休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調べましたよ~!

11月8日

釣ってきた魚 

いざ 食べようと思って捌いてみたら、

何これ?451  黒い点々447(ソイやアブラコ)

尻鰭の辺りに 何か付いてる~350(サケやマス)


な~んて こと ありませんでしたか???



自分は、良くある事なので、 その 厄介な奴  何者?って事で、
調べました!


結果がこれだっ!


  ~!


- クロゾイ・アブラコ(アイナメ)の黒点病 -

ririato1.jpg

直径2~3㎜の袋状の中には、乳白色の球体があり、その中に虫体がありました。

ririato2.jpg

虫体の形状などから、この寄生虫は、
魚類を中間宿主とし 鵜 等の鳥類に寄生するもので、
吸虫類のメタセルカリア(被嚢幼虫)の袋の表面にメラミン色素が沈着した、
吸虫リリアトレマ類と推定!     だそうです351

この寄生虫は、人体に寄生した事例はありませんが、
寄生を受けた魚の商品価値はなくなり、
多数の寄生を受けると刺し身にも出来ない。

との事です351


続きまして、

- シーライス -

uozirami.jpg

海シラミとか、ウオシラミとか、サケシラミとか言われてますが、

シラミなんですって351

この虫は、カイアシ類のレペオフセイルスと言う寄生虫だそうです。
人体に寄生するとの報告はありませんが、
寄生される魚にとっては、吸血されたり、傷口から細菌に感染されたりで、
迷惑な虫です。

釣った サケやマスの肛門や尻鰭の近くにくっ付いているのを見ましたが、
その周りが赤くなっているのは、奴のせい だったのかぁ351

カイアシ類は動物プランクトンであり、オキアミもこの類に属しており、
魚類や鯨のエサとして大変重要だと書いてありました。

それと、淡水に入ると24時間程度で死ぬと言われているそうです。

ちなみに、カニの甲羅や爪に付いてる黒いフジツボみたいなものも、
シーライスって言うそうです。
それは、カニヒルの卵 らしいです327


寄生虫 何だか 気持ち悪いですが、

釣った魚に付いてるのを 見た事有りますよね!?

今回 取り上げた こいつらは、人体には危険を及ぼさないですが、

アニサキスは危険なので、食べないようにして下さいね~!
(アニサキスは、ホッケやタラやイカ等に入っている白いミミズみたいな奴です。)

ねっ コーチマン君(笑)


これからも、もうちょっと 調べていこうと思いますよ。

なんせ、釣り人の特権である 鮮魚に関する  の事ですから~!




 [ 2008/11/08 01:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
怖っ
私は釣った魚はなるべく生では食べないようにしてますが、ただイカはさばいた後に光りに透かして見て大丈夫なら生で食べますが、魚介類は寄生虫が怖いですね、
[ 2008/11/08 09:35 ] [ 編集 ]
そのアニサキス・・

怖いですね~
ヨ~クみないとわからないんでしょ??

物凄い激痛だって食べた人言ってたよ~

て・・コーチンは食べたの???w

笑い事ではないですね~
[ 2008/11/08 18:33 ] [ 編集 ]
勉強になりました(^^)b
[ 2008/11/08 20:06 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

イカもそんなに気にして食べてたんですかぁ?

前 自分があげた アブの刺し身も透かしたの?

でも あんな小さくて 細いくせに 危険なんですから

寄生虫 気を付けないと~(汗。。。)
[ 2008/11/08 21:24 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

アニサキス 見た事ないんですか?

ホッケとか捌いたら 腹の中にいますよ~!

コチマン君は、たしか 腹痛(激痛)経験者ですよ!

兎に角 魚は、刺し身!!!って言ってましたから(笑)
[ 2008/11/08 21:28 ] [ 編集 ]
マシャさん

この二日間 天候が悪過ぎで、釣りに行けません(>_<)

時間が有るので、 こんな事 してました(笑)
[ 2008/11/08 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


