休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確保!!!

11月3日

PA0_0385.jpg






2日の午後
439のメイン(カジカ)を調達する為に、出撃!
スーパーでは、\398 ぐらいで売ってるんですが、

今回 エサと仕掛け類を買い足したので、
10倍近くになりました351
でも、釣りでの楽しみは、
プライスレスです454

やっぱ 旬の獲物は、釣って 食べないと257(アングラーですから!)


今年は、水温が高くて まだ早いのかな?と思いながらも、
釣りしたさで、ポイントへ向います。

天気は、良いと思うのですが、もしかしたら 波はヤバいかも351
石狩以北釣行時の波のバロメーターといえる途中の浜の光景を見ると、
沖からの波が、4~5枚 いや、6~7枚466350

ん~!? ダメかぁ~260 ヤベ~?かぁ351

こっち 止めて 積丹でのイカ釣りにしようかぁ???351

でも、鍋439 食いて~。。。

という事で、少しの期待を胸に、そのままカジカ場に向う事にしました。



駐車場所には2台の車。

やってる人 いるじゃん!454


浜に下りてみると、やっぱ 波高い466350

PA0_0388.jpg

でも、昔 もっと 高いのにやって 釣った事があるので、
気にせず、お気に入りポイントに向う!

途中 先行者に挨拶をし、状況を伺うが、来て間もないとの事。
でも、前回釣行時の状況を聞くと、
もう釣れてるというので、

頑張るか!と 気合を入れる442


目指すポイントに着いて、タックルをセット。
若干 波は高いが、沖にテトラの壁がある場所なので、
危険度は低い。

ロッドの穂先に赤いライトと鈴を付けて、仕掛けをセットし、
食わせエサとイカゴロを付ける。

と ここで、大失敗です350

買って 間もない イカゴロ
カチンカチンで融けてません447(アホですね~。。。)

しょうがないので、海水に浸けて 解凍するまで、
食わせエサだけで、投入します。

がっ!

その一投目のロッドの穂先がガンガン揺れ、

鈴がチャンチャンッ! 鳴ってます!451


グンッ!とロッドを煽ってアワセを入れてリールを巻きますが、
重さは感じられません。

ウグイかぁ?

でも、波打ち際にズリ上げると、黒っぽい440

コイツでした454

PA0_0387.jpg

アブラコ 36cm(17時09分)
お~~~いいじゃん!!!438

それそれ!次 次 続こう 続こう!!!



ん~   穂先が波で、ギッタンバッコンするだけです327


イカゴロを新品に換えて、テトラ際に投入!
待つこと 数分。

コツコツ  フワーっと 糸フケ。
このアタリは、カジカです。
カレイでも同じ様なのが有りますが、
このポイントでカレイは稀なので、カジカです。
これは、餌を口に入れて、
岸に移動して来てるのです。
こんなアタリの他には、ガンガンっと勢いのいいのも有ります。
時には、竿尻が上がったり、竿が引き込まれる事が有ります。

じっくり エサを食わせて、ハリを飲み込ませて、
一気にロッドを煽って・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲットです。

PA0_0386.jpg

ちょ~と 小さいですが、鍋壊し ゲットしました!
岸寄りカジゴン 30.5cm(18時16分)


これで、晩飯の鍋 できそうです438


その後は、いい感じのカジゴンのアタリが一度有ったんですが、
ヒット後 途中で外れてしまいました259

それ以降 アタリは無く、ラインが波の抵抗を受け、
穂先がギッタンバッコンしてるだけ。。。
なので、21時にストップです。

途中 昔 たま~に行ってた漁港でワームを振りますが、
反応が無いので、帰って来ました。

大漁 とは いきませんでしたが、なんとか本命ゲットで、465ですね454

家に帰って、獲物を冷蔵庫に入れようとしたら、
カジゴン まだ 生きてました。
いつもながら 凄い 生命力です!

PA0_0382.jpg




これ 凄いと思いません?
ソイ・カジカ・アブラコってフィッシュイーターですよね!

この歯!

PA0_0384.jpg
 
この口!

PA0_0383.jpg

これだもん ルアーのターゲットになりますよね!




それと、
これ知ってますか?
サケやマス系に付いてるシーライス。

シーライス ブログ用

サケやマスを釣ったら、尻鰭の付近に居ますよね!
こいつ カジゴンにもたまに付いてるんですよ!
知ってましたか~!

まだまだ 秋の味覚   獲り(釣り)に行きませう!

美味しいもの 沢山 海に居ます(泳いでます)から~!!!
 [ 2008/11/03 01:18 ]  カジカ | TB(0) | コメント(6)
カジゴンいいねー、あの場所ポイント限られてるから早い者勝ちだよね、釣れるの待ってる間に、甲殻類ワームで遊ぶのも面白いかも、
[ 2008/11/03 08:34 ] [ 編集 ]
昭っちゃん 来週行くの?

ポイント 選択が、カギですね~。

次は、何処に入ろうかな?

もうちょっと 波が穏かなら、ワームでやってみよう!

でも、毎年 やってはみるんだけど、

根掛りで、ロストしてますよ~~~(涙)
[ 2008/11/03 12:30 ] [ 編集 ]
お見事
カジゴン良いですね!
カジゴン鍋にかなう鍋は無いですよ(^.^)b
[ 2008/11/03 18:46 ] [ 編集 ]
マシャさん 

カジ鍋 メッチャ旨かったですよ~!

うちで唯一 やる 魚系の鍋です。

うちの土鍋 小さいので、
このサイズでちょうどいいって感じです。
[ 2008/11/03 20:43 ] [ 編集 ]
食材調達ご苦労様です~

てか・・カジ鍋最近食べてないな~
398で売ってるの??

買うか釣るかそれが悩みだ・・ww

でもやっぱし釣りたいな~

ボク的には自分で釣った魚あまり食べないんですよ~
なぜかというと~

生前の彼らを見ているからなんです・・変?

人からもらうと全然気になりませんww

[ 2008/11/03 22:01 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

釣り人は、板さんorシェフにならないと!

リリースしないなら、美味しく食べてあげるのが、釣り人では?

それが出来なければ、自分が釣ったという事を忘れて、

億さんに調理してもらう事ですね(笑)
[ 2008/11/03 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


