休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣りをして 得るもの(^u^)

1月18日


釣りに行く・・・・・・・・その時 何を得ますか?

単純な回答だと・・・・魚 ですよね。

でも、それ以外にも有りますよね!




今日の釣行でつくずく思いました。


それは、


①お魚さん
 ・狙ってた魚
 ・思ってもいなっかた魚(魚種・サイズ)
 
②人間関系
 ・隣にいて話をした人(情報をくれた人)
 ・ネット等で知り合った人
 ・釣具屋さん
 ・イベントで知り合った人
 ・学校、職場で同じ趣味の人

③思い出
 ・楽しい仲間との釣行
 ・新しく知り合った方との釣行
 ・サプライズな釣果
 ・バラした、無くした。。。

まだまだ 有ると思います!

今日 
②と③に当てはまる釣行をし、
つくずく釣りと言う趣味が、
自分を活性化しているんだな~ と思いました454



場所は、積丹 狙いはアブラビレ。

先週の積丹のサクラマスの余韻が消えないうちに、
もう一度と思って、
最近釣れ出したという ポイントBの海岸からスタート!

で、今日は、
去年の仁成丸さんの忘年会(イベント)で知り合った、
遠方から出撃のO君(積丹初振り)との釣行。

ポイントは、色々と行きたかったんですが、
一日では、全部回れないので、
B・H・I の3ヶ所を選択。

まだ暗いうちに途中で合流し、
再会の挨拶を交わし454
明るくなる前に、急いでポイントへ125282

車から深い雪の中をズボズボ歩いてポイントへ(もうヘトヘト327
後で気付いたが、楽な道が有りました351

浜に着くと、もう4人がロッドを振っていて、
新聞、ネットの情報効果に驚かされます441

PA0_0467.jpg

     積丹初 アブラビレゲットに、闘志を燃やすO君

なんとか入れるポイントで振り始めますが、
いまいち いい反応が有りません443

自分は、アタリかな?というのが一回。
O君は、アタリとバラシ(魚種は不明)が三回。

二人共 魚の顔は見れずで、移動。。。

次に行ったのは、H。

ここで、今回の釣行前にコンタクトを取って、
どこかで、会いましょう! と言っていた
tukatukaさん(ブログで知り合った方)と会う事が出来、
挨拶を交わし、釣り談義に花を咲かせてしまいました。
O君466

その後、このポイントで皆でロッドを振りましたが、
全く反応が無く、 

移動しました444

磯場(雰囲気は287だけど。。。)

PA0_0465.jpg

カラスでもカモメでもウミウでもない 海鳥447

PA0_0466.jpg

なんで こうなったんだろう350



次は、I 。
すっごいベタ凪で、戦意喪失464
即行 移動して、
再度 tukatukaさん達と合流して乱射しますが、

全く反応 ございません259

暗くなる前までやりましたが、結局何も出ずで終了です327

皆様 お疲れ様でした466


その後、O君と釣具店に寄り、
今日の各地の状況を収集し(釣具屋さん)、
後のオフショアサクラのアイテムを共に購入454

PA0_0460.jpg

この店の前で、遠方から来たO君と挨拶をして別れました。463



この後 
先週に引き続き、
小樽でニシン釣りをしている
昭っちゃん(職場で同じ趣味の人)の所に向かいました。

昭っちゃんの所に行ってみると、
先週の爆268 とは打って変わって、いまいち351の様子。

PA0_0463ぶ

昭っちゃん兄弟二人で、チカ数匹とニシンが20匹ぐらい350

PA0_0462.jpg

ちょっとだけロッドを借りて、やってみます454

6年ぶりのニシンのサビキ釣り349

小ニシンは、ちょくちょく掛かりますが、振り落として、
大ニシン狙い442

穂先がギュ~ンと刺さって、大ニシン ゲット!!!

1大ニシンは、凄く口が柔いので、海面から上げた瞬間に、
重くてポチョンッ!って落ちちゃう事があります259
抜き上げる時は、慎重に!!!

慎重にやっても、落ちる時は落ちます350

PA0_0464.jpg

ひっさしぶりの大ニシン438

これで、今日のボウズは、回避です257
(スイマセン466 こんなんでズルしました。。。)


まだまだ 小樽~石狩のニシン
釣れてるみたいですよ。

サビキで釣れる(コマセ要)ので、行ってみては?



こんな一日でしたが、
すっごく 『釣りで得るもの』 が沢山ありました。

やっぱ 釣り って いいですよね~!

そう 思いませんか?454



アブラビレのリベンジは、来週に続く。。。351




 [ 2009/01/19 00:45 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)
先日は、大変お世話になりました。楽しい会話とともに釣りができ大変よかったです。
私も実は小樽でニシンとか思ったのですが、あまり釣れて居ない様子なのとサビキもってなかったのですぐに退散してしまいました^^;美味しそうです♪お会いできてよかったです。
今後ともよろしくお願いします^^
[ 2009/01/19 12:27 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

自分も、楽しい時間を過ごせました!

また近いうちに 釣り しましょう!

小樽のニシンも、早目に場所取らないと
釣れる人と釣れない人に分かれちゃうみたいですよ。

これからも 宜しくです!
[ 2009/01/19 21:56 ] [ 編集 ]
チカレタビー
いやー釣れ無いと長時間の釣りは疲れます、と言うか実際釣りしてたのは、朝から行って、夕方から5時間程だけどね、大分ばらつき出したみたいで
厩町岸壁は惨敗らしい、色内埠頭もあの先端付近だけで後はポッポッですね、もう少しで終了まじか?、小樽の釣り具店のおばちゃんも小樽でこんなにニシン釣れるのは異例だよ、だってさ、
[ 2009/01/19 22:45 ] [ 編集 ]
いや~かなりお久しぶりです!!
あと、おそ~いあけおめです・・・!!笑

コラボ釣行お疲れです!!
BもHもダメでしたか!!

Bは常にサクラアングラーの聖地みたいに
なってますよね。笑

今年は1回もBの浜では振って 
ないんですよ・・・・。

漁港からテトラに乗って河口攻めは
したんですけど・・・。

釣れる気・・・0でしたね。笑
僕も釣る気・・・0でしたし。笑
 
 
ところで・・・Hは跳ねもモジモジ
も無かったですか???
 
状況は良さそうで釣れそうに見えるんですが・・・。居ないと釣れないしなぁ・・。

Iは・・・入○??ですか??笑

 
最近Nは行ってないんですか?
僕も今週・・・日曜・・・爆撃予定・・。
行きますか???笑

後、アドレス変わったので近いうちに
送りますね!!
[ 2009/01/20 16:16 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

もういいしょ!ニシン

そろそろ 穴開けてちっちゃいアブラビレでも
行くかい(笑)

アイスドリル買いました!

これで 今年から楽に穴開けられます(爆)

その後は、大きなアブラビレですよ!!!
[ 2009/01/20 21:50 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん
ほ~んと久しぶりです!

って いつも コメントの始まりは、
この言葉からですね(笑)

こちらこそ、今年は宜しくお願いします!

先週は粘り勝ちしたんですが、
今週は、ダメでした。(涙)

詳しい事は、メールで。

アドレス 送ってくださいね!
[ 2009/01/20 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


