休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思う存分 釣りをするのだ!

6月6日


この時期 釣りたい魚が い~っぱい

どこに 何 釣りに行こう?

週末になると じっとしてられなくて  木~金に釣行の計画を決める


なんだか 毎日でも 何か釣りたい気分 (釣り中毒か?

実際には 週末に限らず 平日も行ってますが





6日は 久しぶりに 積丹! って決めていたので、

何でもできるように 車に タックル類を積み込む
(サクラ ・ ロック ・ エギング ・ 渓流)


2時間ぐらい寝て 24時 出発!

2時間弱で目指す漁港に到着。

すぐに エギング & ロック   開始~!


釣り人 結構いますねぇ。 

足元には、イカのスミ痕

赤い電気ウキが所々にプカプカしてますが、
引き込まれる事が無く イカが居ないという事が分かります。

それでも エギをやってみますが、何もなく、
すぐにワームで探る。

小さなアタリが 一度。。。


いや~   暗いうちの釣りは ダメか???

外海側でやろうかな?  でも うねり 酷いし 根掛り覚悟だな


ジグヘッドにダートスライダーをセットし、 キャストして しゃくりながらスイミング。

数投後   ゴン!


根   が   か   り 



テキサスに あまり使ってない(何も釣った事のない) イカジャコで L & F
 
手前まで 引いてくると      ゴン!


 また 根がかり?





 おっ!  なんか 潜るっしょ!!!

おお~ おもしれ~~~!

何?何? 何が掛かった?


結構高い所でやっていたので、
クレーンで巻き上げると、









ジャ~~~~~ン!


出た! マゾイ 32cm 


マゾイ  32cm


やりぃ~!  刺身 GET!


刺身!刺身! 


このマゾイ 後から 胴長20cmぐらいのヤリイカを吐き出しました。
港内で釣れてなかったのに、
外海でしっかり 食ってましたよ。


これで気を良くして、
まだ 何か 出ないべか?  って事で 再度やりますが、

辺りが明るくなってきて サクラ狙いのアングラーがゾロゾロと

ヤベッ  自分も サクラにチェンジしないと 良い所に立てなくなる


即効 用意をして 昔 初めてサクラをゲットした場所に立つ!


海は、いい感じ


でも 反応は全く無く、

一人のアングラーさんがホッケを釣ったのみ


釣れそうだけど。 


見切りを付けて 移動


すると 前から 見た事の有る人が


釣り友の  A氏 でした。
ひっさしぶりに会ったので 暫し 釣り談義と昔の話し

A氏は、この後 用事があるということで、
自分に 良いポイントを教えてくれて、横で少し話をしてました。

すると

サクラの跳ね!!!


早速 その跳ねめがけて キャスト~~~!e_bou_nage.gif




数投後



ゴンゴンゴン!


ヒット~!!!


ガ~~~っと 一気に巻き寄せてきて

横にいた A氏がタモの用意をしてくれた時、




フッ.........................................................................





バレた



A氏 : どうした?
 : バレたわ。。。

A氏 : なんでよ?


リールを巻いて ルアーを見てみると、

 : フック 折れた。。。


3キロぐらいのカッコイイ サクラが目の前を悠々と泳いで行きました。。。




今まで 信用して使っていたフックでしたが もうダメですね

ここで A氏 TIME  UP! 



フックを付け替えて 再度 同じポイントを流すと、

また ゴンッ!



今度は 獲るよ~~~!





って思った とたん      

フッ.........................................






この後は、ホッケが1匹のみ





すっかり 日も高くなり、
サクラの釣れる気がしなくなったので、

最初の漁港に戻って アブラコ狙い


ちょっと怖いけど 外海側のテトラから テキサスに赤パルでキャスト!

風が強くて ライン(糸)が流されるので、

流すライン(線)を考えながら 着底を待つ。

それから ズル引きと 小さく L & F


荒れてきた。 


コツコツ とアタリが数回。

掛からん   魚 小さいか?


そんな時    グググ~ っと良型の引き込み! 

ガツンッ!  とアワセて 巻き上げてると、

フッ................................................ またかいっ。。。。。。。



高いテトラにへばり付いて 釣りをしていると、
ど~~~っと 左からアメマスの群がっ(40~50cmクラスと推測)

狙いたいけど 今 赤パルだし

残念。。。



その後も チビアブらしい小さなアタリしかないので、完全に撤収~~~。


ヒラメポイントを覘く が、荒れてて 断念





じゃぁ 去年 渓魚と遊んだ あの川 行こう!

ちょっと道に迷ったけど 無事 到着。


状況が。。。 


ん~  まだ水量多いなぁ。

ちょっとやってみるが、チビヤマメのアタックが一度。。。


まだだね(汗) 


ここで諦めて    積丹半島に







なんだか 最初の サプライズマゾイで満足はしたんだけど、

目の前で 3キロぐらいのサクラをバラし、次のアタリもスカ。。。

その後 何をやっても 魚の顔が見れず、

スッキリしないので、


ちょっと 知ってる 癒しの川で ほっこりと


カルガモ 親子 


カルガモ親子を観察しました



で、 釣りの最後は ミニサクラ画像で 〆!






スモルト? 


鱗 剥がれます!   やっぱ これは サクラなんだな


こっちは ヤマメ?


ヤ~マ~メ~! 


同じ流れから 出ましたよ!


やっぱ 釣りは 何を釣っても楽しいね

悔しい事もあったけどね








家に帰る途中 カミさんからが。


余市沖にカレイ狙いで出撃していた じゃら からお土産 貰ったと。


家に着いて 早速頂いた ソウハチとマガレイを捌き、


じゃら から(喜) 


夕食のおかずにと マゾイ を下ろす


マゾイの刺身! 


アラは汁物に


飾り付けは どうあれ      肉厚でコリコリッ と いい食感


な~~~まら 旨いんだわ~



海の幸 最高





さ~て 明日は また イカの様子でも見に行っかぁ




ちょっと 長かったね
最後まで読んで頂きまして ありがとうございます!

スポンサーサイト
 [ 2010/06/06 22:04 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(14)
サクラ、フック折れでしたか!残念!
それでも、2発ヒットさせるとはやりますね!
ヒットしないことには話が始まりません。

マゾイ32cmはいいですね~。旨そう!

イカもダメでしたか。私も同じ場所行ったかも?
人は多いけど、ほとんど釣れてませんでしたね。
1時間で心が折れました(苦笑)。
次は近場の港の様子でも見に行きますよ。
[ 2010/06/07 22:54 ] [ 編集 ]
あべさん

フック折れは、なんとも不覚です。。。

自分の失敗ですから悔やんでも悔やみきれません(涙)
その後のは、掛かりが浅かったのでしょう。

でも サクラ画像載せたかったですね(涙)


マゾイはマジで嬉しかったですよ!

あそこの漁港はデカい根魚いるんです!

昔 上げられずに ラインを切った悔しい思い出もあります。。。

イカは 近場で済ませますか?(笑)
[ 2010/06/07 23:57 ] [ 編集 ]
海に渓流に刺身と。。。
盛りだくさんですね!

羨ましい~~~~

自分が暇になった頃は・・・・
カラフトとか・・・・

お元気そうでなりよりです!
[ 2010/06/08 00:48 ] [ 編集 ]
真ぞい汁のおすそ分け
たいへん美味しゅうございました

贅沢な会社ランチでおました♪
またの釣果を期待しております

[ 2010/06/08 01:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
フック 残念でしたね~~
読んでて 悔しさが伝わります!!
俺も6日 11時~17時まで山の中 種まき!
18時30分 小樽でロック~~(^o^)
おりゃ!!って8センチカジカ・・
その後、21センチソイ で終わりました(T_T)
新港ガサ入れ 貧果続きです(T_T)
[ 2010/06/08 08:41 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

②バラシは悔しいですね...
ルアーだけじゃなく使うフックも重要なんですね。

でも30UPマゾイをキャッチされていたとは
思わぬ隠し玉!(笑)
[ 2010/06/08 09:11 ] [ 編集 ]
もの凄く盛り沢山なお休みでしたね!
さすがヒグマの子さんって感じです。
マゾイのお刺身美味しそ~
過去にM田さんに頂いた、一度しか食べたことが無いです。
僕も様子見でイカに行こうかなぁ~。
釣れないので様子見ですよ、様子見・・・。


[ 2010/06/08 09:53 ] [ 編集 ]
Youさん

この時期は 何でもやりたい ので、
 一つのターゲットに粘らず、
別のお魚の顔を見るために 時間ごとに動き回ります!

お元気そうで・・・

この時期 元気じゃないとね!(笑)

暇になったら  何する?じゃなくて
何釣る?
[ 2010/06/08 21:58 ] [ 編集 ]
あんじぇらさん

いつも 一回分(少し)ですが、旬の物
とりあえず って事で(笑)


ご存知でしょうが、

釣りが好きで しょっちゅう行ってます。
釣っては来るけど、

あまり 爆らない。

これが ヒグマです!


ほんとは 爆りたい(汗。。。)
[ 2010/06/08 22:05 ] [ 編集 ]
muraさん

おつかれさまです!

フックの事は もう忘れました。

次回 あんな失敗は しません!!!



カジカにソイ 釣れた事に感謝ですよ!

自分はバラしましたからね。。。

あっ もう忘れたんだった(汗)


イカは地味に 数 稼ぐしかないですね。

でも muraさんはいいじゃないですか 隣町で爆ったんですから!

爆・・・・・・懐かしい響きだ。。。
[ 2010/06/08 22:10 ] [ 編集 ]
OWLさん

バラしは 泣きますよ ほんと
あっ もう忘れたんだ!


フックね 重要だよ うん。。。



マゾイは イレギュラー的な物でしたね!

もうこれで 帰ろうかと思いましたから(笑)

このソイが出たから サクラはダメだったのかも(汗。。。)
[ 2010/06/08 22:14 ] [ 編集 ]
ユースケさん

こんな釣行するの 自分ぐらいでないか?

とにかく なんか 釣りたいのね。
積丹に行ったんだから(笑)

マゾイは最高でしたよ!

今度自分で釣って 食べてみて!

いる所 一緒に行こうか?

イカは 地味に釣れてるから とりあえず行ってみよう!
[ 2010/06/08 22:18 ] [ 編集 ]
もうお腹いっぱいですね。
サクラバラシは残念でした、この時期ラストチャンスでしょうか?!
根魚はいっちゃったし、後はイカ!
ドラグを鳴らすマイカはまだでしょうか。
西は一休みのようです(^。^)
[ 2010/06/08 23:20 ] [ 編集 ]
M田さん

サクラは まだ行き鱒よ!

バラしで終了 は 絶対 嫌!です。


根魚(マゾイ)は○ですが、
WEST まだまだ行きます!

マイカ? これからでしょう!!!

[ 2010/06/08 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


