休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレッシュ(川) で リフレッシュ!

5月30日


土曜日は次男君の運動会

今年も良く頑張りました!


運動会 よさこい

天気も良く 風も穏やかで 楽しい運動会でした
来年は もうちょっと 頑張って欲しいかな



さてさて この日の夜  ロックかイカでも行こうかな?
と 思いましたが、

積丹のサクラもちょっと気になる

どうしようかな?  

あっ ガソリン少ないんだ でも 高いし、
今月 釣りに行き過ぎて ガソリン代 怖~~~

ならば 若い時のように バイクで行くか

で、 何処に???


ロングロッドは積んだ時邪魔になるから ショートロッドで遊べそうな所!


じゃぁ 若い時 バイクで行ってた  にしようということで、


ウェーダー  ベスト  ランディングネット  ルアー各種  タックル を 積み込み

一度 寝る


AM2時 出発
ちょっと寒いが 防寒着を着ているので、平気さっ!

久しぶりの バイクの釣~りんぐで ちょっとウキウキ


朝マズメに  向かったのは、
 

Mt.  YOUTEI 

蝦夷富士(羊蹄山) の麓。


まず 本流を見に行くと、


水量 多い(汗) 

全然 水量 多過ぎ。。。

本流でやりたかったけど 諦めて 支流へ。


こんな スタイルで! 

     ウェーダーを穿いたままで 爆走します



支流も若干水量 多いけど 逆に面白そうな感じ


最初に向かった川は、殆どボウズにならない 相性の良い川。


でも 久しぶりに来て 今期初だから ちゃんと出てくれるかなぁ



居そうなポイントで 軽いスピナーを何回か流してると


コンコンコン!  グネングネンって ヒット!


1匹目! 

30cm 弱のイワナ      だよな。  アメ?イワナ?


スピナーだと すぐに スレちゃうので、移動。


また 来た!


2匹目! 

同じぐらいのサイズ

ん~  次 出ません また移動!



いいね~!


3匹目! 


楽すぅい~~~!


この後は バラしが1回。
次の川に移動!




あれ?  流れが昔とちょっと 変わってる

でも 釣り上がると 元の流れに戻ってた~ よかったぁ~。

数箇所 ルアーを流しても 反応がありません。。。


更に釣り上がると やっと BIG  POINT!!!


Good  Point ! 


アップストリームで流すが、 反応 無し。

川に入らない様にして 上流に移動し
今度はダウンストリーム。

あまりダウンでは 釣った事が無いなぁ
ダウンクロスでキャスト!

水の抵抗がかなりかかるので 浮き上がらないようにゆっくりリトリーブ。

釣れる気が 薄らいでいた




その時っ!










グングングンッ!

ゴゴーーーッ!


緩めていたドラグが ジッ ジジーーーッ!


JUMP!..........JUMP!..........JUMP!!!


跳ねた 魚体には!     ピンクのラインがくっきり



おお~ッ  ニジだっ

バラしたくね~~~!

JUMP の抵抗をいなし、

柔らかいロッドのグリップと中間を握って 

ズリ上げ 成功!!!










ニジマス 42cm  


綺麗な ヒレピンニジ!  42cm


超 久しぶり! 

この画像 運動会で日焼けして火膨れ状態別人じゃないです。)


いや~ 久しぶりの ニジマスとの格闘

楽しかったけど ちょっと焦りましたよ



この後 少し やりましたが、

何も出なかったので       終漁!



すっかり 晴天になり

気分も 

帰りの スロットルは 終始 全開~~~




やっぱ トラウト  いいわ~~~

スポンサーサイト
 [ 2010/05/30 16:41 ]  渓流 | TB(0) | コメント(16)
No title
おはようございます。

レインボー40UPおめでとうございます。
最初のイワナ?アメマス?は多分アメマス・・・
3枚目はイワナ!ですね。

そっか~ ウェーダーで爆走、絶対風入ってこないし
水たまり足上げしなくていいし・・・

グネグネ・・・海アメも同じなのでしょうか?
独特だよね(^。^) 因みにイトウも似ています。
[ 2010/05/31 06:41 ] [ 編集 ]
No title
フレッシュも楽しそう。。
やっぱりヒグマの子さんはオールマイティーのアングラーさんですねぇ~。
天気も釣果も良かったので釣~りんぐも快適だったでしょうね。
昨日は子どもたちと大型船が座礁した付近で砂遊びでした・・。
[ 2010/05/31 11:56 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です!!
バイクの後ろから突き出ている物  ロッドですか?
フレッシュのロッドと ソルトのロッドって基本的に
違うんですか~? ラインなんかも・・・
はまったら金かかりそうですね!
jumpするような魚は釣ったこと有りません!
ジェット噴射及び墨引っかける魚は?釣りましたが(^o^)
[ 2010/05/31 17:52 ] [ 編集 ]
No title
おつかれさまでした!

綺麗な景色に魚達、これはリフレッシュできますね!
こういうの見てるとフレッシュのトラウトにも興味が...
いやいや、まずはソルトでキャッチしてからにします!(汗)
[ 2010/05/31 22:01 ] [ 編集 ]
なるほど。バイクで渓流行きましたか。
渓流のイワナ、ヤマメ釣りも面白いですよね!
北海道だとクマ恐いのであまり行ってませんが、
地元では結構やってましたよ。エサで(笑)。

そういや、ヤマメ解禁ですね。

ニジ持ってる写真は、やはり別人(笑)。
[ 2010/06/01 00:17 ] [ 編集 ]
ヒグマさん、こんにちわ
フレッシュすがすがしくていいですね!そろそろフレッシュ行きたいですね~ニジのビッグジャンプを見たいです^^
最近バイク釣ーリングすごく興味深々ですが、二輪免許ないんですよね(笑)林道入り口で50ccのオフをレンタルしてくれるサービスがあればいいのに!といつも思います^^;
[ 2010/06/01 13:16 ] [ 編集 ]
だれですか?日焼けってこんなになるものですか?(笑)

でもぶっといニジですね!
[ 2010/06/01 21:05 ] [ 編集 ]
M田さん

家に帰って じっくり 画像を見てたら 
アメとイワナの違い分かりました(汗)

あのニジ 予想外のヒットだったので かなり焦りましたよ(笑)
でも楽しかったです!

自分の 川釣りランガンスタイルは いつもこんなんですけど(爆)

M田さんは?


グネグネ
ウミアメも 小さいのは同じかな?

デカイのは ドン と来て やっぱちょっと暴れるかな?

色々な反応あります。

イトウもそうですかぁ。
そんな感じしますね。

自分は釣る事を諦めた魚です。
(一度もやってませんが)
[ 2010/06/02 00:16 ] [ 編集 ]
ユースケさん

自分は とにかく 何か釣りたいんです!
休日 魚と戯れたいんです!

これって  中毒か? (汗。。。)

海でお子ちゃまと遊ぶ   

いいじゃないですか!


自分も昔 長男君が小さい頃 季節はずれのドリビで砂遊びしました。
ちゃんと 自分もお父さん してましたね(笑)

今じゃ 魚と遊んでます。
[ 2010/06/02 00:23 ] [ 編集 ]
muraさん

あれは、ロッドです!
ラジコンバイクのアンテナではありません(笑)

ロッド(タックル)は、
一応 ちょっと違いはありますが、
どっちにも使えない事はないと思います。

しかし、淡水と海水で仕様が違う所もありますので、
やっぱ 区別して使ったほうがいいと思いますね!

ハマっちゃうとどうしても色々揃えたくなるけど、
ハマるかどうかは、
行って 釣りをして どうか?
の 後でしょうね(笑)

物から入ると ちょっと ヤバいかも(汗)


釣りって色んなジャンルがあるから、
お金がいくらあっても足りない 贅沢な趣味になりかねませんね。。。

自分は持ってる物でやってきました(笑)

川の魚も面白いですが、イカも深い~ですよね!
[ 2010/06/02 00:39 ] [ 編集 ]
OWLさん

渓流は癒されますよ!

まず 川の音(水の流れる音)がいい!

臭いもいい!

ポイントが分かり易い!

魚の色・模様が綺麗!!!

マイナスイオンが気持ちいい!

鳥の鳴き声が 凄くいい!
(カモメやカラスじゃない!)


海のトラウトの後に行きますか!?

[ 2010/06/02 00:47 ] [ 編集 ]
あべさん

車にガソリン入れられなかったので、
こういう釣行を思いつきました(笑)

でも昔は、あまりソルトに行ってなかったんですよ!

こんな感じで 余市や羊蹄山の周りをうろついていました(笑)

熊?  自分も ヒグマですから気にしたこと無いです!   ってウソッ。。。

出没しました!って言う手書きの報告 しょうっちゅう見てましたね(怖!)

また 一緒に 川 入りますか?

ニジ持ってるのは、 
正真正銘 わたくしであります!(汗。)

[ 2010/06/02 00:58 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

久しぶり~!(喜!)

ワカサギ釣りの時に聞いた フレッシュの場所 
行ってみたいんですが、なかなか遠くて 行けず、

自分の 得意なポイントで 遊んできました。

海とはまた 違う感覚で楽しめるので、
久しぶりに 川釣り 再開しました!

しっかり魚も出てくれたので、満足な釣行でしたよ!

tukatukaさんの車なら 小さめの原チャリ(ゴリラとかスクーターとか)積めるのでは?

十分 走れますよ!

それとも タンデム釣行しますか?(笑)
[ 2010/06/02 01:11 ] [ 編集 ]
JIMOさん

ヒグマ 肌 弱くて 火膨れしちゃうんです(はずかし。。。)

今は だいぶ 元に戻りましたが(笑)


でも 最近 ちょっと 太ったので、

そのまんまかも(汗) って違う~~~!


あんな綺麗なニジマス釣ったの
何年ぶりか 覚えてません。。。

でも いいですよね! トラウトは(喜!)
[ 2010/06/02 01:19 ] [ 編集 ]
川の空気のさっぱり感は、海とは違った、爽快感がありますよね^^!

ゴリラやDT50とかいいですね!バイク見ては、バイクでパラダイスへアプローチする妄想ふくらますだけで、ポーンとなかなか買えないです><

タンデム機会あればぜひ!私は50ccも含めて一度もバイク乗ったことないですよ(笑)

ワカサギの場所は、ちょっと遠いですよね。車アプローチ可能なので、都合あいましたら是非行きましょう!ワカサギのお礼に、運転手しっかりやりますので♪
[ 2010/06/02 12:53 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

川は川でほんと海とは違って 楽しく しかも 清々しく 釣りができます(自分だけ?)

ここ何年か 海にばっかり行ってた(サクラ)ので、
渓魚に会いたくなりましたね(笑)

この時期って 釣りの対象魚が多過ぎて、
何処に? 何を狙いに? って悩みます(汗)

自分は、
バイク 昔から乗ってるので 
ツーリングだとか 釣りだとかに
もう 離せられません!

今の使い方は釣りのためです(笑)

 
[ 2010/06/03 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


