休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

過酷な中でも 釣りで幸せに!♡

10月30日

この時期は時化続きで もう何週も沖に出られない状態なんですが

24日
出れるかどうか分からないけどブリジギの予約を入れておいたので
前日の23日 気になって確認の電話をすると なんとか出れそう 
ということで
それを楽しみにしながら仕事をしていると
突然のハプニングと共に 考えてもいなかった事態に。。。

24日 出港する漁港にAM 6時までに行かなければならないのに
会社でのトラブルのせいで 会社を出たのがAM 3時過ぎ

AM 4時に家を出ればなんとか間に合うので
それから用意をして 
一睡もせずに なんとか出発!

しょっちゅう行ってる積丹なので無事出船時間に間に合う。
しかも 朝の内は海の状態もあまり酷くなかったので
桜丸で出港出来る事に!
お客は自分一人!
天候不順でキャンセル入ったと。
出れたのにねぇ。

なにはともあれ 久しぶりに沖に出れた事がメッチャ嬉しい!!!

10-24 ブリジギ (13)

出られないかと思っていたので
出られた事だけで もう 嬉しい!

すぐに魚探に反応のある場所で開始しますが
チビの反応らしく
とりあえず曳きを楽しもうと思いましたが
全然ヒットせず 焦る

ヤバい チビすらヒットに持ちこめねぇ。。。

その後移動を繰り返して探りますが
チェイスも無く なんだか 自分 今日ヤバそうです

そんな時 メンディ船長がヒット!
6キロぐらいの良型!
いいなぁ。。。

その後 深場に移動して
手を変え品を変えしてると!
やっと ヒットォ~!!!

いや~~~楽しい~!

10-24 ゲット! (3)


曳きを楽しんだ後

ネット イン!


DSC_2546.jpg

6キロクラス

やっとゲットで ボ は回避
一安心ですねぇ

そして このブリを釣った後の一投目

ジグをボトムに落してしゃくったら
ドラグを緩めたまんまだったので
ジジジ と鳴って
その音にメンディ船長が 反応したので
ヤベッ ドラグ 緩んでた と笑いながら締めたら
いきなり HIT !!!

ヒット!



笑っちゃいますねぇ

これまた曳きを楽しんで
ネット イン!

DSC_2548.jpg

似たような サイズ!

6キロ前後ですが 曳きは強くて 楽しいですねぇ


その後反応の有る場所で探るも
ヒットせず 転々と移動して

自分は3本
メンディ船長は2本

自分のこの日のヒットジグは
義経工房の牛若丸の銀銀!

DSC_2542.jpg


その後 海の状況がだんだん悪くなり
波風ウネリが限界に。。。

DSC_2553.jpg


なので、 ちょっと早目に 終了~!

沖に出れただけでも嬉しかったのに
6キロ前後が釣れたし 
なまら 楽しいジギングが出来たので
大満足ですね!

サカナの処理をした後
この日はまた午後から仕事だったので
即行 純の店に寄って
食べたかった 
アワビ天丼を食べに行きましたが
ここ数日時化でアワビ漁をしていないみたいだったので
ザンギ定食にしようとしたら
ラッキーな事にちょうど仕入れたと言うので
アワビ天丼を注文!

DSC_2554.jpg

ゲットォ~~~!

なんだか いいことばかりで 楽しい一日でしたが

この後 

夜中まで仕事です。。。


この釣りとアワビ天丼が有ったから 仕事 頑張れました(笑

今季 10キロオーバー
無理かなぁ。。。

釣りてぇ~~~!


 [ 2015/10/30 22:30 ]  ブリ | TB(0) | コメント(0)

久しぶりのロック 結果はどうあれ楽し~~~!

10月18日

18日 ほんとはブリジギに行きたかったんですが
どこも満員御礼で乗れる船が無く 我慢
なので17日 
仕事が終わってから
家で夕食を食べた後
小樽で何か釣れればと 出撃!

この日 同行したのは 後から合流の Kさん
nisesomegorouさんにもメールをしましたが返信がなく
とりあえず 出撃!

イカの時期には週末イカポイントにいる muraさんにメールをすると
渋いとの事なので 狙いは 根魚に!

でも一応昔良い思いをしたポイントに寄ってエギング!

だ~れも居ないので 撃ちまくりますが
ノーバイト。。。
移動しようかな?
と思ったら ズンッ! と重くなり
上がってきたのは
これ!

ミミイカ

ミミイカ!

ほんとはマメイカが釣りたかったぁ。。。

その後も続けましたが マメの反応は無く サカナがエギに絡んでくるので
ピンクのワームにしたら HIT !

DSC_2511.jpg

ミニクロソイ

このあと小樽に出撃していた nisesomegorouさんがメールを見て
偶然対岸で釣りをしていたらしく合流!

暫し話をした後 連絡を取り合いながら別々の場所で釣りをすることにして移動!

自分はこの後 後から合流した Kさんとロック!

状況はあまり良くないんですがほんとポツポツしかないバイトを拾う。

DSC_2512.jpg

が な~まら チビ ミニ。。。


この後も ショートバイトとか ヒット後バラすとかしかなく



あまりにも渋いというか 釣れないので移動。

で、釣れても またこんなの



DSC_2513.jpg

根掛かりが多くて 嫌になり また移動!

この時期 どこで何が釣れるやら と最後に選んだポイントに行ってみると
釣り人結構居ますよ

皆さん 何狙ってるのやら。

とりあえず前に釣れた場所から撃ちます!
反応が無いままランガンしてると

HIT !

上がってきたのは ここではま~た珍しい これ!

DSC_2516.jpg







チビシマゾイ







その後は バイトは有るものの
ヒットせず ランガンして チビっこを拾う程度。

こんなのも





DSC_2520.jpg

めっさ ミニマムエゾメバル

よくフッキングしたもんだ(笑



サイズもこんなのだし バイトも減ってなまら渋くなってきたので
止めようかと思ったら

最後にこれ!

DSC_2526.jpg



ま~た チビシマ!

シマゾイとかマゾイってチビでもいい曳きするんですよねぇ~

さすがにこんな状態だし もういい時間だし
かなり眠いので 終了!

なんだか対岸に移動してきた nisesomegorouさんの車みたいのが見えましたが
これにてうちらは終了!しました。

後で知りましたが
対岸で nisesomegorouさんはマメイカをゲットしてました
行ってみればよかったなぁ





とりあえず釣れてよかったぁ
久しぶりにベイトフィネスでやったので地味に面白かったですよ!





次は 出れれば ブリジギかな?
これからの時期は海の状況によるからなぁ


釣りて~ 脂の乗った美味しいモドリブリ~~~!

10月は、天候が悪いのと 季節の変わり目?

10月12日

もう10月。。。
一年って早いよね~

この時期って何釣れる?

なんだかソイもいまいちだし
マメイカもまだ小さいし
サケは釣り場の雰囲気が良くないし。。。

ブリジギも海の状況によるし。。。


で、

自分 9月23日にヤマメを釣ってから
な~~~にも 釣ってません

ちょっとデカいサカナの感触を味わいたくて
何度かコイを狙いに行くも 完敗

どこかに行こうかな と 思っても
天候不順  とか。

で、

ず~~~っと サカナの顔見てません


そうなると 買い物癖へと。。。

ルアー 釣り小物 等々
また買っちゃいましたね




10月の10 11 12日と三連休
12日にブリジギの予約を入れるも
悪天候で中止

で 何か釣りたいと思い
近場でコイなら と 10日行きましたよ。

しかし アワセミスで

11日
リベンジ! で 午後から3ヶ所行きました。

1ヶ所目は、着いた途端に雨ですよ。。。

2015-10-11 TD川

まじ ヤベッ。。。

この川では アワセミスが2回で
その後2ヶ所行きましたが
全然コイ居ません!
で、結局。。。

こんなんじゃつまらないので
夕食後 出撃!!!

サカナが居れば 100%近い確率の ちょ~っとヤバい釣り堀へ!
釣り堀と言っても 普通の川ですがね

到着後
川を覘くと 
居ますねぇ~ コイ

すぐに仕掛けを投入して
誘う


と、




ヒット!!!!!



で、 ネット イン!!!

ここは勝負が早いんですよ
釣り堀ですから










2015-10-11 YH川

57 cm のチビコイですが な~まら久しぶりだったので
ちょっと 嬉しいですねぇ~

その後 良型のボラを発見して攻めましたが
釣りたかったぁ。

で、その後は スレちゃって
ノーフィッシュ。
更に強風と雨が降り出しちゃったので スト~~~ップ!

やっとサカナの感触 味わえましたよ
ただ ここ 釣り堀っぽいとこなんで最終手段ですがね
それでもず~~~っと何も釣ってなかったので
たまにはこういう風なのもしょうがないかなぁ

ただ ここも絶対! って事は無いので
釣れて良かったぁ

と思わなきゃ。


次は やっぱ モドリの ブリ!
かな

脂の乗ったヤツ 食べたいし

 [ 2015/10/11 23:51 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ