休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一日で ちょっと 色々 やっちゃいました(笑)

2月21日

 

今日は、前から決めていた じゃら氏との 年中釣行 

 

ワカサギ! 

 

そうです     ワカサギ 釣りです!

 

 

AM8時に 現地集合

ボブスレーに道具類を積み込み、

雪道を歩き 凍っている 川の上(ポイント)へ。

 

天気 良し! 

 

毎年 悩むのが、テントの設営場所なんです

テントを張って どっかり 腰を下ろして 釣りに挑むのですから、

釣れる場所に テントを設営しないと、全てがパ~

 

真っ白な川の上

真ん中から 手前か? 向こう側の掛け上がりらしい所か? どっちかを選ぶ

 

今回は 向こう側の掛け上がりと決めて  除雪をして最初にオーガーで穴を開けますが、

張った氷がなまら厚くて 中々 開かね~の 

一人じゃ体力がもたず 交代交代でやっと 3ヶ所開けて その上にテントを被せ、

設営完了     もう この時点で 二人の体力の消耗度は、限界。。。

 

設営 ばっちし! 

 

風も無く、天気が良かったので ここらへんはなんとか無事 完了し、

タックルをセットし、プルプルきてる指(穴開けでもう筋肉が限界)でエサを付けて 開始!

 

さて 今年はどんなもんだ?  って 思ってると、

すぐに竿先が びよんびよん ってなり、

 

反応は 良い感じで すぐに釣れました!

 

すぐ 釣れた! 

(緑色のテント内の為 画像が緑になります

 

毎年 ポイント選択や活性のせいで、

色んな 反応がありますが、

今年はポイント選択  成功のようです

 

ず~っと アタリが続き、 群が居るのか、

ハリの数だけ 釣れる 釣れる~っ!

 

鯉のぼり! 

じゃら氏 7匹!(ハリ数)

 

自分も。 

自分も 6匹!(ハリ数)

 

魚影が濃くて、1本のハリに 2匹ってことも

 

1本のハリで(汗) 

 

もう アタリは頻繁にあり、

ガンガン引いても 放っておいて 数釣りに。

 

 

そんな中 じゃら氏のロッドが突き刺さる!

それ Qちゃんか カワガレイだべ! って言ってたら、

フッ  と 軽くなり  上がってきた 魚を見ると、

頭部が何かに噛まれて グチャグチャに。。。

 

歯形の正体は? 

 

これをやった奴の正体は?    何???

Qちゃん?  カワガレイ?  もしかして アメ??? 居るんだってね~。

 

最初は  今年どうなるべ?  と思っていた ワカサギ釣り。

 

でも ガンガン釣れて な~まら 調子良いのさ!!!

 

そんな時 また じゃら氏のロッドが突き刺さる!!!

凄っ!   でも それは 絶対 BIG  Qちゃんか、カワガレイだわ!!!

って 言ってたら 

ワカサギが 連なり    おお~~~っ        

 

 

おっ!

 

 

最後に上がってきたのは、 やっぱり

 

正体は。。。 

 

でした

 

ヌマガレイとも言う カワガレイ

 

カワガレイ 

 

海にも 川にも 居るんですよ 凄いカレイです。

 

どうして 左? 

どうして  君の目は ヒラメみたいに 左なの?  不 思 議。。。

 

ワカサギ釣りをしていると、ゲストが多数

 

外道さん達。 

 

終了後 皆 穴の中にリリースしました

 

 

いつもは、余るエサ(赤虫)も 今日は使い切り、

早めに 終了 できるって感じです。

でも、終了時刻を PM15時にして 上がりの1匹を釣ったら終了とする!

という いつもの ルール。

 

自分は もうエサが無くなったので、

全くエサの付いてない 赤い素バリでしゃくって ゲットしたり、

(これでも 結構 釣れる

 

二昔前に買った がまかつのラビットとか言う

疑似餌付きの仕掛けで 終了時間まで 挑み、

数匹ゲット!

 

疑似餌で釣れた! 

 

でも じゃら氏がなかなか釣れず、

テントを畳んでる時に 奇跡のゲットで、

完全 終了!!!となりました

 

釣果は、

二人で 330匹でした!

 

大漁っす!    

 

なかなかなもんでしょ!

 

年に 一回しかやらなくなったけど な~まら楽しいんですよ!

 

じゃら これは また 来年ね! 

次 カレイかい? カワじゃないやつねっ!

 

 

 

そして この日

ワカサギ釣りが早めに終了したので、

家に帰ってワカサギをチャッチャと捌き、

 

前日 ヒロマルさんから、

コマイが良い感じです! との情報を貰っていたので、

凄く気になり、昭っちゃんに連絡して、

途中でエサを買って 石狩に出撃~~~!

 

釣れてる! っていうから   混んでる! のかと 思ったら、

ぜ~んぜん 空いてて、

ちょうど釣り支度が終わって

ポイントに向かう途中の昭っちゃんと合流して、

PM18時30分頃 開始!

 

投げ釣り してます。 

 

一緒に 並んで 釣り場を構え、

自分は 左側で、

昭っちゃんは 右側。

 

自分は、なるべく できる範囲の遠投で!

昭っちゃんは、中投???

 

 

ファーストヒットは、

20cmオーバーのハゼドン。

これはリリースしました

 

ファーストヒット ハゼ 中 

 

その後 またまた アタリ!

 

で、

 

良型の        ハゼドン................................デカい。

 

ハゼ 大 

 

今日は、コマイ 居ないのかぁ~~~

 

昭っちゃんの横で話しをしながら 両者のロッドの先を見ていると、

昭っちゃんのロッドが怪しい動き。

 

でも スカ。。。

 

自分のロッドも ハゼドンらしい反応!.............?

ちょっと 放置して 引いてみると   何かが掛かってる感じ

 

グンッ    と あわせて リール 巻き巻き!

 

途中 バシャバシャッ!!!

 

おっ!!!

 

 

本命   っしょ!

 

やり~~~!

 

コマイ釣れましたよ~!

 

本命 ゲット! 

 

そのあとも ハゼドンっぽい 小さなアタリを合わせると、

 

2匹目!

 

2匹目! 

 

いいね~~~

 

 

 

でも その後 ちっこいアタリはあるものの 掛からず、

昭っちゃんも 自分も な~にも無く、

 

PM22時  終了~~~!

 

の釣果は、

コマイ 2匹

ハゼドン 1匹   と リリース 1匹

 

急速冷凍 

 

メッチャ 貧果でしたが、本命ゲットできたので、  

 

一応  ホッ。。。です。

 

 

エサも余ってる事だし、

また平日 挑みます!

 

ねっ 昭っちゃん!

 

もう 今日は疲れた~。

 

スポンサーサイト
 [ 2010/02/22 02:13 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(20)
恒例行事、お付き合い有難うございました。

今年はデカイのが釣れなかったけど330匹。
大満足でありんす(笑)

のんびり楽しい休日でした。

次回予告!
オフショアフラット(右向き限定)
[ 2010/02/22 10:26 ] [ 編集 ]
ワカサギ、大漁ですね!
それだけ釣れたら楽しそうです。。。

投げ釣りでも結果を!
さすが!
[ 2010/02/22 13:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
公魚、大漁おめでとうです(*^_^*)
その日の夜も!!出撃でしたかぁ・・流石!
21日夜22時、胴長33センチ、足入れて40センチの
ヤリイカ釣りましたよ~。
根掛かりかと思いましたが!!
目標のヤリゲット出来て、最高でした(^o^)
[ 2010/02/22 15:43 ] [ 編集 ]
釣り満喫ですね!
昨日は色々な所で、ワカサギ大量だったみたいですね!私はクラブの勉強会でした!
終ってからイカ釣り行った方もいるみたいで・・・仕事終ってから石狩にコマイ行きたが、その暇も無い!釣りしたい!
[ 2010/02/22 15:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ワカサギすげ~鯉のぼりじゃないですかぁ~

いいな~次あたりのブログは天ぷらですか~?
コマイまた行く時連絡しますね~
[ 2010/02/22 18:47 ] [ 編集 ]
ワカサギ結構釣れたね、
自分も行こうか、と思ったが、
なんと、家の前の道路で排雪作業始まり、車出せず

断念、

夜コマイくらい釣れるべ、

も、

なーんも釣れず、

寂しい一日でしたー、

いいなー、ワカサギ、コマイ、
[ 2010/02/22 18:57 ] [ 編集 ]
じゃら

今年は 久しぶりに 爆れましたね(喜!)

毎年 こうだといいんですが、自然が相手ですからね~。。。

でも 釣れても 釣れなくても 恒例行事なので、
来年も それ以降も 穴を開ける体力と、エサを付ける視力が続く限り 宜しくです(爆!)

次は右向きフラット 了解ですよ!!!
[ 2010/02/22 20:51 ] [ 編集 ]
Youさん

ワカサギは、爆!でしたね(笑)

でも コマイは、激渋。。。でしたよ(涙)


超遠征 お疲れ様でした!

でも ロックではきちんと釣りますね!

さ~すが~!


アブラビレは、そんなに遠くに行かなくても、まだまだ後でもいいっしょ!(爆!)
[ 2010/02/22 21:17 ] [ 編集 ]
muraさん

ワカサギ なまら面白かったですよ~!

自分 こういう釣りも大好きなんです(笑)


デカヤリイカ  羨ましい~~~。。。

いいなぁ 釣ってみて~。。。
[ 2010/02/22 21:26 ] [ 編集 ]
魚鬼さん 
お久しぶりです!(嬉!)

魚鬼さんは お忙しい方ですから
今時期 地元周辺で のんびりフィッシングなんて出来ないのでは?(笑)

でも 何故か 春のマメイカのシーズンには、しょっちゅうお会いする事ができるので、またその時に、楽しい釣行話し 聞かせて下さいね!
楽しみにしてま~す!(期待!)
[ 2010/02/22 21:33 ] [ 編集 ]
ヒロマルさん

北海道のワカサギって 鯉のぼりが普通ですよね!

でもね、 ここ数年 無かったのさ(汗。)

やっと 久しぶりに 爆! になりました!

ヒロマルさんはやらないの?


コマイで 鯉のぼりかい?(笑)

また爆予定日 連絡してね!(願。。。)
[ 2010/02/22 21:39 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

ワカサギは まだ釣れるべさ。
3匹以上釣って 爆ってきて!


コマイは、仕事帰りに 調査に行くから~。
連絡します!

次こそは  頑張ってねっ!!! 
[ 2010/02/22 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!ワカサギにコマイに食材GETですね~^^しかも爆釣!やりたいなぁとしばしば思うのですがワカサギってテントにドリルと以外に初期投資いりますよね^^

最後のワカサギ釣りしたのは、17、8前かもしれません^^;
[ 2010/02/22 21:45 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

ワカサギ 一緒に行きませんか?

手ぶらでいいですよ!
すべて 用意しますから!

テントの設営だけ手伝って貰いますけど。。


テントの中で、 
ノンアルコール 0.00%飲みながら
酔ったふりして 釣り談義&バカ話し。

こんな面白い時間 なかなか無いですよ~!

連絡 待ってま~す!


こういうワカサギ釣りしたい方も
連絡待ってま~す(爆!)



[ 2010/02/22 21:54 ] [ 編集 ]
小さなアブラビレの正体はこいつでしたか(笑)。
それにしても、すごい爆釣ですね!!
ポイント選びが、ぴたりと決まりましたか。
さすがです!

こんなに釣れたら大喜びで帰宅すると思うんですが、
その後、夜釣りに行くというのがヒグマさんらしいかも(笑)。
[ 2010/02/22 23:45 ] [ 編集 ]
もうシーズンも終盤だし、
釣れなくなってきてるのかと思いきや...
爆ってますね~(笑)

コマイもやった事無くて興味あるんですが、
まだ出来るんでしょうか??

P.S.
 リンク貼らせて頂きました。
 これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/02/23 12:33 ] [ 編集 ]
あべさん

ワカサギ 毎年 やってますね。
貧果な年もあり、爆な年もありますが、
いつもやる事は同じで、
40オヤジがテントの中で酔ったふりして バカ話し です(笑!)

その夜ですが、
ヒロマルさんがメールをくれたので、
行っちゃいました。
だって コマイの爆メール送って来るんですもん。
黙ってられないしょっ!
[ 2010/02/23 22:46 ] [ 編集 ]
OWLさん

リンクの件 ありがとうございます!

こちらこそ ヨロシクお願いします!
それと ご一緒釣行も 是非!

今回のワカサギですが、
いつもはもっと早い時期に行くんですが、
今まで寒かったので。。。(汗)
終盤? まだまだ 釣れますって(笑!)

コマイもまだ釣れますよ!
一緒に行きますか? 
[ 2010/02/23 22:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

ワカサギ好調ですね、ここでワカサギに飛びつくヤツは沼ガレイくらいか・・・ 
漁業関係者に聞いた話ですが、アメマスは勿論イトウもいるらしいです。

そして夜にはコマイですか(^。^)体力あるな~

私も勝手にリンクさせていただきます(^。^)
[ 2010/02/25 05:27 ] [ 編集 ]
M田さん

返信 大変遅れてしまいまして 申し訳ありません。。。

なんか あの川  色々な魚種 居るみたいですね!
関係者さんにお知り合いでも?

ならば釣ってみたくなるのが 釣り師です(汗) 釣れるかっ???ってね(笑)

リンクの件ですが、
貼って頂きまして
ありがとうございます!

自分も 貼らせて頂きますね!

これからも ヨロシクお願いします!
[ 2010/02/26 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


