休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の休日は 積丹一周

4月24日


サクラマスを追いかけて また 積丹へ!

24日 0時に起きて 出発。


サクラポイントに行く前に 途中の漁港でロックメバル とエギemoji.gif ・・・・・・これまた いつもの事。

誰もいない漁港  明るいからいいけど 暗い漁港なら一人じゃいられない

ここは、昔 ソイの数釣りをした漁港


明るい所の海中を見ると、
魚影 確認!

ワームを流すと バイトはあるけど フッキングしない 

多分 ウミタナゴだべ?

その後 何かヒラヒラと浮いてきて 何かを捕食してます

ヒラメ(ソゲ)か?と思ってタモ網ですくってみると ちっちゃいマガレイでした。

なんかボロボロだったので、海に


更に ふらふら~っと泳いでいる魚がいたので、

見てみると ギスカジカでした。


魚っ気はあるのに 何も釣れないので、サクラポイントへ移動


まだ真っ暗なんですが、気がはやって ポイントの海へ向かう(AM4時前)

違う場所には3人のアングラー。


ポイントに立ってみると 海は ベタ凪。。。


これじゃあ 期待 薄いなぁ。。。

でも せっかく来たんだから ヤル気を出して  もう一度海を見る


ベタ凪なので 全然変化の無い海岸なんだけど、

川からの 流れの筋の有る所を発見したので、

そちら側に移動して キャスト開始!


今日のこの場所の美味しい所(Best  Point)は、 ここしかない! 

と 決め 少し粘る事に。

すっかり 明るくなって 海面を見渡すと、

手前は な~まら 浅い


こうなると、あの川の筋か 沖の深場を攻めるしかない!


あまりにもベタ凪過ぎて 期待が薄くなる中、

川の筋を越す様にルアーを飛ばし、

流れにラインのテンションを感じながら、リールを巻く。


右や左の海の状況や 近くのアングラーさんの事を気にしながらキャストを繰り返す。

ルアーが深場から掛け上がりに入ったと思われた時!








静かな海から 








ゴンゴンゴンッ! バシャバシャバシャッ!

ぐるぐるぐるっ! っと 海中で暴れるギンピカッ


先週よりも 型の良さに ちょっと 焦る

バラすもんか!  と 必死な状態!

手前まで来た時   ガーーーーーーーーッ!て右に走る



苦戦しながらも なんとか タモに入れて キャッチ!


57cm  2.7kg 

57cm 2.7kg



やりました!

今回も 咲きました


嬉しいな! 


この後  どんどん 凪が良くなり過ぎて 川の筋もたまにしか現れず、

何も 反応が無くなったので 2時間ぐらい居ましたが 移動です。


次に向かったのは、久しぶりのポイント。


久しぶりの磯

着いてから少し海を見ていたら 何かがボイルしたので、

気になって 振ってみました。


20分ぐらい 色々攻めてみましたが、  反応無しです。

多分 ホッケかアメマスでしょう。

ここで、3人のアングラーさん達にお会いし、少し状況の交換。


その後 自分は ちょい移動・・・・・・・・・・・・・・・反応


そして 更に 移動した先で、

知り合いのアングラーさん達と久しぶりにお会いしました。

少しお話しをした後  ちょっと振ってみました。


以外と人少ない

テトラの上でやってると、40cmぐらいのアメマスが ルアーを追ってきて、

ガバッ! っと目の前で食ってヒット! でも 岸に寄せる時 バレました。。。


その後   移動~!


次のポイントに向かっている途中、

気になる場所を見つけたので、やってみました。


試しに 新規? 

川の流れ込みが有り 沖は サクラの漁場。

でも 無反応なので、移動



更にその途中 昔は道路の無かった 元秘境を撮影する事に。


元 秘境 (1) 


元 秘境 (2) 


元 秘境 (3) 


元 秘境 (4) 

この奥は 西の河原。。。


積丹って 元秘境だけあって 綺麗な景色や凄い所 結構あるんですよ!

移動の最中も結構わき見しちゃいます (前 見て運転しましょうね!)


この後は、 この日 東積丹を攻めていた 昭っちゃんと合流して、

自分の好きな ポイントで挑みましたが、

あまりにも水がクリアーなのと、ちょっと時期的に早いのとで、

魚が居ないのか? 反応が無く 移動。


青い海! 

積丹の海 なまら 青いです!

磯焼けのせいも有り、南国の様な青さになってます



この後は 気になるポイントを何箇所か見ましたが、

釣り人も居なく、期待薄なので、


相性の良いポイントまで移動。


貸し切りのポイント。

二人で 右に左にと撃ちますが、ま~たく 何も無し


ここで 自分は 去年 デカいアメマスをバラした岩場に移動。


沈み根 多い(汗)


海草が凄く密生していて、根掛かり注意の場所なので、

表層~中層を攻めます!


すると 手前で ガバッ!  バシャンッ!   

って 今年も デカいアメマス バラしました

逃げた アメマスの斑点の模様だけが 目に残ってます。。。


大きな 斑点 


こんなの



クッソ~~~! いつか 釣っちゃる



これで 今回は、終漁しましたが、

積丹 これから ガンガン サクラの開花(花も魚も)始まりますね!

楽しみです!

GWは 何処で振ろうかな?

そうそう 毎年恒例の ホルモンロックも楽しみだ~~~




 [ 2010/04/24 20:15 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(20)
やっと、ヒグマの子さんも調子良くなって来ましたね、

私は景色見てる余裕ないです

海ばかり見て、あっちこち走り回るばかりですよ、

でも、サクラ狙いの人ずいぶん増えましたねー、

今年釣れるんだろうか
[ 2010/04/25 07:34 ] [ 編集 ]
2週連続でゲット、やりますねー!
いい型のサクラだな~。

やっぱベタ凪だと朝が勝負ですよね。
午後からはピーカンで風も吹いてきて
きつかったです。
[ 2010/04/25 09:20 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
2週連続流石ですね~
ヒグマさんの季節がやってきたと言う感じですね!

自分はチビソイでも釣ってます・・・(笑)
[ 2010/04/25 19:53 ] [ 編集 ]
調子 良い?

釣れてますが そうでもないですよ。

なんとか釣ってるって感じです。。。


たぶん 調子は良くならないと思います。

1匹釣るのが 必死ですから。。。


ほんと 何処に行っても アングラーさん居ますね。

自分が始めた頃は 貸し切りだったんですがね(汗。。。)

早く サクラ 咲かせてね!

桜(花)  咲いちゃうよ(爆!)

[ 2010/04/25 21:23 ] [ 編集 ]
あべさん

オフショアで 良型が釣れなかったので、
ショアで 必死にやってます。

今回 Luckyな事に なかなか良いの 釣れましたよ!

また次も とりあえず 釣れる事を祈り鱒!


ほんと この1匹を釣った後は、すっかり状況が変わり 全然反応が無くなりましたからね~。

もうちょっと 海 動いてないとキツいですね(汗。)
[ 2010/04/25 21:37 ] [ 編集 ]
Youさん

2週連続  自分でもビックリですよ(笑)

ポイント選択と 作戦が成功したんですね
きっと(爆!)

サクラの季節 到来なので 自分だけじゃなく 皆 爆! っといって下さいね!

Youさんは あそこ(○ママ○)の調査 ヨロシクです!
[ 2010/04/25 21:45 ] [ 編集 ]
 ナイスサイズやりましたね!
おめでとうございます!
 砂人は本日出陣でしたが、強風と波で
釣場変更を強いられ、撃沈でした…。

 今週29日も出撃ですかぁ~(笑)
[ 2010/04/25 23:43 ] [ 編集 ]
咲かせてますね~。
さすがです!!
逃がしたデカアメもあげちゃってください!
三週連続期待してますね。
[ 2010/04/26 09:16 ] [ 編集 ]
せっかく獲った2.7kgの大物、ご馳走さんでした。
しかも図々しく配達までしてもらってゴメン。

奴は捌かれて我が家の冷蔵庫に眠っています。今晩、ヤッツケようと思ってます。

さて、毎年恒例GWホルモンロック(この頃はロック無しのホルモン飲み会?)楽しみだ。
昨日、秘密アイテム?も用意しましたよ。
秘密って程でもないか。

じゃあ、来週ヨロシク!
[ 2010/04/26 10:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!!
流石ですm(_ _)m 2週連チャン!!
しかも、デカイ!!そして羨ましいです!
俺はダメでした・・・(T_T)
新港、クロガシラ・イカが気になります・・
[ 2010/04/26 11:11 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

またまた桜開花おめでとうございます!
僕もこの写真のようにキャッチする事を夢見て
振り続けたんですが...

でもなぜか全くめげてません!
今度特訓お願いします!(笑)
[ 2010/04/26 19:44 ] [ 編集 ]
砂人さん

昨日はダメでしたかぁ。。。

自分も あの凪では ボ 覚悟してましたけどね。

でも 違う場所でアメ出たから 昨日よりは 魚っ気 有ったのかな?

積丹はこれからですから 次に期待しましょう!

29日は 何もなければ 行こうかな と。
[ 2010/04/26 21:29 ] [ 編集 ]
ユースケさん

なんとか ポツポツ咲き出しましたよ。

ほんとは パ~っと咲かせたいもんですがね。  そればっかりは。。。(汗)

いつも釣れたら そりゃ嬉しいけど、
なかなか手ごわいですから。
でも 頑張りますよ~!

ユースケさんも行き鱒か?(笑)
[ 2010/04/26 21:33 ] [ 編集 ]
じゃら

今年はおすそ分け程度ですが(汗)

美味しくヤッツケてくださいな!

何だべ?秘密兵器って?

今年は 釣りメイン???

昔を思い出して ちゃんと何か釣ろうぜ!

と 言いながら 毎年 食材とビールばかり買い込んで クーラーが一杯(爆汗。。。)
[ 2010/04/26 21:38 ] [ 編集 ]
muraさん

サクラはきっといつか咲きますよ!

でも ちょっと 通わないとね(汗。)



近場の海 最近 賑やかになってきてますね!

自分も たま~に 顔出すかも(笑)
[ 2010/04/26 21:44 ] [ 編集 ]
OWLさん

いつかサクラとのニコパチ 見せて下さいね!


めげてないなら 少し 通いますか?

そうすれば 何か掴めますよ きっと!

積丹はこれからですから チャンスはありますって!

[ 2010/04/26 21:50 ] [ 編集 ]
イグかな連休

こっちもそろそろだからなぁ 留守中に地元爆したら悔しいしぃ

ホルモンロックもいいですなぁ
[ 2010/04/27 19:42 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

こっちもポンポンッ!って言うほど活性良くない   のかな?

それなりに上がってますが、乱舞! ではないですね~(汗。。。)

自分も 積丹一周なんてあまりしないのですが、こうでもしないと 会えません。。。


自分も いつかは 道東 イギたいんですがね~。


GWと言えば ホルモンロック!
これやらないと GWじゃないっ(笑!)
[ 2010/04/27 21:09 ] [ 編集 ]
サクラって、磯の王者って感じだよね

それを、連続で・・・ うらやましい

いや、私にはソイがいる・・・ (^。^)

なかなかバイク出せません。
[ 2010/04/27 23:52 ] [ 編集 ]
M田さん

連続は 運が良かったんでしょう(笑)


サクラはいいですよ~!

自分は 一番好きです!!!


バイク 同じく まだ 出してません。

早く あそこに行かないと(汗。。。)

もう 人 入って 釣られてるべな(涙)
[ 2010/04/28 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


