休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

何も釣れなくて...初春

3月7日

 

樽岸 

 

087音符3 綺麗な海してたんだね~ 釣れなかったよ~

   となりの人も ダメ なんて 信じられないのさ~ぁぁ085音符1

 

昔 よく歌っていた JAYWALKの歌がぁ。。。086音符2  

ちょっと違うかぁ 

 

 

2009年の2月20日 には ここで サクラマス 釣れたんですがぁ

 

 

 

 

3月6日

23時間も起きてた 釣行記

 

AM1時20分頃 出発!

 

途中 昔 爆った 漁港で ロック

 

でも この日は、

街灯下には昔の様な沢山の魚影(クロゾイ)が見えない。

(そう いつも居ないさね

風が結構強い中で ランガン

 

使い慣れない ベイトタックル(練習 兼ねて)

ライトなシンカーに スモールワーム。

 

全然飛ばないし、更にバックラ

 

微かなアタリは有るものの

全然 掛からん

 

それでも やっと 何か ヒット!

 

な~まら 小さくて 風でヒラヒラ~って なってるんですが、

釣った魚を見ると、

 

何っ   これ???

 

これ 何? 

 

初めて 見るなぁ?   なんだ こりゃ???

 

後で合流した Youさんに画像を見せても  分からん と。

 

でも 今日 Youさんが調べてくれました

 

イソバテング という 珍しい魚 らしいです。

詳しくは ポチっとクリックしてみて! 

 

でも ちょっと 書きますと、

カサゴ目  ケムシカジカ科  イソバテング属 の 魚で、

生息地は、宮城県、福井県以北~カリフォルニア沖

食性は、多毛類、甲殻類などを食べる 動物食性   らしい。

 

で、釣ったワームは これ

        

このワームで! 

 このワームが何に見えて 食いついたのかね~?

 

その後は、

この漁港では 珍しく  アングラーさんが一人!

自分は 何も 反応が無く、寒くて撤収~!

 

後で 分かったんですが、 あのアングラーさんは、

Youさんでした  一緒に行くなら 連絡 密に!   ってね

Youさんは あの漁港で ソイを2匹 釣ったそうです

Youさんの釣行記    ポチっとして 見てね!

 

 

朝は Youさんと別々のポイントで始めました。

 

人気あるね~。 

 

凄く 良い感じだったんですが、

も Youさんも 周りも な~にも 釣れませんでした

 

ちょっと 遠出をしたので 粘りましたが、

あまりにも反応が無いので、 自分は Youさんと別れて北上。

 

ちょっと できない。 

 

途中も 無理っぽい。。。

 

そのまま ず~~~っと 走って 荒れてないと思われる 半島の反対側へ!

 

 

やはり 良い感じの 誰も居ない サーフでやりましたが、

そこも全く 反応 無しです

 

同じようなコースで釣りをしてきた人に話し掛けられて、

今の状況を伝えますと、ロッドも出さずに帰って行きました

 

このまま イソバテングだけじゃ ヤバいと思い、

 

 今晩 muraさんがイカを狙うと言っていた漁港で待つことに。

 

イカ いるか? 

 

暗くなる前に、 

エギemoji.gif がどれぐらいの時間で着底するかを計るため、

ポイントとなるクリアーな海に 沈めてみました。

自分のカウントを覚え 暗くなるのを 待つ。

更に 動きも 確認(シンカー プラス)

 

 

面白いね エギの動きって

 

 

その時 ロックをやっている女性アングラーさんが居たので、

少し 釣りの話しをしました

元々は道外の方らしく 旦那様と来てました。

イカやロックフィッシュの事やポイントを少し教えてあげると、

最近 が癒しに行ってる場所へと移動しました   釣れたかな~?

 

 

薄っすら暗くなり いよいよ エギングTIME!

反応は...................................無し

Youさん 合流

ロック & エギング..............................................どっちも 全く

 

投げ釣りでは、ポツポツとホッケが上がってましたね。

 

あまりの寒さと 全く反応の無さで、

すっかり 心が折れ  muraさんと合流する前に 魚に会いたくて

muraさん スイマセン

 

移動した漁港のポイント側には 結構強く波が当たってるので、

危険な為 港内で

 

自分は バックラで勝負できず、Youさんは 寒さでギブ!

 

マジ ヤバい~     ので、は 最後に あの夫婦にも教えた 癒しのポイントへ!

 

車は少ないけど なんか  ホッとする

 

のも つかの間。。。。。

 

全く 反応が無い

外に内にとランガンするが、

小さな アタリが一度

 

一ヶ所で扇状に撃つよりも テクトロの方が 探れると思い 右へ左へ!

これは 歩きながらやると 少し暖かい

 

すると

根掛りか?  でも 動くなぁ???

 

ゴゴゴ~~~っ! と潜る!

うお~~~ デカいかも???

やりとり してたら

 

フッ       っと。。。。。

 

バレた     

 

やっと 何かいいもの 掛かったのに~

掛かりが浅かったんだべなぁ~

 

まぁ  しゃ~ないべ~

 

また ツンツンテクトロを続けてると、

グンッ!   ヒット~!

 

や~~~っと 釣れた~

 

やっと。。。 

24cmのクロゾイ   嬉しい~

 

その後  だいぶ 経って

 

いたいた! 

ここの 定番魚  20cmオーバーのガヤ!

 

更に だいぶ経って

 

こんな 小さいのまで(汗) 

12cm のクロちゃんも!  12cmのがワームに食って来た?

 

やっぱ 釣れると 楽しいし 嬉しいですね!

 

この後も テクトロで たまにアタリが有るんですが、

掛かりが浅いのか すぐに バレます。。。

前回とは 打って変わって か~な~り 渋いです

 

 

でも 後半 流石に 眠気が襲い、

終了~~~!

 

 

家に着くと 7日の0時過ぎ。

 

なんと 23時間も釣りに。。。

 

本命 釣れず、

癒しも 微妙でしたが、

 

ちょっと 不思議なイソバテング っていう魚に会えたのは、

初体験で嬉しかったかな?

 

だ~か~ら  釣りは面白い!   

これで いいのだ!

 

バカボンパパ 

 

 

 

スポンサーサイト
 [ 2010/03/07 15:06 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(24)
平日、休日問わずアクティブに出撃してますね!
釣れなくても、ただでは帰らないのがヒグマさんらしい(笑)。

今回はベイトでロックですか?ひょっとしてアレ?
軽いルアーは投げにくいですよ。あと細糸も相性悪いかも。

イカはどうだったんでしょう?ちょっと気になっています。
また行ってみようかな?
[ 2010/03/07 23:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
23時帰ってきました、我が家へ!!
イカ、撃沈されて、海に一礼し・・・・
今日、小樽でソイに遊んでもらい記念写真!
釣れると嬉しいですね!
エギの動画、こう言うのっていいですね!!
俺も号数違うのや、同じ号数でもメーカ違いのを買った時、目で見える範囲で沈下速度やシャクッて動きを確認します。
奇妙な魚、又釣りましたね!!
今度、つり方教えてください(笑
[ 2010/03/07 23:52 ] [ 編集 ]
こんばんわー♪長時間釣行お疲れ様でした~。最近、また寒さぶり返しですね。

釣果は、渋かった様ですが、レアな魚釣りましたね!インバテングですかぁー!勉強になりました^_^;

私もそこの漁港に最近行ってますが、イカまだ釣ってましぇーん^_^;
海は大変綺麗なんですがね~。
[ 2010/03/07 23:57 ] [ 編集 ]
あべさん

ただでは帰らないヒグマ 
よ~わかってますなぁ~(笑)

釣れないよりは 釣れる 釣り!
がモットーですから。

何か 釣らないと 自分的にも 
週明けのテンションに関わります。

ベイトタックルは、
もっとウェイトの有るので使いますわ(汗)
今回 コンクは使ってませんがね。

イカはですね~
いまいちです。。。

そこらへんは、
直接 イカハンター(mさん)に確認した方が早いですね(笑)
[ 2010/03/07 23:58 ] [ 編集 ]
muraさん

今日も随分遅くまで 楽しまれましたね!

イカはダメでしたかぁ 
でも 上げてるから いいじゃないですか!
自分は ヤリイカ 1パイも上げてませんからね(涙)

ロックでは癒されましたか?

あの魚の釣り方は教えられません。
運です!

自分 珍運は有っても 爆運 無いんだなぁ(涙。。。)
[ 2010/03/08 00:10 ] [ 編集 ]
カレイ大好きさん

なんだか また 冬?って感じで雪 降ってますね。

もう いらない って ね!(怒!)


自分も ヤリ 釣ってみたいんですが、

必死とか 絶対とか 燃えてるとかは 無いです。  
釣れる気がしね~  って 冷めてます。

エギングは好きですが、マメイカ慣れしてるので、中々釣れないなら のめり込めないですね(笑)
[ 2010/03/08 00:20 ] [ 編集 ]
もの凄いロングラン釣行ですね!
さぞかしお疲れでしょう、と思ったらイカハンターmさんからお誘いメール来てました(笑
僕も先日癒しのポイントに入りましたが渋かったです~。
[ 2010/03/08 10:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

昨年は、岩内で石鯛とカマスとマアジとカワハギを釣りました。カワハギは昔からいたか?(^_^;)
[ 2010/03/08 11:21 ] [ 編集 ]
23時間耐久釣行おつかれさまでした!

綺麗ば海してた~♪のに、
ダメでしたか(笑)

過去記事も拝見しましたが、この時期でも
釣れる可能性は十分にあるんですね!

[ 2010/03/08 11:59 ] [ 編集 ]
ども~

同じ場所行ってましたが会いませんでしたね~

あっ!!バカボンのパパだぁ~笑
ヒサブリに見ました~笑
[ 2010/03/08 18:21 ] [ 編集 ]
いつの間に?、

こっちはコマイに必死になってる間に、そっち行ってたんですね、

波高めでしたしょ、

でも、いろいろやって、何釣れるか、思いもしない魚も釣れるから、釣りは楽しいよね、
[ 2010/03/08 18:43 ] [ 編集 ]
イソバテング・・・・髭がちょっと・・・
キモイですね・・・(笑)
どんな味するのでしょうね?・・・・

しかし、鱒の方はまだまだ釣れませんですね・・・
またご一緒しましょう!
お疲れさまでした!
[ 2010/03/08 20:28 ] [ 編集 ]
MAMESUKEさん

どうしても 何か釣りたくて 転々としてたら あんな時間に(汗。)


muraさんは すっかりイカハンター化してますね(笑)


あそこ ほんとに 渋くなりましたね。。。

それでも 釣ってやる! って気になります。

今度 muraさんのサイズアップチャレンジに行きますが どうですか?
[ 2010/03/08 21:00 ] [ 編集 ]
M田さん

なんだか 昔 釣れなかった 魚が釣れだしてますよね。

水温とか 潮のせいなんでしょうかね(汗)

でも イソバテングは 元からいたみたいですよ!


子供の頃 小樽で石鯛の幼魚 釣りました!

なんか 幼魚の頃は 北海道にも居るみたいですよ! 何かで見ました。
 
何故でしょうね~???

カワハギは見た事 無いなぁ~。

今度 釣ったら アップしてくださいね! 
[ 2010/03/08 21:08 ] [ 編集 ]
OWLさん

帰りは 眠気と闘いながら 帰りました。
危ないから真似しないでね!

サクラは もう 上がってますから、
行かないと釣れませんよ!

そろそろ トラウト 始めますか?
それとも コマイング しますか?(笑)
[ 2010/03/08 21:12 ] [ 編集 ]
ヒロマルさん

自分が行ったのは 土曜ですよ!


なんでしょうね~?

いい感じでしたが 全く 反応 無かったですね。。。

でも 行かないと 釣れないので、
また行かないと です!

[ 2010/03/08 21:16 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

あれ? コマイは???(笑)

なんか 気になって  アブラビレ 探しに行きましたが、ダメでした(涙。)

最後は 癒しに行ったんですが、
それも微妙でしたね。。。

それでも 1日いっぱい 釣りしてたので、
満足です(喜!)
[ 2010/03/08 21:20 ] [ 編集 ]
Youさん

イソテンの味ですか?

ネットでも ? になってましたよ。

流石に誰も 食べないでしょう(汗。)

次は 是非 釣って 食べてみて!(爆!)


鱒ね~。 釣れないね~。
もう少しの辛抱だね。

また 一緒に 行こうね!
[ 2010/03/08 21:24 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん、こんばんは。

自分も6日の午後に同じとこらへんの磯・サーフに出撃しておりました。
始めた頃には誰一人として他にアングラーがいなかったので、駄目かな~?とおもいましたが予想通り全く無反応でした(+o+)
[ 2010/03/08 21:50 ] [ 編集 ]
いつのまにか・・
珍魚ハンターになってましたねw

そろそろサクラガンガン咲く季節ですね~

イキタイナショアサク~~

[ 2010/03/08 22:29 ] [ 編集 ]
to-toさん
こんばんは!

午後から 行ってましたか?

なんでしょうね~?

釣れそうでも 出ませんね~。

でも 簡単に釣れたら 逆に面白くないんですよ! 
色々 やって 釣れるから な~まら面白い!!!って思いませんか?

自分だけか?

でも to-toさんは、
ナナマルヒラメや、 
今回の70アメに と しっかり 釣ってらっしゃるので、簡単に釣れない を 知ってますよね。

通うしか ない ですよね!

自分も いつか to-toさんみたいな 釣行記 書きたいです!

めげずに 行きましょうね!  
[ 2010/03/08 22:36 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

セーラー服着て 眉毛 太く書いて釣り
行きますかぁ~(笑)

絶対 珍魚 釣れますよ!(爆)


サクラ こっちはまだ 渋いですよ(涙)

オフショアプロのあべさんの釣果も。。。ですから(汗)

ショア いつ 開幕 するのやら。。。

始まったら こっちに 来ますか?

それには 高速道路 無料にしてくれないと

ですよね~!

そうなったら 自分も ゆうちゃんさんに会いに行けるのに~!
[ 2010/03/08 22:44 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんばんわ(^o^)丿
イソバテングって初めて見ました(゜o゜)
あれは召し上がったのですか?!
どんこっぽい感じですよね~。
こちらもマスが上がったっていう情報はなかなかないですね~(=_=)
私も早くマス狙いたいけど、いないものを狙ってもしんどいだけですもんね~(>_<)
私はいつまでホッケを狙うんでしょう(^_^;)
バックラッシュは辛いですね!でもベイトリールを使ってはるところが凄いです!
うちの旦那もベイトリールでやる!っていうから、わざわざロッド買ってあげたのに、ベイトリールで釣ってるとこまだ1回位しかみたことないです(ToT)/~~~
[ 2010/03/10 20:07 ] [ 編集 ]
えんばどんさん

イソテン ネットでも 食味は???
だし、 魚 ちっさいし、 キモイしで、

口に入れるなんて 無理です(爆!)


鱒ね~  たま~に 上がってるんですが、
ほんと たま~に なんで.......

でも 行かなきゃ 釣れないから それなりに行こうと思って鱒!

自分 ベイト 初心者ですから って言うか
あまりにも軽いので思うように出来ません。。。

もっと 重たいシンカーだと 出来るんですがね(汗)

もう少ししたら、デカアブの季節になるので、 またベイトで挑みますよ!
[ 2010/03/10 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ