休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とにかく 風が。。。(怒)

4月5日

 

3日は 波 風 ヤバそうだから、

4日にサクラを探しに!  南下。

 

4日 AM1時 出発!

 

この日は 波 風 まあまあ大丈夫なはず。

 

 

S方面に向かう途中     前に イソバテングを釣った漁港で ロックをする事に。

 

途中から 気にはなっていたんですが、

 

風     強い   んです

 

 

その漁港に着いて 車から降りようとしたら、

向かい風の方向に止めた為  開ける時にドアに風を受け  ドアがなまら重い。。。

更に 強風で、ルアーは飛ばず、ラインは 大きく弧を描く

しかも 背中が風に押される。。。

 

こりゃ このまま行っても 風でまともに出来ないな と思い、

引き返す。

 

この状況を  同じ方面に向かって走っている 昭っちゃんに教えて、

ポイントを変更することに。

 

途中 自分は 北上中の漁港で ロック。

でも ここも 強風で アタリすら無し。

 

ホッケ?カレイ? 狙いの人が居ましたが、

竿が風で倒れるのを 避ける為 寝かせてました。

 

数箇所ある アブラビレポイント 

殆ど 風と荒れ気味な海 で

 

積丹半島の反対側まで行くと ロッドが振れるので、

朝日が昇る ちょっと前に、できそうなポイントに着いてe_bou_nage.gif

 

朝日~! 

 

やっぱ こっちだと 釣り人も 結構 居ます。

 

やっとさ。。。 

 

ホッケ狙いの人と ルアーマン。

 

ここで 昭っちゃんと合流

 

色々と 攻めましたが、

追いもバイトも無いので、移動!

 

次は、他の場所よりは、ロッドが振れそうなサーフで!

 

手前は 海藻などのゴミが多くて、やり辛いので、

遠投 勝負!

 

ジグで 遠投!  

沈み根が多くて 根掛りがちょっと 怖いんですが、

カウントダウンして しゃくったり、スローに引いたり。

 

でも 反応が全く無く、 あちこちランガンしてると、

昭っちゃんのロッドが曲がってる!?

 

ゴミでも引っ掛けたのか?

と 思ってると 波打ち際に魚が打ち上げられ、

白っぽい魚体から アメマスだなと。

 

30cm アメ ゲット(汗) 

 

やっぱ ミニアメちゃんでした

 

昭っちゃんも ゴミだと 思ったらしい 

 

いまいち 反応が無いので、

転々と移動 

 

この後 何処へ行っても アメ・サクラの反応が無いので、

 

昼アブでもいないべか?    で  漁港横の岩場でやってみた。

 

 

が、   ま~~~たく  反応 無し

 

 

最後に 小樽のクロガシラ釣りの様子を見に行く。

 

だ~れも 釣ってる様子は無く、

沖にいた アザラシの行動を見て 終了。。。 

 

 

家に帰ると ちょうど 日ハム vs 西武戦が始まり、

 横になって観てると、 

2回過ぎた頃から        何せ 寝てないので。。。 

8回ぐらいに 目が覚め  負けそうな試合を観る

 

結局 0-4 で 負けちゃいました。。。

 

ん~ 釣りも 日ハムも スッキリ しないな~

 

 

 

夕食    この前 釣ってきた サクラマスの塩焼き!

旨~~~っ!

 

この時  カミさんから

冷凍庫の 魚のストックが無くなりました。。。    との報告。

 

ならば 釣ってくるか~!    ほんとは この日 サクラ 釣りに行ったんですが。。。

 

ストックが無い = 釣りに行ってきて!

という  釣り人ととしては、嬉しい お言葉

 

夕食後  食材確保の為  小樽へ!     煮付けが食べた~い!

 

食後 30分後  小樽の防波堤に立つ

食後30分 って 薬みたいな 話しですが、

これは まさに 自分には いろんな事に効く 薬(特効薬)ですね

 

ここなら(小樽) 煮付け 確保できるべ!

 

で、 挑むが、   釣り人の入れ替わりのサイクルが早い。。。

来る人 帰る人。

 

クロガシラ・・・・・・・・勿論 釣れなくて 撤収。。。

ロック・・・・・・・・・・・・渋くて 移動? 撤収?

 

 

ほんと   根魚     渋いんです。。。

 

小さな アタリ     掛からん。。。 

 

自分は、この日 塩イソメとガルプイソメでやってましたが、 渋いんです。

 

やっと   20cmアップのクロゾイ   でも リリース 

 

クロゾイが。 

 

更に エゾメバルも 

 

エゾメバルも。 

 

 

おお~っ!    マゾイ!

青っぽいヒレが綺麗! (一番好きなソイです

 

マゾイ! 綺麗! 

 

でも リリース

 

って 煮付け    釣れませ~ん

 

 

ここは、  釣れるんだけど、サイズがね~。。。

 

 

やっぱ ちょっと冒険しないと 良型の根魚は出ないね~。

 

でも 近場で マゾイの顔が見れたので、

は、満足な 釣行でしたよ!

 

早く 刺身サイズのマゾイ   釣りたいけどね 

 

 

皆さんは この 週末 どうでした?   

 

 

スポンサーサイト
 [ 2010/04/05 00:08 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)
お疲れー!
また週末時化気味だったんですか?
困った天気ですねー。

私は関東に来て風邪ひきましたよ(苦笑)。
上着一枚置いてきたのは失敗でした。

次の週末はいい天気になって欲しいですね!
早く2kgオーバー釣りたい。
[ 2010/04/05 22:29 ] [ 編集 ]
あら あべさん 土曜日行ったのかと思ってたら 関東でしたか。

アップしてなかったから どうしたんだべ?
と思ってました。

風邪 早く治して 3キロオーバー 沢山獲ってきて~!   




で、1本譲って(笑)


自分で獲れっ!   てね(汗。。。)
[ 2010/04/05 22:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

考えたら、今年キープはイカのみ!
魚キープしてません。と云うか、キープサイズ釣ってません(>_<)・・・
あっ、アブ釣ってた・・・が、習慣で即リリース(^。^)
[ 2010/04/06 11:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
そんなに風がひどかったですか!!
4日小樽で小ソイと戯れていました!!
勿論、全てリリースサイズばかり(T_T)
我が家の冷凍庫も在庫が少し・・・シカ・・
サクラ沢山釣れたら1本下さい・・
自分で捕れ!!どっかで見たフレースでした(笑

[ 2010/04/06 12:51 ] [ 編集 ]
どうにも
いゃー、

毎週、毎週、週末よくもまー海時化るよねー

平日と週末、天気逆転して欲しいですわ、

今週末もまた微妙な天気予報ですし、

いっそ、有給取って平日釣り行きたい位ですわ、

あっ!

来週から、あれ始まるから無理だー
[ 2010/04/06 19:20 ] [ 編集 ]
M田さん

キープはイカだけですか?
結構 魚 釣ってますよね?

リリースサイズばかりでしたかぁ。
アブはデカかった ですけどね!

自分は 煮付けサイズ 2?3?匹 釣ってますよ!

でも 欲しい時には 釣れんです(涙)

キープサイズ釣りに バイクであそこ 行こうかな?(笑)
[ 2010/04/06 20:27 ] [ 編集 ]
muraさん

しっかり 行ってますね(笑)

自分も 癒されたい時 行ってますよ!

なんか 最近 マゾイの顔が見れるので、嬉しいです!
後は ハッチー釣りたいんですがね~。

サクラね。。。 今年 ショアで釣れるかな(汗。。。)

このままだと 冷凍庫の中は冷凍食品だらけに(涙。。。)
[ 2010/04/06 20:37 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

ほんと 週末になると 釣り人泣かせの天気だよね~。

平日だと 夜 しかも近場しか行けないから、おのずと ポイントも魚種も決まっちゃうよね~。

今年の アブラビレ 出遅れそう。。。(泣!)
[ 2010/04/06 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


