休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しゃくれ~!!!

3月1日

しゃくれ!    って  黄金伝説のにわとり532 じゃ ないです257

英語だと Jerk(ジャーク)  ぐいっと引っ張る しゃくり上げる。



 

2月28日に、  

オフショアサクラマスのジギングに行ってきました!

同行者は、室蘭のO君454(サクラ初)

今年も、マシャ船長の仁成丸に乗船して行ってきました454


サクラマスの釣り方は、
一定の棚で仕掛け(バケ・ジグ)をしゃくるんですよ。


AM6時頃  出港

コピー ~ CA3A0015ぶ

ポイントは、漁港のちょっと 沖なので、近いです257

前日に、船長から
波高そう466だから、船酔いしそうならやめた方がいい
というメール151が来ましたが、

酔った事がないので、平気です456!と返信。

ウキウキワクワク モードでしたが、
やはり 2~3メ-トルの波は凄かったです327

コピー ~ CA3A0018ぶ

       朝陽281が綺麗!!!

最初のポイントは、まだ漁港の見える所。

船長の合図で、ジグ投入!

去年は、合図があってもどうしていいか分からずで、
船長に指導してもらいながらやりましたが、

今年はMYタックルで、
去年の事を思い出しながら 即 開始です257

コピー ~ CA3A0026ぶ

すぐに 乗りますが、殆ど ホッケです444

船中は、ホッケのオンパレード。

酷い時は、1本のジグのハリに ダブル・トリプルです327

コピー (3) ~ CA3A0020ぶ

       トリプルです350

ホッケが多すぎて、移動です。

コピー ~ CA3A0019ぶ

次のポイントに向かってる時も凄い波で、

釣りの最中もかなり揺れ、 とうとう 船酔いした人が出ました351 


自分は大丈夫!   って 思ってましたが、
さすがに 途中 ヤバかったです351
移動中に、ちょっと 込み上げてくるもの(感動や涙ではなく、胃から449
がありましたが、

img7726a994gn09b3.jpeg

には、なりませんでした454

ポイントに着いて船長の合図があると、
そんなの忘れて しゃくってましたから442

そのうち、船中に ポツポツとサクラが上がり出し、
サクラ初挑戦のO君もホッケの合い間にサクラをゲット!460


サクラを探して 色々と移動してくれましたが、
兎に角 ホッケが多くて、
フックをシングルに替えてライトジグを投入すると、
沢山あったアタリが減り、(スレ掛かりが激減)
ちょっと つまらないので、
また元に戻してホッケを追加します。
(この時期のホッケは、脂が乗ってて 凄く美味しいんですよ!)

090301_1637~0001

腕の疲労と痛みに耐え、良型のホッケを釣っていると、
海面にシロっぽいのが見え、

やっと 自分にもサクラが掛かり、
一安心です446

コピー ~ CA3A0022ぶ

小さい口なのに、大きなシャクリバリをパクリです451
このあと ハリを外すのが大変でした。。。

コピー ~ CA3A0024ぶ

ホッケと同じぐらいのサイズです。

ホッケの口から こんな物が451

コピー ~ CA3A0025ぶ

まだ生きてたオオナゴです。 カモメに144

この後もホッケを追加して、 12時半頃 終了です。

この日は、バケの方に反応が良かったみたいです260
ルアー組は、ホッケ爆にサクラが1本 って感じでした。

自分も良型のホッケだけを20匹ぐらいとサクラが1匹でした。

コピー ~ CA3A0027ぶ

でも、ジギング 面白かったです454

次は、良型の出る頃 行ってみます!
マシャさん また 宜しくです!





Second Stage

マシャさんに挨拶をして別れた後、

家に帰るにはまだ早いので、

鮮度保持の為にクーラーボックスに雪を詰めて、

O君と ショアへ282

港に帰って来る時には、一人いたんですが、
自分達が行った時には誰もいなくて、
大好きな 貸し切り状態です454

コピー ~ CA3A0030ぶ

自分は、色々と用意があったので、
O君が先に始めてます。

雰囲気は、いい感じ454 水の色もいい349

まずは、小さめのジグミノーで探り、
次に、ジグで遠くから攻める。

30分ぐらい 反応 なし・・・・・・・441


沖でホッケがオオナゴを吐き出したのを思い出し、
最近のヒットルアーという事もあり、

オオナゴカラーのフローティングミノーをチョイス!

数投目

クンクンッ って。



このポイントは、浅目で、沈み根があるので、
海藻に引っ掛かったかな? と思ったら、
魚の感触が伝わってきて、

ひっさしぶりに  出ました!451







51cm  442

コピー ~ CA3A0034ぶ

このポイントでの 50cm超えは、初めてです438

コピー ~ CA3A0031ぶ

この後 O君も頑張りますが、魚の反応が無く早目に撤収。

自分は、水の色が良い感じなので粘りましたが、
その後 反応が無く、近くのサーフに移動。

そのサーフを左右にランガン26
PM7時までに帰らないとならない事を思い出し、

終了~~~。


いや~ 面白い釣りの出来た 一日でした454

やっぱ 釣りって いい 趣味だな~266







 [ 2009/03/01 16:58 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(13)
元気ですね~!
アグレッシブにやってますねえ。ウミアメまでも釣ってるし。
私は家でボケラ~っとしてました。天気いいのにねぇ。(笑)
[ 2009/03/01 21:14 ] [ 編集 ]
JIMOさん
オフショア
悪天候で一度流れたので、今回 波が高くても
行ってきましたよ。

更に、積丹に行くんだから、フルに釣りしまくります!!!

天気がいいと、うちに居れないもんで(笑)
[ 2009/03/01 21:25 ] [ 編集 ]
お!
沖にいましたか。

俺も準備中ですよ。

昨日はFL、T美で買い物・・・。
[ 2009/03/02 12:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
今年このポイントで初めて釣果見ま(聞きま)した(爆)
今年はそれぐらい不調なポイントでお見事!!
[ 2009/03/02 13:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/02 14:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
あの後
ショアやってましたか?(爆)

それも良型アメ釣ってるし・・・・・

またO君と遊びにきてください。
[ 2009/03/02 18:22 ] [ 編集 ]
じゃら
そろそろ 始動ですね!

な~に 釣りに行くの?

カレイですか?

今度は 一緒に 行きましょうね!
[ 2009/03/02 19:02 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん
自分も 今年 何回か行ったけど全く反応無かったんですよ。

やっと 出ましたよ!(喜)

てっつぁんさん なら 
これから 一気に爆りそうですね!

さあ 釣り 行きましょう!!!
[ 2009/03/02 19:06 ] [ 編集 ]
マシャさん
あれ~?
見られてたかと思ってました(笑)

あの時間なら まだまだ 帰りませんよ!

O君も その気で来てましたし(笑)

出ましたよ!
久しぶりに、嬉しい 1匹でした(喜)

また O君と行きますね!
ヨロシク~!!!
[ 2009/03/02 19:11 ] [ 編集 ]
NO TITLE
 その口元の赤いミノーは
アルミッシュでしょうかね!

 イイアメマス良かったですね(≧∇≦)
[ 2009/03/02 21:58 ] [ 編集 ]
砂人さん
そうです

サクラもアメも 
このルアーでいい思いをしてます。

風が強くても 振ってますよ!

イイアメマス>砂人さんのには敵いません(笑)

でも 久しぶりに50cmアップしました(^_^;)
[ 2009/03/02 22:22 ] [ 編集 ]
NO TITLE
もう

欲張り熊っ子ちゃんww

アメマも釣っちゃって・・
羨ましいですぞ!!


マイタックル入魂おめでと~~!!
[ 2009/03/02 22:28 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん
欲張り?

た~だの釣りバカです(笑)

自分の疲労度も分からずにロッドを振り続けてます。

手の指  生まれて初めて 攣りました(汗)

更に 

次の日は、寝返りもせずに爆睡です。。。
[ 2009/03/02 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


