休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カジカの話し

1月15日
全然釣行記が更新できないので、過去の釣行記特集!

今回はカジカです。

カジゴン

  ゴジラじゃないですよ。。。
 
自分は、秋のサーモン釣りがある程度満足すると、
カジカ釣りに切り替えます。(餌釣りですが

このカジカ釣りですが、やり始めたのは4年ぐらい前からで、
それまでは、やってませんでした。
同じ会社で釣り仲間の昭っちゃんが、ずっとやっていたので、
同行させてもらって、ハマりました。

ハマる前には、ソイをワームで狙ってて、
42cmのを釣った事があります。

この時は、テトラの際で釣れました。
根掛りかと思って少しロッドを煽ってたら、
凄く重いけど、リールは少しずつ巻ける???何だ
海面まで巻き上げると、暗闇の中にボコッと何かが浮き上がって、
デカアブか?っと思ったけど、タモが無いので、
口に指を入れて抜き上げたら、この42cmのカジカでした。

ビックリです!
 
釣り人なら分かると思いますが、
この後、指から出血しました。
(アブにしてもカジカにしても歯が鋭い
周りの人達が集まってきて、注目の的でした。

餌で釣る様になってからは、
岸寄りしたカジカをゴロで釣ると言うもので、
遠投しなくていいので、3mぐらいの竿でちょい投げしてました。
竿先に鈴を付けてると、
チャンチャンチャンッ!!!っと鳴り、
竿がガンガンお辞儀します。
たまに、竿尻も上がります!
すかさずアワセを入れますが、安いグラスロッドなので凄く曲がり、
カジカもエラを広げて、近場なのになかなか上がってきません。
無事ズリ上げると30cm弱~40cm強のカジカ&アブラコが、
ゴロゴロっと転がって上がってきます。
止められませんね~~~!

ガップリと飲み込んで。

岸寄りしたばかりのカジカ 

アブにカジカに。  アブラコ&カジカ

活きがいい!   でかっ           

活きがいい!          これも42cm


去年 面白いからって、短い安いグラスロッドを続けて使ってたら、
オモリとゴロの重さに耐えられなくなって、
リールホルダーの上からバキッ!と折れました
折れちゃいました。
 折れちゃいました。

面白い竿が無くなったので、
カーボンの長いロッドで、チョイ投げ&中投げをします。
中投げだと、掛かってから上げるまでがまた楽しいんですよ!

 
カジカってテトラの穴釣りでも釣れます。

塩谷で。  塩谷漁港で。

秋のカジカ釣りが待ち遠しい
釣りって ホント! 面白いですよね~!

オマケ 
これは、知り合いがブラーで釣ったイシダイの幼魚です。

なんと イシダイ!  イシダイですよ!

幼魚のうちは、北海道にもいるんですよ!                                         自分も子供の頃釣った事があります! 

スポンサーサイト
 [ 2008/01/15 23:37 ]  カジカ | TB(0) | コメント(5)
カジカ
カジカ…………
北海道の魚の中で最強を誇る位に美味い魚ですよ!私の大好物です。
カジカは釣りたいと言うよりも食べたい魚です。(笑)
私もみなさんの真似してアワビルアー製作してみました、釣れる釣れないはそこら辺に置いといて、一応完成しました。
果たして?(笑)
[ 2008/01/15 23:58 ] [ 編集 ]
見ましたよ!
マシャさん 凄くキラキラですね!
前に頂いたミノーもそうですが、
既製品かと思ったぐらい綺麗に
仕上げてますよね。

そのアワビも釣れるんだろうな~!

自作物&改造物って、使う時、
既製品と何か違う物を感じますよね!
[ 2008/01/16 00:22 ] [ 編集 ]
カジゴン
カジカ、私も秋にはワームで狙いに行きますよ!
去年は40クラス1匹のみでしたが、やっぱり美味いですよね~♪
しっかしあの生命力は驚かされますよね、袋に入れて冷蔵庫で20時間活き続けてました・・・(汗)

私もシート使用ですが、ルアーのアワビチューンやります。RJミノーやKJ-11を使えば私でも釣れるようになりました(^^)
1号さんや代表さんの様に、ブランクから作った事はありませんが、自作品で釣れた時は嬉しいでしょうね!
時間があれば一度チャレンジしてみたいです。
[ 2008/01/16 02:28 ] [ 編集 ]
カジカ汁
私はカジカ釣りやりませんが、食べるの専門で参加したいですね。
海ものには日本酒がっ合う!最近旨い酒を仕入れましたので鍋こわしでもつつきながら一杯やりたいものです。

カジカ&ハチガラって驚く程に生命力ありますね。
すのさん言う通り、かなり長い時間生きてますもんね、ビックリです。
[ 2008/01/16 12:54 ] [ 編集 ]
困りますよ。
ほんと 生命力凄いですよね!
その凄いのを、頂いてるんだから
パワー付きますよねe-257

カジカやソイなんて、釣って帰ってきたら、
夜中なんですが、台所に置いておくと、
バタバタと音を立てるから、犬が怒りますよ。

鍋 旨いですよ~~~!
自分もこのときはジャパンですね!
合いますねe-349

今週末は、1号さんとすのさん一緒に遠征ですね
かなり遠くまで行くみたいですね!
頑張って、自粛中の私の分まで楽しんで
ビッグフィッシュ上げてきてね!!!
羨ましい。。。
[ 2008/01/16 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


