休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

何を やっても 楽しいんですよ!

2月28日

 

27日 

珍しい コンビでコラボ!

なんと  tukatukaさんと ワカサギ釣りです

 

AM8時に 前回(21日) じゃら氏と爆ったポイントで待ち合わせ。

先に着いてた tukatukaさんと久しぶりにお会いする事が出来、

挨拶を交わし、

ガリガリの雪道の上を ボブスレーを押しながら 川の上のポイントへ。

 

この日は、前日 雨が降った後なので、状況がちょっと不安

前回 柔らかい雪面だった川の上は、カチコチの氷状態

しかも 風が強い。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・テント張れるべかぁ

 

風の吹く中 tukatukaさんに手伝ってもらって なんとかテントは完成!

(手を離すと 飛んで行きそう

 

でもツルツルの氷の上。

ペグなんてすぐに抜けて 効かないので、

こういう時は、テントの周りに雪とか氷を被せて 水を掛けて固めるんですが、

雪も 氷も無い。。。

何気に 近くを思いっきり踏ん付けてみたら、

バコッ っと 割れて 氷と水 ゲット!

川の氷が割れたのではなく 厚い氷の上の水溜り状の所が薄く凍っていた場所です)

それを使って なんとか 全て 完成!!!しました。

 

次に ドリルで穴を開けますが、

この日は、自分よりかなり若いtukatukaさんが居るので、

やって頂く       しかし  やりなれない作業は、どんな人でも上手くいかず、

使ってない 筋肉が悲鳴をあげる

前回の 筋肉痛が治まっていないと交代交代で 2箇所 ポンッ!

 

やっと 椅子に座って 穴釣り 開始! (ここまで 1時間かかりました

 

前回は すぐにアタリが来たんですが、

活性が低いのか 群が薄いのか なかなか 反応が無く、

コマセを撒き 仕掛けをしゃくって 誘いをかける。

 

tukatukaさんには、前回 じゃら氏が使って調子の良かった仕掛けをセットしたので、

いい感じで アタリが出てきますが、 

二人共 前回のような 数が上がらず、

ちょっと 貧果な 雰囲気

 

いたよ~。。。 

型も小さいのばかり。。。

 

やっと 数釣り 

たまに 3匹

 

いいのが 釣れた! 

やっと デカいの

 

tukatukaさんも 久しぶりに触るという生きエサ(細い赤虫)を上手くにハリに付け、

手返し良く 釣ってました

 

17~8年ぶりにやったというtakatakaさん

過酷な状況(強風の中のテント張り)から始まった ワカサギ釣り

もうこれで いいのでは?  って聞いたら、 

テントの中での快適な釣りなら 

また 有り だな!  と笑って言ってました。 

(もっと簡単にテントが張れたら 自分も もっと 有り! なんですが

 

PM15時半までやって 二人でワカサギが 64匹      Qちゃんが 9匹。

 

なんとかね。 

 

2月末の こんな状況では まあまあでしょう

これは tukatukaさんに 

 

また機会がありましたら ベストシーズンに行って 爆りましょうね!

 

それと これからは アブラビレ釣行 ヨロシクです!

 

 

 

 

 

その夜

 

muraさんが ヤリイカを釣りに行くと言っていたので、

ちょうど出撃メールが来ていた MAMESUKEさんと 昭っちゃんに連絡して向かいました。

 

自分は PM19時過ぎに合流しましたが、

ポイントには 数名。

しかも 皆 知った顔ばかり

muraさん M田さん ゆめひこさん OWLさん 昭っちゃん

 

ヤリイカ 釣りて~!  

 

そんな中 すでに muraさんが 良型のヤリイカを1パイ ゲットしてました

 

muraさん 格好良い 

いいなぁ~~~!  旨そう

胴長 35cm デカいですね~!

 

そんなのが居るなら って 皆 俄然 ヤル気

でも な~にも 反応無しです。。。

 

すると 自分に 何かがっ!!!

 

って  こんな物が

 

ナマコ 

ナマコ っす       ゆめひこさんも釣ったとか

 

その後 MAMESUKEさんも 合流。

 

更に エギ満さんが 立ち寄り、

皆 挨拶して話しをしていた頃、

昭っちゃんに何かが ヒット!

 

横で見ていたら、 

ただ重いだけのような感じだったので、

昭っちゃんも ナマコだね! って言ってたら、

な~~~んと

 

良かったね! 

ヤリイカでしたよ

 

羨ましい。。。 

胴長 30cm  やったね!昭っちゃん!

 

まだ いるんでない? という事で  皆 またテンション ですが、

エギ満さんによると、

ポツポツ程度しか釣れない(1時間に 1パイ。。。)とのこと

 

どんどん 皆 心が折れ ロック(お魚)の方向へ

 

すぐに ロックをやっていたMAMESUKEさんのワームがイカにかじられたとか、

内海側でやってた人が、ソイとホッケを釣ったとか、

M田さんが マメイカ ゲット したとか、

昭っちゃんが ヤリイカ バラしたとか、

 

なんか 皆 反応 あるじゃん!

自分は、あれ以来(ナマコ) 何も無く、

完全に 癒しに走りたくなって 戻るっ! 宣言発令!!!

 

すると M田さんと MAMESUKEさんと 昭っちゃんも 癒しに行くと 

で、時間は 28日 AM1時 

こんな時間なのに 珍しく 人が沢山居るよ

 

外も内も穏やかで、期待を込めて 1投目!

 

すぐ 釣れた!

 

いい感じっす 

20cmオーバー

 

凄い 食い方 

バックリ 食わないのね。。。

 

外も内も 1キャスト 1ヒット 状態

 

自分だけじゃなく 他の方々も

 

昭っちゃんも久しぶりのロック  しかも 爆に 喜んでる様子

しかも  ここでも しっかりと、

 

26cm 

26cmのクロゾイ ゲット!

更に 良型のガヤも 2匹 追加してました。

 

いつまでも アタリが続き、

皆 転々と移動して 二桁超えてます(キャッチ&リリース)

 

ガヤガヤ (2) 

ガヤガヤ (1) 

ワームをパクリ 

おちびさんも 

ウォーターメロンでも 

あれっ 後半 ガヤばかりだ

 

凄く楽しい時間でしたが、

流石に AM4時前には アタリが遠のき 体も冷えきっちゃって 終了としました。

(逆に 朝マヅメが近いので 更に 活性 良くなるんじゃないかと思ったんですがね?)

 

 

ヤリイカは 宝くじ 感覚なので、また今度

 

これから ロックはだんだん 良くなっていきそうです!

 

皆さん お疲れ様でした!

また 楽しく 釣りしましょうね ヨロシクです!!! 

 

スポンサーサイト
 [ 2010/02/28 16:08 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)
今回はいろいろ楽しませてもらいました、

あの中でヤリイカ(まぐれ)釣れたのには感激です、
その後の癒しロックもおもう存分楽しませてもらいました

でも、なんか私の顔に…
[ 2010/02/28 21:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
俺も皆と行けば・・・・ヨカッタ!!
その後のロック、皆さん納得の行く釣果みたいでしたね!!
今度は、俺も1キャスト・1ゲット夢見て・・
明日、ヤリイカにまた走ります(笑
でも、本当に楽しい1日でした。
PS:南防でもオリンピック開催中ですねぇ~
  昭チャンの顔に日の丸ペイントが・・・
[ 2010/02/28 23:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

あのトドがこなければ、もっと数とサイズが伸びたのかもしれません、がトドは人がいなければもっとサカナ食えたのにと思っていたかも(^。^)

また宜しくお願いします。
[ 2010/02/28 23:27 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした。
後半の“爆”、楽しかったですね!
イカの宝くじに当たってみたいです。
そのためにはmuraさんみたいに、買わなきゃ(通わなきゃ)って事ですね(涙
次回も楽しみにしております!!
[ 2010/03/01 09:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
思いがけずご一緒できて嬉しかったです!!

連ちゃん釣行だったんですね!?
ますます、お疲れ様でした!

イカはなかなか釣れないっすね・・・
ナマコは釣るの得意なんですけどね、ボク達(笑
[ 2010/03/01 13:16 ] [ 編集 ]
ワカサギからロックまで、何時間ですか!?
ホントおつかれさまでした(笑)

南防波堤、調子良かったようですね!
やっぱり釣れると尚楽しいですもんね(笑)

これからの季節、楽しみです!
[ 2010/03/01 16:23 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

まぐれ? 
まあ 宝クジは、誰が当たるか分からないものですからね~(笑)

でも 当選者なんですから!

やっぱ羨ましいですよ~!

ロックも良かったしょ~!

寒くても 海に行かないと ああいう思いできないんだよ~!


顔?  バンクーバー応援バージョンです(笑)

あっ もう 終わっちゃったか(爆!)
[ 2010/03/01 20:56 ] [ 編集 ]
muraさん

muraさんは イカモードでしたからね(笑)

あの日の小樽の海は、活性高かったんですね~! 
トドもお食事モードでしたからね(爆)

今回の昭っちゃんは、オリンピックモードでした(核爆!!!)
[ 2010/03/01 21:05 ] [ 編集 ]
M田さん

トド 居ましたね~。
海から 異音が。。。(汗)

と 思ったら 頭がポコンッ と出てましたからね~(笑)

あれだけ活性が良かったら、
トド達もいいお食事が出来たのでは?

こちらこそ また 楽しい時間 ご一緒に!
[ 2010/03/01 21:10 ] [ 編集 ]
MAMESUKEさん

やっぱ 爆! 楽しいですよね~!
自分は、どうしても 楽しく終わりたいので、いつも何箇所か 行っちゃいますね。

寒くなかったら たぶん 明るくなるまで居たと思います(バカ? ×   爆!)

ヤリは ほんと宝クジですって あれじゃあ  
クジ運 強いですか?
自分は 弱いので ロックにします(笑)

次回ですか? 何釣りますか?
[ 2010/03/01 21:17 ] [ 編集 ]
ゆめひこさん

皆さんが居るとは 思っていませんでした(笑)

でも 知り合いだらけの釣り って なんか面白いね! 大会でもないのに 知ってる人ばかり。
とことん 釣りバカ   やること 同じ!
なんだね(爆!)

ナマコ釣るなら 僕等に任せて!!!ってね(笑)    負け惜しみか(汗。。。)

でも すぐに移動して正解でしたね!
さぞ 楽しかったことでしょう。
[ 2010/03/01 21:24 ] [ 編集 ]
OWLさん

いいなぁ 良型の魚達!

自分も 一緒についてけば良かったぁ~。


あそこね! 今度 真っ直ぐ行きますわっ!

やっぱ 何か 釣れないとね~。

ロックって 楽しいよね~!

[ 2010/03/01 21:29 ] [ 編集 ]
このたびは、大変お世話になりました^^とても楽しい時間でした!釣り談義しながらの、ワカサギのアタリを待つ時間は、すごく優雅な時間に感じることができました。
ワカサギもいただいて、道具まで準備してくださって本当にありがとうございました。とてもおいしくいただきました。
忙しくてブログの更新ちょっと遅くなると思いますが、お待ちください><
これからもよろしくお願いいたします。今度はワカサギドリルの要領を覚えますので(^^;)
[ 2010/03/01 22:00 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

まさか自分も tukatukaさんと狭いテントの中で二人っきりで 釣りが出来るなんて
お会いした時には 想像もしてませんでした(笑) 
でも 逆に サーフでキャストしながら釣りをやってても お話しする時間が無いので、こういう時間が持てて 自分も凄く嬉しく思います!
いいですよね!
狭い空間(変な意味 無しで)

また 自分で良ければ ご一緒に!
(変な意味 無しで!)

ドリルの要領の覚え方 自分にも教えて!(爆!)
[ 2010/03/01 22:12 ] [ 編集 ]
あ、ヤリイカだ!
muraさんと昭ちゃんさん、いいなー。
でも、宝くじですか・・・。

私も根性足りないので、他の釣りしよう。
そろそろ、ショアの状況、よくならないですかね?
[ 2010/03/01 22:40 ] [ 編集 ]
あべさん

強いクジ運と 忍耐力がないと 無理ですね(笑)
自分は どっちも 無理なので 癒されの方向へ! です(爆)

そろそろ あべさんでも出撃できる気温なのでは? 
癒しのロックで 根魚に癒されませんか?
それとも また 沖のサクラですか?
[ 2010/03/01 22:56 ] [ 編集 ]
いや~~。
めちゃめちゃ楽しんでますね^^
muraさんのニコパチ発見!
みんな良い表情ですね^^
[ 2010/03/02 02:27 ] [ 編集 ]
こんにちわヽ(^o^)丿
ワカサギってテント張って釣るんですね~!
テントだったらやっぱり寒くないもんなんですか?!
今回もワカサギにイカにロックにと満喫されましたね~☆
あんな大きいヤリイカが釣れるもんなんですね~!
私もヤリ釣ってみたいです~☆
[ 2010/03/02 15:57 ] [ 編集 ]
おうざんさん

なかなか 楽しんでおりますよ!

やっぱ 知り合いだらけの釣りっていうのは、 楽しいですね~!


muraさんは、とにかく 何でも釣りますね(汗。)
[ 2010/03/02 22:49 ] [ 編集 ]
えんばどんさん

ワカサギにテントっていうのは、  
絶対ではないんですよ~。

無くても 出来ますが、
この方が 暖房無くても暖かいし 快適だし って事で 使ってます(笑)

休みの日の釣りは、
色々 やりたい事だらけで、
忙しいです(笑!)

大きなイカは、えんばどんさんの所でも釣れますよ! 
って言うか イカで有名な場所じゃないですか!(爆!!!)

今年は是非 エギで 釣ってください!
[ 2010/03/02 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ