休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

GW 前の ロック&海トラウト

4月25日

先週末もいつものパターンで
ロック&海トラウト!
今回はプチ遠征。
自分は2時間圏内が普通で
3時間はプチ遠征って感じなんです。

23日
夕マズメの海トラウトからやりたくて午後からポイントへ向かう。
人の居ない一番好きなポイント
海は良い感じでしたが 異常無し。。。

暗くなる前に終了し
ロックポイントの漁港へ向かう
その途中のコンビニで夕食を済ませ
漁港へ行くとなんだか車がいっぱい
帰る人も居ますが そのまま車の中に入る人も。

ロックの用意をしてポイントに向かうと
途中で投光器を点けて イカ?
やってるみたいなので 覘く

わっ! ヤリイカ めっちゃ居るやん!!!

こりゃ やるしかないやん!!!
しっかり エギ 持って来てます

ここ もう終了したんだと思ってましたがねぇ。

自分の入った場所は 左右に投光器の有る間の暗いとこ
流石に明るい所には入れないからねぇ
でも右に左にとイカが移動するので
通るんです
で、
しっかり ゲット~~~!

4-23~24 S (1)

いいねぇ~!
その後止める人も出て 明るい方に移動出来た為
やりまくる!!!
と、
こうなる

4-23~24 S (5)

楽しい~
ヤリイカはデカいからねぇ

その後 投光器を持ってきた人が終了し
自分もロックに切り替える為
イカを一度車の中のクーラーボックスにしまい
再度ロックのポイントに向かう。

前に 根に潜られて良型を逃した外側のポイントからスタート!
満月の大潮
デカソイ 来い!!!

あれ? 反応 無いね。。。


ちっさいバイト。。。

したら

4-23~24 S (8)

フツウ だ。。。

その後 

4-23~24 S (10)

まあ レギュラー?

4-23~24 S (12)

とか

4-23~24 S (15)

28 cm

ん~~~ここデカいのいないねぇ
ってことで 
ちょっと移動。

前に40 cm オーバーを釣った場所。

レギュラーとか28 cm がポツポツ。

その後 
ちょっと良いんでない?

のが これ!











4-23~24 S (17)

33 cm !

まだ小さい方だけどね。


この後もこれよりデカいのが出ず
デカソイは諦めて
数釣りの方が楽しいので
内側へ移動。


出かたは ポツポツ
もうちょっと良いかと思いましたが 渋っ。。。
でも 外側よりはいいので このまま続けてランガン!

まっ 普通に 20 cm UP は出ますね

4-23~24 S (24)

今回はデカソイ対応で 最近の UL ロッドじゃないから面白さは半減かな。

でも釣れるという楽しさは一緒だね

こんなサイズ(23~26 cm )が数匹出る中
グン! と!
何?
と思ったら

4-23~24 S (28)

カジゴン! チビなのに 強くて重かったわ

その後 渋さが増し 反応が薄い。。。
なので、広範囲にランガンしてたら

ちょっと いいアタリ!
おっ!  これは重いなぁ


寄せて 抜き上げたら!








4-23~24 S (33)

31 cm     ん? これ ママ?
昔 30 cm 代のママ釣った事あるけど また?
ママじゃなきゃいいけど

見た目で ♂か♀か 自分は分からないんですよね



この後は激渋で終了!

今回 ソイの昆布〆が食べたかったので 2匹をキープ。

ロックを止めて車に戻る途中
先程投光器を点けてヤリイカ釣りをしていた場所に二人のアングラーさんがいて
真っ暗な中 なにやらやってますねぇ。

自分は高い所から 
もしかして  ヤリイカ? と思い
海面にキャップライトを当ててみると
暗い海の中に ヤリイカの大群が!!!

ラインの先に付いてるワームをエギに付け替えて
真っ暗な海のヤリイカの大群の中に静かにエギを落とし
しっかり沈めてから しゃくり上げる!


ズンッ!











4-23~24 S (39)

乗ったわ!
な~~~まら 面白ぇ~~~

うじゃうじゃ見えた明るい所より面白い!
(明るくしてるとエギにスレてスルーが多いのよ

4-23~24 S (42)

デカい!

暗いとすぐに乗る!

止められんて!

4-23~24 S (45)


なんだかんだ ヤリイカ 
ラッキーにも
前後半合計で55ハイ ゲットしたので今回の釣行はこれで大満足で終了!
なんですがぁ

この後 やっぱ カテゴリーがロック&海トラウトだし
海トラウトが釣りたいので
一睡も出来なかったけど ポイントに向かって車を走らせる


結構明るくなり始めてましたが
ギリギリ朝マヅメに間にあったぁ

ポイントに着くと車が二台
知り合いの方だったので挨拶をして
好きなポイントに入って 開始!!!

前回2投目でヒットしてるので、
第一投から期待しちゃうんですが



何投 何十投 何百投 
しても 異常無し。。。

釣りって 前回が良くても
いつも  毎回  良いってことなんて無いのよ。。。

でも いつかは? って期待を持ってやり続けるのが自分は好きで 
その間 何も無くても 楽しいんですよねぇ
キャストをする方向を変えたり
ルアーの種類やカラーを変えたり とね。

でも 前回の好調さを考えると
あまりの渋さ。

それでもたまにチビサクラが跳ねてるので
サカナが居ない訳でも無い って考えると
止める気は起きず
いつかは 食うんじゃね? と やり続けてしまう。

ほんと 前回はサカナっ気が凄く有ったのに
この日は 全然。。。

たまに心が折れそうになって
止めようかな と思って腕時計を見ると
えっ? まだ こんな時間?
9時 とか 10時。
ならまだまだ出る確率
自分のデーター上 全然有り! なので やり続ける!
キャスト~!   リーリング

でもね 前回の様に 
チェイス バイト U ターン バラし
なんかが有ると 釣ったる! って スイッチが入って燃える
んですが な~~~にも無いのね


でも 止めないのよ


したら 
突然来るんだねっ!
ヒット!








4-24 H (5)

サクラじゃなかったけど

海アメ 46 cm
模様 綺麗!

嬉しいわぁ~~~

ヒットルアー
エンドウクラフト ダント40 オールピンクフレーク


いや~ ほんと 前回とは打って変わって全く反応無かったので
魚種には拘らず
釣れた事がな~~~まら 嬉しくなる 1本です!

久しぶりで 
沢山写真を撮らせてもらったので
ちょっとお疲れ気味

なので ネットの中で体力を回復させてから

4-24 H (10)

大海原へ!

なんか 虫食い模様がくっきりで綺麗なヤツ だったな

この後 移動したり
サクラの追いを確認して粘ったり
しましたが これ以上の事が起きず
今回はお昼に終了!!!


この後 
イカの鮮度保持の為真っ直ぐ帰りました

クーラーボックスには途中で雪を入れておいたので
冷蔵庫みたいになってるのでヤリイカもソイも
冷え冷えで全然大丈夫でしたね
この時期は 雪がありがたいわぁ!


ヤリイカは 
近所と親に配り
とりあえずその日の夕食で 刺身!
激旨!!! でした!
後は冷凍して色んな料理になるでしょう

ソイは 捌いて 昆布〆にして冷蔵庫に寝かしてあります




釣り人は、

リリースの場合
撮影等をするなら迅速に行い
終了後
しっかり回復させてやさしくリリース。

キープの場合
釣った魚を綺麗に捌いて
美味しく食べる!

これ 

常識!!!




GW また楽しい釣り
しますよ~~~!



 [ 2016/04/26 00:02 ]  ロック&トラウト | TB(0) | コメント(4)

庭の桜はまだだけど 海のサクラは満開!

4月18日

先週末は、前回の海トラウトのリベンジだな
ということで またまた 積丹へ!

その前に途中のヤリイカのポイントを覘くと
あれ?誰も居ない  もう終了なの?
なのでスルーして海トラウトを狙う方面へ!

後で知りましたが 自分が帰った後は人でびっしりだったとか

まっ いいけど。

その後 海トラウトを狙うにはまだ真っ暗で早すぎるので
根魚にちょっかいを出そうと
この時期実績の有る漁港で探る
と、
25 cm 前後が元気よく出てくれて

積丹 T 漁港 (2)

積丹 T 漁港 (3)

積丹 T 漁港 (6)

積丹 T 漁港 (7)


なまら楽しいロックフィッシングに

まだまだやろうと思っていたら
空が明るくなり始めて

ヤベッ!

また前回みたいに 朝マズメの海トラウトに遅刻する
ということで強制終了して
海トラウトのポイントに向かう


なんとか薄暗いうちに到着し
自分の気に入ったポイントを確保!

明るくなり始めた頃にスタートし
数投後 ドン! と来ましたが 抜けました。。。
いつもの事ですねぇ

その後 軽いのがヒット!
見るからに チビなのでネットの中でパシャリ!

いつもの H サクラ (2)

で、リリース

AM 5:04 
ルアー IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88   サケ稚魚(G)

この後 右隣に居た人もヒットしてましたが 似たようなサイズでした。
こんなのが沢山泳いでたんでしょうね。

その後もチェイスやバラしが数回
なんかこの日 サカナっ気が有って 釣れなくても
何か有りそう?! という期待が膨らんでメッチャ楽しい!!!

キャスト後 アクションを加えながら巻いてきたルアーの後ろに
サクラが付いて来るのが見え
どうすれば 食う?
昔 ストップしたらバイトしたのを思い出し
ストップ! 
ゴン!

でもスポッと。。。


それでも なんか楽しくてずっと続けてたら
他の人達は諦めたのか 移動して行きました
こういうの大好きですねぇ~~~
こんないい状況なのに移動しちゃうなんて(笑

でも人が減るとそれだけ海中にルアーが投入されないということなので
自分一人の天下になり チェイスが増えるんですよぉ

すると ほら!

ドンッ!

来ましたね

いつもの H サクラ (6)

ちょっと細めでしたが 一応サクラ!
55 cm    1.9 kg
AM 6:09 
ルアー IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88   サケ稚魚(G)


その後も撃ちまくり
テンションの掛かる所や潮目付近を流して

ドンッ!

いつもの H サクラ (15)

なかなか 良型!
60 cm    3.0 kg
AM 7:34 
ルアー IVYLINE  HARD STREAMS   Giger 88   ブラックレインボー

いいねぇ 3キロ!!!



その後 反応が無くなって 回遊待ちかなと思うも
手を休める気にならずやり続けていると
ま~たルアーの後ろを追って来るサクラが見え
先程は失敗したけど また これはストップだべ!

で、

足元まで追って来た時に ストップしたら~
ドンッ!
今度は ヒット!!!

右に左に泳ぎまくり
なんとか寄せてネットに入れようとしたらっ!
バレました。。。

まっ しゃ~ないね
手前過ぎて フッキング アマカッタ な。


その一部始終を 後から右隣に入った人に見られ
恥ずかしい
と思ったら
なんと知り合いの地元アングラー I 君でした。

この後もスプーンで探り続けましたが、反応が全然無いので
いつもこういう時に 絶大な信頼をしているジグミノーを使ってみることに。
このジグミノー 20年ぐらい前に遠藤さんから直接買った物


したら これだも!



いつもの H サクラ (20)

出たね! しかも 1投目さっ
58 cm    2.6 kg 
AM 9:05
ルアー エンドウクラフト サンドリップレス(生産も販売もしていません)
いいルアーだわ!

この後
知り合いの I 君と少し話をし、昼ぐらいには帰ろうと思っていたんですが
海の状況があまりにも良い感じなので帰るのは勿体なくて
ちょっとポイント移動。

もうお昼はとっくに過ぎてますが 自分 状況が良い日は時間等気にせず
ガンガン攻めるので
たまに車に戻って何かを食べてすぐに海に向かいます!

次のポイントもサクラとアメマスの実績の有る場所なので期待は 大!
なんですが 潮目もズレてしまって ちょっとどうだか?

でも やってるだけで楽しいって感じになっちゃってるので
ルアーの動きを想像をしながら誘い方のイメージを考えてると

おっ!
来ちゃった!ヒット!

ちょっと ヤバい感じっ

ちょっと焦りながらも なんとかネット イン!











いつもの H サクラ (22)

今日一!!!
62 cm    3.6 kg !
PM 12:36
ルアー  IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88  ブラックレインボー
前回も同じルアーで 3.2 kg 出ましたよ!
これは 旨そう!!!

移動して 正解!でしたね

もうヤバいっ!
止められないわっ


この後 カケアガリを泳いでるヤツいないべか?
と、カケアガリに沿ってルアーをトレースしたら

ヒット!  え~~~っ!
上手く行き過ぎじゃね?


いつもの H サクラ (29)

なんだか 体高のある良型ばかり
58 cm   2.5 kg
PM 13:33
ルアー IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88  ブラックレインボー

いや~~~出来過ぎっすよね

流石にもういいんじゃね?
と思いながらも ヒット後の格闘が止められず
やり続けていると 海がだんだん大人しくなり
なんだか終了かな?って感じに
それでもたまに跳ねが見えるので
続けていたら
軽く ヒット!
タモもいらないサイズのこれが!

いつもの H サクラ (31)

これヤバくね?
こんなサイズでもルアーに食って来るなんて

PM 15:00
ルアー Giger 88

海がすっかり凪てしまったので
流石に大満足ってことで 終了!!!

帰る途中 
一度帰った地元アングラーの I 君がやっていたので電話で状況を説明し
挨拶をして家に帰る事にしました。

今回の海サクラ釣行は最高でしたね!
サカナが多かった事
諦めて移動した人が出た事で自分の天下になった事
ルアーセレクトがマッチしていた事 等々。。。

いや~~~面白かったぁ~~~!




で、
次は 食す!
サクラマスは旨い!!!

身も 綺麗!

三枚下ろし

切り身状にして塩を降ってちょっと揉むと照りが出て
な~~~まら 旨そう~~~!

切り身

次の日 食べましたが 旨ぇ~~~なんてもんじゃない

して 更に嬉しいのは
わらしべ交換で
これ!

赤霧島

霧島酒造の 赤霧島!!!
頂いちゃいました!

最高っす 


釣りの楽しみを知らない人
可愛そう。。。

ただ今 サクラマスのベストシーズン!
もうちょっと行こうかな?

行こうと思ってる人
行った方が いいですよ!

 [ 2016/04/18 23:30 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(2)

釣っても 食べても  いいのよ ヤリは!

4月13日

先週末は、
平日の夜に行きそびれたヤリイカのエギングをしに!
そしてその後は やっぱ 海トラウト!という計画で

夕方 暗くなる前にポイントに行くと
もうすでに数人がやってます。
自分が入りたかった場所には入れませんでしたが
とりあえず用意して
第一投!
まだ明るいのでボトムから探る
と! ヒット!!!
ずっしりと重みが感じられ
水面まで上げると
長~~~い!

高島

いきなり ヤリイカゲット~~~!
この時ヒットしたのは 自分と左側にいた人だけ

それを見ていた人達がすぐに始めますが
その後たま~~~に 1パイ。。。
自分はあと2~3バイ釣りたくて粘りましたが
とにかくイカっ気が無く
釣れる気がしなくなり
この日連絡を取り合っていた nisesomeさんが別の場所に向かうというので
連絡を取り合うことに。

その後 自分の場所はたまに小さな群れが現れるものの
乗らないので nisesomeさんのいるポイントへ移動!

その前に軽くロックをしましたが
まさかのノーバイト。。。

その後 nisesomeさんのポイントの向かい側の様子を見に行ったけど
釣れて無さそうだったので nisesomeさんの居る場所へ!

そこは、群れが見えるけど中々乗らず
二人で色々とやってると
nisesomeさんばかり連続ヒット!

その後 nisesomeさんは TIME  UP にて

自分はこの後も食材を追加したくて粘りますが
隣りの人ばかりがヒット。。。

なんか悔しくて 色々とやってると
やっとポツポツと獲りましたよ!

余市 中防 (2)

デカい!!!
ヤリイカ いいわぁ~~~!

その後も ポツポツですが

余市 中防 (5)

白いのは 締めたやつ。
釣った後 美味しく食べるなら
すぐに締めないとね!

ポンポン釣れないから粘ってたら
なんだか薄っすら明るくなったような
あっ ヤベッ

朝マズメから海トラウトやるんだったぁ

即行車に戻って
タックルを車に立てかけて
獲物をクーラーボックスにしまい
明るくなる前に峠を越える為出発!


峠を越えた海トラウトポイントを見ると
無理ぃ~!!!
つ~~~ぐらいの波。。。
で、次にここなら出来るんじゃ?
のポイントを見に行く。

3人がやってましたが 
あの波と風じゃ 無理っしょ!
て思ったので 一気に 移動!

ドライブ気分で運転して ちょっと川ででもやるか?
と車を降りてタックルを取ろうとしたら
ゲッ  エギングの時のタックルが無い
車に立て掛けたまま発進したから 積み忘れたんだぁ。。。
もう 拾われて無いべな

諦めるかぁ と思いながら とりあえず エギングをした漁港の
駐車した場所へ向かう。
出発してから1時間半ぐらい経ってるから無理だべなぁ


おお~~~っ!
道路にタックル 落ちとるやん!!!

やったぁ~~~~~ な~~~まら嬉しい


タックルを車にしまい 安堵感に浸る

その後まだ帰るには早いので
明るくなったらヤリイカは釣れないのか?
と防波堤を見に行くと
やってる人はいるけど
どうなのかねぇ?
その途中で タコを発見!
こんなとこに居るんだねぇ

結局この後は釣りはしませんでしたが
自分の釣果を知り合いにメールしたら
K さんがその日の夜に出撃するというので
一度家に帰ってご飯を食べて仮眠を取ってから
乗せてもらって再度出撃!!!

しましたがぁ

群れが薄く スレてて全然乗らず
他の人は1~2ハイ釣ってましたが
自分とK さんは。。。

で、次の日仕事と言うことで終了!

自分はなんとかヤリイカをゲットする事が出来ましたので
食すっ!

ヤリイカ 刺身 (1)

刺身!
柔らかくて 甘くて な~~~まら 旨ぇ~~~!

次の日は
よくマメイカでやってる
バター醤油炒め!

ヤリイカ バター醤油炒め

これも 柔くて 旨ぇ~~~!

ヤリイカ いいわぁ~~~!

もうちょっと 釣りたいし 食べたいけど そろそろ終盤っぽい

いちおう行ってみるけど
どうなるかねぇ

まっ メインはサクラマスだけど



 [ 2016/04/13 21:40 ]  エギング | TB(0) | コメント(2)

近場で BIG FISH !

4月5日

前回サクラマスを釣った後
すっかり満足してしまったので
先週末はちょっと調査ということで
前回とは反対側のポイントで海トラウトを狙ってみる事に。

ただ そっちはまだ早そうなので期待はせずに
お昼御飯に 純の店 でザンギ定食を食べる!
をメインで前夜のロックからスタート!

ちょっと良型が出るだろうと思って向かった漁港の外防をランガン!

が、 反応がぁ。。。

ぽっつぽつ

やっとヒットしても
チビソイ。。。

F 漁港

釣れたのはこれだけ
後はチェイスのみですぐに終了
こんなはずじゃぁ。。。

次に向かった漁港では ノーバイト

なんだかロックはいまいちな感じがしたので
早目に海トラウトを狙うポイントに向かい
その近くに車を止めて寝る事に

スマホのタイマーで目を覚まし
自分の他に誰かいるかな?
と周りを見ましたが 誰も居ませんでしたねぇ。
奥の漁港には投げ釣りの人が数人居ました。
明るくなり始めた頃
完全貸し切りのポイントで一人キャストを繰り返す!
が、 全く反応は無く
感覚的に 釣れる気がしなくなり
ちょっと移動。

東積丹

次の場所はホッケのウキ釣りでいつも賑わう場所なんですが
釣り人は二人。
で、様子を見ていると 釣れるのは チビソイ?かな
そればっかり
ホッケも居ませんわ。

自分は足元を狙うウキ釣りとは違ってキャストして沖目から
岩礁帯の際等を探りますが
これまた な~~~にもなく
ちょっと移動して岩礁帯の際をトレースしたら ヒット!
たぶん チビアメ
だったと思うんですが またいつもの様に バレ ました。。。

この後 
実績の有るサーフと磯場も行きましたが
ほんと 何も無いので 
あっさりと終了~~~!

なぜ あっさりかと言うと
こっち まだ早いと最初から思っていたし
早くお昼御飯が食べたかったので

して おっ昼ぅ~~~!


ここね!

純の店 (2)

で、 いつものこれ!

純の店 (1)

ザンギ定食!
サービスで + ヤリイカのエンペラの刺身! あざ~~~す

完食後 
お土産ザンギも買ってどこにも寄らずに帰宅!




でも これじゃぁ ヒグマのブログっぽくないので
次の日
やっぱ何か ドカンッ!
と おサカナの画像 載せないと!

ね。

でも 流石に 海トラウトは行けないので
やっぱ ドカンッ デカいっ と言えば
あのサカナかな?




カープ!




つ~ことで
どこ 行こ?
前日 雨が降ったので
ヨ川は増水で濁ってそう。
じゃ Y川か?
と思っていたら
知り合いが FB で Y川での釣果画像をアップ!

即行向かい 知り合いの居るポイントを通り過ぎて
自分の実績の有るちょっと奥のポイントに行ってみるが
全然サカナっ気が無いので
一度もやった事の無い高い場所から川を見てみると
結構居たのでそこから狙ってみる事に。

川は濁っていますが 高い場所から見ると
なんとなくサカナが見えるので
そのサカナの近くで誘いを掛けると

ヒット!


やっぱ サカナがデカいと楽しい~~~

高い場所からラインのテンションを緩めない様にして巻きながら
下の方に降りて行って 最後はネットで  イン!

発寒川 (5)

65 cm   3.8 kg !

その後も 似たようなサイズがすぐに ヒット!

発寒川 (7)

65 cm   3.7 kg

で、終了間際にはちっこいの

発寒川 (9)

52 cm   2.3 kg

と バラしも有りましたが
3本のカープと遊べましたね

やっぱ これぐらいのサカナとやりとりするのは
いいわぁ

もうすぐ ノッコミになるのかな?
そうなるともっと川が騒がしくなるんだよねぇ
カープもヘラも
そうしたら また リアクションで釣れる ナマズとライギョの釣りが出来る!!!

春って いいねぇ


 [ 2016/04/05 22:20 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(3)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ