休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうした? サケ釣り 汗....................。

10月19日

18日の夜から、昭っちゃんと 積丹の古平~美国にサケ狙いで出撃しました!

またまた 完徹釣行の始まりです!

土曜の夜だというのに、古平まで1時間ちょっとで着きました。

今回は、出発前に てっつぁんさんに出撃メールを送っておいたので、
その日、仲間の方々と出撃していたてっつぁんさんと待ち合わせて、
初のご対面257

お初という事で、挨拶を交わし、仲間の方々と釣りの話しをしたり、
凄いものを見せていただいたりました。

今度は、一緒に釣り しましょうね! ご指導ヨロシクです!466

そのあと、昭っちゃんと合流して、オールナイトサーモンフィッシングを開始!
数年前、二人で爆った事が忘れられなくて、いつもこのパターンです。

真っ暗なポイント  貸し切りです。

皆さん場所取りだけして 車の中で寝てます261
なので、貸し切りなんですが、

この日の海 ベタ凪で、流れも無く、生体反応が感じられません351

それでも、電気ウキを付けてキャストを繰り返しますが、
全く な~にも 無しです441

そのうち、仕事の疲れが出て、ウトウト状態445に。
テトラの上にしゃがんでる体勢なので、前は海。。。

447っと目が覚めて、ウキを探して 回収。

何も釣れないので、1時間程 仮眠です261
完徹は、無理です264

ふと目が覚めると、真っ暗ですが、
朝マズメに向けて、場所確保の為に再開。

何も釣れそうもないけど、キャストを繰り返していると、
ウキがポコポコッ フッ と沈みました。
でも、このアタリはサケではないので、そのまま巻き上げると、
23cmのクロゾイが掛かってました。

いよいよ 朝マズメですが、人は沢山来ているものの、
サケの跳ねも もじりもありません260

朝に確認できたのは、左側で1本バラしと、右側で1本上がったのだけです。

なんとも つまらないナイト&朝マズメだったので、
隣の美国の様子を見に行く事に。

美国に行ってみても、パッとしない雰囲気だったので、
自分は、サケ釣り 終了~ です。

昭っちゃんは、戻りながら釣りをするみたいなので、
自分は、近場で、平たい奴を探すことに440
去年 良型をバラしたサーフへ向います282

いい感じのサーフには、先行者が一人。
近づいて話しをすると、30cmぐらいのを1枚釣ったとのこと。

こりゃ 期待 

広いサーフをランガンします!
最初は、中央付近の深場

次は、左側
ここでは、ソゲのライズを確認!捕食中だったのかぁ?

途中で、いきなり重くなり、「ソゲでも引っ掛かったか?」と思って、
ちょっと期待しながら巻き上げると、
イカ飯みたいな ごろんとした形の物が引っ掛かってきました。
「なんじゃこりゃ~447」 
よ~く見ると紫色の液体が出てます327
そうです  ウミウシです。
気持ち悪いけど、食い込んでるハリを外して 海へお帰り頂きました。

そのままランガンを続けて右側へ。

PA0_0363ぶ

馬の背・深場・沈み根 などを見付けては 攻めますが、反応無しです260

ここは!? といういい感じの沈み根を見付けてルアーを流すと、
コンコンッ という反応。
途中まで追いかけて来ましたが、118464
その時 白い物が見えましたが、フグ242だべ!ということにして、
再度、角度を変えて流します。

すると、コツコツ グンッ!  って。

で、こんなの釣れました454








PA0_0364ぶ

おっきく見えますが、大人の足サイズです (そうです ソゲです443) 

PA0_0368ぶ

でも、前回のよりはサイズ70で、精悍な顔つきです。

その後、かなりの距離をランガンしましたが、何も反応が有りません。
あまり波も高くないので、ウェーディングもして粘りましたが、464でした。

PA0_0359ぶ

移動中 ヒラメかカレイかは分かりませんが、
足元からピュ~~~~~~!って逃げて行くちっちゃいのを見ました454

PA0_0358ぶ

どこを探っても 何も出ないので、諦めて 戻る意味で移動です125282

途中の橋の上から川を見ると、サケ いましたね~!

その川の河口海岸では、朝方 釣り人が数人居たけど、
その時は、もう誰も居ませんでした。

自分が川を見ていると、
今まで誰も居なかった橋の上が、人だらけになりました447


ヒラメを探している時に、じゃら氏から、
小樽でチカ釣りをするというメールが来ていたので、
一緒にチカでもしようかな と思い、
再度 古平の様子を見て、ヒラメ有望サーフを覗いて 向うことに。

古平に行ってみると、そこには見覚えのある車が451
「昭っちゃん じゃん! まだ ここに居たのか454
寝てました445
その頃、河口前で1本上がり、目の前で跳ねが有ったので、
少しやりましたが、釣れませんでした。

PA0_0357ぶ

最後に、夕マズメにサーフでヒラメでも狙おうか?
チカを諦めて、昭っちゃんとサーフに移動。

去年は、変化の有った海岸も、
今年は、いまいちで、前回 寄って来たソゲすらいません。
ルアーのフックに掛かるのは、ビニールゴミの様なクラゲです350

PA0_0356ぶ

無数の雪虫が顔や服に付いて 気になって やり辛いので、終了~ です327

またまた たいした釣行ではないんですが、

今年 狙ったヒラメが釣れたので、438かな?
でも、これからもサイズアップ 目指します!442もう遅いかぁ。


ちなみに この日     昭っちゃんはグイウー1匹。
じゃら氏は、チカ約50匹 サバ1匹だったそうです257

CA380136-0001.jpg



21日

仕事が6時過ぎに終わった438ので ちょい釣り~!

東にしようか秘境にしようか迷ったけど、
大物が期待できる 秘境へ353


夜の秘境

しかも 一人

ちと 気持ち悪ぃ~が、大物釣りたさで、向う。

車から降りて  ポイントまで歩いて  ポイントで釣りをして
ポイントを移動  車まで戻る

まで、ず~~~~~~~~~~~っと

自分の周りをコウモリがキャーキャー鳴きながら飛んでた!

賑やかだった264


で、結果は、アタリすら無く.......................................撃沈。



今週末 何かいいもの  釣りたいな441
 [ 2008/10/19 22:58 ]  ヒラメ | TB(0) | コメント(8)
鮭の「もじり」って初めて聞いた言葉です。どんなんなんでしょうー??
そして!ヒラメ!すごいですね!!!
狙って釣れるというのがすごいです♪(*>∀<)b☆★
顔つきが、ほけぇーとしたカレイとは、やっぱり全然違いますねー!
[ 2008/10/22 16:05 ] [ 編集 ]
どうも~お久し振りです!
イカじゃなく鮭だったんですね~
しかし。。。不漁続きな鮭ですよね。。。

それでもヒラメ釣ってるとこが凄いじゃないですか!
サーフ行きたくなりましたよ!

[ 2008/10/22 17:08 ] [ 編集 ]
あやんぼさん

あやんぼさんが沖で釣ったぐらいのサイズのが釣りたいんですが、
そう上手くはいきません(>_<)
難しいです。。。

もじり 聞いた事有りませんか?
サケ以外でもあるんですが、
表層で顔を出したり、背びれを出して泳いでいたり、
何匹かで、もぞもぞしてたりしている様ですよ!

そういう所に 仕掛けやルアーを投入すると、
釣れる確立 高いです!

サクラマスなら、すぐ ヒットしますよ!
(今期 経験談e-257
[ 2008/10/22 23:19 ] [ 編集 ]
YOUさん

サケ 釣れませんね~。

宝くじのスクラッチぐらいの確立ですかね~。

くじ運 弱いんで、なかなか当たりませんよe-327

ヒラメもサケと同じぐらいのシーズンなので、
自分は、サケがダメなら すぐにヒラメを探してます。

昔は、サケ サケ って どうしても釣りたい魚だったんですが、
過去に 二~三度 コンスタントに釣る事が出来たので、満足してます。
ただ、食料として確保はしたいので、
ほんとは1本ぐらい釣りたいのですがe-351
最近では、そんなに 力 入れてません。
[ 2008/10/22 23:29 ] [ 編集 ]
ひらめー!!

僕は今年も無理です。
今度は倶知安にいるので岩内でも行こうかなー

ソイ狙いですけど(わらい)
[ 2008/10/23 16:50 ] [ 編集 ]
コチマン君 また 移動しましたか?

ソイも かなり いいの釣ってましたね~。

秋の川でデカいのは?

もうすぐ ウミアメ 始まるよ~! 
[ 2008/10/23 20:35 ] [ 編集 ]
がんばってますね~。私なんか3時間くらいしか持たないのに。(笑)
サケはあまり興味ないけどヒラメはやってみたいんです。
宮崎にいるときにやってれば良かったんだけど竿がなかったから。

でもこっちの太平洋岸ってヒラメは聞かないですよね。?
[ 2008/10/23 20:47 ] [ 編集 ]
JIMOさん 
色々楽しい事 やってるんですが、
一番 楽しいのが釣りなので、苦じゃないですね(笑)

でも最近 体力がもちません(汗)

太平洋側も釣れるはずですよ!

やってる人がいないだけでは?

開拓してみては?

宮崎 なら 釣れたでしょうね~!
[ 2008/10/23 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


