休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングミノー

12月24日
昨年 島牧方面でトロフィーサイズをヒットさせたロングミノー
自分は、殆んど島牧方面には行かないんですが、
どうしても振ってみたくて買ってきました。
積丹半島にも、60cm70cmウミアメはいるはず。
今年の春に、ジグで60cmオーバーと思われるウミアメ
掛けたけど、目の前でバラしました。
175mmと言う長さは凄いですオフショアのジグみたいです。
こんなの飛ばせるかなぁ?
でも、このルアーで釣れた時の事を想像すると楽しくなります。
何か、新しい物を揃えると早く釣りに行きたくなりますね
ロ~ングミノー

先ほど 赤鼻1号さんからコメントが入り、本日撃沈との事。
自分がいい思いをした場所でも、
日や潮等が変わると状況も変わっちゃうもんなんですね。
自然が相手ですからぁ.........もっともっと自分も勉強しないと!

みんな!頑張ってアブラビレ釣ろう!!!
 [ 2007/12/24 23:00 ]  ルアー | TB(0) | コメント(12)
撃沈 2
ヒグマの子さんショアラインSL17は私も7本買いました!今コーティング中ですのでまだ使用してませんが、今度出撃の時には使ってみますよ!
なんだか相当飛距離が出るみたいですが?

今日の結果はゴツンバイトが3回!うち鳥のバイト1回で撃沈でした。ほんとタイミングなのか?腕なのか?アメ君海の中にはいるんでしょうけどね、食わせられない自分が情けないですよ!まだまだ勉強します・・・今後の遊漁船でも何かの役立つでしょうから、とにかく喰いの悪い難しい魚を釣るためのヒントを得るために日々勉強です。
しかし教科書は嫌いです。昔から勉強は嫌いでしたから``r(^^;)ポリポリ 
やはり実践で!体で覚えるのが好きです。
[ 2007/12/24 23:46 ] [ 編集 ]
あっそうそう
私のHPの更新は少々遅らせますので、ご了承ください!
色々と事情がありまして(^_^;)
[ 2007/12/24 23:50 ] [ 編集 ]
先ほど
1号さんのHPのBBSとブログを見ました。
体調の悪い中 ご苦労様です 根性ですね!
魚釣りって 病を飛ばしますよね!自分も
咳が出て苦しい時でもルアー振ってましたe-351
ほんと ロングミノー早く飛ばしたいです!

今 来期に向けて、ロッドを買おうと思ってるんですが、D社のLABRAX 11Mが気になります。
マシャさん106M持ってますよね?
どんな感じですか?

マシャさんが釣りの勉強をしなきゃならないのなら
自分は、家庭教師と塾に行かなきゃならないですねe-443
[ 2007/12/25 00:10 ] [ 編集 ]
教科書
釣りの勉強って どうすればいいんでしょうね?
自分の場合
教科書は、釣れてるアングラーや仲間の釣りスタイルで、
教師は、仲間や他のアングラーだと思ってます。

で、課題は、釣れる時間と海の変化。及び潮に関する
地合の読み方。かな?

この課題がなかなか難しいe-260
[ 2007/12/25 00:21 ] [ 編集 ]
釣りの勉強
勉強ですか?
私が勉強する事と言えば、海の状況を見極める事!喰わない魚をどんな工夫をしてルアーなどの疑似針で喰わすか!です。
私、これでも魚釣りが仕事ですからhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">これが出来ないとお客様に釣らせる事が出来ませんからね。ですから知識位は頭に入れてるつもりです。ち・し・き!ですよ(笑)毎日変わる海の状況を見極める位の腕になったら、無敵になりますよ!
この課題は釣りの中で最高クラスに難しい!http://blog21.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


あと私が持っているラブラックス106MLですが、凄く軽いし、振り抜きやすいですねhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やはりシーホークの後継と言われるだけあって、ラブラックス私は好きです。
でもグリップが少々細いかな?
[ 2007/12/25 09:57 ] [ 編集 ]
難しいもんです。
勉強の一環として、マシャさんに付いて歩こう!

ルアーフィッシングってのほほ~んとしてたら
釣れないですよね。
釣る為には、周りをよ~く観察して、
いいポイントを見つけ出す!
ですね!!

ルアーウェイト50gで60gはヤバイかなぁ???
[ 2007/12/25 20:11 ] [ 編集 ]
MAX50gで60gですか?
多分大丈夫だと思いますよ!
私もMAX35gで40g振ってますもんv(=∩_∩=)
でもキャストの方法は変わりますけどね。
カッコよく振ろうとしたら、ロッドティップに負担が掛かりすぎますから、サーフの投げ釣りのキャストのようにキャストしたら大丈夫だと思います。(ロッド全体の力でキャストすると言うことです)
[ 2007/12/25 20:26 ] [ 編集 ]
勉強になります。
そうですか 投げ釣りのキャスティングみたいにすれば
負担が軽減しますか。

でも あまりやらない方がいいですね!
MAX70gのロッドでやります。
回答 ありがとうございます。
また、ちょくちょく見てくれて感謝ですe-466
[ 2007/12/25 20:52 ] [ 編集 ]
アメマス結構釣ってるようですね。

ヒグマの子さんは積丹がメインですか。
近くて良いですね。冬に島牧方面だとちょっと辛いですよね。
今後、少し情報交換させてください。宜しくです。
[ 2007/12/26 05:40 ] [ 編集 ]
ShoreLineSL-17。
SL-17、私も6本仕入れましたよ。
オオナゴ×2、ライブオオナゴ×2、サクラピンク×2です。赤金は釣れるんだろうとは思うのですが、実績があまり無いカラーなんで購入せず。
アメもそうですが、サクラのハイシーズンに楽しみですね。

LureWeightのお話ですが。
そのメーカーによりけりですが+5~10g程度オーバーしても大丈夫だと思います。

それにしても、釣りって奥が深いもんですよね。
[ 2007/12/26 07:53 ] [ 編集 ]
1号さん
ロングミノー 早く飛ばしたいです~!
ほんと サクラにも使いたいよね~!

年明けにぶっ飛ばしに行くかなぁ?e-257
1号さんかマシャさん 先にデカイの上げて!!!
[ 2007/12/26 21:34 ] [ 編集 ]
Zさん!!!
Zさん どうもです!
情報交換 こちらこそ宜しくお願いしますe-466
自分の行動範囲は、海は、上は浜益~下は瀬棚ぐらいの日本海ですね。
フレッシュは、積丹半島河川、尻別川本支流 支笏湖等です。
昔は、カラフトマス釣りに紋別まで行ってました。

これからも宜しくです!
[ 2007/12/26 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


