休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マッチ ザ ベイト?

4月30日


コピー ~ CA3A0107

今 泳いでるの  これ系?  当たりかな?450




25日は自分だけ 何にも 会えずに 釣り 終了。。。441


でも 仲間の方達は、色々 釣ってました。
ホッケにアメマスにサクラマス。

積丹半島 魚の回遊が始まりましたよ!



29日 天気 潮周り いいじゃないですか~454

そうなれば 黙っていられず、
出撃 です442

ネットで見る限りでは、
波も風も大丈夫かと思ったんですが、

現地に行くと そうでもないですね~444

いい所もあれば、ヤバい所もありで。

でも 行くと決めたからには、
とりあえず ロッドの振れる所を目指します!

前夜に 出撃していたYOUさんがメールをくれて、
〇〇は、海藻やゴミが酷かったとの事。
そこから始めようと思っていたのですが、

ならば ポイント変更。

ちょっと足を伸ばして 気になるポイントから開始~!

まだ真っ暗なうちから用意をして ベストポイントをキープ!
薄明るくなっても 誰も来ません351
でも、これが自分的には大好きなシチュエーション349

まだ暗いのに、気が逸って、
今回新調したジグミノーをキャストしようとしたら、
海に何か白っぽい物が浮いてる451
何かの目印?(ブイ?ウキ?)
もしかして 網 入ってるの447
それなら ヤバ~。。。

それを避ける様にキャストした 数投後!
ロッドが グイ~ん!!!351

ゲッ。    やっちゃいました351   引っ掛かりました。。。327

まだ買って間もない NEWジグミノーが魚に会えずに殉職です259
悲し過ぎる。。。452

気を取り直して 違うルアーでキャストをしていると、
漁師さんが、船を出し始め、
そのブイを回収し 巻き上げ始めました。
そうです! でした。

その作業を見ながら キャストをしてましたが、
魚など 釣れる気はしなくて、

あの網に引っ掛かったルアー 
あの漁師さん 戻って来たら返してくれないかな~?
と思いながら ただ リールを巻いてました。

自分の他にも 隣にいた人が2本も引っ掛けてました455

作業を終えて漁師さんが戻って来たので、
船の中を覗いてみると、
1~3キロ超えのサクラが数本入ってました。

釣りて~~~!それ 260

ルアーを2本引っ掛けた人が、先に漁師さんに話をしたら、
優しい感じの漁師さんは、
「2本ルアー 有ったぞ!」と言って 返してあげていました。

えっ451 2本?

3本 じゃないの?

ガッカリ441  自分のルアーは、海底に沈んだのかぁ~。
と、諦めモード。


その後、網に絡んだ海藻を取っている漁師さん夫婦の仕事を見ていると、
「釣れたかぁ~?」って話し掛けられて、
サクラマスの話や、釣り場の事。
ルアーの事やら、漁の事と、
ちょっと 楽しく話し込んでしまいました454

だいぶ網が片付けられてきた頃、

「もう1本 ルアー なかった?」 って聞くと、

「有ったぞ! 外してないけど。」 との事451



その後 ルアーは、無事戻ってきました438

それから 漁師さん夫婦に、
これから釣れるから やれ!と言われて、

再開!

最初 濁り気味だった海も だいぶ澄んできて、

いい感じ!

って思って 沖にキャストしていると、
コンコンッ! と アタリ!

でも ホッケと分かり、

寄せてみると、ボッケちゃん・・・・・・・・463


次のヒットは、軽い アタリ。

ミニサクラかな?と思ったら、

40cmぐらいのアメマス・・・・・・・・463


ここで、今回 初コンタクトのリオンさんと連絡を取って、
お会いして、一緒にロッドを振ったり、釣りの話をしたりしました454

無反応のまま キャストを繰り返していると、
メール着信!151

別のポイントのYOUさんから、「隣でサクラ 上がりました!」447


すぐに 移動して YOUさんポイントで合流!
(YOUさんは、アメマス 1本 釣ってました!460

ちょっと 風が強くて、波も結構あるんですが、
自分的には、このほうが釣れる感じ です442


サクラを1本 ゲットした人(前に会って 話をした事の有る方でした454)は、
移動125282


自分は、その人がいた付近で、
今の状況(474466)と
海(バラ根・沈み根・かけ上がり)の様子を見て、
最良の作戦を考え、

長いフローティングミノーじゃ飛距離が出ない351
小さいジグミノーもいまいち飛ばない350
ならば こいつで!(最初の画像)と、
キャスト~!&リトリーブ。





すぐに、
























ゴンッ!

















405 230











コピー ~ CA3A0100

56cm   2.2kg  440

 コピー ~ CA3A0097

作戦 勝ち!456

ですね271





そのあと 
途中から一緒に釣りをしていた かえるさんに この場所を譲り、
自分は、ポイント探し。


でも、この後 強風で、移動するしかないって感じでした。

コピー ~ CA3A0101

強風でも、今回の様に、
波や風が 死ぬ場所 ってあるもんなんです。

コピー ~ CA3A0102

こんな風に 強風でも 穏かな場所ってあるんですよ。



こんな所なら ロッド 振れ鱒!

釣れるかどうかは、分かりません456


やるしかないです!釣れるかもしれないので!


という考えで、出掛けたYOUさんから161

漁師さんから、ヘラガニ 貰ったと。

コピー ~ CA3A0104

てっぽう汁用に戴き、

サクラとカニの鮮度保持の為、

道路脇に ちょっと残っていた雪をクーラーボックスに詰めて、


数ヶ所でロッドを振ったり、ポイントを見ながら帰りました。


途中 マシャさんと愛娘ちゃん親子 発見!


更に別の場所で、砂人さん 発見!!!

釣果報告と情報交換をしながら、

大変 為になる&楽しい釣行を終えました!438438438



この日 作戦成功でスランプを脱し、

ちょっと満足度がアップ70してきたので、

GW ホルモンロックに切り替えます454
場所は、積丹なのでサクラもやりますよ~!


ちなみに このホルモン な~まら 旨いです!

090501_0008~0001

GWや 行楽シーズン前になると、
色んなバージョン(味付け)が有るんですが、
これ!
店頭から姿を消します351

これに65



じゃら!  今年も  確保 したよ!!!


 [ 2009/05/01 00:13 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(12)
やりましたねー!
おめでとうございます!
なかなかイイ型のサクラではないですか!
狙いどおり、作戦勝ちとはすばらしい!

ちなみに、上のジグミノー、何ですか?
モンスーンブレイカー?
[ 2009/05/01 01:19 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
一言・・・
いいなあ・・・サクラ
羨ましいなぁ(T_T)
[ 2009/05/01 08:26 ] [ 編集 ]
やったね
「釣れた」じゃなくて「釣った」ってのが素晴らしい!
狙いが「ズバリ」当たった時は2倍3倍嬉しいよね。

例のブツ(ネタバレか?)入手の件、了解です。
俺も食べてみたいブツがあるので入手しておきます。
[ 2009/05/01 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
この間は、楽しみにしていた一緒の釣行や色々なお話が出来てとても楽しかったです。
僕も経験値を上げ、まずはなんとか一本ゲットします!

又一緒にお願いします。
昨日武美でコーティング剤をゲットしました!
[ 2009/05/01 13:19 ] [ 編集 ]
おめでと~う♪
いや~ついに釣りましたね!!
長いトンネルも顔見せましたね!!
この調子ですよ!!!
サクラは沢山いますから♪


ちなみに僕も・・・・笑
そのうちわかります・・・・・。
お互い頑張りましょう!!!
[ 2009/05/01 16:11 ] [ 編集 ]
NO TITLE
お疲れさまでした!
狙いとおりに釣るのはさすがです!

またご一緒しましょう!

自分もあと少しで・・・・・(笑)
[ 2009/05/01 16:19 ] [ 編集 ]
あべさん
そうですよ!
たまにしか出番がなかったんですが、
今年、これで アメも釣ってます!

作戦 成功!

これも 運 でしょうね!(笑)
[ 2009/05/01 22:37 ] [ 編集 ]
マシャさん
マシャさんは、これから爆発!
するじゃないですか!

先に ちょっとだけ 釣らせてもらいます!(笑)
[ 2009/05/01 22:50 ] [ 編集 ]
じゃら
作戦を考えるのも楽しいですよ!

成功したからいいものの 失敗なら

ダメだこりゃ です(笑)

でも これだから 釣りはやめられないし、
楽しいんですよ!

ブツ 何だべ???
これもまた 楽しみですなぁ~!
[ 2009/05/01 22:54 ] [ 編集 ]
リオンさん
経験を積むには、やっぱ 回数行かないとならないですね(汗)

海ってのは、すぐに状況が変わるから、
そういう事にも対処できるようにならないと、ちょっと 手強いかも。。。

とりあえず 海 行きましょう!!!

でも 家族の了解を得ての釣行でね!
[ 2009/05/01 23:01 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん
トンネル?隧道?覆道?
出れたのかな?(笑)

なんか やっと サクラらしいの上げれましたよ。

雪のある時期から咲かせてはいたけど、
ヤマメ?サクラ?みたいな感じでしたからね~(汗)

これからは、サクラ!って~のを上げなきゃね!

何 てっつぁん また 釣ったの~!?
[ 2009/05/01 23:06 ] [ 編集 ]
あとちょっと
ですね~!YOUさん!

もうすぐ 積丹サクラを手中に出来鱒って!

なんか勢い付いて来てるから、
通ってください!(遠いだろうけど。)

ギンピカブログ 期待して鱒からね~!!!
[ 2009/05/01 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


