休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

サケはね。

10月2日

サケ

今 北海道の各地で釣れてる 人気ターゲットです。

この時期 北海道 ならでは の 釣り物なんですが、

新巻き とか 時知ラズ とか ケイジ とかの 
銀ピカ!420 なサケ。

これらは、かなり 美味しいサケです。


でもね、 釣りをしていて釣れるのは、全てが銀銀ギラギラなサケ!

では ないんです。。。


ほっちゃれ とは言わないまでも、


ブナ  と言われる サケ

婚姻色のくっきりと出た ちょっと 色目の有るサケ454


釣りをしていて 河口近くで釣れるものは、
結構 この ブナ系が多いんです。


でも 釣ったのなら、責任を持ってどうするか考えましょう。
キャッチするのか、リリースするのか。

リリースするなら、ダメージを最小限にして63463


自分は、キャッチしたものは持って帰って、
食べてます454

釣り過ぎないで 食べる です!

美味しそうな 銀ピカ420は、
塩焼きなどに。

それ以外は、手を加えて 美味しく食べてます。


中でも、お酒の好きな346オヤジは、

これにしますね!

090929_0146~0001

サケトバ っすよ!

釣って来て 捌くと 

サケの身は、サクラマスの様な真っ赤では無く464
薄いピンクか、肌色っぽいんです351

焼くには、キツいので、トバに。


でも 付け汁(着色料・添加物は464)に半日ぐらい 漬け込んで、
太陽の下で干すと、こんなにもいい色になって、
メッチャ 美味しい サケトバになります349

途中  早く乾くようにと 小さく切ります。

091002_2317~0001

なかなか良い感じに乾いた物を酒のツマミに!

091002_2316~0001


ヤベっ!

食べ過ぎて、ツマミ 無くなってきた。。。



釣って くるか~454
 [ 2009/10/03 02:51 ]  サーモン | TB(0) | コメント(2)
スモーク(燻製)
トバは家でも作りました、
ヒグマさんからの貰い物で
自分では釣れないんで、

ところで燻製ですが、本格的に作るとなると、いろいろ手間隙掛けて約一週間程かかる見たいですよ、

家に燻製の作りの本が有るんで、自分も燻製作りしようと思ったんですが、

いざとなると…
[ 2009/10/05 23:02 ] [ 編集 ]
スモークね。
昔 ニジマスを釣ってきて やったよ!

あれも旨かったなぁ~e-454

今は一軒家だから やり易いけど、
そのニジマスは、
マンションの2階のベランダでやったからねe-351
最初 けっこう 煙が出て ヤバかった~e-350

今度 やってみっかなe-454と思ってるんだけど、 魚 無いなe-264
[ 2009/10/06 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ