休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメが釣りたかった。

1月8日
2007年の12月に始めたブログなので、
カテゴリーの魚種の、記事が無い。

と言うことで、

今時期のターゲットはウミアメかソイぐらいなので
ブログを始める前の釣行記を書きます。

釣り雑誌で取り上げられる数年前から、
自分なりに試行錯誤を重ねた釣り方でヒラメを探してました。
でも、全然釣れません。
(いつもこんな感じで新規の釣りが始まります。)

でも2005年に、なんとか ソゲですが入れ食いを体験する事が
できました。同行者の昭っちゃんは、38cmのを上げましたが。。。
その時は、スピナーベイト・ミノー・スプーンを使って、
キャッチ&リリースの連続。。。35cm以下なので.。

ヒラメ?
 
昭っちゃんはワームで、31と38cmを釣り、31cmはリリース。
嬉しそう。

 喜びの昭っちゃん

沢山釣れるんだけど、いまいち満足感に欠ける。
それから 何年もキープサイズには出会えません。

近くの防波堤で、もしかしたらここは釣れるかも?
と思ってワームで狙ってると、隣の人が40cmぐらいのを上げるし、
手を変え品を変えしながら、回数を重ねて釣行するもです。

2007年は、鮭がいまいちの年で、なかなか釣れず、
なんとか1本ゲットした後、ブナが多くてヤル気が無くなったので、
ヒラメに切り替えて、人の少ない海岸でルアーを振ってました。
すると、今まで経験した事の無い重たいアタリがあり、
軽くあわせてリールを巻いてたら、途中でバレてしまいました。
ガッチリフッキングしないとダメですね。
その後は無反応で、
海岸をラン&ガンしてたら、フグの猛攻に遭いました。

 
なんぼでも。。。

家から30分ぐらいの無名の海岸で50~80cmなんて言うのも
上がり なにやってんだ自分???って感じです。
(新聞に載るかなり前にその海岸でやってるんだけど........)

とりあえず、今年はキープサイズのヒラメ釣りたいな~!

誰か、自分をヒラメ釣りに連れてって~!
(春まで我慢。。。)

 [ 2008/01/08 21:42 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(2)
ヒグマの子さん、こんばんわ。

かなり前からヒラメ狙ってらしゃったんですね。
自分は2年前の6月位の釣り新聞でヒラメが狙えることを知り、掲載されていた岩内で初挑戦して、幸運にも釣り上げることができハマってしまいました。
最初から釣れてしまったこともあり、以外と簡単なのでは?と有頂天になっていましたが、その考えがすぐに間違いだと気付かされました・・・(>_<)

来シーズン互いに数、サイズ共に満足いく釣果があるといいですね~!
[ 2008/01/08 23:41 ] [ 編集 ]
to-toさん
こんばんは!
ヒラメ 簡単に釣れたなんて、
喜ばしい事ではないですか!
羨ましいですよっ!
いいんですよ!それはそれでe-257
自分は、どうしても近場で釣りたくて、
釣れそうも無い海でやってたんですから。
岩内には、沢山釣り仲間がいて、
ヒラメならこっちにおいでっ!
って言われてたんですが、こだわってました。
しかも、遠くてe-351

今は、Zさんの釣行記を参考にさせてもらってます!
釣れる時期が来たら、教えて下さいね!
[ 2008/01/08 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


