休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼうず じゃないけど。。。 磯ロック&遠征ヒラメ

6月20日


今日は、二日分です454


18日 
仕事が終わって真っ直ぐ磯へ!
昭っちゃんとの 磯ナイトロックです。

自分の方が、先にポイントに着くと、
先行者の車があり、先に釣られちゃったかな351とちょっと不安。
車からポイントに向かって歩いていると、
戻ってくる人が451
挨拶をして話しをすると、
3時から投げ釣りをしていたらしく、
全くアタリも無かったとの事。 夜 ヤバいかぁ~351

あまり話しをしてると、夕マズメのベストタイムがなくなっちゃうので、
話を終わらせて、足場の悪い岩場を、足早に進む218

エサでアタリも無かったってかぁ~258
でも、動くワームとは違うべ~。
つ~事で、赤のワームでリフト&フォール。

数投目に、コツコツッ!

ほ~れ!
アブラコ~!!!271

コピー ~ 2009-6-18- k濃昼磯

36cm       ちゃんと釣れるじゃん257  463

その後 アタリはあるけど 乗せられず、
暗くなって ソイが出るのを期待します。

コピー ~ 2009-6-18- k濃昼磯 (1)

その頃、昭っちゃんが到着し、
真っ暗になる前の、 
夕マズメのアブラコタイムを楽しみに撃ち込みますが、
アタリが出ないまま真っ暗に490
じゃあ ソイタイムだ~!

なんですが~、
真っ暗になってからは、自分にもアタリが無くなり、
10時半まで粘りましたが、
終了です444

夜の根魚 どうしたの???441

昭っちゃんは、20日 朝マズメリベンジして38cmアブをゲット!460




20日
昭っちゃんが 磯でリベンジフィッシングをしてる頃、
自分は、170km離れた所でロッドを振ってました257

サクラでも行かなかったのに、行こうと思ったのは、
ブログで知り合って、仲良くして頂いてる砂人さんが、
最近行っているというので、同行させて頂きました!

ターゲットは、ヒ ラ メ です442

3時 まだ真っ暗なポイントに着き、
出し風の中 サーフをランガン26 します。

最初は、ミノーでやってましたが、
沖の深みから探りたいと思い ジグに変えて数投目

ゴミが引っ掛かったか?
と思いながらリールを巻いてくると、
途中からコンコン コンコンと魚らしいアクション。
まだ暗い中 足元までズリ上げると、

今期 お初のヒラメちゃん(ソゲ)でした454

コピー ~ コベチャナイ 1ブ   

小さいアタリ(多分ソゲ)はその後も数回あります。
デカい魚の追いも有りましたが、Uターンされました


明るくなった頃、 また コンッ! 

コピー ~ コベチャナイ 2ブ

更に小サイズのソゲ351

このソゲを上げた時、右側にいた砂人さんのほうを見ると、
ロッドが曲がってます451

良型のヒラメかぁ!?
と思い 見に行ったら、
40cmオーバーのファットなアメマスでした!
これはこれで 羨ましいですね。。

その後 右に左にと二人でランガンしましたが、

コピー ~ コベチャナイ ブ

アタリすら無く、釣り人も増えて 移動しました。


次のポイントに着いた頃は、もうベストタイムではなく、
休んでいる人がいましたが、二人でランガン26

コピー ~ 江ノ島ブ

まだサクラの跳ねがありましたね~。
何かのボイル(ホッケかな?)も確認。

その後 何も反応が無く、夕マズメ勝負の為に休憩。

砂人さんは、仮眠を取ると言うので、
自分は、すっごく久しぶりの場所なので、
走るタックルボックス(愛車125)で、
兎に角 何かを釣りたくて、走り回ることに442


まず 釣りの出来る川の上流に行き、
必死に渓流用のライトロッドを振る!
久しぶり過ぎて、下手になったと痛感させられた。。。


昔はボサ下にもジム(村田氏)の様にルアーを送る事が出来たのに、
ルアーは木の枝に351

何度かやってるうちに勘を取り戻し、
ボサ下に送り込んで流すと、

コピー ~ 折川 イワナ ポイント ブ

チビイワナ出た~438

コピー ~ 折川 イワナ ブ

コピー ~ 折川 イワナ (1) ブ

こんな 良いポイントにも流したけど、
何も出ませんでした327

コピー ~ 折川 上流 堰堤 ブ


次は、河口海岸
近くに 投げ釣りの人が居ましたが、
何も釣れてる様子は無いですね~。

コピー ~ 折川 河口海岸 ブ

自分も、サクラやアメマスの期待は薄い。
運が良ければ、ヒラメ つ~程度で、
兎に角 久しぶりの場所での釣りを楽しみます454

何も反応の無いまま ロッドを振っていると、
目の前に 良い感じの潮目が出来、
それが気になって ずっとその潮目を長し続けると、

コンッ!  と 何か ヒット!451

ソゲかな? と思ったら、

久しぶりに見ました。

アメちゃんです349

コピー ~ 折川河口海岸 ウミアメ ブ

やっぱ 潮目 魚いますね~257


じゃあ 次 行きます282

コピー ~ 水が綺麗!ブ

海の水 透明で すっごく綺麗420

深いワンド

コピー ~ 大平川河口海岸 ブ

何か出ないかな~?
と思いながら リールを巻いてると、
程好く テンション掛かりますね~454

すると 前ぶれも無く コンッ!ヒット!

またまた アメちゃん!

コピー ~ 大平川河口海岸 ウミアメ ブ

流血 ゴメン466

ここでも やりましたが、
反応無し。

コピー ~ CA3A0188 ブ

この後、ロックでアブラコでも?と思ったんだけど、
午後の部に備えて自分も仮眠する為に、
砂人さんの居る所まで戻って445

1時間半ほど寝て 再開!

砂人さんと河口付近からランガン!

午後から 人も増えてきました。

砂人さんには、良型と思われるアタリがあったらしいんですが、
乗せられず、その後は反応無し との事。

自分は、全くな~にも無いので、幅広く ランガン!

だいぶ暗くなった頃、
手前でヒット!

 
アメマスかと思ったら、
なんと  ウグイでした351

コピー ~ CA3A0189 ブ

砂人さんにも 
ウグイいるんだぁ~?257って言われました327

すっかり真っ暗になって、
もうダメムードなので、終了です。

今回の砂人さんとの初ヒラメコラボ
楽しかったです266
また 行きましょうね!
次こそはきっと!!!442

それに ひっさしぶりの場所。
昔 来た時は、こんなに魚に会えませんでした。

ここまで、四目

じゃあ 五目に!

と言う事で、帰りにロック!

95も降ってきたので、
雨のあたらない漁港まで行ったら、
だ~れも居ないんですね ここらへんの漁港。

一人 貸し切り ロックです。

外灯の下を見る317と、
無数の魚影229が見えます。

ウミタナゴかなと思って ワームを入れると、
すぐに掛かりました。

チビソイ

コピー ~ 寿都 横澗漁港のソイ ブ

そうです 見えていたのは すべてソイでした。
凄い!濃さですね~454  すぐに釣れます351
良型も見えるんですが、掛かりませんでした。
たまにホッケも泳いでましたが、
これで 五目達成なのでスト~ップ!

雨も強くなってきたので、終了125282
帰宅時刻 23時30分。  疲れた~327

ボウズじゃなかったけど、小さいず な釣果でした444



川で見た 綺麗420なイトトンボ

コピー ~  折川 イトトンボ ブ

川釣りって いろんな昆虫に会えるので、結構好きです266


さ~て 次は 何釣りに行こうかな?

サイズや数はどうあれ 釣りって楽しいですね~349  











 [ 2009/06/21 16:14 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(21)
こんばんわ!
お久し振りです!
釣行お疲れ様でした!
アブもヒラメもいいですね。
僕はこの後、仕事が終わったら地元小樽でロックに行ってきます!
イカも上がる所なので偵察がてら、何かゲットしたいですね。

今年はニジマス釣りも行きますよー。
[ 2009/06/21 21:14 ] [ 編集 ]
タフですねー
平日に磯ロック行って、
休日はヒラメ、渓流、漁港ロック・・・

やっぱ、タフですねー!

渋いといいつつ、ちゃんと釣ってるあたりもさすが。
[ 2009/06/21 21:15 ] [ 編集 ]
リオンさん
今は、色んな魚が釣れる時期だから
一度出掛けたら すぐには帰りませんね(笑)

今頃 ロッド振ってるのかな?
頑張って 釣り 楽しんでね!!!

休みが合えば、川 行きましょう!
[ 2009/06/21 21:47 ] [ 編集 ]
あべさん
もう 釣りのベストシーズン

イカがダメなら
違う物!ですね(笑)

休日 平日 関係無いですe-442

さ か な 釣りたいので(爆!)
[ 2009/06/21 21:50 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
釣果には恵まれませんでしたが爆笑の一日、
大変楽しかったです!ありがとうございます!

 今回は水温他の条件も良く、かなり期待して
いたのですが、デカヒラメに会えず残念です。
ちょっとメディアに躍らせられた感のある砂人
ですが、次回からは元通り「勘」で行動したい
と思います。GOODなポイント分かり次第連絡
します。またご一緒しましょう(*^-')b

 さて、釣行記書きますか…。

[ 2009/06/21 21:52 ] [ 編集 ]
爆笑?
砂人さん 
爆笑ですか?
ヒグマの釣果に?行動に?トークに?

なにはともあれ、
自分も楽しい釣行をさせて頂きました。
砂人さんに会わなければ、
あちら側には、一生行ってないと思います(笑)

GOODな情報 待ってま~す!
[ 2009/06/21 22:16 ] [ 編集 ]
 トークです !(^^)!
コレだけトークおもしろかったら
さぞかし、とりわけ会社でも
モテモテでしょう (*^-')b


[ 2009/06/21 23:28 ] [ 編集 ]
砂人さん
トークでしたか(笑)

会社では、気の合う人としかバカ話しをしないし、
結構 猫被ってます(爆!)

会社の中では、
自分の釣行記ネタとバイクネタのファンが一人います(笑)
[ 2009/06/21 23:33 ] [ 編集 ]
あやや
随分といろんな魚釣りましたね?(^^;

私も最近いろんな魚釣ってます(笑)
肝心なサクラは?
(>_<)です。
[ 2009/06/22 07:09 ] [ 編集 ]
いい時期ですね~
最近、イカちゃんが釣れてきたみたいですね!(^^)

やっと?  今年は遅いのかな??

綺麗な写真! 楽しみにしてます(^^)!
[ 2009/06/22 19:43 ] [ 編集 ]
毎度で~す。

充実してますね~

近くいきましょホント近い釣り場に・・爆

きっと出るはず!!気合
[ 2009/06/22 21:03 ] [ 編集 ]
ちょい
遠征したんですか?、
いろいろやってきたんですね、
朝から夜まで釣り三昧ですね
ゴクローさん

後はサイズアップですね

私もアブちゃんサイズアップ狙いますf^_^;
[ 2009/06/22 21:08 ] [ 編集 ]
マシャさん
いろんな魚?

そうですね(笑)

もう 久しぶりの場所なので、寝るのがもったいなくて、
走り回りましたよ!

それなりに、魚が相手をしてくれた って感じですかね(笑)

やっぱ 釣りに行って 
面白かった っていうのがいいんですよ!
[ 2009/06/22 22:18 ] [ 編集 ]
サスケさん
こんばんは!

イカ 釣れだしましたか?!

って どこの 場所でしょう?

ヒグマのホームかな?近郊?

でも、情報 ありがとうございますe-466

仕事帰りに行ってみますね!

画像 載せられるよう 頑張りますe-442
[ 2009/06/22 22:22 ] [ 編集 ]
近場で!!!
ヒロマルさん

行きましょう!行きましょう!
いつでも行ける 近場に行きましょう!

そして、刺し身で e-400グッと 行きましょう!e-454
[ 2009/06/22 22:25 ] [ 編集 ]
サイズ アップ!
昭っちゃん

そうですよ! 

早くアブの40cmアップしてね!e-264

自分は、地味に やりますから~!e-454
[ 2009/06/22 22:28 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん、お久しぶりです。

コメントありがとうございました。
凄腕アングラーさん達のコラボだったんですね!
ソゲとは言えどなかなか狙っても釣れない魚なので釣ったのは流石としか言いようがありません。

そちら方面の川はクマが怖くて入ったことなかったのでわからんのですが、もっと奥地に行けば魚影も濃いんでしょうね~
[ 2009/06/22 23:56 ] [ 編集 ]
凄いパワフルな釣行ですね~!
半日アングラーの俺には体力持ちません~(笑)
ソルトからフレッシュまでと釣果もヒラメまでも含めた五目釣りとは恐れ入りました!!
[ 2009/06/23 08:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/23 19:55 ] [ 編集 ]
to-toさん
凄腕?
自分は、釣りたいオーラが無かったアングラーです(笑)
だから 色々釣れたんだと思います!

さすがに 砂人さんには、ドンと良いアタリきてましたね!

あの川には初めて入ったんですが、
林道脇に止めてきた車が気になって、
あまり奥まで行かずに止めました。

クマの事もちょっと嫌だったし(汗。)

色々釣り物が多くなってきたので、
何処に 何を釣りに行くか悩みます。。。
[ 2009/06/23 22:21 ] [ 編集 ]
hojoさん
自分は何か用事が無い限り 
前の日からとか、一日フルで釣りしちゃいますね!

そして 時間に応じた釣りを楽しむ!って感じで、
車に 色んな 釣り道具を積んで行きますe-442

体力に関しては、hojoさんの磯歩き とか、
釣りから帰ってきて スキー とか、
あの体力のほうが、凄いと思いますよ!

五目も ウグイが釣れたので、やってみました(笑)
サクラかホッケでも途中で釣れたら、
だいぶ 感じが違ったんですがね。

これからの釣りなら 
また違う種で五目行けそうですね(爆)

今度は北の磯で ご一緒したいですなぁe-454

[ 2009/06/23 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


