休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

やっぱ 春は楽しいよね!

4月17日


16日 帰宅後   夕食  お風呂・・・・・   出撃~!
最近 よくある パターン。


春   夜釣りも いいシーズンに  インッ!


今回は 寿都方面に  サ ク ラ  狙い!
だ~け~ど 夜のうちは ロック!
つ~事で

まずは、出発後 1時間半ぐらいの場所のY漁港。

内防の外海側をデカいワームで探るも  全く 反応 その後 根掛り


港内の外灯下を覘くと、

ポチャンッ!   と 何か 跳ねてる

早速 ライトシンカー&ワームで流すと、


ミニアブ&ギンポ 

ミニアブでした。  その時 口の中からポロッと ギンポ(稚魚)が。。。

でも 跳ねていたのは、もうちょっと 大きかったな~



この後 何も 反応が無いので 移動!


次は、A漁港
内防の外海側・・・・・・・・・反応

港内の排水溝付近   何か 沢山いる!   たぶん Qちゃん だべ。


小さいワームを流すと、

クンッ!   グ~~~ ッと 右に逃げる!

おお~っ!


Qちゃん 

やっぱ Qちゃんでした。    30cmオーバーが3匹もヒット

ソイ 釣れな~い



この後は ショアトラウトモードに切り替え、
ポイントで仮眠・・・・・・・・・でも寝れね~~~の

それでも 無理矢理ちょっと寝て (ウトウト程度)

まだ暗いんだけど すぐに起きて ポイントに向かって また ロックを!

でも 自分の上がりたかった場所を通り過ぎちゃいました。。。

すると 投げ釣りのおっちゃんが、 しっかりその場所をキープ

そのおっちゃんと少し話しをすると、
隣の岩盤も良いんだぞ!  って言うから、磯漕ぎをして上がりました。

右側は 投げ釣りおっちゃん軍団。


投げ釣りのおっちゃん達 

左側は 不人気? 上がれないのかな???


いい感じの磯場 

このポイントに真っ暗なうちから立ち、
ロックをやったり、 サクラを狙ったりしましたが、
何もな~~~し!


でぇ~も~! まだ 薄暗い時間のAM4時24分   手前でいきなり ヒット~!!!

ヒット後 右に ガーーーーーって 走ったから サクラか???って思ったんですが、

なんとか タモに入れて 見てみると、
 

ウミアメ 50cm 1.4kg 

50cm  1.4kg の海アメでした!   これはこれで 楽しい!

その後 潮目も何度か出来ましたが、全く 反応が無く 移動しました。


投げ釣りのおっちゃん達も、カレイ(良型)が1~2枚でしたね。。。



次は ここらへんじゃ有名なサーフ


有名ポイント 

長いサーフ   今日のベストポイントは 何処だ?


長いサーフ 

なんとなく  良さげなポイントで振りますが、・・・・・・


変化の有る所 




この後 海岸線を帰るんですが、 
この場所は?


試しに。

って思う所で やってみますが、ダメですね~~~。


ここも 有名なポイント


アングラーだらけ 

なんか ポツポツ 上がっているようです。



次   ちょっと 移動。

このポイントは、結構 相性の良いポイント

でも この日は何をやっても 反応が無かったのに、


 

やっと コンコンッって!!!



おお~っ!



来たよ!


ウミアメ 40cm 

ウミアメ 40cm      フックを外して


この後は また無反応。。。     で 移動!




海を見ながら 良さげな所を見つけては ランガン

で、人の居ない場所で離岸流 発見!!! LUCKY!!!



離岸流に向かって ルアーをクロスして着水。
更に リールのラインをフリーにして 少し 沖に流しながら沈める。

少し潜ったぐらいで、ゆっくりリトリーブをすると、






ゴンッ!!!




おっ



掛かったかっ???    重っ 







んんっ?    ギラギラだっ!!!




ロッドに伝わる 魚のもがき。。。



離岸流の重たい流れの中から ぐいぐい 引っ張り出し、
荒い波の打ち寄せる状態の中 なんとか ゲット!!!


今期 お初! 

嬉しい!!! 


52cm 1.5kg 

52cm  1.5kg   2kg超えたかな? と思ったんだけど。。。


でも 綺麗な ギラギラ でした!


1匹 居るなら まだ 居るはず!

なんだけど、 次は 続かずでした



この後も ずっと攻め続けましたが、バイトもアタリも無しです。






この日は 昭っちゃんも 積丹に出撃していたので、
連絡を取り合っていると、

昭っちゃんは、 ある漁港内で 弱った ヤリイカをルアーでゲット
(引っ掛けた???


昭っちゃんのヤリイカ

これはこれで 難しいかも?です


更に 近くの サーフで チビアメのバラし & ホッケを1匹ゲット したそうです


昭っちゃんのホッケ 

  昭っちゃんの釣果




途中 会ったアングラーの話しによると、
この日 何処に行っても 1匹も 魚の顔を見れなかったとの事で、


なんとなく 魚っ気が有った様な 渋かった様な日だったみたいです。


自分は 最高に 満足な 1日(16~17日)でしたけどね。

今 なまら 眠いけどね

最後に見た風景は、これ   ですから


スッキリ! 

天気は良かったし、色々釣れたし(4目) 

なんか  スッキリした釣行でした

やっぱ これからの アブラビレは楽しいな~

 [ 2010/04/17 23:00 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)
連日のあぶらひれおめでとう

しかもサクラまで咲いてるしぃ

いいなぁ
[ 2010/04/17 23:51 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

今日のサクラを釣った後は、突然の嬉しさのあまり 胃痛がして かなりヤバかったです。。。
(イレギュラーなヒットではよくあるんです)

海のマス これから だんだん上向いてくるので 楽しくなりそうです!

やっぱ アブラビレは、最高ですね!


あの水中(川)の画像 いいなぁ。

 
[ 2010/04/18 00:07 ] [ 編集 ]
 お久しぶりです。開花しましたね~!
砂人もこれから行ってきます!
[ 2010/04/18 01:39 ] [ 編集 ]
さすがですなー

ちゃんと結果出すところは
やはり腕の違いですね、

あー、サクラ釣りてー

今年は釣れるんだろうか
[ 2010/04/18 07:30 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

サクラ、咲きましたね~!!
こんなの見ちゃうと、もう毎週行きたくなっちゃいます(汗)

今度は是非ご一緒よろしくお願いします!

[ 2010/04/18 09:48 ] [ 編集 ]
おっ~~~~!
サクラおめでとうございます!

自分は結局、服着たまま寝込み、
翌日の夕方、石狩沖防でした(笑)

色々な魚釣れて良かったですね!
どうなったか気になってました。

お疲れさまでしたぁ。。。。
[ 2010/04/18 10:41 ] [ 編集 ]
サクラ開花宣言ですね。

おめでとうございますヘ(^o^)/

昨日の結果はブログアップしましたので結果は・・・
55センチのソイ釣って、サクラマスと交換していただこうと思っていたのに(^。^)
[ 2010/04/18 14:27 ] [ 編集 ]
砂人さん

なんとか咲かせました!(喜)

今年はどうなることか?と思ってましたが、
一応 一安心です(笑)

今頃 満開満喫 してるかな?
[ 2010/04/18 16:20 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

今回は、うまいこといきましたよ(笑)

でも だいぶ走り回りましたけどね。。。

来週は 咲かせられますかね?

自分も また 行っちゃうかも?

ガソリン 安く ならないべか(汗) 
[ 2010/04/18 16:23 ] [ 編集 ]
OWLさん

サクラが咲くとテンション上がりますよ!

これから 積丹も ハイシーズンに入りますから 一緒に行きましょう! 
[ 2010/04/18 16:26 ] [ 編集 ]
Youさん

遠出しないで 沖爆ロック 楽しめたから良かったですね!

自分も サクラ 咲いたので 一安心です。

でもこれからなので 満開 目指し鱒よ~!
[ 2010/04/18 16:29 ] [ 編集 ]
M田さん

沖 行きたかったんですが、あの時は海に灰を撒くのに必死でした!

ずっと撒いてたら サクラ 咲きました(笑)

次は デカソイを是非!
でもその時には 交換する サクラ無理かも(汗。。。)
[ 2010/04/18 16:33 ] [ 編集 ]
凄いなぁ~、流石だなぁ~。。
僕も来年チャレンジしてみたくなってきました!
記事から楽しさも十分に伝わりますよ!
お会いしたときに色々聞かせてくださいね。
[ 2010/04/18 16:56 ] [ 編集 ]
サクラ開花しましたね?
おめでとうございます。
次はサイズアップ目指して頑張ってください。
[ 2010/04/18 20:00 ] [ 編集 ]
ユースケさん

来年と言わず もう始めませんか?

日中 思いっきり ロッド振るのもいいもんですよ!

すぐに釣れる時もありますが、なかなか釣れない時もある

でも 釣れた時の嬉しさ ったら ないですよ!!!
[ 2010/04/18 20:42 ] [ 編集 ]
マシャさん

なんとかショアサクラ咲かせましたよ!

これから ポツポツですが通って

サイズアップもそうですが、
沢山のサクラ咲かせて 
満開にしたいもんです!
[ 2010/04/18 20:54 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
サクラマスに良型アメですか。いいなー!

私も今日、ショア初出撃?してきましたが、
当然のごとく、撃沈でした。
早く開花宣言したいです。
[ 2010/04/18 20:55 ] [ 編集 ]
あべさん

最近は、ちょい南から北上パターンでやってますが、 

何とか 開花宣言発令です!

今まで なかなか上手くいきませんでしたが 
1匹でテンションが変わりましたね(笑)

サクラ前線 もっと北上してくれないかな?
って思いません?
[ 2010/04/18 21:20 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんにちわ(^o^)丿
この週末は楽しまれたようですね~^m^
アブに海アメにサクラにって凄いです~!
しかもマスなんかめっちゃ良いサイズだし羨ましいです☆
函館は渋々みたいなので、早く群れが訪れるのを首を長くして待ちたいと思います(^_-)-☆
[ 2010/04/21 18:35 ] [ 編集 ]
えんばどんさん

寝ずに遊んでましたからね~。

楽しくないとね~(笑)

色々釣れたし 本命も釣れたので、
大満足でした!!!

これから もう少し 数釣りたいと思いますが、 こればっかりは 自然が相手ですから
どうなることやら?(汗)

でも ロッド振ってるだけで楽しいって思える 暖かさになりつつあるので、
また 行っちゃいますよ!


函館 サクラいませんか?

ちょい遠征(北上)すれば 沢山いそうですよ!

ドンッ!  っと 良型のサクラ 
だんなどんの前で釣っちゃって下さい!
[ 2010/04/21 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ