休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時化後!

8月30日

8月29日
曳きを味わいたくてブリジギへ!

今回も桜丸さんで

時化後だったので期待していたんですが
前日の28日が結構良かったみたいで
大漁に二日無し だったらどうしよう。。。
ボ だけは 逃れればいいかっ!

の前に途中の漁港でソイを狙いましたが
チビソイのバイトが数回のみで終了。
そこで仁成丸の船長に会い
ちょっとお話した後
出港する漁港へ!

AM 5時過ぎ出港!
この日は自分と 初めましての Kさんとメンディー船長の三人

神威岬の沖の大根付近で開始!

根掛かり注意!とのこと

ちょっと根掛かりを気にしながら探りますが
ノーバイトで移動

ブリを探しながら移動を繰り返してると
たまにヒットしますが
なまらチビっ子(2キロ以下)なので即リリース。
ボ ではないけど これじゃぁキープが出来ませんねぇ
お土産も確保しなければならないのに ヤバい。。。

転々と移動しますが やはり 根が有る場所の方が反応が出るらしく
その近辺でやりますが 根掛かりの恐怖が

でも 同船者の Kさんはブリよりも根魚が釣りたいらしく
スロージギングで根掛かりもせずに 
ブリ エゾメバル シマゾイ アブラコ ヒトデ(笑
を釣ってました 

自分はブリ釣りに専念して 
なんとかヒットするも2キロ以下のチビ。。。
でもそんな中でも 3キロオーバーも混じる

8-29 (7)

自分も 底が根の有るポイントでエゾメバルを釣りましたが
やっぱブリが釣りたい!

そんな中 根掛かり!!!

で~も~ メンディー船長の回収方法で無事回収!!!

その後 移動しながら探ってポツポツヒットするも
やっぱチビが多く
時間が経つにつれて 潮止まりもあり
アンダーの反応が悪くなると トップでナブラが発生したりするので
メンディー船長と Kさんがトップで探ると
ヒットさせますがキャッチにまでいかず 
すぐにナブラがなくなるので移動!

8-29 (4)

自分もトップ体験をさせてもらいましたがチェイスのみ。

その後 トップとアンダーを繰り返し

2015-8-29 桜丸 (1)

トップでは捕れませんでしたが

ジギングで

2015-8-29 桜丸 (2)

3~5キロ弱をゲット!

8-29 (6)

8-29 (3) - コピー

やっぱブリ釣りは楽しい~~~


お昼前に 帰港

10本ヒットしましたが お土産用に4本確保
近くの漁港でカモメとカラスの餌付け(サカナの下処理)をして

8-29 (1)

そこでのんびり昼食を済ませて 道路が渋滞する前に帰りました。

このブリも
カマ焼き ちょっと焦げた

潮麹漬け


熟成刺身

刺身!

にして
食べちゃいます!

釣って楽しい
食べておいしい ブリ釣りは止められませんよ!

 [ 2015/08/30 21:29 ]  ブリ | TB(0) | コメント(0)

夏枯れ&時化の海より  FRESH WATER !!!

8月23日

21日の仕事帰り
なんとなくロックフィッシュが釣りたくなって
根掛かりが多くてほんとは嫌いなんだけど
樽川埠頭に寄ってみました。
まだ海水温も高くて釣れないんだろうなぁ
とは思いましたが
根掛かりしたら 即終了しよう と決め
Tシャツのままポイントへ。

だ~れも居ないポイント  
だよね こんな時期にね。

DSC_2257.jpg

結果は、
ハリにも掛からない様なチビのバイトが数回のみ。

蚊の羽音と自分の腹の音が気になって終了!

ここで 無傷(ノーロスト・ノー虫食い)なのは奇跡か?!



22日の土曜日は仕事だった為帰りにコイを狙いに行くも
数が少なくて 

23日の日曜日は何か釣りたいなぁと思いましたが
前日の仕事がハードだった為
早目に起きれれば渓流にでも。
と思って早目に寝たら
なまら早く目が覚めちゃって 
この日の朝に釣りの準備をしてバイクで GO!!!

8-23 (1)

この日は サカナが釣れなくてもツーリングがしたかったので
バイクに乗ってニセコに行ければいいかな と。

出発前は なんだか雲行が怪しくて
何度もスマホで天気を調べましたが
どこも曇り だと。

出発時はちょっと小雨(予報には無かった)だったけど行きかったので GO !!!

途中も雲行怪しいながらも雨には当たらず
無事 ニセコに到着!

到着後 徐々に曇り空が開けてきて
なんだかジリジリと暑くなり
セミが一気に泣きだす!

8-23 (2)

8-23 (3)

すぐにウェーダ―を穿き川に入る。

が!

濁ってるじゃん!

8-23 (4)

この川でこんな濁ってるのは初めて見ましたよ
こんなんじゃぁ 釣れそうもないじゃん。。。

それでも上流に行けばちょっとは濁り取れるか?
と釣り上がる。

あまり変わらず
それでも撃ちながら行くと
バイト!

その後

ゲット!!!
















8-23 (6)

期待薄の中 なんとかゲットしたのは 16 cm ですがいいコンディションのヤマメ
綺麗ですねぇ~

これだから渓魚はいいんだよねぇ~~~!
釣った後 少しの間見いっちゃいますよ

この後も移動しながらポツポツヒットするのは
ヤマメ

8-23 (9)

まだ濁りが治まりませんねぇ

8-23 (10)

それでも出てくれてますよ

8-23 (12)

いつもはイワナも混じるんですが
全然居ませんねぇ。

移動中の葉っぱにはカエルが沢山!

8-23 (14)


その後もなんとかヒットさせるが
チビヤマメ

8-23 (17)

8-23 (19)

8-23 (21)

と いう感じですが ヤマメは綺麗なので嬉しいです!

でもいつもはイワナも混じるんですが全然出ませんねぇ。

その後天気予報では言ってなかったのに
がっつり雨が降り出して葉っぱが沢山張り出してる木の下で雨宿りですよ

8-23 (22)

先程の画像より晴れ間が無くなって曇り空ですよね しかも奥の方はもっと降ってるよ

なんだ この天気???
予報 全然外れてるしぃ

雨宿り中 友人とメールのやりとりをして
治まるのを待ち
その後 回復したのでバイクの所まで撃ちながら戻るが
ヒットしなかったので 尻別川の合流点までバイクで下りながらランガン!

8-23 (24)

8-23 (25)

かなり下りましたが 良型はヒットせず
帰りの渋滞を考えて PM 15時過ぎに終了!

途中 ツーリングの為の羊蹄山のビューポイントにも寄りましたが

8-23 (26)

こんな感じで いまいち

ここでの綺麗な羊蹄山は昔の釣行記ので見て下さい!




なんとか楽しい渓魚とのふれあいの後は
家でまったりと焼きホルモン

8-23 (28)

これで 明日からの仕事も頑張れる!かな?


 [ 2015/08/23 22:42 ]  ヤマメ | TB(0) | コメント(0)

お盆休みのお楽しみ!

8月17日

今年のお盆休みは天気がいまいちで
特に何をするとは決めておらず

普通にお墓参りと市内の実家の仏壇に線香をあげに行く
ぐらい。

ちょっとだけナマズも行きましたが PB 。。。

でも 16日はナオさんとブリジギ!
なので これだけがお盆休みの一番の楽しみでした!

だからか 行く前日 早目に寝ようと布団に入るが

寝れん!!!

釣りの事を忘れて他の事を考える
が、
考える事が脳を使うので余計寝れんわ。。。

なので 何も考えずにゆっくりと呼吸をして
なんとか眠りに着いた


がっ!!!

一時間もしないで

目が覚めた

って 子どもかっ!!!

この日は自分が運転手だからちゃんと寝ておかないと
帰りに睡魔に侵されてしまう

結局熟睡できないまま
出発時刻になり
ナオさんを待つ。

AM 2時過ぎ
ナオさんを乗せて積丹へ向かう。

車中は釣行前の楽しいお話しで盛り上がる

AM 4時半過ぎに現着。
その後用意をして
同船の方々と
今年からまっちゃんから変わった桜丸のメンディー船長に挨拶をして
5時頃 出港!

途中 反応の出た場所で探るも
何も起きず 神威岬の方へ。

ブリジギ 桜丸 (6)

その後反応の出たポイントで開始!
で、
すぐにヒットしましたが
チビだった為 リリース
他の方も一人 4キロぐらいのを掛けてました。
でも全然続かず 移動。

このあとも移動 探る 移動 探る を繰り返しますが
ま~ず 景気良く行かず
誰かにチェイスとか ヒット&バラし。。。とか
の嫌な雰囲気

サカナも前の様に魚探にビッチリ写る訳でもなく
こりゃ完全にヤバい状態

自分はとりあえずリリースはしたけど
ボ は回避してますが キープはどうなる???

それでもメンディー船長がサカナを探しながら
移動を繰り返し 同船の方々もポツポツと釣り上げる。

自分も渋くて釣れない時のパターンを繰り返して
なんとか釣る!

2015-8-16 ブリジギ 桜丸


ブリジギ 桜丸 (2)


ブリジギ 桜丸 (4)


この激渋の日に
なんとか 4本ゲットしましたよ!

ブリジギ 始めた頃は ま~~~ず釣る事が出来なかったヒグマも
激渋で釣れない。。。
と云う こんな局面に立ち向かえるまでになりましたよ

でも まだまだ修行が足らん!ので
色々と船上で勉強しますっ!


ナオさんお疲れ様でした
次は モドリ?


 [ 2015/08/17 20:31 ]  ブリ | TB(0) | コメント(2)

この日 握るのは。

8月13日

9日
なんだかこの日は釣りというより
バイクに乗りたい気分だったので
バイクを出してセルスイッチを ON!
したけど うんともすんとも

あれ? バッテリー あがったか???
春から全然乗って無かったからなぁ。。。

でも乗りたいから充電!
する間 オイル交換でもすっか!

8-9 (2)

8-9 (1)


これでオイル交換は終了したけど
充電はまだまだだったので
この時間は ちょっと 釣りだね

何釣る?
ってこの時間なら とりあえず 雷魚を!

8-9 (3)

ここは強い向かい風で
なので移動。

8-9 (4)

ここは微風でしたが 無反応。。。

だったら コイでしょっ!

近くのカープポイントに行ってみると
中学生ぐらいの男の子がコイを狙っていたので
一緒にやりますが中々掛からず
その後男の子は

自分は仕掛けを変更して探っていたら HIT !

8-9 (5)

無事 ランディング!

8-9 (10)

このコイと格闘中
近くに釣りをする爺さんが来て
あ~だのこ~だのと話しかけられ

この前チビウグイを餌に雷魚を釣ったと言ってました。
最近の雷魚はトップの反応が全く無いんですよ。。。
つ~事は、アンダーの方がいいのかねぇ?

カミさんからバッテリーの充電が終了したとラインが来ていたので
この後家に帰って
バイクにバッテリーをセットして
行きたかった 手稲山へ!








8-9 (12)



何年ぶりでしょう ここ!

8-9 (13)

地味に コーナー 攻めたりしましたよ オフ車ですが(笑

8-9 (15)


たまには手稲山ライド いいわぁ


久しぶりに
ロッドよりもバイクのハンドルを長い時間握ったかも

 [ 2015/08/13 08:00 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

違うサカナといえば(笑

8月12日

ブリジギの後
違うサカナと遊ぼうと思い
行くなら渓流!
と決めていたんですが
遠出するのはちょっと体力的に無理っぽく
やっぱ ナマズかな?と。

8日
なんとなく雰囲気が良さそうだったので
TB 1 に向かいガンガン探るも 全くな~~~にも無い。。。

ちょっと移動して探るも ここも な~~~にも無し

唯一の生命体は

カエル(笑

8-8 (1)


早々に諦めて戻る。
その途中 昭っちゃんとすれ違ったので電話して状況を話しましたが
とりあえずやってみるとのこと

自分はカープ狙いに変えて ヨ川×の①へ!

ここでは なんとか 2匹ゲットですよ

8-8 (3)

8-8 (5)

サイズ 測ってません 
今年 92 cm    13 kg
を釣ってから それぐらいの以外は測りませんねぇ

この後 昭っちゃんに状況を聞くと
バイトは有ったみたいです
自分には無かったんだけどねぇ。。。

ガチガチのタックルじゃなくて
ライトなタックルでのコイ釣りはそれなりに楽しいですよ~


 [ 2015/08/12 20:58 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

青物 止められませんて!

8月4日

2日ブリジギ 行って来ました!
またまた仁成さんで!

AM 4時半 出港!

数分後 反応の有る場所でスタート!

で、





8-2 (2) ハオリ

すぐに 数匹ゲット!(笑

スタート直後のパクパク TIME に乗って 良い感じ

その後はどんどん渋くなり 船中ポツポツ。

そうなると 試したくなるのが
ちっこいジグ

で、 食うのさ(笑

8-2 (4) センターサーディン

それでも 日が高くなって
な~まら食い渋くなると
ほんとに食わなくなる。。。

そんな中
船長がすぐに二匹ゲット!

やり方を聞いて
実戦!













ヒット!


8-2 (7) 黒羽

釣れましたよ!

流石 船長!

その後も 同じパターンで探って
ヒット!


ちょっと 重いんでない?





今日一!

8-2 (10) 黒羽

それでも 5 Kg クラスでした。

が 曳きは強く 上げるまでの時間は楽しかったですよ~



この日は バラしが 1
と 
キープが 6

帰りに 捌こうと思うも
漁港横もゴロタの海岸も
海水浴とかキャンプとかの人だらけで入る事が出来ず
結局 小樽まで戻って下処理をする事に。。。

4日
刺身 食べました
な~~~まら 旨ぇ~~~~!
だいぶ 脂のってきましたねぇ

そろそろ 違うサカナと遊ぼかな

 [ 2015/08/04 22:20 ]  ブリ | TB(0) | コメント(4)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


