休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸もの 平もの 4魚種 でもちっさ~(汗)

9月20~21日

PA0_0333ぶ

この休み
釣りを満喫したくて、
強行釣行・・・・・・積丹でロック&ニセコで渓魚257

20日
仕事から帰って、晩御飯を食べて、お風呂に入って、
ヒグマ1号車に乗って、
まずは、久しぶりの西積丹でのナイトロック。
一度 行ってみたかった T漁港へ!

先行者は2人。
話を聞いてみると、アタリは有ったが、ノーフィッシュとの事。
期待薄。。。351

外海側・内湾側 全く反応有りません260

港内のいたる所をランガンしてると、
苫小牧から来たと言う カップルに会いました。

自分がランガン中にアタリの有った所で
ソイ(良型含め)を数匹ゲットとの事。

あらまあ451

その方々は、小さいフックで釣っていたので、
自分も 小さいフックにチェンジしたら、

違う場所で釣れました。

PA0_0349ぶ

20cmオーバーの、元気のいいソイ君です351
場所を変えても、同じくらいのサイズなので、
夜も深まり、
朝マズメの平べったいやつ狙いのポイントへ移動しました。

まだ真っ暗だし、仮眠も取ってないので、
目覚まし46を4時にセットして、
寝袋に入って445
途中 目が覚めて辺りを見ると、まだ真っ暗490
再度445

なにげに目が覚めると
げ~~~?明るい!!!447

時計25を見たら
5時23分

なんで~~~350

最近 メッチャ疲れてるのに、強行釣行で、
大好きな釣りでも、体が休息を優先したのでしょう。。。
目覚ましのアラーム音の記憶が有りません260

すぐさま 用意をしてると、
1台の車が。

話しかけられて、話をすると、サケ&ヒラメ狙いとの事。
どっちも期待薄ですよ~。

案の定  その河口ポイント両岸は、
釣り人は居るものの サケの反応は464だったようです。

自分の居る所から 対岸を見ると、
なにやら 見覚えのある 車が止まってます。

「ん~ あれは、テトラ君だな454 後で、対岸に行ってみよう!」
会えるかなぁ?


何も変化の無い海岸線をランガンしていても、
全く反応は有りません。

PA0_0347ぶ

カレントも無い 。。。

でも その後、ゴミや海藻ではない感触451

んっ?魚っぽい。

ちょっと 期待して 引き寄せると、
何年かぶりに会えた、ヒラメちゃんでした (超!ソゲ)

PA0_0344ぶ

会いたかったよ~452
でも、メッチャ チビサイズでした。。。
9463463

その後は、対岸にいるテトラ君に会いたくて移動125282

帰宅途中でしたが、無事 会えて、
情報交換と雑談をして別れました463

次は、ソルト463で、 
この羊蹄山付近のフレッシュです!

PA0_0331.jpg

な~まら 久しぶりに尻別川本流&支流に行きました。

4~5年前なら、いつも春先に行っていたんですが、
海サクラの虜になってからは、
ソルトばっかりになってしまったので、
超 久しぶりです。

でも 秋のシーズンには1回しか行っておらず、
その時は、イワナが1匹だったはず351

しかも、状況が分からず、
現地に着いてみると、

「ん~いまいちかな?351」って感じです。

PA0_0341ぶ

ちょっと、渇水気味で、水の色も匂いも悪い350

とりあえず、タックルをセットして、ウェーダーを履いて、
川へ。
背丈の高い草がぼうぼうで、それを掻き分けて、
なんとか、知っている場所まで辿り着くと、

浅いし、濁ってるし、ちょっと臭い351

PA0_0342ぶ

「こりゃ ウグイ しか居ないな。」
と、思っていると、
ウグイの群。

そんな時 目の前に、デカイ魚影が。

「お~~~!サクラのオスだ~~~!451

綺麗なピンクの婚姻色の出た魚が前を横切りました257

進む方向にルアーを流すと、
反応して、途中まで追いかけて来ました。
ヤッベ~。ゴメン ゴメン466

その後、昔 実績の有った下流部に移動すると、

サクラマスのペアリングを発見!

「ここで 産卵 ですか~?」

自分の気配を感じて、逃げてしまいました。
ゴメンね~466466466


雰囲気的に、本流はダメっぽいので、支流へ。

自分の中では、釣り易く、思い出深い ハズレの無い川 〇〇川。
数年前とは違うし、しかも、秋。
どうなんだろう?と思いながら、川へ。

PA0_0334ぶ

川の水は、濁りも無くクリアーでした438

PA0_0335ぶ

しかし、下流から スピナーを送り込んでも反応無し。。。
角度を変えて流したら、
出てくれました452
ネイティブイワナ

コピー ~ CA3A0006ぶ

嬉しい259  どんな大物よりも貴重な、綺麗420な渓魚。

その後移動したポイントでは、ヤマメちゃん

PA0_0336ぶ

この後、釣り上がり・下がりしても、
一発目にヒットさせないと、スレて掛からないので、
切り上げて、戻る意味で峠を越えて、
再度 ソルトへ。

PA0_0330ぶ

平べったい奴を探して あるサーフポイントへ。

沖に、浅い瀬を確認!
しかし、カレントは無く、その瀬周りを攻めますが、
海藻やコンブがゴミの様にかかって思う様に出来ません。

何も 収獲が無かったので、次のポイントへ。

3時頃 入釣。
ランガンして 帰ろうと決め、 誰も居ない貸切り状態の海岸へ。
調査を兼ねて入ったので、早々に切り上げるつもりが、
まさかのバラし!!!!259

ここも、カレントも無く、
ポイントを見付け難いまま ランガンしてたら、
ルアーのリトリーブ終了間際の波打ち際で、
ガン!ガン! すぅ~~~~~!って

いきなりバイトしたので、フッキング 浅くて バラしました259

偏光サングラスをしてたので、しっかり 獲物は確認できましたが、
多分、30cmぐらいだったと思います。

この頃には、貸切だった海岸に6名ぐらい 来てました。
しかし、だ~れも 何も釣れてませんでした264

バラしはしましたが、反応が有ったので、これからに期待です!

夕マズメまで居ましたが、無反応でした260

これからは、ちょっと気にして行ってみようか?と思います。



今回 4魚種ゲットしましたが、みんな小っちぇ~。です。。。

これから、大物 釣りて~です!

サケにヒラメ

なんか、竜宮城の宴会みたいです349



あっ あれは、タイやヒラメか?351





 [ 2008/09/22 01:33 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(13)
ヒラメ良いですねーv-14

鮭は全然ですね
僕も水曜日出撃予定ですv-221

ひらべったいの釣りたいなーv-229
[ 2008/09/22 11:50 ] [ 編集 ]
 こんにちわ!
ヒラメ、何年かぶり?良かったですね~!
本来7~8月に反応の良いこのサイズ、やっとやっと今になって
良く成りだしたようですね~各地ともそのようです・・・。
これが一段落するとナイスサイズ出るようですが・・・。

 波打ち際の攻防、砂人も経験あります。
すぐ際まで追ってくるので、砂人は際より5mは離れて
ポジションするよう心がけています。
ホントの際ギリギリでも対処できるのでお勧めです!
って、もう実践されているかもしれませんが・・・。

 砂人もメタルジグ用意しました!いよいよ本番ですかね?

[ 2008/09/22 13:23 ] [ 編集 ]
ロックからヒラメからイワナまで・・・すごいですね~。
[ 2008/09/22 20:33 ] [ 編集 ]
やっとヒラメ釣れたね、あとはサイズアップですね、私も同じ日に鮭狙いで、B国漁港内でよその人がソイ狙いで60センチのヒラメを釣ったの見たけど、居るとこには居るんだねあんなサイズのが、
[ 2008/09/22 20:59 ] [ 編集 ]
ラスターさん

ヒラメ  超ソゲですが、ひっさしぶりに見ました。

これからですかね?

もうちょっと 大きいの釣りたいですね(汗)

水曜 
状況は厳しそうですが、
頑張ってくださいね!!!
[ 2008/09/22 21:51 ] [ 編集 ]
砂人さん

色々 釣りましたが、

どうもサイズがいまいちでした(汗)

これからですかね?

海の状況を見ながら、頑張りましょうね!
[ 2008/09/22 22:01 ] [ 編集 ]
JIMOさん

一日しかないと思うと、
あれもこれもやりたいので、
こんな釣行になってしまうんです(笑)

でも、ブログ用に魚の画像が欲しくて、
自分の知ってる限りの最強ポイントを攻めますe-442

こっちに 来ませんか?
空いてる所で 一緒に釣り しませんか?
[ 2008/09/22 22:08 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

やっと って、 前にも ソゲ数釣りしてるよe-258

でも サイズがぁ。。。

60cm とは、な~まら 悔しいの一言です。

釣ったのが昭っちゃんだったら、もう一緒に釣り行きませんe-264

なんてねe-257
[ 2008/09/22 22:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
いろんな釣りをされるんですね~(´∪`)
川も面白そうです!気持ち良さそう~σ(´∀`)♪
[ 2008/09/23 12:27 ] [ 編集 ]
あやんぼさん こんにちは!

とにかく 何か釣りたいので、色々やっちゃうんです。

川は、初夏の方がお勧めですね!

水量も多いし、魚はスレてないし、若葉がいっぱいで清々しいし、
草も低いので歩き易いし、蝉の鳴き声もいいe-349

これから 海 賑やかになりますよ~!
[ 2008/09/23 14:58 ] [ 編集 ]
フラットおめでとう~~~

小さくてもいいじゃあありませんか??

そこにはでかいのもいるんでしょ!!

てか
お互い年齢には勝てませんな・・・

ボクもやっちゃいましたよ
大遅刻ってかブッチですww
[ 2008/09/24 22:46 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさんも やっちゃいましたか(笑)

最近 釣り なのに、寝過ごす事 増えました(汗)
前の日に 興奮 ってのも無くなりました。
寝れね~。。。  つ~のも  無くなりました。。。

どうした事かe-351

平たいのは、これから もうちょっと 頑張ってみます!
[ 2008/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/25 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


