休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月の釣り ヤバし。。。

5月10日


いや~ 5月ですね!

暖かくなって 海でのルアーフィッシングも楽しくなる シーズン!

でも なんだか今年は 少し 寒い ですね~



魚種 サイズ 数   期待は大きいんですが、

いきなり ヤバいスタートです。。。









5月2日~3日

毎年恒例の ホルモンロック with じゃら(友人)

今年は、西積丹の港内で遊ぼう! という事で、


2日
積丹方面への行楽渋滞を避ける為に AM8時 出発

晴天の中 すんなり 現着 AM10時過ぎ。

こんな天気の良い状態で 魚なんて釣れるわけ無いので、
色んな場所の状況を見てみる

① ホルモンを食べる場所。

② 夜 ロックをやる場所。

③ 夕方&朝マズメにサクラを狙いに行く場所。

④ ホッケやカレイ狙いの人が沢山いる場所。


で、お昼になっちゃったんですが、

積丹に来て 何もしないではいられないので、

ホッケかカレイでも釣れね~べか?

っつ~事で、 

空いてる場所(釣れない場所?)でやってみる。


いっぱいさ(汗) 

ホッケは、一ヶ所だけ 釣れてますが 他は

自分達は 夜までの暇つぶしだから ここで釣れなくてもいいんですけどね

とか言いながらも 釣れないと色々やっちゃう二人。

じゃらは ブラーにサビキ


自分は お魚画像が欲しくて ブラーとワームで 転々と移動。

誰も居ない移動先で 沢山の魚影を発見して 必死にワームを流しますが、
微かな バイトのみ

ここじゃ 釣れね~わっ!    で 次の場所へ


さあ どこで やる? 

投げ釣りの人も暇そうにしている防波堤。


まぁ  適当に探りますが、

何も有る訳 ございません。。。 



と言うことなら

早速 始めますか!!!


PM17時 ホルモン スタート!

今年は 一パックだけ違うのを食べてみましたが 失敗しました(じゃら ごめん

やっぱ いつもの(大手門)が最高に旨かったです!


焼きホル! 

夜の ロックの大漁を祈って 乾杯


乾杯っす。 

いつもは 食べ過ぎ 飲み過ぎでロックの開始時間が遅れるんですが、

今年は いつもみたいな貧果じゃなく 何かしっかり釣ろう!
ということで、じゃらも気合入れてます!

早めに始めたせいか すべて食べ終わっても まだ少し明るく、
片付けをして 夕マヅメからロックの態勢 (こんなの 何年ぶりでしょう) 


さあ スタート! 










しかし、

PM18:45~0時頃までやって


二人とも 小さな アタリが1~2回..............................................................のみ。


 何でしょう???

投げ釣りの人も 何も釣れずに撤収してました。

自分達も 車に戻って 今度はヤケ酒です。。。
寒いのにビール 

来年のホルモンロックの事について 少し会議(太平洋? 奥尻?)をして



3日 朝
じゃら 爆

は、AM3:20に起きて サクラマスポイントへ

2日は波が凄くて 無理っぽかったポイントでしたが、
3日は少し 治まっていたので やってみることに。

若干 波しぶきがかかりますが 出来ない事はないので、
またまた大好きなシチュエーション(貸し切り)の中 ランガンです


ちょっと 荒れ気味の海

美味しい所 現れず  

なんとなく って思える所を探りますが、浅くていまいちです


昔 アメマスが遊んでくれた ポイントに移動してみると、
去年は 浅くなっていたポイントが 今年は結構深くなっていたので、
濁り気味の海中でも 良いんでない? っていうカラーのルアーで攻めます。

すると いきなり バイト!
更に 40cmクラスのアメマスの 追い!

もっと 深場を攻められるルアーにすると、
底から 60cmクラスのアメマスの追い

でも もう ルアーをリトリーブする距離が無く ちょんちょんってやると、
デカアメが 目の前でルアーを見ながら八の字を2回して 深場に戻っちゃいました

そのあと 40cmぐらいのアメマス ヒット~!!!     & バラシ。。。。。。



その後  結構粘るも 魚の顔は拝めず  じゃらからの温泉行くよ!メールで終漁。。。

で AM10時頃  向かったのは、ここ!


よか 温泉! 

食塩泉であったまるし  大人 500円!

良かったわ~! 

そして 風呂上りは 0.00%のノンアルコールビール  さっ!


峠を越えて 近くの漁港に寄ると 釣り人居ない 魚 釣れない?


その後 小樽に寄って 抱卵チカの様子を見ましたが、
強風の防波堤  危険と判断し 撤収です。

結局    ボウズな釣行でした。。。

お粗末様でした

でも 焼きホル 最高!!!




5日
次男君が行きたがっていたバッティングセンターへ。

自分も な~まら 力入れてかっ飛ばし 後日 筋肉痛。。。

その日の夜 
石狩新港東防波堤

真っ暗になってから 現着。

外海 白く濁ってる。。。

1時間もしないで撤収!!!
 
何! あの海の色!   釣れね~~~~って



のGW     こんなもんさ




で 次の 土日(8、9日)

なんとか挽回しようとするが、


8日..........................釣り 行けず。。。

9日...................AM 行けず     PM勝負!(無理やり)
 
13時過ぎ 出発!

15時ちょい過ぎ  目指す積丹半島着!(意外と早く着いた


積丹! 





どうしても この日 行きたかったポイントへ。


現着後 ロッドを振る前に 裏山でウド採り!

と思ったら 数人の山菜採りの人達がぁ。。。

の秘密のウド畑がぁ。。。。。。。。。。無くなりました

でも まだ気温が低く、山菜も遅いので、
袋の中はさらっとしか入ってませんでした。

でも 場所 バレちゃったから もう ダメだな  クッソ~~~!


それでも 一回分 採ってきましたよ 

あの人達 見落としたんですね 


見~っけ! 


天ぷら 酢味噌和え  美味いんだ~

また新規開拓しよう~っと



山菜採りを早々と済ませ、 サクラマスの好ポイントでやろうとしたら 先行者が

でも 挨拶をして 横で攻めます!


雰囲気は最高なんですが、

一向に な~~~にも 有りません


自分は 先行者より先に 移動


相性の良いポイント(貸し切り

波打ち際 ゴミ(海藻類)多し。。。   遠目 攻めるが 反応 無し



デカアメ場


デカアメの磯      

雰囲気良好・・・・・・・・・・・反応 無し



最後に 暗くなるまで次のサーフで挑むが な~にも無しで、

小樽で イカ狙い!




ここは 連日 イカ釣りで大賑わいのポイント。

自分が着いた頃も 所狭しと釣り人が。。。


真っ暗じゃ勝負にならないべ と思い、
なるべく投光器の有る付近で エギング。

転々と歩いて 状況を伺うが、
一ヶ所だけ ポツポツ程度で上がるものの 後は

でも水汲みバケツが墨で真っ黒だから イカが入っているんでしょう。

暗くなる前に釣ったのかな?

でも 爆った様子は無いので、貧果みたいです

色々見て回った後 元の場所に戻ったら、
建設現場で使う様な明かりで煌々と海を照らしてウキ釣りをしている人がいたので、
その近くでエギング 再開!

そのエサ釣り(泳がせ釣り)の人は ポツポツとマメイカとヤリイカを釣ってます。

自分は、たまに浮いてくるスレきったイカめがけてエギで攻めますが、
エギを見て 逃げる状態なので、勝負になりません


そんな中でも どう見ても ラインが太くて 飛距離が出てない人がたまに釣っているのを見て、
ちょっと苛立ちが。。。

なんなんでしょうね??? 

40過ぎて なんかイライラするっ by伊藤あさこ


でも 釣りって 何がいいのか分からないので、  しゃ~ないべ!


それでも いつもは使わない ナオリーで マメイカ1パイゲットしましたよ


2010 初イカ! 


ひっさしぶりの イカの感触に喜びを得ました


この後は 目の前でヤリイカのバイトもありましたが、
乗せられず 終漁!


隣の エサ釣りで爆ってる人に マメイカをあげて  終了しました。


なんとも 貧果な 5月のスタート。


なんとか 挽回したいもんですね~!


うちの冷凍庫  サクラの切り身のみ。。。


ヤバいです。


ホッケにサクラにイカに!  と   ストックしないと


そろそろ 石狩にも マメイカ 入ってくるはず


近場で 爆っと いきたいもんです

5月の釣り  これから 桜の花が咲き乱れる様に

ヒグマの釣りも 爆 っとな





スポンサーサイト
 [ 2010/05/10 01:08 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(12)
防波堤を千円リュックを背負ってガニマタで闊歩するドカジャン男が写ってるなぁ・・・って俺かよ!どーも、じゃらです。
今年は気合入れてビールも3本しか?飲まなかったのにダメだったね。寒いし、根掛かりするし、釣れねーし。でもホル最高!来年は離島?

5日の抱卵チカ爆釣リベンジに続き9日はなんと50キロオーバーです!

チカ?ホッケ?カレイ?タラ?・・・




正解はチャリでした。50キロメートル。
おっさんは今年も色々頑張ります。
[ 2010/05/11 11:01 ] [ 編集 ]
お~派手なGWですね

ホルモンロックっていうから新ジャンルのロックミュージックかと思っちゃいました(^。^)
今シーズンは例年より10日後遅れで換算して行動します。

でも、イカには乗り遅れそう・・・
[ 2010/05/11 17:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
GW チョット残念でしたね!!
でもホルモンロック、いいですねぇ~~!
俺のGWは・・・ 芋植え!小豆植えetc(-_-)
山の大自然の中にいました・・・・腰かがめて(>_<)
石狩のイカ・・まだ遠い気がします!!
[ 2010/05/11 17:22 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!
野外ホルモンもいいですね!
ジグヘッドにホルモン付けたら
デカイの釣れるかも?

ウド畑&ショア釣果、残念でした。
また開拓がんばってください!
60アメの追いは興奮するなぁー!

ぼちぼちイカ釣れるんですね。
また久しぶりにイカ釣ってみたいなぁ。
[ 2010/05/11 20:40 ] [ 編集 ]
GW、いろんな釣りやった見たいですね、

でも貧果でしたか、

でも、焼きホルモン+酒+温泉+釣り、貧果でも、それはそれで楽しんだんじゃーないかな?、
[ 2010/05/11 20:51 ] [ 編集 ]
じゃら 
お疲れ~です。

次の日の抱卵チカ ウラメシヤ~~~。

今年のGWは 悲惨ですって(涙)

今年はちゃんとお魚釣ろうね!
って決めたのに 酷い。。。(爆 涙)

その後の休みも あんなもんですわ(笑)



50キロオーバー


で 捕まったのかと思った(爆!)

でも マジっすか? 凄っ!
[ 2010/05/11 22:04 ] [ 編集 ]
M田さん

ホルモンロック よく間違われます(汗)

今度 Youさんにでもこのジャンルで何か作ってもらおうかな(爆)

GW 色々 やりましたが こんなもんです(笑)
年々 貧果な釣行 です(汗)

ほんと 少しずらした計画のほうがいいかも?ですね。

こらからは イカですよ イカ~~~!

また 一緒に 行きましょうね!
[ 2010/05/11 22:13 ] [ 編集 ]
muraさん
GWの お仕事 ご苦労様です!

でもその苦労の実る時(収穫時期)
嬉しさ倍増ですね!

自分も野菜(トマト等) 植えてますが 収穫 楽しみですもん!(嬉!)


イカがやって来ましたから また 一緒に行きましょうね!
そろそろ サクラも!
[ 2010/05/11 22:19 ] [ 編集 ]
あべさん
ジグヘッドにホルモン
昔 やりました(笑)

その時は 釣れませんでした。。。

活性が高く 魚が多けりゃ 釣れると思います!

ウド畑は、魚が釣れなかった事より残念です(滝涙。。。)

サクラもウドも新規開拓 頑張ります!
(サクラは無理か。。。)

春イカ また 来ましたよ!
また 皆で行きましょうね!
[ 2010/05/11 22:26 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

基本GWは 海でホルモンなんです!

サブで釣り・・・・・何か?



そんなコメ 書いてると また サクラ咲かせるよ!

な~んてね!(笑)


昭っちゃんの 去年のサクラの勢いは?

どこ???

やっぱ 山菜採り!って言って 
殺気を消して釣るのが BEST だね!
[ 2010/05/11 22:33 ] [ 編集 ]
噂のホルモンロックをはじめ、
盛りだくさんのGW、おつかれさまでした!

ホッケ、サクラ、イカ...
ヒグマさんでしたらまたすぐに冷蔵庫一杯になるでしょう!

石狩にも早くイカ入ってきてほしいですね!
[ 2010/05/12 13:23 ] [ 編集 ]
OWLさん

GW 毎年 貧果なので いいんですよ!

メインはホルモン&バカ話さ(笑)


なんだか釣り物 遅れてるみたいだから
これから また 行ってみますよ!

冷蔵庫に入れるもの釣りにね!

石狩のイカ いつになることやら。。。

小樽もまばらだし ムラ有りますから、
行ったら釣れる!っていうのでなければ、
キツいですよね~~~(汗)
[ 2010/05/12 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


