休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーウィーク 最終日も地味に楽しかった(^u^)

9月25日

SW 最終日の23日
前日釣ったブリを朝早くに実家に持って行きましたが
うちの親 早々に出掛けていて家に居なかったので
鍵を開けてブリを冷蔵庫に入れた後
ちょっと色々あって気分を変えたいと思い
実家の近くに有る滝に打たれに
じゃなくて 滝を見に行きました。

9-23 (2)

ここはパワースポット的な感じも有り
冷たい水で手と顔を洗い
マイナスイオンをたっぷり浴び
嫌な事をリセットしてきました。

ここでは釣りはしませんよ!
サカナが居ても目の前のプールだけっぽいし
他に人も来るし
なによりサカナ 居なそうだし

ここからの帰り
途中の川を覘くと
いい感じの場所を発見!
そうなると 釣りがしたくなっちゃうので
長靴を履いてタックルを持って
遊歩道を歩きながら
ランガンですよ

ただ川には降りれないので
高い所から柵越えでのキャスト
こうなるとあまり釣りの出来る場所は無いんですが
ポツポツと先行者の草の踏み痕が有り
その場所で探りますが 何も無し。。。
移動中 橋を歩きながら川を覘くと
なんだか腹辺りにサビの入った40 cm ぐらいのサカナが見え
あれ 何だべ? と思いましたが
そのままヤマメの居そうなポイントを探しに行きました。

すると 途中の緩やかな流れの所でなにやらバシャバシャ
やってるんだけど 何???
よ~~~く見ると サケ???
いや 魚体が小さいし婚姻色が違う!

つ~事は サクラマスでは???




そうです!
サクラマス達が子孫繁栄の為にせわしなくヤッテましたよ!

9-23 (13)

まだギンギンの時 遠くまで君達に会いたくて遠くまで行ってるのに 
この時期には こんなに近くまで来てるのね

こんな光景が近くで見れるなんて凄いわ!
と 暫し見ていました。

その後また散歩がてらヤマメの居そうなポイントを探して撃つ!
アタックは有るけどヒットしません
ルアーに付いているフックがノーマルのトレブルだったので
掛かりが悪いと思い
シングルフックに変えたルアーに変えて撃っていると
HIT !!!
やっぱ渓魚は細いシングルフックの方が掛かるねぇ~

9-23 (6)

このヤマメを釣った場所にもサクラマスが数匹いましたねぇ

この川 ウェーダ―を履いて川沿いを探ったらもっと釣れるな

この後も遊歩道を歩きながらポイントを探していると
散歩をしている年配の人に話しかけられたり
色んな物が目に入り
そのたび パシャッ!っと

9-23 (5)

ツユムシ? だったかな? バッタの仲間

9-23 (8)

ベニテングタケ 
毒キノコらしいんですが
調べたら 食べてる所も有るらしい

更には レジ袋一杯ボリボリを採っていた年配の人がいたので
話し掛けて ボリボリの見分け方を教えてもらって
自分も採ってみた。

9-23 (9)

キノコは大好きで 美味しそう!
なんだけど 少量なので これはその年配の方にあげました。

その後も良さそうな場所で撃って

9-23 (10)

追加

お昼ぐらいになると ヤマメの反応も悪くなったので
サクラマスを見てました。

移動中は珍しく こんなものも

9-23 (11)

ちっさいクワガタのメス 
自分詳しいほうなんですが 小さすぎて何クワガタかは分かりませんでした



実家にブリの半身を届けた後
釣りをする気では無かったのに
なんか楽しくなっちゃって昼飯も食べずに歩きまわって撃ちましたね(笑

この後
先程家に居なかった親から電話が来て
実家に戻り 少し話をした後

自分家に帰り
暗くなる前にちょっと手稲山を攻めたくなって
自賠責を更新した愛車に跨って
前回に続いて 手稲山ライド!

9-23 (15)

オフ車だからコーナーを攻める訳ではないですが
とにかくバイクで行くのが気持ちいい!!!
それでも攻めてますがね
でも 減速帯が有るので あれ 逆に普通に走っていても危ないわ!
オフ車だからこなしてるけどね。

帰る途中 前回も気になっていたんだけど
これ!

9-23 (16)

1972年の札幌冬季オリンピックで使っていた建物
ボブスレーのゴールハウスらしいんですが
無残ですよね。。。
ネットで調べたら
オリンピックの後から色々と使われてきたみたいですが
これなら早目に取り壊した方が良かったんじゃ。。。
オリンピックの五輪 
酷くね?

ゲレンデの上に有る聖火台はいつまでも良いイメージで
ゲレンデの名前にもなってる(聖火台ゲレンデ)けど
ボブスレーのコースもボロボロ
建物もこんなんじゃ
世界の強豪が集まってオリンピックをやったなんて痕跡
無いねぇ。。。
なんか汚くも見える。

なんだか SW の最終日
楽しくも有り 考えさせられる事も有り

色んな事が有った日
でしたね。


今日
すっかりブリを食べ飽きたという
贅沢な家族に
ブリの漬け を作って食べさせたら
爆!!!
でした

飽きた なんて 贅沢な話しだよね

 [ 2015/09/25 22:00 ]  ヤマメ | TB(0) | コメント(4)

シルバーウィーク  一日ぐらいは楽しく!

9月23日

自分 SW は5連休ですが
天候 海の状況 釣り場の状況等を考えると
楽しめるのは ブリジギかな?と。

ブリもチビばかりとは聞いていたんですが
サカナを釣る! っていうのを感じたいと思い
釣れないとか 混んでる とか(ショアサケ)が嫌いなので
ちょっと早目に予約を入れておいた 仁成丸さんに乗る事に。

安価なタックルですが今回は3本で 
期待してるよ 三銃士!

三銃士 (2)


22日
前日の夜から積丹に向かい
ガラ空きの古平川の河口付近で サケをウキフカセで狙う。
が、全くな~にも無く
その後 漁港でロックも

次の美国でのロックも
ちっさいバイトのみで

すっかり飽きちゃったので幌武意に向かい
到着後 爆

AM 4時過ぎ
アラームが鳴る前に目が覚めたので
港内を見てみると
イワシかニシン?が泳いでました。
サビキで釣りて~

5時過ぎ 出港!
この日は FB で知り合った
S さんと会えるのでそれも楽しみだったんです
挨拶をした後 S さんは前日も乗っていたので
状況を聞いて参考に。

ポイントに向かってる時
今回で2回目という右隣の方と話をして「楽しくジギング」の準備!
自分なんて始めた頃 ボ ばかりで 釣ってやる!
で のめり込んだんですが
最近は最初から釣ってハマってるみたいですよね
羨ましい。。。


ポイントに着いてスタート!
すると いきなり後ろの人が HIT !
それがなんと9キロオーバー!!!

デカいの釣りて~
と思ってしまったのが失敗だったか
(いつもは邪念を捨ててるのに)

その後 自分にも来ましたが
1~2キロ。。。

9-22 仁成丸 (2)

それでもそのあとは渋くて船中ポツポツ。
自分もどんなパターンがいいのか
とジグやカラーを変えながら
色々試しながらしゃくります

早目のしゃくり? ロングフォール? 普通のしゃくり?
たまにヒットした人のしゃくりは見れてませんでしたが
ジグのカラーと種類を見て
自分なりに探る。
それでも船中中々ヒットせず 移動の繰り返し。
船長は居る所で止まってくれてるんだから
こうなると どう食わせる???
で、
食わない時のパターンを相性の良いジグでやりますよ!

すると~



9-22 仁成丸 (4)

まだまだチビですが
掛かると楽しい~~~!

積丹に クルージングじゃなくてジギングに来てるんですから
しゃくってる時間より 掛けて巻き寄せてる時間が多い方がいいですよね

ただやっぱり渋くて移動後も沈黙が続く中
ヒット!

9-22 仁成丸 (6)

なんとか ギリお土産クラス

この日はちょっと波とウネリも有り
プレジャーや小型の船だとキツそう。

9-22 仁成丸 (8)

その後も同じパターンで数匹ゲット!

9-22 仁成丸 (10)

9-22 仁成丸 (15)


後半 S さんにヤバい?デカい?のが掛かった!

9-22 仁成丸 (16)

と思ったんですがねぇ 
(笑 という事で

結局 自分は 6ピキでしたが
渋い中での6ピキは いいんじゃね?

ただ この日
9本のジグを使いましたが
ヒットしたジグは同じジグだったというのは
まだまだ渋い時に食わせられてない様な。
確かにそのジグで自分のやりかたで釣ったと言う事は
一つの成果ではありますが
他の方々は自分とは違うジグで
自分とは違う探り方で釣ったのですから
まだ修行せねば と。。。

S さん
後で FB で繋がった Z さんお疲れ様でした!
またヨロシクです!!!


この後は お土産ブリを近くの漁港で鮮度保持の為に
エラとハラワタを取り

この日の更なるお楽しみの
純の店に寄り お昼ご飯!

お昼時間ずらしたのに混んでるぅ 
外にまで待ってる人が!
そうだよねぇ 人気店だから。。。

でもお一人様だったので
カウンターに座らせてもらいすぐに注文できました
(この日は家族連れや仲間同士の複数が多かったのでね)

海鮮系が美味しいのは間違いないんですが
もちろん ザンギ定食!!!
釣り仲間の定番ですから(笑

9-22 仁成丸 (17)

ヤバい!!!
なまら 旨い~~~~~
ザンギ 一つでご飯一杯行けちゃいます!
おかわり OK ならいいのに

一番期待していた型物は出ませんでしたが
新たな人との出会いや試行錯誤で結果の出た釣り
美味しい物との出会い
なまら楽しい釣行でした!

これだから 釣りはやめられないのさ!


 [ 2015/09/23 21:02 ]  ブリ | TB(0) | コメント(0)

海より川だわ 

9月14日

もう秋?なのかな???
ならば釣りのターゲットも増えるはずなんですが

なんだか海(ロック) いまいちですよね。。。
ブリは釣れてもチビ しかも 渋いと
自分 サケはやらなくなったから気にしてませんが
釣れてるみたいですけどね。

なので 行くのは近場の川
で、狙うのは コイ ですよ。

それでもライトタックルでのチビソイでも!
と行ってみたりしましたが

ブログ全然書いてませんでしたが
コイとは遊んでました

まとめて書きますが

5日
この日は早目に出て
夕方スタートで余市ぐらいまで行ってロックでもしようと思っていたんですが
面倒くさくなり 小樽でいいやと決め
午後からちょっと時間が余ったので
近場のカープを見に行く。
いつも結構溜まるポイントにはポツポツしか居なく
次の場所に移動。
ここもいまいちで 野鳥がパクパクしてるのを見てるだけ

9-5 (28)

9-5 (2)

それでもこれで帰るよりもう一ヶ所行ってみるか
と ポイントに行ってみたら
年配のぶっ込みの釣り人が竿を4本も出してやっていたので
やれんか?と思いましたが 
そんなの気にしないで攻めます

が、中々掛からなくて

ランガンしてるうちに貸し切りとなり
好きな場所でガンガン攻めていたら
HIT !!!

ここからが楽しい格闘 START !!!

9-5 (3)

アシに逃げられない様に耐え 上流 下流に行くのに耐え
なんとか寄せるも
タモを入れるとまたダッシュ!

で、 なんとか寄せる

9-5 (7)

コイも疲れて やっと ネット イン!

9-5 (15)

良型ですね

9-5 (18)

これを釣った時 年配のギャラリーに囲まれ
あ~だ こ~だの質問攻め
こんなの初めて見たよ~!
とかなんだか喜んでましたね(爆!

自分もこれでスッキリしたのでリリース後
終了!

でもこの後 チビソイでもいいから と 
夕方から小樽に向かい
ひっさしぶりに食べたくなったラーメン屋さんに行って
腹ごしらえ

9-5 (19)

したんですが
調査不足で入店時刻が 閉店時刻の数分前でした

なんか慌ただしい雰囲気の中で
食べましたが とりあえず 満足

で、この日やりたかったポイントに向かうと
漁港に着く前から道路が駐車車両でメチャ混み!!!

何???

自分地元じゃないから知らなかったけど
花火大会 だと。。。

でも 道路は混んでたけど
漁港内は空いていたので
車を止めて
まずは釣りをしないで
花火を特等席で見る!

9-5 (20)

9-5 (22)


9-5 (23)


9-5 (24)


9-5 (25)


9-5 (26)


9-5 (27)

動画も撮ったけど重くなるので 載せません

花火終了後は 何かのライブをやってましたが
道路に駐車していた車の戻りの大渋滞が始まってましたね(笑

自分も釣りの用意をしてロック(釣り)をしましたが
この漁港でロック(音楽)系の音楽の爆音を聞きながらなんて
初めての経験ですよ

ここでの実績の有るポイントを撃ちますが
夏枯れ? だべなぁ 
な~~~んも出ませんよ(笑
その後先端部で対岸の石狩方面を見ながら
探っていたら そっちでも見える花火は小さいながらも
花火が始まり それを見ながら
釣りをしていましたが
ここ(小樽)の花火よりもかなり長くてスケールが違う!!!
なんの花火だべ? とちょっと考えてみたら
モエレのだ! と思いだしましたよ
凄く長い時間やっていたのでキャストしてずっと花火を見ながら
探るを繰り返してました
ただ 1バイトぐらいで 全くつまらない釣りだったんですが
なまら近くと遠くの花火を見ながら遊べた事が
楽しかったかな?

まだロックはいまいちだねぇ。。。


8日
この日はちょっと試してみたかったエサを知り合いから聞いたので
やってみる
が、
全くだったので
いつものに変更。

で、 

ヤバかったけど
なんとか

ヒット。


9-8 (3)

9-8 (8)

久しぶりにデカかったので
腕にきましたねぇ~

ブリ クラスですよ!




13日
連休じゃないので海にも行けず
カミさんの実家に行った帰りに
カープポイント。

雨降り後にカープの溜まるポイントに寄ってみると
やっぱ居ました!

なので早速 開始!

何度かバラす。。。

そのうち 
ここの野鳥たち
人に危害を加えられていないので
全然平気 って感じで近くでお食事

9-13 (5)

9-13 (6)

目の前や キャストしたい場所で頭を突っ込んで逆さになってモグモグ。。。

それでも なんとか 一本 掛けたよ!


9-13 (1)

コイのトルクフルな曳きはたまらんねぇ~

無理に上げるのは禁物で、
疲れた頃寄せてネットへ!

9-13 (4)

62 cm

これぐらいのなら
楽しいよ!

前に 13キロを釣ってからは
やっぱそれ以上!
と思っても時期的なものもあるので
これぐらいのサイズとの格闘を積み重ねて
大きなサカナを釣る事に慣れる
と云う事を身に付けようと思ってます

という点では コイはいい相手ですよ!

ただ コイ釣りって
ぶっ込みのイメージが強いんですかねぇ?

自分はロックとかナマズのタックルで攻めの釣りをしているから
なまら面白いと思ってやってるんですが
北海道では 待ちのイメージが強くて
やる人も少ないし人気もないみたいですね。
ぶっ込みで楽しんでやってる方々もいますが

でもそれで釣り人口が少なくてポイントが空いてる
というのは
自分的には ラッキー!!!

なんです!!!!!


そろそろモドリブリが釣りたい(笑



 [ 2015/09/14 22:45 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


