休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気予報が変わったので!

2月29日

29日だって!
今年は閏年!4年に一度なのでちょっと記念に 書いときます

釣行日は27~28日
先週の平日
週間天気予報を見ながらどうしようか考えていると
週末は雪の予報だったので
諦めてジグヘッドを作っていましたが、

ジグヘッド製作

ズレたらしく全然釣りに行けそうな天気になってる!
ということで 釣行の計画を!

波も風もそんなに悪くないので
ちょっと遠征!も考えましたが
そんなに遠くじゃなくてもいいかと。

積丹でいいな!
ということで
27日行っちゃいましたよ~!
 
その日の午前中
ちょっと手に入れたかったジグを買いに近くの釣り具屋さんに行くも
まだ入荷しておらず 入荷するまで店内を物色してましたが
全然入る様子も無く 物色してるうちに
これからの為にとちょっといい物を見つけちゃったので買っとく
その後昼近くまで待ちましたが入荷せず で一度帰宅。

帰宅後 
よく行くスーパーでカミさんと買い物をしてると
これ誰???

サメ~~~!

サ~メ~! (1)


サ~メ~! (2)

午後には 解体ショーになるんだべな。

結局欲しかったジグは 積丹に向かう途中の釣り具屋さん(パパ)でゲットし 
そこで色々と楽しく話をし良い情報を沢山貰いました! ども!です

ダント ゲット!



家に帰って昼食を食べて
1~2時間 色々と用事を済ませ
車にタックルを積んで 
積丹へ GO~~~!


この週末の釣行計画は、
夕マヅメから軽くロック!たぶんお相手はチビロックフィッシュでしょう

そして 純の店で ザンギ定食を食べて またロック!

して 寝れれば寝て 朝マヅメから積丹で海トラウト狙い!!!
でも途中で気付いたんですが
寝袋忘れました

この時期エンジンを掛けてない車中では防寒着でもな~まら寒い
でも寝袋でならまだ行けるんですよ!
でも 忘れたってことは 寝れませんね。。。
しょうがない 寝ずにやるかと向かった最初のロックポイント!

好きな漁港!

何故好きかって?
いつも釣り人が居ないか、少ないのに
結構良い思いが出来るとこなのでね

ところが なんか 沢山人が居るよ!!!

どした!?

駐車スペースに近い所で釣りをしていた若い人に声を掛けて
何が釣れるのか聞いてみると

ニシン!!!


ここで ニシン??? 
何年も来てるけど聞いた事も見た事も無ぇってぇ

見てると 良型が上がってるっ!!!

こりゃ やらないと!

と 車に戻ってサビキを探す!

自分の愛車は、
タックルボックスカー
色々な釣りに対応できるように
オールシーズンの釣り物に対応出来る様にしているので
大きめのサビキも発見!
ただタックルはロックのまま
しかもチビソイ仕様の UL。
でもこれがまた楽しいので これでやります!

ポンポンと釣り上げて 
買い物袋三つぐらい釣っていた地元の爺さん達にちょっと苛立ちを覚える中
食べる分だけでいい! と決め ポツポツ となんとかゲット!

ニシン! (3)

明るいうちからやっていた爺さん達が話してましたが
暗くなってからの方が 型 が良いと!

ほんと 型 良いです!

ニシン! (4)

ただ やっぱ 自分はポツポツで両隣はポンポン ってのが気に入らず
止められなくなっちゃって やってると
爺さん達は定量で

最初に話しかけた若い人と二人っきりになり
それなりに釣って結構数稼ぐ
そのうちその方も定量にて

自分一人になりガラ空きのポイントをランガンしてるうちに
貧果だった釣果がクーラーボックス一杯に!

ニシン! (8)

途中 ロックで来たアングラーさんと話をし
ワームでも釣れるよ!と教えてあげたら
一匹ゲットしてましたが それっきりだったので
自分の持っていたサビキをあげたら連発!
数匹ゲットして喜んでました!
サビキのお返しにホットコーヒーを頂きました!
こういうのって 超!嬉しいですね

この後 ヒット後
船を係留するロープにサカナとサビキが引っ掛かって プッツン。。。
なのでここでロックに変更しましたが
ニシンのせいか いつもは結構良い思いをしている漁港なのに
ノーバイトなので すぐに見切ってまたニシンを釣る事に!

でも AM 2時過ぎ頃にはすっかり釣れなくなったので終了~~~!

この日の釣行計画では チビロックフィッシュと遊んで
次の日 朝マヅメから海トラウト!
だったんですが こんなにニシンが釣れたし
次の日 捌いたり 配ったりするのでこれ以降の計画は中止して
帰る事に。
楽しみにしていた夕食の純の店のザンギと銀杏草の味噌汁も食べれず
緊急用に持ってきた菓子パンを食べながら帰る事に

真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが
ちょっとロックがしたくなり 途中の漁港でロック!

水はクリヤー
釣り辛い条件ですが
なんとかチビソイの曳きを堪能

クロソイ (2)

クロソイ (3)

クロソイ (7)

良くても 20 cm 強 でしたが 
UL ロッドなので楽しめました!



今回の釣行
計画に反して 思いもよらぬ
まさかの良型ニシンが大漁!!!
という事になりましたが
釣りに出掛けると こういうイレギュラー的な良い思いもする事が有ります

なので 自分の車には色んな物を積んで釣りに出かけてます。
クーラーボックスなんていつもは積まないんですが
もしかして海サクラが釣れたら!
なんて思って積んで行ったら
ニシンで一杯になりましたね

今時期 保冷剤はいらず、雪で十分なので鮮度保持にはいいですよ!

次の日 ニシンを隣近所と親に配り
その後色々と食べれるようにと捌いていると
美味しそうなので夕食前に刺身にして食べちゃいました(笑

ニシン刺身! (1)

ニシン刺身! (4)

甘くて 美味しかったですよ~~~

これだから 釣りは止められないんですよねぇ~~~


 [ 2016/02/29 22:24 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(0)

釣れる! を満喫しようと思った が(汗

2月14日

最近 サカナは釣ってるけど
チビばかり。。。
で、今週末はどうしよう???
と考えていたら
FB で知り合いの船長さんが沖でホッケを爆っていたので
あれ いいなぁと思い
ショアで釣れるかどうかの海トラウトを狙うより
沖のホッケジギの方が面白そう!
ということで 急遽連絡を取って オフショア!

いつもなら寝ないでナイトロックをするんですが
ちょっとでも寝たいと思ったので タイマーをセットして家で爆

出港時間より早目に着く様に家を出て
せっかくの積丹だから そこでまずはちょいロックを!

よく行く場所なので 出そうな場所を探る!

と、

アタリ!

感覚的に チビっす

美国 (1)

でも この前の小樽より釣れそう!

で、次!

美国 (4)

まぁまぁのサイズ
UL ロッドなので良い感じで 弓なり!


すぐに5匹ゲットで終了!


この後駐車スペースに車を移動して
ジギングの用意!

この日乗船の全員が揃ったので
AM 6時頃 出港!

ホッケジギ (1)

この日のジギングのターゲットは

ホッケ!

サクラマスの時期なんですが
釣果がいまいちらしく
食べても美味しいホッケをメインに と。

最近スーパーで見るホッケも高くてねぇ
無性にホッケのつみれ汁が食べたくなっちゃったから
数釣らないと

この日の前日
船長が三桁釣っていたので急遽乗りたくなったんですが
ポイントに着いてやり始めますが
なんだかパッとせず 数人がポツポツヒットしますが
その後は異常無し。。。
で、すぐに反応が無いと移動!
というのの繰り返し。
船長いわく
前の日は潮が動いていたけど
この日は全然動きが無く
サカナの活性が低い。
確かにルアーをボトムから巻き上げて来る間
あまりテンションが掛からないなぁ と。

それでもポツポツと釣りながら
移動を繰り返し なんとか数を稼ぎたいところですが
そうも行かず って感じでした。

ホッケジギ (4)

ホッケジギ (5)

ベイトがオオナゴなのでルアーも細めや小さめのにして
ポツポツと。

ホッケジギ (2)

後半はサクラマスも狙いましたが
チビサクラなので
バケの方が良く ジグだといまいちで
終了!

ホッケジギ (6)

いちおう 食材は確保したので 今回の釣行はですねぇ

帰港後
次の目的である昼食TIME !!!

純の店で ザンギ定食!

純の店

これは外せませんねぇ

更に入店したら ショアで海マス釣りをしてきた釣り仲間が居て 
同席してなまら楽しいランチタイムになっちゃいましたよ

ほんと 良いねぇ釣りって趣味は
仲間も楽しいし

その後もいい!(食すっ!)

自分で捌いて 色んな食べ方で幸せに

2-14 ホッケを食す (2)

左のは、デカいのを開きにして天日干しにして焼いて食べようと思いましたが
天気が悪いので干せず 今回初めて一夜干しシートを買ってやってみることに。

2-14 ホッケを食す (7)



真ん中のは、子供達が好きなので ちゃんと骨切りをしてフライに!

右のは、ムニエルと今回一番食べたかったつみれ汁に!

つみれ汁にする為 包丁を二本使って地味にトントンやってミンチ状に!
キッチンカッターなんてうちには無いので
テレビ(世界の果てまでイッテQ!)を見て笑いながらやりましたよ!
キッチンカッターで細かくするより これの方が食感がいいんですよ

で、 このように

2-14 ホッケを食す (8)

至福ですぅ

次こそは 海トラウトに行きたい!

あっ 今年まだワカサギも行ってない
でも そろそろ グイウーがうるさくなる時期だ。。。



 [ 2016/02/14 23:30 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(0)

穏やかだったから(~_~;)

2月12日

11日
建国記念日で休みでしたが
日中は家に居て
夜 穏やかな天気だったのでちょっとどこかに行こうかと!

で、選んだのは また今回も小樽です。
出る時間も遅かったのでね。

今回のポイントは 夕方釣り具屋さんで店員さんと話をしていて
地味に良型が上がってると言うことなので
行ってみっか と決めた場所
昔はよく行ってた場所なんですが
ここ最近は殆ど行ってなかったので
久しぶりに

ポイントには車が4台。

人少ねぇ。

無風で海の波も穏やかなので釣りはしやすそう
なんですが そういう時ってあまり釣れないんですよねぇ

転々と移動しながらランガンしますが
反応が無く ヤバい感じ

ここはエゾメバルが普通に釣れるはずなんですが
全くバイトが無くちょっと焦る

こうなると汁系のワームにした方がバイトが出そうなので
ガルプで探る!

と やっぱ バイト!

なんとかヒットさせますが

チビね

2016-2-11 OTARU (2)

エゾメバル

この後も来たのは

2016-2-11 OTARU (1)

チビ クロソイ。。。

って ここ 出る時は数も型ももうちょっといい感じなんですが
この日は 全然でした。。。

先行者さんもどんどん帰って行く って事は
釣れないんでしょうね。

自分もポイント移動しましたが
2ヶ所行って どっちもノーバイトでしたよ

この日は低活性の日 だったのか

でも なんとか ボ は免れたぁ

今年 初の 格闘!!!

2月9日

最近 悪天候(出来ない程ではないが)で海トラウト狙いにも行けず
ナイトロックばかり で、 チビと戯れる。。。

それも悪くは無いのだが

でも やっぱ たまには大物とのやりとりがしたい!(贅沢???)

そうは言ってもねぇ

近場のコイも毎年釣れるのは3月以降だし
週末になるといつも天候が悪くなるのよ。。。

それでもチビソイばかりだとちょっとねぇ ってことで
たまにコイの様子を見には行ってましたが
川の水位が低くて コイ 居ないんですよねぇ
毎年この時期は無理だからと思ってましたが
6日 
近くに行く用事が有ったのでその帰りにちょっと川を覘いてみたら
ウジャウジャッ!!!
「ヤベッ!  今晩 やろ!

夕食を食べて 用意をして ポイントに向かう!

この日は な~まら寒かったわぁ
車の窓 シバレてます

2-6 ヨ川 (1)




到着後 川を覘く!








あれ~~~っ

居ねぇ~~~じゃん。。。

夕方 ウジャウジャいたのにぃ。


それでも ポツポツ居てくれたので
諦めずに探る事に。


この時期 川には餌となる物が少ないので
とりあえず 反応は良いんですよ


数回アタックするが 

でも時間もまだ早いし
自分のヤル気も有るし
で、 攻め続けてると






ドン!ヒット!

重っ!

鬼アワせをして
格闘開始!!!

ドシャバシャ暴れながら逃げるのを耐え
なんとかタモ入れポイントまで寄せる

のが楽しい

で、 無事ネット イン!








2-6 ヨ川 (7)

2-6 ヨ川 (3)

62 cm   3.1 kg

サクラマスクラスですが 久しぶりの デカいおサカナ!

やっぱいいねぇ~~~


これ 自分がカープフィッシングを始めて
初の2月ゲット です!

いつもは3月からだったんですが
2月でも居れば 行けるんですね

楽しかったわぁ  また 行こ!


 [ 2016/02/09 13:00 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

金夜の小樽

2月8日

先週末
どこかに行こうかと考えるも
土曜も日曜も海トラウトは無理かな?
で、ロックは? ダメか。。。
で、急遽 金曜日の夜 出撃!

遠くには行きたくなかったし出る時間も遅かったので
近場の小樽へ!

向かった漁港はだ~~~れも居ない 貸し切り!
好きな場所をランガン!
でも すぐには出ません。。。

やっと出ましたが チビ ですねぇ。。。

2-5~6 OTARU (1) 祝

その後 内側 外側をランガン!

2-5~6 OTARU (3) 祝

2-5~6 OTARU (4) 祝

2-5~6 OTARU (6) 祝

エゾメバルも

2-5~6 OTARU (9) 祝

クロソイ 24 cm

2-5~6 OTARU (12) 祝

デカいの出ませんねぇ

なので 移動。

次のポイントは、か~~~なり昔
良型のエゾメバルを爆った場所。

ですが、ここ数年そんな事は無く
とりあえず探ってみると

数投後

2-5~6 OTARU (13) 高

チビクロ

とりあえず サカナ 居たわ!

他に移動する気が無かったので探り続けると

ポツポツとヒット!
その中に珍しいヤツが!



2-5~6 OTARU (22) 高

な~~~まらちっこいけど シマゾイ!
居るんだね ここにも

その後もだ~~~れも来ない場所でランガンしてると 
ヒット!

2-5~6 OTARU (24) 高

クロソイ 24 cm
最近 これが限界
釣れないわ デカいの


それでも数は30匹を超えましたね
数は出るけど デカいのが釣れない 居ない?
分からんけど それなりに楽しめます。

こんなんだから 自分はこの時期 UL ロッドを使います。
チビでも感度が良いし
ボトムをズル引きしてステイすると 投げ釣りの様なアタリがロッドのティップに出て
アワせた後 チビでも良型か? と思わせるほどのロッドの曲がり がいい!

けど ほんとは デカいの釣りたい感 は 有りますねぇ。。。

ロックフィッシュの大物は春まで我慢するかぁ。

でも昨年は2月の後半に40 cm オーバーのクロソイ釣ってるんだよねぇ


ちょっと方向性を変えて
近場で 大物と格闘でもすっか!

海トラウトに行けず。。。で、ナイトロック

2月1日

1月の最後の土日
島牧で海トラウト! と決めていたんですが
天気 波 がいまいちっぽかったので
積丹で遊ぼか!と。

ただ最近 釣りのスタイルが夜型になったので
午後から。

純の店のザンギも食べたかったので
夕マズメの海トラウトから スタート!

2016-1-30~31 (1)

家を出るのがちょっと遅かったので
1時間ぐらいしか出来ず
雰囲気は良かったのに 全く異常無しでした

暗くなるちょっと前までやりましたが諦めて ロックに!

で、いつもの場所では
チビですが ポツポツと。

2016-1-30~31 (2)

って ほんと チビしか出ず
その後一気に吹雪

で、 心も折れ 腹も減ったので
純っ!!!

2016-1-30~31 (6)

空腹を満たすには 
これっしょ!

2016-1-30~31 (3)

そして 家族への お土産も

2016-1-30~31 (4)

胃が満タン!になったので
次!

ここでこの日合流予定の nisesomegorouさんと LINE で連絡を取り
状況を確認しながら別々のポイントで攻める!

nisesomeさんは小樽からスタート
自分はここから戻りながら合流することに。

2016-1-30~31 (7)

次の漁港はデカいのを期待して実績ポイントを攻めましたが
チ~~~ビ~~~
で、すぐに見切って 移動。

次は...................サイズよりも 数 かな。

でね 

やっぱ 数はそこそこ出ますが 前回よりは渋い。

ここで 
積丹に向かう前に寄った釣り具屋さんで値下げしていたワームを使ってみる事に。
これ 絶対釣れるでしょ!
どして値下げ?デッドストック??? 自分的にはラッキー!

2016-1-30~31 (11)

バイト多数!!!
で、 ほら!

2016-1-30~31 (10)

釣れるって もう一袋買っとけばよかった。

ここでもた~~~っくさん釣ったので
nisesomeさんの居る漁港に向かう。

合流後 自分はなんだかいまいちでしたが
前回ヒット連発のワームに拘ってやってると
回遊組にぶち当たったのか
連発!
でも 20 cm 前後ばかりで

良くても 24 cm

2016-1-30~31 (17)

尺ソイ達は何処???

早く会いたいねぇ


この日はいつものライトより軟い
ウルトラライトのロッドでやっていたので
手にくる反応と ティップの動きと ロッドの曲がり具合は
な~~~まら面白かったよ~
でも UL ロッドはイレギュラーの大物にはヤバいかも


今度の週末は トラウトの顔が見たいところだが。。。



ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


