休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気が変われば 行きたくなるしょ!

4月11日

 

その前に、

 

8日 

石狩の 東防 まだ 釣れないべか?  って思い、

仕事が終わってから 見に行く事に。

muraさんに 東防 見に行ってきます! ってメールをしたら、

一緒に行ってくれるとの 

 

muraさんは 東 初めてと言う事なので、

明るいうちに 用意をして ポイントへ!

 

いつもなら 防波堤の基部まで 車で入れるのですが、

今 ベトナム船籍の貨物船が浜に座礁しているので、

立ち入り禁止 なんです

 

座礁船 

 

なので、ちょっと 遠い所から 歩いて ポイントへ。

 

久しぶりの道 

 

ひっさしぶりの 東防    だ~れも いませ~~~ん。

 

東防 

 

早速 先端から攻めます

 

が、 アタリも反応も 有りません。

 

真っ暗になった頃 muraさんと 連絡を取り合っていた M田さんが合流 

強い見方が来たので、

これで 魚の 顔が見れるかな?    っと思ったら 潮も止まってしまい、

 

皆 キャスト後     根掛り      の        繰り返し。。。

それでも M田さんは、生命体を釣り上げる・・・・・・・・・・・・M田さんのブログ  ポチッと!

 

その後も 地球しか釣れないので、 終了しました。

 

いや~ なんでしょうね~   残念です

 

 

 

なんだか スッキリ しないから 週末に!  って思ってたら、

天気悪い~~~。。。

 

これじゃぁ  週末 無理っしょ!って思ってたら、

10日の午前中なら 出来そうな 天気に

 

でも、 体が付いて行けず、 10日朝は、爆睡

 

ダメでしょ~。。。

 

 

11日は?   って思ったら、予報では やっぱ 変な天気。。。

 

でも 朝 目が覚めると、なんか いい天気になってる

 

 

ならば 釣り 行けるじゃん!!!

 

AM 5:43 に、Youさんから 出撃確認のメールが来ていたので、

これで 自分も 釣りに行きたいモードが 

 

午前中に用事を済ませ、

PM 14時過ぎに 出発~!

積丹で 夕マヅメのトラウト 狙います!

 

PM16時前に ポイントサーフ着。

サーフには、数人のルアーマンがいました。

 

用意をしながら見ていると、

なんか ヒラヒラとした物を釣った人がいたので、見に行きました。

 

切れた投げ釣りの仕掛けに掛かったカレイを、 

仕掛けごと引っ掛けて釣り上げたとの事でした。

 

一瞬 ヒラメ? かと 思いましたよ  まさかね。。。

 

 

用意をして サーフに立ち   出し風の中 気持ち良くルアーをふっ飛ばしてると、

右奥のアングラーさんのロッドが弓なり。。。

 

なんか 良型 釣り上げたっ!    ゲ~~~~

 

まぁ 人の 釣果は気にせず  自分のペースでキャスティングを繰り返す。

 

すると   ま~た あの アングラーさんのロッドが弓なり

チビアメ っぽいです(リリースしてたから)

 

近くに居た アングラーさん達が、 

どんどん そのアングラーさんの近くに寄って行って振ってます。

 

でも その後は 誰にも反応は無く、  撤収していきました。

 

 

それを横目で見ていた ウキ釣りアングラー達は、

そんな中でも ウミアメを1~2匹 ゲットしてました

 

自分も 負けてられん!   と思い、

ウキ釣りで釣れるなら、 スローな釣りにすれば いいんだべやっ!

 

って 事で、

スローで引いても ウォブリングをするルアーにして、

遠投して スローリトリーブ。

 

ウキ釣りの人達のウキの反応を見ながら リールを巻いてると、

波打ち際で コココンッ!    って  アタリッ!

 

ぐにゃん ぐにゃん って暴れた と思ったら

(アメマス 特有の動き) 

 

 

 

バレ ました。。。

 

波打ち際だったから 掛かりが浅かったんだべ~  で しゃ~ない。。。  諦める

 

 

でも 釣りたかった~~~。

 

 

この後  Youさんと合流しましたが、すぐに撤収しました

 

 

時間も時間で どんどん 暗くなり、

もう ルアーフィッシングも限界かと思った頃!  

 

 

 

 

 

 

ガンッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

おっ

 

 

 

 

 

 

 

 

来たよっ!!! 

 

 

 

 

 

慎重に波に乗せて、

 

 

ズリ上げ 成功!!!

 

 

ギリギリ 釣れた! 

 

真っ暗になる前に ゲットしました~!

 

細い ですけどね~。。。

 

ウミアメ 47cm 

 

47cm!          でも 嬉しい!

 

そのすぐ後 真っ暗になったので、

自分も 周りの人も撤収です。

 

 

この後は、何箇所か 漁港でロック!

 

でも アタリが1回のみ    で 終了しました。

 

 

今週は出撃出来ないかと思っていたのに、

久々の アブラビレ ヒット!で  満足な釣行でした

 

ほんとは サクラ 咲かせたかったんだけどね

 

また 今度 行けたら 頑張るさっ!

 

 

スポンサーサイト
 [ 2010/04/12 01:14 ]  アメマス | TB(0) | コメント(18)
アメゲットおめでとうございます。
サクラでなくてもうれしいでしょ!

石狩東防って何釣れるんですか?サクラ?
[ 2010/04/12 01:32 ] [ 編集 ]
あべさん

サクラより嬉しいアメマスでしたね!

って言うか、 釣れた事が最高でしたよ!

短時間のトラウト狙いですから 貴重です!


石狩では、アブラビレは無理ですから 根魚ですね!(笑)
[ 2010/04/12 01:41 ] [ 編集 ]
どうも・・・汗

生命体をつり上げました?!M田です(^。^)

アブラヒレおめでとうございます。
ヒグマの子さんなら石狩でもアブラヒレは可能かと思います、鮭を除いて。
何せ珍獣ハンター、いや、珍魚ハンターですから(^。^)
[ 2010/04/12 07:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
8日は、向きの変わった座礁船を見てた様な~~!
行き方は分かりました!後は魚ですね(笑い
11日メール有難う御座いました・・・が!
女房の誕生日で・・夜釣り行こうと思ってましたが、
娘が出した缶ビール、即・・プシュ~・ゴクゴク(^o^)無理。
アブラビレ釣れて良かったですねぇ~!!
[ 2010/04/12 08:12 ] [ 編集 ]
東は船の救出作業でしばらく無理そうですね。
しかし本当に週末の天気はずっ~と不安定ですね・・。
それでもお魚さんの顔を見れて羨ましいです。
なので僕は今晩行ってきます!!
[ 2010/04/12 11:42 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

緊急出動でアメマスゲット、流石ですね!

天気確認して、夕方からトラウト→ロックって、
何より体も楽そうですね(笑)
[ 2010/04/12 12:50 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
夕暮れ時間もなかったのでヒグマさんを確認して声もかけず、黙々振ってました(笑)
すいません。。。

あの後、釣ったんですね!
さすが!
こちらは遠くまで行ってボウズ~~でした・・・・(笑)

しかし、東埠頭座礁船~大迷惑ですね・・・
早く無事に撤去できると良いですよね~
[ 2010/04/12 14:51 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんばんわ(^o^)丿
海アメおめでとうございます!
47㌢だったら結構引きも楽しめたんじゃないですか?!
海アメの別名はアブラビレとも言うんですね~(*^_^*)知りませんでした!
函館も暫くサクラの気配はありません(゜o゜)
ヒグマの子さんがサクラ咲かせるのを楽しみにしていますね!(^^)!
[ 2010/04/12 18:58 ] [ 編集 ]
M田さん

唯一の生命体 さすがです(笑)


アブラビレ 石狩にも いますからね~。

でも どこよりも 釣るの 難しそうです。。。

偶然 を 狙ってますがね(爆!)
 
[ 2010/04/12 20:21 ] [ 編集 ]
muraさん

東 活性が高くなったら また行きましょうね!

11日 自分は ロック ダメでしたが、
なんで? って 感じでしたね(涙。)
反応 無かったな。。。

もう4月なのに 根魚の動き 鈍いですね。
[ 2010/04/12 20:27 ] [ 編集 ]
ユースケさん

東 早く作業終わらないかなって感じです。


週末がこんなだと やっぱ 平日に行くしかないですが、 
アブラビレは出来ません。。。

今晩 ガンガン 釣っちゃって下さい!
[ 2010/04/12 20:32 ] [ 編集 ]
OWLさん

最近 午前中の天気が悪いので、
朝 ゆっくり寝てます(笑)

で、回復と共に 動き出す!
この方が楽だし、 ロックも出来るので、
このパターン よくやるんですよ!

ほんとは OWLさんを誘おうかと思ったんですが、トラウトの確立が低そうだったので、
一人で行きました。

こんなんで良ければ 行きますか?
[ 2010/04/12 20:38 ] [ 編集 ]
Youさん

来たの分かってましたが、
あそこに集中してました(笑)

しかも 携帯 ウェーダーの中のズボンのポケットに入れてたので、取れませんでした。

一度 バラしてたし、なんか雰囲気が良かったので、粘りましたね!
[ 2010/04/12 20:43 ] [ 編集 ]
えんばどんさん

なんとか アメ ゲットできましたよ。
47cmは 普通かな?
まだまだデカいのいますからね。。。
70とか80cmとか(汗。。。)

しかも細いから 結構楽に釣れましたね(笑)

アブラビレと言うのは、サケやマスの尾びれの前に付いてる小さなヒレの事で、
そのヒレの付いてるサケ科の魚を 皆 アブラビレって 言ってるだけですよ(笑)

この日も サクラ狙いだったんですが、
アメマスを粘って釣ったので、
楽しい釣行でした!
自分も 早く ショアサクラ咲かせたい!

頑張り鱒よ~~~!
[ 2010/04/12 20:51 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

しっかり結果を出すところが素晴らしい!!

ボクも近々アブラビレ狙い予定です!!
只今黙々と秘密特訓しています^m^

遅らばせながらリンク貼ってもよろしいですか??
[ 2010/04/13 22:41 ] [ 編集 ]
ゆめひこさん

こんばんは!

あの日は、周りで釣れていて、
魚が居る事が分かっていたので、
粘りましたよ!
雰囲気も良いので 帰るに帰れずにいたら
ヒットしてくれました(涙!)
本命とはいきませんでしたが、
海アメ ゲットできたのは嬉しかったですね。

アブラビレ 始めたんですってね。

今度 一緒に行きませんか?
OWLさんと(笑)

リンクの件は 喜んで お願い致します!
こちらも 早速 貼らせて頂きますね!

これからも ヨロシクお願いします!
[ 2010/04/13 23:08 ] [ 編集 ]
あぶらひれおめでとう サクラどうなの~かな

海アメ 海サクラ 行きたいぃ まだこっちはちと早いかも~
[ 2010/04/16 14:31 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

細いけど アブラビレ 一応 付いてます(笑)

サクラ釣りに こっち 来ますか?

って 自分も そっち(アメマス天国)に 行ってみたいんですけどね~。

サクラですか?(爆  笑!)
[ 2010/04/17 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


