休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008 初出撃!

1月4日
本日 今年初ウミアメ釣り(今期3度目)出撃です。

釣り関係の天気予報 波予報 潮汐表等を見てポイントを選択
今日は午後から用事があるので、午前中のみの釣りと言う事と
昼ぐらいから天気が崩れると言う事を考慮して、
いつものH~I 、帰りに時間があればB漁港 に決定。

朝4時過ぎに出発 6時ちょっと前にH到着
先行者 2人確認。今シーズンの状況が知られてないのか
人気が無いのか、自分が行く日は、人が少ないようです。
その方がいいんですが。

現地の状況は、風がちょっと強く、雪がチラホラ。
最近降った雪のせいで、テトラが真っ白(ちょっと危険!)

ちょっと荒れてる

まだ暗いうちに、先行者がゴロタ場に入った為、
自分はテトラ側へ。安全に降りれそうな所を探索。
前日までに入った人が降りた場所が有ったので
いつもの場所より岸側だったけど、その場所で開始!

ニュータックルでの初キャスト!!
慣れてないので、なんか怖いです。
でもなんか い~感じです~!
キャストを繰り返してると、コツコツ ヒット~!!!
アメかと思ったら、軽い?茶色い
なんと、前回全く釣れなかったホッケでした。

初ホッケ
 
ちょっとガッカリでしたが、初釣行のボウズは免れました。
リリースして、釣りを再開・・・・・・ノーバイト。。。
その後、沈み根直撃?ヒットルアーのウミアメチャンロスト。。。

場所が気に入らないので、いつものテトラに移動。
リザーブウミアメチャンに付け替えてキャストするも反応無し。

先行者のいるゴロタ場に移動し、右側から開始!
ん~?反応無し。
左側にいるアングラーに近づき、
挨拶をして状況を聞こうと思ったら、足元にアメちゃんが!!
44cmの綺麗なアメマスでした。ちょっと前に上げたそうで、
朝からミノーのカラーローテーを繰り返して、
ブルーで目の前でヒットしたとの事。

ヒットポイント
 
それを聞いて KJ-11のブルーバックに替えて、
その人のいた場所で始めると、
数投目に コンコンッ ヒット~!!!
AM9:10 やっと待望の本命アメマスをゲットです!
30cmぐらいのチビアメでしたが、
これでニュータックルに、魂を入れることが出来ました!
一安心

2008 初アメ!
10時過ぎから波もちょっと高くなり、風も強くなってきたので、
先程のアングラーと一緒に I に移動してみました。
しかし、もの凄い風で、ミノーのアングラーはすぐに撤収。
自分は、ジグで応戦しますが、反応が無いのでBへ移動。

嵐
 
B漁港では、内防の港内、外海とやってみましたが反応無し。
すぐ昼になったので、これで終了です。

B内防
 
とりあえず 今回もなんとかボウズは免れ、チビだけど本命ゲット
できたのでです

大荒れ。。。
帰りの午後の海は、大荒れでした。

 

 [ 2008/01/04 20:25 ]  アメマス | TB(0) | コメント(6)
ヒグマの子さん、こんばんわ。

入魂おめでとうございます!新品タックルを使う際はワクワクしますよね(^^)
KJ、ウミアメチャンどちらも持っていますが、未だに釣れたことがありません(+o+)ウミアメチャンは比較的財布に優しいハードルアーなので、実績を残せれば常用したいのですが・・・
[ 2008/01/04 21:08 ] [ 編集 ]
to-toさん
to-toさん ようこそ!
コメントありがとうございますe-466
なんとか軽く魂入れれたかな?と 一応思っています。
これから、サイズUPできればいいのですがe-351
KJは自分と仲間達の必須アイテムですね。
アメマス、サクラ共に最強ですよ!
ウミアメチャンは、去年知り合いがサクラを釣ってから
欲しくなったんだけど、売り切れで手に入らなく、
シーズンオフに買っておきましたe-257
結構釣れるんですよ!今日買い足して帰ろうと思ったら、
売り切れで、入荷待ちでした。ヤバッ!!
入手困難かもしれませんよ~~!?
[ 2008/01/04 21:27 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
ニュータックルの入魂おめでとうございます。
ヒグマの子さんは出撃するたび、ボウズがありませんね!凄いですよ(^^♪ 私はボウズばかり・・・・・(×_×;)
 
[ 2008/01/05 21:28 ] [ 編集 ]
なんででしょうかね?
マシャさん なんとか入魂できました。e-257
ラブラックス 気に入りました!
柔過ぎず、硬過ぎずでいい感じですe-349

新年会 惜しみます。。。

また何か企画してくださいね!

マシャさんのHPがリンクに貼り付けできないんですが、どうしてかわかりませんe-260
困ったe-351
[ 2008/01/05 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんわー 先日は訪問いただきありがとうございます シェリフくん かわいいです^^むふ コギ仲間ですねーどうぞよろしくです よかったらリンクさせてください^^
[ 2008/01/06 00:36 ] [ 編集 ]
AOIさん
AOIさん ようこそ!!
A姐さんもそうなんですが、メインが釣りなので、
それでもよければ、リンク お願いしますe-466
釣りブログでも、シェ~はちょくちょく出しますよe-257
AOIさんは 犬川柳のコーギー版カレンダー 買いましたか?
1週間めくりなので、毎週楽しく見れますよ!

ちなみに、うちの愛読書は、コーギースタイル・コーギーファミリー・いぬのきもちです!!
[ 2008/01/06 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


