休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと 調べてみた。

7月23日

20日 ある磯に釣りに行った時、ヘビに遭いました。

車から降りて すぐに見た、
死んでいたヘビは、アオダイショウだと 思われます。
濃昼の磯 (8)

今までに、カラスヘビ・マムシ・アオダイショウ等には遭ってますが、

あの日の帰りに、岸壁で遭ったヘビは、
今まで見た事が無いヘビで、
凄く気になって、Yahooで検索してみました。

「北海道のヘビ」で検索したところ、
ここに辿り着きました。
北海道のヘビ
ここを覗いたら、いました!
ヘビで終わる。

和名:シロマダラ
なんと、幻のヘビ と書かれています451

分布
北海道(札幌近郊)、本州、四国、九州、奥尻・・・・・・・・・・・・伊豆大島

解説に、
“日本全国、分布していないところを探すのが大変なほど広い分布ではありますが、
個体数が少ないのかそれとも、よほど目に付きにくいのか非常に発見しにくいヘビです。”

コメントに、
“非常に美しく大きさも手頃で魅力的な種ではありますが、
その食性と希少性から幻のヘビに最もふさわしいと思います。
ただ、なぜこれほどの分布でここまで希少性を持っているのか何もわからないままです。
研究の成果を待ちたいと思います。”

と、書かれています。

幻のヘビ!!!

に、遭っちゃいました451438

北海道は、ヘビの種類が多いらしく、5種生息しているそうです。

・シマヘビ (カラスヘビは、シマヘビの黒化型だそうです)
・アオダイショウ
・ジムグリ
・シロマダラ
・ニホンマムシ(北海道 唯一の毒ヘビ)

皆さんも、ヘビに遭ったら、一度調べてみては?

遭いたくないか350
 [ 2008/07/23 23:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
Re: ちょっと 調べてみた。
 幻のヘビの御導きがあったのですから
今期Bigヒラメに逢えるかもしれませぬ・・・。
ん~砂人もあやかりたい・・・(泣)

[ 2008/07/24 00:16 ] [ 編集 ]
砂人さん こんばんは!
そうですかね?

ヒラメ釣れるかなぁ?
まだ前半の勝負に行ってみようかな(笑)
後半に取っておいた方がいいかな?
[ 2008/07/24 00:26 ] [ 編集 ]
ほら~だから言ったじゃないですか!

いいことあるよ 絶対にー幻ですよ

でも白と黒だからいいことがあったり そうでもなかったりとマダラになりそうね(笑)

タラ釣りに来ますか?マダラ(笑)
[ 2008/07/24 13:55 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん こんばんは。

なんだか 最近 仕事でいい事 無いんです(汗)

っつ~事は、これから いい事 有るのかな(^o^)丿

やっぱ あの日かな???ウキウキ\(^o^)/
[ 2008/07/24 21:00 ] [ 編集 ]
オソロー?
幻のヘビですか、今年はやっぱりヒグマの子さんの当たり年じゃーないですかー、ウンウン!、私も山菜取り行くとまたに出くわします、アオダイショウ、突っついて遊びます、それがいけないのか?、今度からは優しく海に、じゃーなかった、山にお帰りねがいます、ヘヘーイm(__)m、
[ 2008/07/24 21:22 ] [ 編集 ]
昭っちゃん 今週は何処に行くの?

自分は、日ハムです。

最近 負けっぱなし、今日も<`~´>

なんだか、楽しめなさそうです(T_T)

あのポイントは、ヘビの巣 らしいです(笑)

行く???
[ 2008/07/24 21:33 ] [ 編集 ]
ヘタこいたー
間違えたー、たまに出くわす、を、またに出くわす、と打ち込んでしもうた、股に出くわしたら大変な事になっちゃうべさね、暑くて頭がボーッとしてるもんで、
[ 2008/07/24 21:42 ] [ 編集 ]
あれ? 股に出くわすんじゃなかったんだ~。
股に挟んで、突っついてるんだと思った~(^u^)
なんてねe-264
[ 2008/07/24 21:48 ] [ 編集 ]
Re: ちょっと 調べてみた。
変わったヘビだなあとは思ったんですよ。
幻のヘビですか・・・すごいですね~。

私も本州の渓流釣行の際にはいつもヘビに会いました。
瓦礫を上って行くと掴んだ木の根元にヘビがとぐろ巻いてたとか。。。
でも何故か不思議と九州では会わなかったですね。

海の近くにもヘビがいるんですね。
同じく私もヘビ歳なので・・・怖くないですよ。(笑)
[ 2008/07/24 22:55 ] [ 編集 ]
Re: ちょっと 調べてみた。
幻とか言う言葉にめっぽう弱いです。

逆にそのヘビに会いたい・・・

カラスヘビを殺したら祟りがあって水の事故が増えます。
実証済みです(汗)
[ 2008/07/24 23:15 ] [ 編集 ]
JIMOさん 
なんだか 最近 良い事 無いんですが、
幻のヘビを見た事によって、訪れるかもしれないラッキーよりも、死んでいたヘビの祟りか?と思われる様な、アンラッキーな毎日ですe-259
[ 2008/07/25 22:30 ] [ 編集 ]
コーチマン君
見たい?!行く?!磯
今度 探しに行こうか?
なんてね(笑)

でも 磯に行く時は、誘ってね!

自分と行くと、ヘビ(アオかマム)に遭えるかも~!
[ 2008/07/25 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


