休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年は きっと  ハチガラ!

4月6日

 

最近 癒しとして 小樽に行ってましたが、

今まで 冬からの寒い時期にロックは やっておらず、

春の暖かくなってからが 自分の ロックのシーズンインでした。

 

が、!

 

雪の降る冬でもソイは釣れる

今年は 低水温での低活性のソイを釣る楽しさを知りました。

 

ここ最近 だんだん水温が上がってきたのか、活性も良くなり、

魚種も増えてきて 楽しい シーズンが始まりそうです

 

小樽には ほんと 沢山の種類の根魚がいるんですが、

まだ ルアーでハチガラ  釣ってません

 

最近では、ユースケさんが 1匹 ゲットしてるので、

いることは 確認済み。

 

いつか 釣ってみて~!!!

 

 

 

でもね   か~なり 昔

ブラクリでですが、 ハチガラ 釣ってたんです

 

この年(1996)から 書き始めた 釣り日記

 

1996 釣行記 

 

1996年 5月12日      積丹の とある漁港

 

ある防波堤の記事 

 

父と 父の友人達と ホッケの投げ釣りに行った時です。

 

この日は、ホッケ・アブラコ・カレイ類が結構釣れたんですが、

自分は、投げのロッドをセットしたら 

すぐに テトラの隙間にサンマを付けたブラクリを落として 探り回る。

 

たまに 投げ竿の方を見ながら 転々と

 

投げ竿から結構離れてやってる時に 竿先がガンガンッ!

っていう事もあり    あの頃は 楽しかったな~  と 思い出す

 

魚が濃かったんでしょうね~。

 

何個か目の 昆布がびっちり生えてるテトラの隙間に落とした時、

な~まら 突っ込む アタリがあって 引っこ抜くのにてこずったのを思い出します。

 

初ハッチー 1996 

 

サイズは24cmでしたが、腹パンパン!

ガサいタックル だったので、逆に楽しかったのかも?

 

この時 以来 ハッチーは見た事ないです。

 

釣り仲間は この漁港で 34cm っつ~のを 偶然釣ってましたが

 

 

なので 今年は 釣ってみたいですね~

 

サイズは問わず  とりあえず 1匹でも 

 

 

 [ 2010/04/06 22:04 ]  ソイ | TB(0) | コメント(12)
小樽のハチガラ痩せてましたよ~。
写真の様なマッチョしかイメージしていなかったので釣れた時は気付か無かったです(汗
昨年、余市で2回ほど遭遇しましたよ!
[ 2010/04/07 09:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
ハチガラと言う魚は、俺にすれば未確認海洋
物体です!!
石狩にもいますかね??
ブログ見てると中々そう簡単には釣れない気がしてきました!!
ロック初心者のmuraには、運と偶然が同時に
来なければ無理かぁ~~~!!
[ 2010/04/07 20:03 ] [ 編集 ]
ハチガラ釣って見たいです

まだ、釣った事無いんです
今年の目標が一つ出来ましたワン
[ 2010/04/07 20:03 ] [ 編集 ]
ユースケさん

小樽にいるとは聞いてましたが、
釣れませんね~。

でも ユースケさんが釣ったんだから、
いるのは確認できましたよ~!

この小樽に通ってる間にお目にかかりたいモンです。。

余市ですか?
自分の知り合いも余市で釣ってますから、
余市での確立も あり ですね!
[ 2010/04/07 20:51 ] [ 編集 ]
muraさん

石狩では聞いたことないです。

誰か釣った事のある人 いますかね~???

未確認ですか(笑)
muraさんなら すぐに遇える様な気がしますよ!

ポイントは 何箇所か知ってるので、
行ってみないと 会えませんね。

ヨシッ!
[ 2010/04/07 20:55 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

未確認なんですね?

じゃあ やるしかないね!


自分は 一つ 秘策を考えました!

あそこで あの時に!

やってみよう!(ワクワク!)
[ 2010/04/07 20:59 ] [ 編集 ]
おはようございます!

ハチガラの引き、僕も偶然一度だけ味わった事
ありましたが、イイですよね~!

南でも釣れる事わかったし、狙い続ければ
僕でもチャンスあるかなぁ...(汗)
[ 2010/04/08 11:09 ] [ 編集 ]
OWLさん

ハチガラって 凄いですよね!
あの体高だからなのか重いですよね!

細いソイとは比べ物になりません。

でも ロックのタックルであの太いの釣りたいなぁ~!

チャンスは誰にもあるはず!

OWLさんよりに釣ったら ごめんね~!(笑)
[ 2010/04/08 23:29 ] [ 編集 ]
昨日は突然おじゃましました。

ハチガラ情報です。
手前味噌になりますが
http://sea.ap.teacup.com/applet/immature/200910/archive?b=1
昨年10月22日の記事です、南防波堤でハッチ~2匹捕獲です(^。^)

10日、土曜日に再確認してきます(^。^)
[ 2010/04/09 10:50 ] [ 編集 ]
M田さん
どうもです!

あの後はどこかで 振ってきたんですか?


週末 夜 は厳しそうですね。。。

今週は 釣り 休もうかな(涙。)

ハッチー情報 ありがとうございます!

通えば 会えるかな?
[ 2010/04/10 13:10 ] [ 編集 ]
始めまして、ロックの情報探してたらここにたどり着きました。

ボクはおそらく3月31の日記で静電気で飛び跳ねてた若者3人の一人です。

これぜったい俺のことだ~と思い書き込みしました。
だれに見られてるか分からないものだなと少し反省です。
[ 2010/05/15 13:10 ] [ 編集 ]
No title
セララさん 
はじめまして!
コメント ありがとうございます!

返信 遅くなってしまって スイマセン。


あの日の静電気は嫌でしたね~。。。

自分は 治まるまでじっと絶えてました(汗)

着ている物のせいか?
静電気が起こりやすい状態になってしまったのか
わかりませんが、 ピリピリきましたね~。
今までこんな事なかったんですが。。。

反省しなくていいと思いますよ!
別に変な事したわけではないですから(笑)

また 遊びに来て下さいね!



[ 2010/05/17 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


