休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小樽 癒し 釣れることの 喜び!

3月31日

 

まだ 明るい。 

 

小樽      昔は あまり 行かなかった。

 

けど 去年の秋ぐらいから な~~~まら 行ってる

 

石狩      悲しい釣りの事故や 良い釣果の報告が無い事で、

あまり 行かなくなった。  

コマイの時は ちょっと 行きましたが。

 

 

29日

仕事から帰ってきて 夕食の時、

天気予報を見ていると、

29・30日(夜) は、釣り出来そうだな~。

 

 

で、 いきなり 出撃!

向かったのは、    小樽

 

夜から 雪マークだけど 出来るべ!

 

あまり人 居ませんが、 釣る気満々でポイントへ!

 

人 少な~。 

 

前回は、いまいちだったので 少し勉強して、探り方を変更。

 

 

すると、 グンッ!  って。

 

すぐに ヒット! 

 

おお~っ 釣れたよ~。             ホッ。。。

 

その後も バンバン エゾメバル  釣れます!

 

この日は 活性がいいのか、

やり方がいいのか?

とりあえず 嬉しいです

 

そんな時 自分の横を歩いてた人が声を掛けてきて、

「あそこ 釣れるから 行きな!」 って言って、 

塩イソメを少し分けてくれました。

 

言われた場所に行って ブラーで試すも、

すぐに 根掛り。。。

次に テキサスリグにイソメを付けて キャストすると、

入れ食いです

 

イソメで ガンガン! (4) 

 

エゾメバルは入れ食い だけど ソイ 出ません。。。

 

そのうち 雪が降り始めました。

 

最初は、発泡スチロールの粒みたいな霰が  降ってきたんですが、

その後 乾雪が勢いよく 降ってきて、

恐怖の静電気地獄です

 

ウェアから ピチピチッ パチパチッ ピーピーッ って いう音がし出し、

握っている ロッドのリールシートやリールのハンドル付近が 青く光ってます

更に 足の小指付近から 地面に バチッ っと 放電。   痛っ!!!

 

近くにいた 若者3人も 静電気初体験なのか、

静電気を浴びて 飛び跳ねて 驚いて 騒ぎまくってます。  これは見てて面白かった

でも 降ってくる雪によっては、静電気が起きたり 起きなかったりします。

何にしても 嫌!です。

 

雪が 降ったり 止んだりしてる中、

それでも 地味に ロッド 振って、 数 稼ぐ

 

その後 頂いた イソメが無くなり、

カレイにも対応出来る システムを作って ワーム(ガルプ)でTRY!

 

カレイも対応! 

 

すると!

 

 

ガルプでも! (1) 

 

ガルプでも! (5)

 

釣れるわー。  これ

 

最後には、これまで

 

こんなの まで(汗。) 

 

16cmのアブラコ   自分の アブラコ最小記録 更新ですね!

その後 次の日 仕事だし、体も冷え切ったので、

この日は 終了!

 

 

この日は 終了って???

 

続きが

 

 

 

30日

天気がいいの 分かってたので、

昭っちゃんを誘って また 小樽

 

自分は 真っ直ぐ向かって 夕マヅメのクロガシラ狙い。

 

夕マズメ 勝負! 

 

ブラーにイソメを付けて 探りますが、全く 反応無し

 

そのうち 真っ暗になって グググッ っと いいアタリ!

 

クロガシラかな? と 思ったら クロ違い。

 

23cm 

クロゾイ 23cm

 

その後は、腹がパンパンのエゾメバル 20cm

 

腹パンパン! 

 

 

この後 なかなか 続かず ワームで遊ぶ。 (生エサなのに

 

ワームだと すぐに釣れる。

 

ワームでも。 

 

この頃 昭っちゃん 到着。

最初 ワームで 挑みますが、反応が無いらしく、

ガルプのイソメに替え 入れ食い状態

 

これ 釣れる! 

これ 釣れるわ!

 

昭ちゃんの入れ食い状態って 同じ場所でやってるので、

何匹釣れた? って言うより、

同じ魚が何回 食ってきたか?って感じです

タグ つけたら 分かるかもね

 

 

自分は また ブラーに替えて カレイを狙いますが、

釣れるのは、 小さい エゾメバルかソイです。

 

ミニソイ(汗。) 

 

入れ食いさ! 

 

でも そんななか 珍しいものが

 

マゾイ!!! 

 

マゾイ っす!  ヒレの先がっぽくて 綺麗ですね~

 

この日 秘密兵器を使って 一つも根掛りしないできたのに、 とうとう引っ掛けてしまい、

ブラー ロスト。。。

 

ブラーはもったいないので、オフセットのジグヘッドに塩イソメを付けて、

ズル引きすると、     また 入れ食い!

 

生エサ ガンガン! (2) 

 

ちっちゃくても。 

 

昭っちゃんも キャッチ&リリースを連発。

 

PM23時前だけど、たぶんずっとこのままの状態(入れ食い)でしょうから、

そろそろ 帰りますか? って事で 終了!

 

この二日間で、4目!

ほんと 暇しない 釣りが出来ます!

更に トドのプシュ~~~! とか 泣き声とかも聞ける。

 

いいよ~ 小樽  

 

魚の 多さに 感謝! です

 

 

スポンサーサイト
 [ 2010/03/31 02:10 ]  ソイ | TB(0) | コメント(14)
ガヤ祭り
なんでも、釣れると楽しいんだよね、

しかし、ガヤガヤのオンパレードには

今回仕掛け変えたんで私は仕掛け一個もロストしませんでしたょん、

本当、釣れたガヤにタグ付けてリリースしたら、そのうちタグだらけのガヤが釣れちゃうかも、

あっ! ヒグマっ子て書いてある、
[ 2010/03/31 22:01 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

そのガヤ 先週 リリースした奴 
って 違~う!

ほんと あそこの魚は、かなりの確立で、
外の空気 吸ってる リリース族だね(爆!)

管理釣り場で釣りするより楽しいかも?  タダだし(笑)

家で 暇してるぐらいなら、
30分走って 釣りって感じな今日この頃。
[ 2010/03/31 22:57 ] [ 編集 ]
僕も最近小樽ばかりですが、こんなに楽しいところだったかなぁと思ってます。
やはり大型港、ポイントで随分魚種も違いますしね。
サンドワーム、もの凄いですね!
噂どおりに生エサに負けないんですね。。
[ 2010/04/01 09:25 ] [ 編集 ]
凄いですね!!2夜連チャンですか~
しっかり静電気体験まで・・・
雪降ってる日何度も釣りしてましたが、一度も静電気感じた事有りません!!
そのイソメそんなに釣れますか!!
よっしゃ(^o^)
[ 2010/04/01 12:07 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

ここのところ小樽は好調のようですね!
この記事見て週末はまたにぎわうかも??

でもクロガシラの話はあまり聞かないですね...
[ 2010/04/01 12:34 ] [ 編集 ]
ああっ、面白そう!!

やっぱ、南は癒やしのポイントですね。
こう釣れると、エゾメバルと書かずガヤと書いてしまいます(^。^)

つりした~~~~~い(^。^)
[ 2010/04/01 15:05 ] [ 編集 ]
ユースケさん

ほんと 面白い 所なんですね!

全然 眼中に無かったんですが、
去年の マメイカから 通ってますよ(笑)

昔から たまに投げ釣りで行ってたんですが、良い思いをした事が無く、
遠のいてたんですが、去年から 
イカ ニシン ロック と 行きまくりです(爆!)

サンドワーム 凄いですよ!
ガルプだから 使いきりですがね。
[ 2010/04/01 21:17 ] [ 編集 ]
muraさん

最近 忙しいみたいですね。

自分は とりあえず 隠密行動的に行ってました(笑)

あそこは 近いし 癒されるので、
つい 行っちゃいます。

サンドワーム いいですよ!(喜!)
[ 2010/04/01 21:22 ] [ 編集 ]
OWLさん

良型狙いでなければ 飽きない程度 
最後は飽きるか(笑)

釣れますよ!

釣れる釣りをしたいなら 是非!
って感じです。

場所を替えると また 違う物も!

ってね!(ユースケさんみたいに)

やっぱ 楽しいっすね!

カレイは どうしたもんかね?
[ 2010/04/01 21:30 ] [ 編集 ]
M田さん

釣り してないんですかぁ~?

自分は 天気が良ければ 海にいます(笑)


ガヤ?

いいえ エゾメバルです!

エゾメバリングなんです。

ガヤイング??? って言葉は無いので(笑)

こう言いましょう!(爆)
[ 2010/04/01 21:41 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんにちわ!(^^)!
小樽はまだ行った事ないんですけど、観光してみたいですね~☆
最近ワームしてませんけど、GULPのイソメワームは良く釣れますよね!
私もイソメワームはかなり良く使います!
蝦夷メバルっていうのは釣ったことないですね~(゜o゜)ガヤっていうのとはまた違うのですか?!ちなみにガヤも釣ったことないんですけどね(^_^;)
釣り楽しまれたようでよかったですね☆
蝦夷メバルはどうやって召し上がったのですか?!
[ 2010/04/02 17:27 ] [ 編集 ]
えんばどんさん

小樽 今度 タックル持って 観光に来てみては? 
夜のロックなら案内しますよ!

あの サンドワームは ほんとエサですね!
楽しめますわ。

エゾメバルは、前にも書きましたが、
ガヤですよ!
沢山釣れる時って ガヤガヤ釣れるって言うので、ガヤなんです。

最近 爆ってる魚は全部 リリースしてます。
でも食べたら美味しい魚ですよ!
お奨めは、煮付けですね!

今度 どこかで釣れたら 食べてみて!
[ 2010/04/02 18:24 ] [ 編集 ]
おひさしぶりでした♪
すごくたくさん釣れてますねー!
めっちゃ楽しそうです(´ー`*)♪
でも恐怖の静電気地獄は怖いー( ゚Д゚) わたしはまだ体験した事ないのですが、痛いですか(´Д`)???
[ 2010/04/03 19:22 ] [ 編集 ]
ayaさん

どうもです!

コメント 遅くなって
スイマセン。


あそこは、沢山 釣れるんですよ~!
渋くても 今のところ ボウズは 無いですね。

癒されたい時はお薦めですよ!

もう 無いとは思いますが、
乾雪が降った時にフリース系のインナーを着ていると、静電気地獄になると思われます。
でも フリース 暖かいので 着ちゃいますよね。

ピチピチとか ピーピーって聞こえ出したら、恐怖です。。。

足から放電する時 痛いですよ~~~。

もう少しで暖かくなりますから、
釣り し易くなりますね~!

[ 2010/04/05 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


