休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アブラビレ道

2月11日

 

自分の体内時計は、凄い!

 

今朝 AM3:45 目覚ましセット。

自然に目が覚めたのが、AM3:36

 

9分の誤差はあるものの

なぜか 釣りに行く日は、目覚ましよりも 数分早く 目が開く 

 

しかし  起きた後  今日は、何? 仕事か?休みか?   と 考える。。。

ここが ちょっと ボケ???

 

 

釣りだっ!     と分かると 行動が早い

 

即効 着替えて 車に乗り込み 出発!

 

目指すポイントまで 約2時間(早くて1時間45分かな?)

でも 焦らずゆっくり行くので、 余裕の時間設定。

 

今日は、何処かに行くならご一緒に!と声を掛けてくれたYouさんと  コラボ

積丹で ウミアメ狙い

 

Youさんは遠方から  朝方に合流なので、

は、余裕の時間設定で早く着いた漁港でロック!

予想に反して 風が強く、かなり寒い。。。

 

ソイぐらいは、いるはずなんだけど、

全く反応が無く、

追ってきたチビソイ 1匹 確認で終わる

 

そのまま 夜が明け 朝マヅメタイムに突入したため、

ここで、アメマス狙い。

 

何度も アメマスを釣っているポイントなんですが、

追いも何も無く、早めに移動。

 

途中 Youさんとの待ち合わせポイントを見ると、

これまた 予想外の波

 

ちょい 荒れ気味。 

 

出来ないことはないけど、

Youさんとやる前に とりあえず 違う場所で。

 

 

次のポイントには、先行アングラーが一人。

自分の好きな場所 実績ポイント2~3ヶ所でやってみましたが、

ここも 全く 何も無し

 

 

次 

禁漁河川の河口の漁港側も、

な~~~にも無し

 

 

ハイッ  次!

漁港横のサーフをテトラ側から

 

何も出ない。。。 

 

穏やか 

 

サーフには、アングラー 二人。

奥の岬にも、二人確認。

ここも やっぱり

 

 

このあと  待ち合わせ場所で Youさんと合流して、一緒にe_bou_nage.gif

合流前にやっていたYouさんに 1バイト あったというので、

やる気で  果敢に攻めますが、

 

反応・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

またまた移動。

次は、雰囲気 か~なり いい感じ

 

いい雰囲気 

 

だ け ど     やっぱ 何も出な~い 

 

 

な~ら~ば  最後の砦(好ポイント)で

 

着いた頃は、ジモティオヤジが一人いるだけ。

波は ちょっと有るけどいい感じ。

ジモオヤに聞くと、

ここんとこ 誰も 何も 釣ってない との事。

 

でも 前回来た時よりも 沖のマウンドが減ってるので、

ヤル気は、  有る!!!

 

ただ 釣れるかどうかを左右するのは、

あの 陸地と平行に出来た 

長いマウンドの向こう側のかけ上がりを攻めれるかどうかだ

 

ルアーマンなのに、投げ釣り師の様なキャストe_bou_nage.gif を繰り返し、

自分の見方で場所を移動して、何度かマウンド越えをしてリールを巻いてると、

凄くテンションの掛かる場所が有り、

そこを数回通した

 

 

 

 

その時!

 

 

 

 

ゴンゴンッ!    ヒット~~~ッ!

 

首振りっ!   (アメマスのアタリ!

 

 

 

 

 

右側でやっていた Youさんに 合図をして、

 

打ち寄せる波に乗せて   無事   ゲット!!!

 

 

撮影協力 : Youさん

 

やった!

 

獲ったぜ~! 

 

40cmオーバー     今年 初の海アメちゃん

本日 何度も移動を繰り返して やっと釣った 嬉しい 1匹です

 

 

すぐに リリース!

 

40cmオーバー 

 

ま~た 来~てね~~~!

 

 

その後 Youさんと 粘りましたが、

 

吹雪。。。

 

雪がぁ。 

 

乾雪が降る時って なまら 静電気が発生し易く、

着ている物も フリースなど ポリエステル系の物が多いと、

メッチャ 感電します

 

キャストをすると ロッドから パチパチッ っと。

その後 リールがピリピリ ピリピリ 鳴りっぱなし

手から ビリビリ 来るので、

怖くて ロッドの先を海に付けると 一時的に回避されます

 

Youさんなんて、膝まで感電して、

整骨院の電気治療の機械のレベルを ぐらいにされた感じ!

と言ってました

 

乾雪の降る日は、静電気 怖い~。。。

 

 

その後は、二人共 ノーバイトだったので、 終了としました!

 

帰りに 途中の釣具屋さんに寄って お店の方とお話し&お買い物

 

店を出た頃 すっかり暗くなっていたので、

仲間の方々と小樽でロックフィッシングをやっている muraさんと連絡を取ると、

仲間の方が 良型のアブラコを上げたと言うので、

Youさんと 見に行くことに。

 

そこには、muraさん、M田さん、MAMESUKEさんがいらっしゃり、

楽しそうに ロックフィッシングをしてました。

お初の方もいらっしゃったので、Youさんと皆さんと挨拶を交わし、

挨拶だけして帰ろうと思っていたですが、

M田さんから 結構 ソイも多い場所です! と聞いて、

ちょっとだけやることに

 

皆さん アブラコやソイを釣り上げてますが、

自分は、ソイらしきバラしが2回で、お先に終了。

 

その後 合流した サムさんとも挨拶をして、

自分は 帰宅しました。

 

本日 一緒に行った Youさん

 

ロックでお会いした

muraさん  M田さん  MAMESUKEさん  サムさん

 

楽しい 時間をどうもありがとうございました!

 

また ご一緒フィッシングの際には、ヨロシク お願い致します

 

 

 

Youさん

リベンジ いつ 行く?

 

 

 

 

あっ    そうそう

画像・映像を見て お気づきの事とは思いますが、

ぼっこ手袋(ミトン) 失敗です

スポンサーサイト
 [ 2010/02/11 23:48 ]  アメマス | TB(0) | コメント(22)
今期初アメゲットおめでとうございました!

てか・・・・
良いなぁ~~~ネタあって!

自分はボ○ズですからね・・・・(笑)

しかし、静電気地獄は最悪でしたね
膝は帰宅してからも、ピリピリしてましたよ・・・

こりゃウェーダー換えないと駄目ですね・・・
フリース重ね過ぎだったのもありますが、昨日は乾燥し過ぎでしたね。。
こんなの初めてです・・・・

それから~
帰りに大勢でロックもできて楽しかったでねぇ
ソイは見れませんでしたけど(笑)

お疲れさまでした!
次回は釣りますよ・・・・

そうです!リベンジです!
週末行きたいです!
[ 2010/02/12 10:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

昨日は、暖かいコーヒーの差し入れありがとうございます。
お疲れのところ、無理に誘ってしまったようですみませんm(_ _)m
またどこかでお会いできれば、宜しくお願いします。
それにしても、新港でお会いしていたとは・・・(^_^;)
[ 2010/02/12 10:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日は偶然にもお会いできて驚きました。
以前よりblogを拝見させて頂いていたものですから。
今回はあまりお話も出来なかったので、機会があればまたご一緒させてください!
[ 2010/02/12 13:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
昨日は、ハードな釣行となりましたね!!
アブラビレゲットおめでとう御座いました(^o^)
暖かい飲み物まで貰いまして、温まりました。
流石に2連チャンで朝帰りは、身体に堪えます(>_<)
今日は、おとなしく釣具屋で必要な物を物色して、
命の水飲んで寝ます・・・
[ 2010/02/12 16:58 ] [ 編集 ]
Youさん

今回は残念でしたね~。

あれ エビは?

自分は 昔 エビで書きましたよ(笑)


もう静電気は嫌ですね~。。。

あぁいう時は 休憩したほうがいいかも?

また 週末 行くんですか? マジで(驚!)
[ 2010/02/12 21:08 ] [ 編集 ]
M田さん

こんばんは!

無理に ではないですよ!


知らないポイントだったので、
やりたくなりました(喜!)

こちらこそ また どこかで!
ご一緒させて下さい。

新港には しょっちゅう出没してますので、
色んな方に会ってます(笑)

そうだ! 今年はイカで ご一緒に!

[ 2010/02/12 21:14 ] [ 編集 ]
MAMESUKEさん

こちらこそ 色んなフィッシングブロガーさんにお会いするのが楽しみなので、
また一緒に釣り&トーク
 
ヨロシクお願いします!
[ 2010/02/12 21:18 ] [ 編集 ]
muraさん

昨日は どうもです!

おかげで 自分の知らなかったポイントが二つ増えました!(喜)

これで、あの場所に寄れば、
ボウズ逃れのブログにする事ができるかも?
でも 昨日は 釣れなかった。。。

って事は、 やっぱ ボウズから逃れられないかぁ。。。


それと 命の水(自分の場合 燃料ですが)
沢山 頂きまして ありがとうございました。

自分も少し 真冬のロック 行こうかな?
お付き合い ヨロシク!
[ 2010/02/12 21:27 ] [ 編集 ]
初アメゲット、おめでとうございます!
ランガン粘り勝ちですね。

1カ所で釣れなくても、アタリ出るまで
延々、ポイント移動を繰り返せば、
結構ボウズ逃れはできますね。

乾雪の日ってビリビリすんですか。
そういや、たまにビリビリくる日があったかも。
[ 2010/02/12 21:54 ] [ 編集 ]
あべさん

長い一日でしたよ。。。

アメマス1匹釣るのに なまら掛かりました。

帰りに寄った釣具屋によると、

どこも 釣れてなかったようで、

1~2匹程度の 報告しかなかったみたいです。(珍しい魚種 含め)

静電気 気をつけてね!
[ 2010/02/12 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

アメマ~初ゲットおめでとうございます~

流石バリバリランガンしてますね~

手袋失敗でしたか~

それにしてもビリビリは嫌ですよね~汗
[ 2010/02/12 22:31 ] [ 編集 ]
ヒロマルさん

ちっこいですけど やっとですね。

積丹 ポイントが沢山有るから、
ガンガンランガン出来ます!

南の方も そうだけどね。

どうも 釣れないのに 一箇所に居るって出来ないんだよね。

昔はあまりポイント 知らなかったから粘ってたけど、最近はもうダメさ。

で、釣れなかったら そのまま ロックに!
っていうパターンになってきました(汗。。。)

手袋 いまいちでした。
次 考えよう。


静電気ね~ 今年初めてくらいました(涙)
今までは、吹雪いてたら 帰ったもん(笑)
[ 2010/02/12 22:56 ] [ 編集 ]
アメゲットお見事でございます~!
今年はまだ静電気スパークさせてませんが聞いただけでも尻込みしてしまいます^_^;

ジジジジジジジと数秒火花が散っぱなしの時は流石にタックルが焦げ付くと思いました。

ひぐまさん釣果写真かっちょぇぇ!!
[ 2010/02/13 09:55 ] [ 編集 ]
初物おめでとうございます!!^^

根性の釣果ですね~。
ほんと、ヒグマさんかっこいい!!^^

2次会も楽しかったようですね。
いいなぁ~。
[ 2010/02/13 13:49 ] [ 編集 ]
hojoさん

アメ やっと釣れました!
ほんと やっとですよ。。。
この前もバイトとバラしでしたから。

とりあえず ほっとしてますが、
ちっこいですからねぇ(汗)

静電気 怖いですね~。
ほんと リールとかライン ヤバくね???
と思いましたよ。

写真??? 
お恥ずかしいです(ドット汗。)
[ 2010/02/13 14:39 ] [ 編集 ]
おうざんさん

なんか あの日はどこも渋かったみたいなので、 釣れてラッキーでしたね(喜!)

居るのかどうかさえ分からない状態でしたからね。

二次会も 楽しかったですよ~!
おうざんさんの話しもしましたよ。

いつかは、みんなで ロッド 振りましょうね!
[ 2010/02/13 14:47 ] [ 編集 ]
海アメツッテるじゃないの
いいな

早く海アメやりたいよ~~
[ 2010/02/13 20:14 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

釣りに行っても 釣れるか釣れないかっていう 状態ですよ。。。

更に なまら 寒いときてる。。。

釣れれば あったまるんですが、
釣れないと 完全に 凍ります(涙。)
[ 2010/02/13 20:58 ] [ 編集 ]
海アメGET!おめでとうございます(^^)v

寒い中、ポイント移動の連続の甲斐ありましたね!

海アメGET!の写真、カッコイイです!

いつかは、道具揃えて海アメ釣りしてみたいです!貯金しなきゃ~^_^;
[ 2010/02/13 21:26 ] [ 編集 ]
カレイ大好きさん

やっと 釣れましたよ(喜!)

サクラの時期には 狙ってなくても釣れますが、
狙うと なかなか釣れないんですよね~。

いつか 是非 やってみてください!
[ 2010/02/13 21:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたm(__)m

海アメおめでとうございますm(__)m
自分もやりたいんですが、寒さで思い腰があがりませんf(^ー^;


また、よろしくお願いします
[ 2010/02/13 22:44 ] [ 編集 ]
サムさん

返信 遅くなって スイマセン。

11日は色んな方に会うことが出来て、
ほんとに 嬉しく思います。

暗くて 顔とか全然分からないんですが、
また どこかで 一緒に ロッド振りましょう!

海アメ サクラ 
もっと暖かくなってからでも 是非!


こちらこそ 
これからも ヨロシクお願いします!
[ 2010/02/15 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


