休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

群来 の後は?

2月20日

 

最近 石狩湾で群来が始まりましたね!

ニシンのメスが産卵して  その後 オスが パ~~~っと

海が真っ白です。

 

また た~くさんのニシン 帰って来ますよ~! 多分

 

そんな ニシン まだポツポツと小樽で釣れてるらしいので、

muraさんからのお誘いで 19日 行ってみる事に。

 

この日の出撃メンバーは、

muraさん ゆめひこさん&息子ちゃん お初のOWLさん 昭っちゃん と 

 

自分が一番最後に合流し、挨拶を交わし 状況を伺うと、

チカがポツポツ だと

でも 渋い時期のニシンは、いつ回遊してくるか分からないので、

とりあえず サビキをしゃくるしかない!

 

渋いです。。。 

muraさんと OWLさん  頑張ってしゃくってね! 

 

投光器の下を見てると たま~に チカが回遊してきますが、

それがすぐに 釣れる訳ではなく、

撒き餌を撒いても あまり効果が無く 皆 苦戦。。。 

 

ならばっ ていう時の チカ釣りに変更して、

なんとか ゲット!

 

良型 チカ 

結構 型 良いです

 

その後も ポツポツ なんですが、なんとか釣りになってます。

小ニシンも 上がり 期待  なんですが、状況は変わらず。。。貧果

 

他の方々もポツポツなんですが、

ニシンのサビキ釣り初の ゆめひこさんと OWLさんは、それでも楽しんでる様子

 

そんな中 置き竿にしていた muraさんの竿がガンガン海中に刺さって、

上がってきたのは、本日唯一釣れた 中ニシン!

やったね muraさん

 

途中 な~まら吹雪いたり 止んだり。

全然釣れないのに こんな中で よくやるよね~ とか言って笑っちゃいました

 

ゆめひこさんとOWLさんはAM 0時ぐらいに撤収し、

自分達も AM 1時に終了。

の釣果は、

 

カチカチです 

 

チカ 12匹     小ニシン 1匹

 

この後 3人で これからの釣りの話しを少しして 解散!

 

時間的には、もういい時間なんですが、

自分は ちょっとだけロックがやりたくて、すぐ横のポイントへ!

誰も居ないので、好きな所にワームを流しますが、

ノーバイトだったので、 ほんとは行くはずではなかった、ポイントへ

 

車が止まってるので 人は、居るはず

一人じゃないっていうのが ちょっと安心

 

長い防波堤

この日は、内海側が波立っていて、外海側がうねり。

内海側が もろ 向かい風だったので、

殆ど外海側ばかり攻めました。

 

やっぱここは魚影が濃く、

アタリは結構有るんですが、

掛かりません

 

小さく 軽いセットだと距離が出ないので、

ちょっと重くして、出し風に乗せて飛ばし、スローに引いてくると、

 

ヒット!

 

20cmちょい 

 

ん~楽しい!  20cmちょいです。

 

反応がないと 移動しながら 撃ち続ける

 

 

スローに引いてると 海底の様子がなんとなく分かります。

途中 グッ と 引っ掛かったり、外れたり、

ワームが転げ落ちる感じがしたり。

 

海底を想像しながら リールを巻いてたら、

ググッ   グッ      ゴゴッ    ゴンッ!!!

 

 

バサッ!  っとな

 

 

 

 

ど~ん! 

 

25cm  

 

体高のある クロゾイ!

 

ひっさびさ! 

 

25cmでしたが、 面白かったです

 

その後 

20cmオーバーのエゾメバル(ガヤ) を1匹追加

 

20cmオーバーのガヤも 

 

すっかり 手足も冷え 眠気も襲ってきたので、

 

スト~ップ です

 

 

サビキは、ちょっと キツかった感じですが、

ロックは、意外な釣果で満足でした!

やっぱ寒くても また ロック 行っちゃいそうです

 

muraさん ゆめひこさん OWLさん 今度は ロック&海アメ ・ 海サクラ 

一緒に行きましょうね!

昭っちゃんも行く? 極寒ロック?

 

 

今回の サビキの獲物は、

もうすぐ北海道から離れてしまう友人

 

チカは大きいので 開いて

 

100220_1618~0001 

 

パン粉を付けて フライ用に

 

100220_1642~0001 

 

北海道のチカの味 忘れないでね~

 

スポンサーサイト
 [ 2010/02/20 15:13 ]  ソイ | TB(0) | コメント(10)
ヒグマの子さんへ
ヒグマの子さん、こんばんわ(^o^)丿
そちらではまだ、ニシンが回遊しているのですね!!
函館の方でニシンは聞かないから、回遊してこないんでしょうね~(=_=)
ニシン&チカ釣りしてから、ロック・・・・・・
好きですね~釣り☆☆☆
今度は、何釣りに出かけられるんでしょう(^o^)丿また、次も楽しみにしています!
[ 2010/02/20 19:51 ] [ 編集 ]
えんばどんさん
コメント ありがとうございます!

一度釣りに出掛けると すっきりしたいタイプなので、色んな釣りが出来る様 車は移動するタックルボックスと化してます(笑)

ポイントも結構有るので、魚種を換えると
なんとかボウズを免れる釣り が出来る!

かな?(爆!)

っていうか お魚の画像を撮りたくて、
家に帰るまでに色々と回って帰るんです。

絶対に無理! という日は、釣りじゃないもので、ごまかしてアップしてます(笑)

次ですか?

小さな アブラビレ 狙いま~す!
[ 2010/02/20 21:16 ] [ 編集 ]
ニシンは釣れませんでしたか。
残念。どーもお疲れさまでした。

冬のロックも意外に釣れてますね。
それなりに楽しいと思うけど、
私は暖かくなってからやりたいなー。

小さなアブラビレって、チカ?
それともルアーで狙う魚の方ですか?
[ 2010/02/21 11:09 ] [ 編集 ]
今回はさすがに渋かった、
ちゅうか、

もう、宝くじに当たる位の確率に近い状態かもね、

そんな中、唯一、宝くじに当たったmuraさんはラッキーだったよね、

それにしても、みんなタフだよ、脱帽です、
[ 2010/02/21 12:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^

先日はご一緒させて頂きありがとうございました!

あの後ロック行ったんですね!
帰る時お誘いすれば良かったです(笑)

これからもよろしくお願いしますm(__)m

P.S.リンクさせて頂いてもよろしいですか?
[ 2010/02/21 21:02 ] [ 編集 ]
あべさん

冬のロックもたまに良型 釣れるんですね(笑)

中々 面白いですって!

自分は また 行きますよ~!

アブラビレは、

きゅうり魚科のワカサギでした!
[ 2010/02/22 20:22 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

釣れない時には、釣れる釣り!

しましょう!

サイズを気にせず やってると、

良型が出てくれます!!!

って 偶然か?(爆!)


自分も ロック宝くじは、

当りましたよ!
[ 2010/02/22 20:27 ] [ 編集 ]
OWLさん

こちらこそ 同区の方なので お会いしたかったんです(喜!)

ロックは、もう 途中から この後行こうと考えてましたね(笑)
せっかく 小樽に居るんだから(笑)

何者か分からない状態では、誘うのもね(笑)   是非 今度は ヨロシクです!


リンク  喜んで!

自分の方も 貼らせて下さいね!

これからも 宜しくお願いします。

[ 2010/02/22 20:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
お~ぉ!!
スキップしてしまった・・・・(>_<)
小樽ニシン捕獲ミッションブログを・・
唯一、小ニシンゲットでき、宝くじに当たった感じです。
あの後、ロックお付き合いしたかったけど、
どうしても、5時間後の仕事が気になり!!
今度又、宜しくお願いしますm(_ _)m
デカヤリで舞い上がっていました!!
[ 2010/02/24 08:35 ] [ 編集 ]
muraさん

来年は ニシン 宝くじ程度じゃなく、
今年の自分達の様に、
もうヤバイっしょ っていうくらい 
爆りましょうね! タイミングが問題ですが。。。

あの日のあの場所の ロック

いいですよ!

また 一緒に行きましょう!
[ 2010/02/26 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


