休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖防ロック & Shore Trout 

5月16日 


11日に ユースケさんから 沖防に行きませんか? (with  M田さん)
との お誘いメール

おお~ 行きて~~~!     に決まってる

すぐに 返事! 
更に 昭っちゃんもいいですか?(本人に伺いの確認もせず)の確認メール!

いいですよ! と 嬉しい返事

ということで、 昭っちゃんも誘い 明るいうちから M田さん・ユースケさん・昭っちゃん・
で 石狩の沖防へ渡り 楽しくフィッシング!!!

後で サムさんも合流です!


しゅっぱ~つ! 


モニュメント 通過!


モニュメントですね。 


あっという間に 沖防着!   近いね~

午後からの渡しじゃ 混みそうだ   という事なので、

明るいうちに上がり ホッケや アブラコを狙います。


用意中! 

        昭っちゃんはタックルセット中


そんな中  M田さん 早速 ヒット!

まだ こんなに明るいのに マゾイですって   沖防って凄いね


マゾイっすか!? 

              撮影中のM田さん


その後 ホッケやアブラコ  カレイ(と昭っちゃん限定)を狙ってランガンします。



探ってます! 

              探る ユースケさん



カレイの反応が無いので、

外海側を攻めますが、

チビアブのアタリ





で ヒット!


チビアブ 

ワーム デカっ



外海側  反応薄いし ちょっとうねりがあるみたいなので、

テトラの穴を探る!


穴狙い! 


たまに ゴゴゴッ!!!って 来るんですが、
アワせを入れてもバレる。。。 

それでも なんとか上げると、
また チビアブちゃん


ちっこいのに(汗) 

 
更に 小さな隙間に落とすと、
なまら いい アタリ!

でも ロッドでアワせを入れられないので、
リールをガー巻きしますが、
掛かりが浅く  バレる

小さいアタリが続き テールが食いちぎられ 更にはワームがぁ。。。


食われた~。 






暗くなるまで 外海側で キャストを続ける。


ソイのスイッチ ON ! 


これぐらいから ソイらしいアタリが出だし、
周りでもポツポツ 魚が上がってます。


昭っちゃんは、内側で マゾイ!


昭っちゃんのマゾイ 


自分は 外側でクロゾイ


ソイ TIME! 


更に  アブラコ 34cm


夜アブ ゲット! 


その後は、もう ソイラッシュ!!! 目指せ 40cmオーバー!


だけどね~。。。  



コンスタントに! 

Good 体高! 

リリースサイズ 

25cm オーバー 


久しぶりの ソイの引きを堪能


なんだか 周りでは ポツポツ 40cmオーバーも出てるみたいです


そんな中  自分に 今までよりは 強い引き込み!!!


31cm 

スケールはよく見えませんが    31cmです!


尺上の迫力! 

尺上は、いい顔 してるなぁ



この後もキープサイズ   リリースサイズと釣りますが、

40cmの壁はぶ厚く  自分には釣れませんでした


昭っちゃんは、デカイソイを目の前でラインブレイク。。。 ポチャンッ。。。


その後 PM23時のお迎えの船で昭っちゃんと二人 帰りましたが、
M田さんと ユースケさんは 次の日まで釣りまくると言うので、


お二人の結果は ポチッ としてみて!

M田さんの 44cm

ユースケさんの 35cm



陸に着いてから 昭っちゃんと二人でイカのポイントを見に行きましたが、
イカは居ませんでした。

石狩 まだ 早いね。




この日 沖防に来ていたサムさんが そのまま積丹にサクラを狙いに行くと聞いていたので、

自分も 行きたくなり、
家に帰って 魚を冷蔵庫に入れて 少し休んでから行こう!        と思ったら、

もう出撃しないと 朝マズメTIMEに間に合わない時間。。。

全然休めないまま  

沖防に行く前に 出撃のお誘いを頂いていた あべさんの待つ積丹へ!



AM3時頃 積丹先端部のでお休み中のあべさんの車の横をスライドし、
目指すポイント 一番乗り~!


まだ薄暗い中 用意をしてると あべさんも 到着!


ポイント付近の別々の場所で 開始~~~e_bou_nage.gif   emoji005.gif

海の色は  いい感じ!

自分の周りには 誰もいないので 好きなポイントめがけて    撃つべしっ!

遠くのあべさんの方も気にしながら 四方八方探ります。




な~にも 反応は無いけど、
釣れる事を願い キャスト&リトリーブ


ジグは、遠投して探れるけど 泳ぎが気にくわず
ミノーe_lure_blue.gif  に替える。

実績のあるポイントなので、 いつか出る事を信じて e_bou_nage.gif 









emoji005.gif 
 


















emoji007.gif 










Y    E    S !!!


50cm 1.8kg 


50cm 1.8kg   ですが、   体高のある かっこいい サクラです
 


1匹いるならまだいるっ!  すぐに 次っ! って キャストしますが、



他のサクラ達は、すでに去ってしまったようです


あべさんも ガンガン 撃ってますが、反応 無いようです


そのあと あべさんの所へ 知り合いの方が来て お話ししてます。



ここで は、一旦釣りはお休みして お土産にと ウド採りへ! 

  

数十分後 たっぷり1袋ゲットして 車に戻ると、
 
3人のアングラーさんが海を見ています。



あべさんと知り合いの人が こっちに戻って来たと思ったら、

3人のアングラーさん達とあべさんは知り合いだったらしく、

自分も 前に会った事のある方がいたので   暫し みんなでお話しTIME


その後 各々 自分スタイルで散らばる 


あべさんは ここで終了ということでへ 

あべさんの旨そうなブログ


は、誰もいなくなったポイント     a little期待でemoji005.gif

ウミアメ 発見!!!

でも 掛からず       サクラも出ず で     



相性の良い 好きな サーフ


出そうなのに。 


いい感じなんですが      生命反応で     


終漁~!






家に帰って ソイとサクラを捌き

ウドの処理をし

周りに届けて











釣りって


魚に会い

同じ趣味の人達に出会い

そして楽しい時間を過ごす


いいもんですよね

スポンサーサイト
 [ 2010/05/16 22:25 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(18)
石狩沖防と積丹ショアのダブルヘッダー、お疲れさま!
でも、がんばっただけの結果は出ましたね!
おめでとうございます!

私もねー、後に続けー!ってがんばったんですが・・・。
やっぱミノーに替えればよかったかな?
[ 2010/05/17 22:37 ] [ 編集 ]
お疲れ?お疲れ様?
お疲れ様でした、

いやー、沖防楽しいっす

これでデカゾイ釣れたら最高だったんだけどね、

しかし、ウドもちゃんと採って来るとわ、違った
サクラちゃんも釣って来るとわ、流石です、

私は今月はもうサクラ行けません

近間でイカでも狙うしか無いかなー
[ 2010/05/17 22:56 ] [ 編集 ]
あべさん

お疲れ様です!

サクラは、なんだか渋かったので 次に 期待しましょう!

って 自分は出撃可能かどうか分かりませんが あべさんは 頑張ってね~!


サクラの燻製 ありがとうございました。

な~~~~~~~まら 旨い!!!

涙出そうでした。 

味わって食べましたよ。

今度 チャレンジします!
[ 2010/05/17 23:12 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

お疲れ~~~です!

楽しかったけど ちょっとね~ では?

リベンジしますか?

やっぱ 釣れると面白いもんね!

昔は 陸でも ああだったのにね。。。

やっぱ バイクで近場のあそこ 行くっきゃないか?

M田さんに連絡取るね(笑)

[ 2010/05/17 23:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様ですm(__)m

サクラ釣れたんですねおめでとうございます(^^ゞ

自分は、沖防もサクラもサッパリでした(-_-;)
[ 2010/05/18 06:45 ] [ 編集 ]
ありがとうごさいます
お話出来て♪♪


楽しかったですo(^-^)o


ネーム間違い直しましたm(__)mどうもヒグマのキーワードに・・・・私がヒグマ見たいだから(笑)

また blogに遊び来ますね♪よろしくお願いします
[ 2010/05/18 08:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
14時間の沖防はさすがにハードだったです
40の壁はホント分厚いですね(汗
また機会を見て、壁ぶち破りに行きましょうね!
いつも楽しい釣りをありがとうございます♪
[ 2010/05/18 08:45 ] [ 編集 ]
沖坊→サクラ(→ウド!?)と
長丁場おつかれさまでした!

サクラ、いるんですよね~
沖坊も行きたいけど、やっぱり今シーズン中に
サクラの顔が見たいです...(汗)
[ 2010/05/18 08:53 ] [ 編集 ]
色々、ご馳走さんでした。

例のブツは半分三平汁、半分塩して一夜干。
更にもうひとつのブツは酢味噌、天ぷらでヤッツケました。感謝感謝。
本当は自分で捕獲してヤッツッケる予定がぁ・・。

それにしても体力あるなー。釣りだからだと思うけど仕事だったら?ゼッタイ無理だな(笑)
[ 2010/05/18 11:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

となりで結構行き来していたものだから、結構釣れてるな~と、わたし焦っていました(^。^)
いま写真を見て気がつきました。
私とヒグマの子さんが青ジャンパーで
昭ちゃんさんとユースケさんが赤ジャンパー
だったのですね(^。^)意味はありませんが(^。^)
またご一緒しましょう♪

[ 2010/05/18 11:48 ] [ 編集 ]
流石です!!
初めに!16日サクラ・・散りました(>_<)
その後親戚で不幸がありPC触れず・・
今日、事故報告を受け走り回る・・・
先ほど見ました!!・・凄いですねひぐまの子さん!!ウド沢山取れて・・・チガウカ(笑
サクラゲット 流石です!!
沖防もチャレンジしたいし、サクラも釣りたい・・イカも・・欲張りですね!!
また、誘ってくださいm(_ _)m
[ 2010/05/18 18:24 ] [ 編集 ]
サムさん

なんか 調子良く 両方釣れました(喜!)

ツイテタ のかな?


どっちもまだまだハイシーズンですから
頑張って下さい!!!

自分もまだまだ 頑張りますよ~!

[ 2010/05/19 00:18 ] [ 編集 ]
S・Water★wolfさん

コメント ありがとうございます!

なんかこれから ちょくちょく会いそうな気がしますね(笑)

ヒグマですか?

山菜採りに 山に入ったら....

海や山?で会ったら ヨロシクです!
[ 2010/05/19 00:26 ] [ 編集 ]
ユースケさん

初の沖防 やっぱ いいですね!

釣れる 釣り(喜!)

でも 壁 厚いです(汗)


また 誘って下さいね!

昭っちゃん誘って行きますから!!!

今度は うちらも14時間耐久か?
[ 2010/05/19 00:30 ] [ 編集 ]
OWLさん

好きな事(釣り)だと 
こんな事もできるんです(笑)

でも その後の2~3日は、お疲れモードですがね(汗)


サクラの顔

ちょっと気合入れて 通うしかないですね!
シーズンはまだまだありますから!
[ 2010/05/19 00:35 ] [ 編集 ]
じゃら

例の ブツ&ブツ

地味な ブツ ですが(汗。。。)


今度は 自分で ブツ 仕入れて下さい。

いいとこ 教えまっせ~!


体力ですか?
そのとおりです。
釣りだから   です(笑)

でも じゃらの体力には敵わないですよ~。 
[ 2010/05/19 00:40 ] [ 編集 ]
M田さん

行き来ですか?

M田さんと サイズが違いますからね~(笑)

まさか自分が40cmオーバーばかり釣ってたと???
んなわけ ないね~(爆)


ところで 今回の沖の勝負は どっちが勝ったんでしたっけ?

赤組? 青組?

あれ? 違いましたっけ(核爆!) 
[ 2010/05/19 00:45 ] [ 編集 ]
muraさん

サクラ 残念でしたね~。
また次回に期待! です。


色々と大変でしたね。
釣りはいつでもできますから~


色々釣りたいものだらけで、
ほんと困ります。
なので 平日も行っちゃいます!

また連絡しま~す。
[ 2010/05/19 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


