休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

またまた イカの季節なんです。

10月26日

25日 釣行記

朝  布団の中から、
サケ釣りに行ってると思われる昭っちゃんに伺いのメールを送信!
数分後 メール着信151257

昭っちゃんからの返信で、
全くサケっ気が無く、釣れない&周りも釣れてないとの事。

やっぱり 行ってたんだぁ~454

自分も 行こうかな?と思ってたんですが、
過労 で、体力無し327とにかく寝たい。

魚っ気が無かったんだったら 行かなくて良かった~257

なんだか 今年は、色々な条件が重なって、サケの数が少ないみたいですね260


ならば、そんな確率の悪い釣りは止めて、
ゆっくり 午後から積丹方面へ ロックに出発!

まずは、サーフでヒラメ と行きたいところですが、
前日の悪天候の後遺症で、まだ464っぽいです350

PA0_0378ぶ

じゃあ ソイ・アブポイント。

前に、いいアタリは有ったものの、何も釣れなかったポイントへ!
風はちょっと強いけど、海の状態はあまり悪くなく、釣りは出来る。
岩場にはちょっと下りられなかったので、テトラの上から開始!

PA0_0376ぶ

まだ明るいので、アブラコぐらいは出るかな?と思って打ち続けますが、
反応が有りません260
テトラの上をちょっとずつ移動していると、フォール直後にヒット!

軽い。。。。。

PA0_0375ぶ

ハゴトコでした。 惜しい351似てるだけ。しかも、ちいサイズ327

その後、夕マズメを迎え 期待70454

しか~し、無反応447
ヤバい351



そんじゃあ~ 最近 釣れだしてきたという イカさんでも狙うか!442

情報によると、近くの漁港にイカが入って来ているというので、
数ヶ所 ポイントを物色。

ここでいいか?! と 決めたポイントで開始。
エサ釣りの年配釣り師が二人。
自分が来る前には何バイか ゲットしていたみたいですが、
その後全然釣れないみたいです351

海の中には、小魚(チカ・サヨリの稚魚?・ソイの稚魚・ウミタナゴ等)
沢山のベイトが泳いでます。
つ~事は、ベイトに危機感が無い(安全だ)=イカ 居ない?447
イカ 居ないかあ~~~?  ヤベッ!

でも、たまにベイトが逃げ惑う光景も有る!
まだ、分からんぞっ!

沖目の海中に白い物 発見!
イカ じゃね~な441たぶんクラゲだろうけど、
ふざけて、その白い物付近にエギを沈めると、
いきなり ズンッ!って重くなり、
掛かりました!454

PA0_0374ぶ

ラッキ~!

その後粘って、サイズアップ70

PA0_0372ぶ

結局 3バイしか釣れませんでしたが、まだ走りだということで、
これからに期待ですが、行くかどうかは、分かりません。

PA0_0369ぶ

この漁港内 暗くなるにつれて、イカ狙いの人でいっぱいになってました。
釣果は、ポイントの選択で、まちまちでした。

今回のイカ(ミズイカ)大きい物で、胴長20cmぐらいあるので、
釣る時は、楽しいですよ!

今年のイカの釣果 (春&秋で168パイ!438

今回の釣行 地味に、面白かったなぁ454

そういえば、近くで投げ釣りとエギングしていた親子が、
まあまあサイズのカジゴン2匹・ソイ1匹・イカ1パイ。

色んな物が釣れてたなぁ。

やっぱ、秋にはロッドを持って釣りしなきゃ!!!






 [ 2008/10/26 01:45 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)
今年の鮭釣りは終了します、ガソリン代、餌代、仕掛け代賭けて、釣れたのは、宝くじ並の1匹のみ、あー鮭何匹買えたか、そんな事考えたら釣り出来るわけないか、イカまた釣れ出した見たいだね、これからはカジカ狙うかな?、
[ 2008/10/26 08:59 ] [ 編集 ]
北海道のイカって春でも秋でも釣れるんですか。知らなかった。
ミズイカって九州ではアオリイカのことを言うんですよ。
このイカも美味しいイカですか?久しぶりに竿をシャクりたいです。
[ 2008/10/26 11:37 ] [ 編集 ]
ぽつぽつですが、ミズイカ釣れてきたようですね?
私もそろそろ活動しますよ(笑)
[ 2008/10/26 13:48 ] [ 編集 ]
昭っちゃん
自分もサケはもう行きません。

とりあえず、何か釣りたいんだけど、

天気がいまいちなのと、平日は疲れて夜釣りが出来ません(>_<)

釣り用の別体力も無くなってきました(涙)
[ 2008/10/26 15:37 ] [ 編集 ]
JIMOさん ミズイカってヤリイカの事みたいです。

美味しいイカですよ!

北海道は、真冬以外は、どこかでイカ釣れてるんじゃないかな?

自分の住んでる付近は、春と秋に釣れます!(^u^)

エギング 面白いですよね~!
[ 2008/10/26 15:43 ] [ 編集 ]
マシャさん
 
デカいイカのエギング 面白いですよね!
マメイカの数釣りも面白いけど。

石狩には入ってこないので、
プチ遠征になります。

イカ釣りで積丹って、
なかなか行きませんね。

次はウミアメですね~!
[ 2008/10/26 15:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ

今日は朝4時に起きヒラメ行こうかと玄関まで出たんですが、あまりの強風で戻ってしまいました(笑)

イカ釣れて来てますね、ヤリイカ食べたいけどマズはヒラメかショアブリへ行って1匹釣りたいです。

早く海アメ釣りたくてウズウズしてますよ。

80UP目指して頑張りましょうーね!!
[ 2008/10/26 19:20 ] [ 編集 ]
ラスターさん 
ヒラメももうすぐ終了のようですよ(汗)

今年こそは、食べれるサイズを!と思ってたんですが、
リリースサイズで終わりそうです(涙)

サケもいまいち、ヒラメもいまいち 
ん~ なんとも貧果な 秋です。。。

もう、カジゴン釣りしかないかな~。

自分は、ルアーがメインなんですが、
カジゴンだけは、エサ釣り師なんです。
ゲーム性よりも、確実にゲットして、鍋やりたいんで(笑)


ショアブリもするんですか~?

是非共 掛けて下さいね~!

ウミアメも待ち遠しいです!
でも自分は、まだ 目指せ60アップです。

[ 2008/10/26 22:06 ] [ 編集 ]
ちいサイズ・・・。笑 ウケてしまいました♪(*>∀<)b☆★

春&秋で168パイ!とは!スゴイ!

私は、まだ1パイも釣った事ありません~(;´∀`)
[ 2008/10/27 13:29 ] [ 編集 ]
あやんぼさん

ちいサイズ 使いませんか?

イカのエギング メッチャ面白いですよ!

是非 やってみてください!
[ 2008/10/27 21:38 ] [ 編集 ]
またイかが釣れだしているのですね~

なんかうらやましいな・・
エギングやってみたいです アオリイカもそっちにはいるの???

釣りビジョンで観てたら楽しそうで気になってました~

そちらのサケも不調っぽいね
[ 2008/10/28 07:19 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん 

エギング 面白いですよ~!

昔 全く興味が無かったんですが、

あれは、ハマりますね(^u^)

アオリは、小さいのならたまに確認されてますが、
殆ど釣れたのは見た事ないです。


サケは、もう止めましたね。
今年の雰囲気だと、ヤル気が失せました。

これからは、鍋壊しの捕獲に行きますよ~!
エサ釣りですけどね。
[ 2008/10/28 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ