休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初戦 白星☆彡\(^o^)/

12月14日  

昨日(13日~14日)
仁成丸(マシャ船長)さんの忘年会に行ってきました。

去年に続けて 2回目です。

ここの忘年会は、兎に角楽しくて、
ビンゴの景品も凄くて、行って得する忘年会なんです454

釣りバカ達が集まって、
65400を飲みながら朝までゲームとず~っと 釣り談義!

今年は、去年の倍ぐらいの参加者で、かなり盛り上がったみたいです446
(仁成丸の常連さん、フィッシングプロショップの社長さん、岡クラフトの岡さんなど)

コピー ~ PA0_0449ぶ

ジョンレノンではありません。岡さんです (岡さん スイマセン466


今年のビンゴでは、
狙っていた仁成丸乗船券は当たりませんでしたが、
良い物 沢山当たりました438

PA0_0438ぶ

同じ部屋の苫小牧から来たOさんは、
ブリのジギングダービーに初参加で、
3位に入賞して、メッチャ良い景品を貰い、
ビンゴでは、乗船券をゲット447 と なんとも羨ましい限りでした351
翌朝は、腹痛も二日酔いもなく、スッキリと起きれ、
ご飯もしっかり食べれました。
(去年は、ボロボロでした327


今年の 忘年会も無事楽しく終了して、
その後 皆バラバラに散りました(家に真っ直ぐ帰る人、そのまま釣りに行く人)

自分も、余市まで来たんだから、そのまま積丹に出撃しました。
(ここ1ヶ月ぐらい まともな釣りをしてなかったので、
 これも楽しみにしてたんです454


真っ直ぐ向かったのは、積丹半島のウミアメ・サクラマスでは有名な漁港。
釣り人(ホッケ・イカ・ウミアメ)は20人ぐらい居ましたが、状況は分かりません。

2時間ぐらいやりましたが、全く反応が無く、隣の漁港に移動125282

ここも、釣り人が10人ぐらい居ました。

自分は、この時期 実績のあるポイントでやりますが、
小さな跳ねやモジリは有るんですが、ルアーを何に替えても反応が無く、
また移動。。。   ダメかな?今日351


最後に向かったのは、本日の大本命!!!

PA0_0441ぶ

でも そのポイントは、よく行くんですが、何も釣った事が無く、
今日こそは442 という 思いで行きました!

ここには 誰も居なくて、貸し切りです454
このシチュエーション(貸し切り)  って  好きですね~!266
いつも 何か起きるんですよ!456291

ポイントに立ち、1投目! 


 
2投目!



コツコツ   


グンッ!!!


ヒット~!!!




無事 キャッチ438

スケールを忘れたので、分かりませんが、
50cm弱のウミアメちゃん51

PA0_0447ぶ

       久しぶり~!  嬉しい!259
  
    PA0_0446ぶ
 
         トラウトの引きはいい~~~454

その後、左側へランガン。  でも 反応無し。

ふと 右側を見ると、跳ねらしいものを発見したので、
移動してフルキャスト!

コツコツ という バイトが有り、
2~3投後 

ヒット!

これは、チビアメだな257と思い楽々岸に寄せ、
波と一緒に砂浜に上げると、


おお~~~~~っ!





420


サクラ  っしょ451

PA0_0444ぶ

     クチグロですね454  去年も12月に釣りました。

     PA0_0443ぶ

          メッチャ 嬉しいですね~~~438

次っ! と思い 続けてキャストを繰り返しました。

が、その後 反応は無く、暗くなりだしたので、
ショアトラウトは終了~~~!




続きまして、本日の最終フィッシングになりますが、
エギングです。

釣れ出してると聞いたので、ちょっとやってみました。

PA0_0440ぶ

               マメイカです319

このエギングをやってる時に、目の前に デッカイイカが現れたので、
エギを投入しましたが、
誰かの仕掛けのエサを取って逃げて来た奴らしく、
そのエサを銜えて泳いでいるので、
エギには見向きもしません443

じゃあ タモですくったるわ!と思い、
横に停めた車からタモを取ってくる間に、
何処かに行ってしまいました。。。クソッ!イカ刺し~~~~~!259
(今期のイカ  169ハ~イ!)


夜になると メチャクチャ気温が下がり、
寒さに耐えられなくなったので、スト~ップ~~~!


この週末は、

忘年会は楽し!

酒は美味し

釣りも楽し!

で、  


超ご満悦でございます  280454

 [ 2008/12/14 22:13 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(20)
 ちょっとちょっと、ちょっと・・・・・・!
なんともウラヤマしいですね・・・。光り物。
開花おめでとうございます!
昨年も早咲きでしたよね?

 砂人もそちら方面予定してます!って、もう遅いかも?
[ 2008/12/14 23:15 ] [ 編集 ]
砂人さん

去年も 釣れたんですよ クチグロ(笑)なんだか。

小さくても 立派なサクラなんですよ!

早く デカいサクラ釣りたいですね~!

その前に、砂人さんクラスのアメ釣ってみたいなぁ。
[ 2008/12/15 00:05 ] [ 編集 ]
羨ましい^^
初戦白星すばらしいです♪私はまだ初陣にも出撃できていません。(涙)今年も良いシーズンになってきましたね^^

忘年会もそしてすごく楽しそうです。
ブリジギングぜひやってみたいなぁーと思いますし、ヒグマさんはじめ、エキスパートないろんな方のお話は勉強になりそうです。

[ 2008/12/15 09:08 ] [ 編集 ]
忘年会、楽しそうですね。それと海アメGETおめでとうどざいます!
クチグロって岸近くにいるんですか!?
遠く沖に行ってしまうものだと思ってました。
[ 2008/12/15 21:44 ] [ 編集 ]
ヒグマさん
忘年会お疲れ様でした。
また次回も楽しみにしててください。

しかしあの後ピカピカ光るとは(笑)
おめでとうございます。
[ 2008/12/15 21:48 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

なんとか釣れた っていう感じですね(笑)

これから 楽しい季節がやってきますよ~!


ほんと あの忘年会は、楽しいし、
ためになる事が聞けたりするので、
1年の締めにはいいです!

是非 来年 乗船もして 参加してみては?
[ 2008/12/15 22:05 ] [ 編集 ]
JIMOさん

あの忘年会は最高ですね!
会社のとは全然違います(爆)

初戦でアメ&サクラが釣れた事は、
自分でも、ほんと嬉しく思います!

これから、どっちもサイズアップできれば

と思います!

これまで 天気が週末毎にダメだったので、
良い日 めがけて 出撃です!!!
[ 2008/12/15 22:12 ] [ 編集 ]
マシャさん 

忘年会 楽しかったです!
二次会では、迷惑をおかけしました<m(__)m>

来年も 宜しくですよ!


貸し切り状態だったので、
右に左にと、楽しくランガン出来たので、

面白かったです!

しかも、あそこで初めて釣れました!

嬉し~~~~いv-438 
[ 2008/12/15 22:18 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん、こんばんは。

早桜の開花おめでとうございます!
やはりヒグマの子さんにしろ、砂人さんにしろ釣る人は釣りますね!

イカって通年狙えるもんなんですね。
[ 2008/12/15 22:47 ] [ 編集 ]
to-toさん

最近 出撃されてないようですが、

なんだか、海は活気付いてきてますよ~!


自分も、やっと 海に向かってロッドを振ってきましたが、
魚の顔が見れて ホッと してます(笑)

これから 熱い季節がやってくるので、

to-toさんもガンガン行きましょうね!!!
[ 2008/12/15 22:56 ] [ 編集 ]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
[ 2008/12/16 07:46 ] [ 編集 ]
サクラマスって、春に釣れるものだと思っていましたーー?(゚Д゚)
秋にもいるんですねー!

SHIMANOの袋、おそろですσ(´∀`)
釣りのときの貴重品入れに使ってますーー☆
[ 2008/12/16 09:51 ] [ 編集 ]
スキャルパーさん
はじめまして

ジャンル外の方からのコメントは珍しいです。



[ 2008/12/16 20:57 ] [ 編集 ]
あやんぼさん

サクラは、この時期でも釣れるんですよ!

春のほうが沢山釣れますがね!


あらッ シマノ おそろいですか(笑)

自分は、何入れようかな?

釣行時に、リールでも入れて行こうかな(^u^)
[ 2008/12/16 21:01 ] [ 編集 ]
あれあれ??笑
ヒグマさん・・・・・・・・ナイスなスタートですな~!!!
アメにサクラとは・・・・ナイスな08フィッシングですね!
オイラはまだアメ行けてません・・・。
行くとすれば年明けかなと・・・・・。
大逆転狙いますよ・・・・・・笑
島牧&積丹行きますよ~????
[ 2008/12/17 15:49 ] [ 編集 ]
アメマスかっこいいじゃないですか~

しかも若サクラまで・・・今年の島牧はヒグマワールドの
予感・・・

島牧もいっかな~~
行きたいとこたくさんで困ったな~ww
[ 2008/12/17 21:54 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん こんばんは!

あら~  出撃してなかったんですか。。。

もうとっくに島牧で大暴れしているものと思ってましたよ!


年明けには、自分も島牧行ってみようかな と思うんですが、

なんか 人が多そうで。。。

でも、モンスター 釣りたいなぁ。
[ 2008/12/17 22:26 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

また こっち 来ますか?

これから こっちの海は熱いですよ~~~!

でも かなり 寒いですぅ。。。


スナアメ
砂浜で釣ると、バッタバッタと跳ねて
砂まみれになっちゃいますよね。
写真撮るのが大変ですぅ(汗)

フックを外して 即行 リリースしましたよ。
[ 2008/12/17 22:34 ] [ 編集 ]
それがさ~・・・・。
ヒグマさん・・・・・

それが・・・・全然釣りしてませんのよ~・・・・・笑
そろそろマヂで行かないと釣れなくなっちゃう・・・・。笑

島牧は個体数多いから当たればデカイけど
積丹でデカイの獲りたいって思いますね・・・僕は・・・・??

モンスター・・・・居るはず・・・・・野塚の浜に・・・笑
[ 2008/12/18 15:59 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん

自分も、積丹で、デカいの釣りたいんですよね!

一昨年には、目の前まで寄せたんですがぁ。。。

なかなかお目にかかれません(>_<)
[ 2008/12/18 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


