休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

What’s This?

4月19日

本日の 釣行の帰り道
対向車が停車してたり、
助手席の人が、携帯で何かを写している  何451???







これです!

CA3A0088-0001.jpg

夕陽が綺麗!
なんですが、その右横になんか 線状に光ってます。

ちょと 不思議な現象    だから   皆    写していたんですね454


自分も 写してみたんですが、

何 これ?

つ~事で 調べました!



幻日  というもの らしいです?     合ってるのかな?



これを 見て 本当に知りたい方は、自分で調べてね!







ところで、本日の釣行結果なんですが、

サクラ・アメ 狙いで 積丹に出撃しました。





が、





釣れたのは、 

結果から言いますと、



ホッケが 2匹でした327452  リリース463



---釣行記---

今日は、ここだ!!!  って決めたポイントに 朝一 行ってみると、
まだ 真っ暗な中 知り合いが二人 車中待機。

海は 波 ちょっと 高~い466444

その二人は、そこでやると言ってましたが、
自分は、移動125282

その時 同じ日に釣行していたコーチマン君に連絡をしてみると、
近くにいたけど、海を確認後 移動するとの事。

自分も、次に目指す漁港へ282

まだ サクラは早いんですが、アメならと思い、
漁港右側で開始!

CA3A0081-0001001.jpg

海は良い感じ257
今時期のアメマスなら テトラ付近を回遊してないかな?
と思い ルアーを流す。

コンコンッ! ヒット!!!

やっぱ いたじゃん!454

でも、上がってきたのは、ホッケでした。
(元気が良くて暴れ過ぎの為、画像464)

その後 反応 無し441

漁港左側に行ってみると、

先ほどとは違う知り合いが二人 キャスト してました。

状況を聞いて441、移動。




次のポイントは、何も釣った事の無いポイントで、
良型のアメのUターンは、2~3度258

あれ?451 見たことのある 車。

確か、これは 一度お会いして、
ブログにコメントをくれている ヒロマルさんの車。

ヒロマルさんを探そうとして、高い防潮壁から 海を見てみると、

結構 波が被っている危な気な平盤の所で、
何かをヒットさせて ランディングしている人が見え、

おっ451 ヒロマルさん 何か 釣ったかな!と思って、
急いで 見に行くと、

あれ 知らない人351

魚は アメマス???

と 思い 話をしながら ネットの中を見てみると、

420420420

なんと 良型のサクラマス350

60cmぐらいで、3kg弱 かな?


ガ~~~~んッ327


誰も居なかったら やろうと思っていた場所なだけに。。。涙。




波が膝まで打ち寄せ、
足元の海藻でちょっと滑って、
ちょっと危険を感じる場所なんですが、
横でやらせてもらいました。

でも、すぐに 撤収(危険度UP!)

そして、それより奥で投げ釣りをしていたヒロマルさんを発見し、
挨拶と少し話しをして、 移動282
今度 一緒にアブラビレ やりましょうね!257


その後 気になるポイントを2ヶ所 見ましたが、464


更に、去年 実績のあるポイント 2ヶ所で振ってみましたが、
ホッケは釣れてるけど、マスは居なかったので、撤収。

そのまま先へ進まずに、
朝 サクラが上がった 気になるポイントに戻って 少し粘る事にしました。

戻ってみると、朝からの波は治まっておらず、平盤には波が結構被ってます351

それでも 朝とは違うアングラーが来ていて、
そこで ウキ釣りをしていました。

CA3A0083-0001.jpg

自分の上がりたい場所は占領せれており、
釣りのできそうな所を探しながら キャストしますが、
かなりやりづらいです258
高い波でも被らない  安全な高い岩の上からキャストを繰り返していると、

グン グンッ!

っと アタリが来ましたが、バラし259

その後 良型の アメマスの追いも有りましたが、Uターン259


この間 ウキ釣り師数人は、ホッケと小型のアメ・サクラをゲット444


若干 諦めムードの自分は、 ふと 川の河口側を見る。

317 451  サクラマスの跳ね  発見!!!

すかさず 近くに移動して 重めのジグをキャスト~!

数投後   ヒット~!



ほぅ~~~れ!

見たか!
ルアーマンの意地っ442


っと 思ったら 良型のホッケ327  リリース463




その後 自分には反応が無く、
大事なジグもロスト259

このあと移動を繰り返していたコーチマン君と合流して、状況の確認。

コーチマン君が仮眠中に、自分は積丹を縦断して家に戻るパターンの釣行へ。
(お目覚め後のコーチマン君は、アメゲット460&サクラの追いのみ441
コーチマン君ブログ←ポチッと454  いいなぁ アメマス455


途中 近くの川でニジマスが釣れた!というので試す。


こんな所や、

CA3A0084-0001.jpg

こんな所で。

CA3A0085-0001.jpg

でも ポイントが分からず、反応は無し464



最後のサーフ横で、ちと 仮眠445


サーフでは、ルアーマン・投げ釣り師・ウキ釣り師がいましたが、
確認した 魚はホッケ 1匹。。。

帰りに ロックでも?
と思いましたが、
暗くなる時間じゃないので、
終了~!


ん~  ボウズじゃないんですが、
不発弾が増えてきました444

どうしよう。。。441


爆弾処理班~~~!!!
出動~!

 [ 2009/04/19 20:33 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(10)
難しいですね
あちこち、お疲れさまでした。

今日は結構波があったんですねー。
この時期は釣り人が多いのに、波もあったら、入りたい場所に入れないですよね。

幻日ってのは、はじめて知りました。大きな太陽と小さな太陽、夕日が二つあるみたいで、幻想的ですねー。
[ 2009/04/19 23:19 ] [ 編集 ]
あべさん
ショア
まだ 早いのか、
ポイントがよくわかりません。
知り合い達も、釣れてない(汗)
ようです。。。

でも 今日 いいサクラ見ちゃったので、
悔しい! の一言です(T_T)


朝陽や夕陽って、釣れない時、ふと 見ると
綺麗だ~  って思う時 結構有りますよ!


冬に見える サンピラー(太陽柱)って 知ってますか?

あれは、不思議です!
[ 2009/04/19 23:29 ] [ 編集 ]
見たことないです
どうもです。
サンピラーという現象は知ってますが、実際に見たことはないです。
いつか見てみたいものですねー。
札幌近辺でも見られるんですか?
[ 2009/04/20 00:30 ] [ 編集 ]
あべさん
見れますよ~!

冬の朝 会社に向かって走っていたら、
空に 長いのが 現れて、

なんだあれ?
と思い、調べましたもん!


今朝の新聞に 帯広での 幻日の記事が載ってました。

帯広だと、幻日 左側に現れたんですね~。

ちなみに、幻日とは、
雲を作る氷の結晶によって太陽光が屈折して起こる現象で、年に数回観測できるんですって。

見れて ラッキー!

あべさんは見ましたか?
[ 2009/04/20 20:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
綺麗っすね~!
全然気づきませんでした・・・(泣)

また頑張りましょうね!
来週こそは!頑張りましょう!
[ 2009/04/20 22:47 ] [ 編集 ]
コチマン君
あらっ?

幻日 

気付かなかったの?

残念~。


滅多に 見れないのに~。




コチマン君 いいじゃん。
アメ釣れたから。

アメ 釣ったって聞いた時は、

(+_+)う~ん でした。


今週ね!今週!

サクラ 咲かせよう ねっ!

[ 2009/04/20 22:53 ] [ 編集 ]
なんか珍しい物見ましたね、私もどっかで見てるかもしれないけど、幻日って言うんだー、今度から少しは気にして見て見ようかな?、
釣果残念でしたねー、
結構ハードな釣り紀行に成りましたね、今回は運が悪かったかも、
私の投げ釣り紀行も貧果続きです、
そろそろ、そちらに復活するかなー?、
[ 2009/04/20 23:11 ] [ 編集 ]
昭っちゃん
これから マス?

今 かなり ハードですよ~!

連敗記録を更新するだけかも~。。。(笑)

自分は、のんびり カレイでもやりたい気分です。
[ 2009/04/21 18:57 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんばんは

幻日・・幻想的です

いい川あるね~ニジ釣れたの??

コーチンは元気そうですね~

相変わらずアグレッシブに釣りしてますね~
刻一刻とボクの初ブリゲットの日が近づいてます・・うふふ

[ 2009/04/22 21:23 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん
自然  不思議な事 起こりますね!


ニジマスは、来月以降に頑張ります!



コチマン君は、元気の塊ですね~(汗)
今年も一緒に 遊びます!!!


ブリ 釣りたいですね~!
ゆうちゃんさん ゲット してね~!

サクラのシャクリでヘタってるから
自分は、腕 もたないかも~(汗)
[ 2009/04/22 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


