休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

雰囲気良いので黙ってられず。

7月29日

最近仕事でかなり疲れてます。。。
昨日(28日) なんか雰囲気が良さそうなので
ナマズを! と行きたかったんですが激務で気力低下によりダウン

29日
会社を出るとまだ明るい でもちょっと疲労感がぁ
それでもナマズの顔が見れれば 明日の活力に!
と 真っ直ぐナマズポイントの TB1に向かう!

到着時はまだ明るく 出るかはちょっと微妙ですが
昨年は出てるので ちょっとやってみる。

が~~~ 無反応
やっぱデイナマ 出ませんねぇ。。。

暗くなるまでちょっと色んな場所を撃ってみますが
ノー

だいぶ暗くなってきたので
集中してやってると
やっと 1バイト!
ならばとガンガン撃ってたら
ルアーがアシの中に入ってしまい
いつもならすぐに回収できるんですが
この時はがっちり絡まったようで
ロストしたくなかったのでヤブ漕ぎをして
引っ掛かったアシの所まで行って
ルアーを慎重に外して元の場所に戻ったら
ま~た 連絡もしてなかったのに
昭っちゃんが!!!

話をすると前日もここに来て
かなりのバイトがあって 1匹ゲットしたとの事。

なのでまた来たのかな?(笑

その後 一緒に探りましたが
無反応。。。

なのでちょいと移動しようかと
車に戻ると
近くの草むらで
エサ 発見!

TB1カエル (2)

これ付けたら 即 ヒット!かねぇ
なんてこと言いながら 移動!

次の場所でも昭っちゃんは前日2匹ゲットしたと言うので
そのヒットゾーンを攻めますが無反応。

昭っちゃんに1バイト有ったけど
その後は静かなもので
自分は腹が減ったし
買い物も頼まれてるし
で、帰ろうかな と思うも
ナマズの顔も見れずに終了もなぁ。。。と。
止められずに探っていると

いきなり ヒット!


軽い!
バラさずになんとか岸際に上げた!


I裏 (6)

チビですが 釣れた事が 嬉しい!!!

I裏 (2)

46 cm
このルアーでのゲットは初!
バイトは今までよく出たんですが ヒットしたのは初めてですよ~

これにてヒグマはこの後の任務遂行(買い物)の為に
撤収!!!

サイズはどうあれ 釣れたので気分は上々!!!

昭っちゃんは違う場所を撃つと言うので
自分はお先に

昭っちゃんによると
前日はチェイスやバイトもかなり有ったらしいんですが
この日はどうしたものか 渋かったですねぇ。。。

それでも ゲット は嬉しいわぁ

その後 昭っちゃんは1バイトで終了
したとのことです。

デカナマズ
ドカン
と!
釣りたいですねぇ

 [ 2015/07/30 00:27 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

左腕に疲労感(笑

7月26日

24日
25日が休みと知り 休み何しようかな?
と考えるも 週末は天気がいまいちっぽいので
夕食後 疲れてはいるけどナマズを狙いに行く事に。

その時に 久しぶりに d-98さんにお誘いメールをすると ヒット!

d-98さんは仕事でちょっと遅れる為
自分は TB 1に先に行き一人で探る

が、
いつもの一軍の入ったケースが見つからず
違うルアーで開始。

最初は静かだったポイントでしたが
徐々にバイトが出だし
連発してもこの時使っていたルアーだとなかなか乗らず
一度車に戻って再度一軍ルアーケースを探すが やっぱ見つからず
使っていたルアーのフックを改造する。

その後バイトが減り 沈黙が続き
ちょっと移動しようかな と 思ったら

前触れも無く
いきなり ドンッ!!!ヒット!


ちょっと暴れますが 

巻き寄せる

途中で

バレました。。。



この後は反応がなくなり
ちょっと移動しますが
そこでも何も無く 戻ろうとした時
d-98さんが合流

久しぶりだったので少し駄弁り
釣りを開始しますが この場所では何も起こらず
ポイントを移動

次のポイントではバイトは有るものの
ヒットせず 
少し粘っていると
連絡は取っていなかったのに
昭っちゃんが合流

三人で色々と探りましたが
この日は全員ノーヒットで終了

でも 自分にはちょっと良い事が有りました!

暗い草むらの中に点滅する小さな灯りを見つけ
近寄ってみると


人生初ホタル (5)

ホタル!!!

自分 初めて肉眼でホタル見ましたよ!
感動ですよ

せっかくヒットさせたナマズの顔は見れませんでしたが
ホタルが見れたので
この日は嬉しい一日でした

25日
前日 ボ だったので何か釣りたかったんですが
雨の為 中止して 早くからお酒を飲んで ほっこり

26日
夜にでもナマズ釣りに行こうかな?
と思いましたが 雨予報???

日中も雨が降り 釣りはダメっぽい感じだったので
釣り具屋さんにブリのショックリーダーを買いに行こうと決め
昭っちゃんにお誘いメールをすると
出掛けていた様で 釣り具屋さんで合流する事に。

釣り具屋さんで昭っちゃんに会って
一緒に店内を物色。
ブリ用にタックルボックスを買おうかと思いましたが
その場でナチュラムの価格を調べたら
ナチュラムの方が全然安くて中止
他に買う物が無いので 一緒にどこかに行く相談。

最初ナマズの新規ポイント探しをしようかと思いましたが
また雨も降りだしそうだったので
近くのポイントで 川サカナと戯れる事に

カープポイントには うじゃうじゃいましたが
自分は ライギョを探してウィード帯をランガン。
昭っちゃんはカープ。

かなり撃ちまくりましたがライギョは全く反応が無く
心が折れたので カープポイントに戻る
昭っちゃんに釣果を聞くと
バラしが数回で まだ ボ。。。


自分もライギョタックルのままカープを狙っていると

ヒット!

しましたが タモを持って来なかったので
足元で

ガチガチのライギョタックルじゃやり辛いしタモが無いので
車の戻って スピニングタックルとタモを持って来て
再開!
程なくして ヒット!

H川 カープ  (2)

た~のしぃ~~~!

トルクフルな曳きとたまにジャ~ンプ!
を繰り返しますが
疲れて来た頃に寄せて ネット イン!

H川 カープ  (6)

50 cm クラスかな? 小さいので 測ってません。

数分後

H川 カープ  (9)

似たようなサイズ


何度かバラしも有りましたが
また HIT !

これはちょっと良い感じ!

H川 カープ  (12)

72cm    4.7kg


この前 13kgのコイを釣ってから
もうコイ釣りなんてしない かな? と思っていたんですが
やっぱ いいわぁ コイ

昭っちゃんと暗くなるまでやりましたが
バラしが数回 と 3本キャッチ
結構ロッドを持つ左腕にきますよ。。。

昭っちゃんは。。。。。
でした

このぐらいのサイズでも曳きが強いので
なまら楽しめましたね!
最後は腕がキツくなって
リールを巻く時ジギング風にやりましたよ

これなら

もうコイなんてしないなんて 言わないよ 絶対~~!
by 槇原敬之

じゃなくて コイが違うので
by ヒグマ(爆!

 [ 2015/07/26 23:12 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

海の日なので! 海上ですが(笑

7月22日

20日って 海の日ですよね!
だったら やっぱ 海に行かないと!!!

でもね ヒグマは海水浴ではなくて
海の上ね!

AM 4時半頃 出港!

7-20 (1)

港内はめっちゃ穏やか
外も荒れてませんねぇ

最初のポイントに着き
ジギング 開始!!!

の 一投目

ボトムから数回巻き上げたところで ヒット! ヒット!!!

ん~~~楽しい~



このポイントですぐに 3本  ハオリ スリム & ロング

7-20 (3)

なぜ  かというと

この日 お持ち帰りは5~6本か 多くても8本が限界
と決めていたのですが
開始早々 3本!
この後まだ何時間もあるのに どうするべ?
で、なるべく小型をリリースしながら ブリの曳きを楽しむ事に。

この日は なんだか釣れそうなので
今年新調した色んなジグでの反応が見たくて
色々試しました!

7-20 (6)

黒羽

7-20 (8)

またまた Summys FLOW

この日も結構釣り船出てましたねぇ

7-20 (9)

ポイント到着時は
一投目が大事なので 期待 大!ですよ!

すぐに誰かか 自分に ヒット!

7-20 (10)

ハオリ

ミヨシでは O会長と M氏がポンポン釣ってます(笑

7-20 (12)

その後も ジグをチェンジしながら探る!

7-20 (15)

フランク


その後ヒットも減り 二枚潮で釣り辛くなってきて
重いジグの方がいい状況の中
食い渋ってるなら ベイトに合わせてシルエットの小さいジグがいいんじゃね?
でも軽いから流されるんだよねぇ 
と思いながらも 110gで流したら

ヒット!(笑!

7-20 (17)

シマノ センターサーディン

ジグが小さいと サカナも小さかった(笑

そのまま 探っていたら
良い感じのがヒット!しましたが
予備に持って行ったタックルで
ラインも細く ドラグの調整をちゃんとしていなかったので
プッツンッ でした

二枚潮でのこの行為は無謀ですが 
釣れましたね

他の人と絡む事も有るのでやらない方がいいかも。

この後も移動しながら探り
チェイスやヒットを繰り返し
リリースしながら楽しんで

TIME  U~~~P !


デカいのは釣れませんでしたが 14本! 
曳きは楽しめましたねぇ



この釣りは 

止められませんわ!

 [ 2015/07/22 20:58 ]  ブリ | TB(0) | コメント(6)

夕食までのトップゲーム

7月21日

18日は仕事だった為
19日に家の事を色々として全て終了後
夕食までライギョでも! とポイントに向かう前に
昭っちゃんにお誘いメールをすると
石狩で釣りを見てる との事。
じゃぁ って事で ポイントで合流する事に。
昭っちゃんはライギョマンではありませんが
一応フロッグも持ってると言うので
強制的にトップライギョの道へ!

7-19 (1)

ここら辺の ウィード帯から探りますが
ノー

続いて昭っちゃんを置き去りにして
太い方の川に行きガンガン ランガン!

しますが ま~~~ず 反応が無いまま
気になる場所が有ったので丹念に探る


と 






抜き上げる体勢に入った時
口元を見ると がっつりフッキングしていたので
よっこいしょっ!

と抜いた後
ドタバタなまら暴れて 大変!


大人しくなってから

7-19 (5)

飲み込まれないで済みましたが
二本のフックがガッチリ掛かってましたねぇ。

7-19 (4)

サイズは 65 cm

この後静かにリリースして 
自分は満足したので
車の方に戻ろうとしたら
昭っちゃんが寄って来て
会社のS君が子どもとアメリカザリガニを釣りたいとの連絡が入り
自分が調査しておいたアメザリポイントに向かう事になりましたが 
自分は夕食を食べに帰宅。
家から状況伺いのメールをすると
2匹確保と聞き 見に行くと

結構な数を釣って?手掴み? で楽しんでました

7-19 (6)

この川 随分 アメザリ増えたねぇ キャップライトで照らして見てみると 
凄くいますよ


この後 自分は次の日 ブリジギなので帰る事に。
S君も数匹選んで後は川に戻し これにて終了との事で 撤収!

アメリカザリガニもペットショップやホームセンターで購入すると
1匹 200円ぐらいしますが
ここに行けば 獲り放題?

でも これって 本当は可笑しな事なんでしょうね。
誰かがこの川に離した物が繁殖しちゃってしまったんでしょうね

って 
アメリカザリガニの事になってしまいましたが
カテゴリーではないので
ライギョに戻りますが

最近 昔みたいな 行ったらバイトぐらいは有る っていう様な状態ではなく
ま~~~ず 反応が無い という日ばかり。。。

スレてる というより
個体数が少なくなったのかねぇ


 [ 2015/07/21 20:41 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

こんな所に! でも二回目ね(笑

7月17日

16日
ナオさんの御好意で昨年のブリのヒットジグをオーダーして頂き
それを受け取りにユースケさんの家に!

ハオリ

上が ヒグマのヒットジグ
下がナオさんのヒットジグ

その帰り
ナマズとライギョを狙いに川に寄ってみましたが
釣れそうもない状態に。。。水草ボウボウ
少しだけやりましたが ダメそう。
この川でずっとナマズを狙っていた人が居たので
ちょっと話をした後
アメリカザリガニ 居ないかな?
と寄った川で 
 発見!!!

やるっきゃないしょ!

車に戻って タックルとタモを持ってきて

静かに誘う

数回逃げられながらも
なんとか攻めて

ヒット!



でも ここからがライギョ!
普通のサカナとは違うのよ!
暴れるわ 右に左に逃げるスピードが速い!
それでも海の青物とは違ってすぐに大人しくなり
ネット イン!


YASUHARU 65cm (10)


スピニングタックルでのライギョはハラハラドキドキで
なかなか面白いですよ~!

YASUHARU 65cm (2)

65 cm ! 

撮影後 リリース

YASUHARU 65cm (12)

この川 明るいから 色んな物見えます
この後コイも数匹確認しましたが
最近コイは狙わないので
これにて終了~!

この場所でのライギョはこれで二回目です
意外といるんですよね!

アメリカザリガニは確認出来なかったので
また見に行きます

 [ 2015/07/17 20:50 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

積丹の海が楽しい時期!

7月13日

この時期って
夏枯れと言われますが
そうでもないんですよ!

自分は近くの川で 
コイ ナマズ ライギョ なんていうデカいサカナと遊んでますし

積丹の海には 美味しい青物の ブリ! が沢山泳いでるんですよ!

で、今回も予約を入れておいた 仁成丸さんに乗って行ってきました!
ただ 前々日の午前便と前日の午後便がな~まら釣れていたので
ちょっとヤバいかも。。。とは思いましたが
ボ は無いべ と。

意気込んでスタート!しましたが、

ん???

ここ一時間ぐらいの間
他の方達はポツポツ上げてますが
自分には チェイスもバイトもヒットも
な~~~んも ありません

ヤベッ............................................



こうなると 焦りが出てきてしまうので
いつも良い思いをして来た時の様に
釣りたい!と言う邪念を捨てるのが一番!

ほんとは考えたくない仕事の事とか
釣りとは全く関係の無い事
積丹の景色を見てほのぼのするとか
しながらジギングをしていたらやっと HIT!!!

チビブリでしたがキープ!
船長が早々に色々と下処理をしてくれたので画像は有りません。
ヒットルアーだけ
手前のハダさんのです。

7-11 ブリジギ (1)

その後も ルアーを変え カラーを変え アクションを変え
しながら なんとか 釣りましたよ

7-11 ブリジギ (6)

ハオリ スリム&ロング

7-11 ブリジギ (11)

シマノ センターサーディン

7-11 ブリジギ (15)

Sammys  FLOW

自分は貧果でしたが
知り合いの方や他の方々は二桁 釣ってましたねぇ
全然修行が足りませんわ

とは言っても
このブリ
沢山釣ったら釣ったで
そのあとが大変でねぇ(笑

これぐらいの数(10本以下)が自分にはちょうど良いのかも


今回 船中 ボ の人はいなかったんですが
船長が時間まで走ってくれて最後はポツポツとホッケも。
今年 数が獲れなくて高級化しているホッケ
開いて一夜干しにして焼いて食べました!
な~~~まら 旨ぇ~~~!

帰港後 近くの磯場でカラスとウミネコに囲まれてる中
鮮度保持の為にブリの下処理をして
お昼過ぎに札幌に向かう。
この日は天気も良く積丹の景色もいい!
ドライブ日和ですよね!

7-11 ブリジギ (17)



明日以降は
ブリ三昧です

刺身  照り焼き  ブリ大根  ブリしゃぶ!


 [ 2015/07/13 01:02 ]  ブリ | TB(0) | コメント(0)

トップ なかなか渋いです

7月12日

もう夏ですね!
近くの川もすっかりウィードが張って トップのシーズンインですよ

2015 ライギョ (5)

2015 ライギョ (4)

2015 ライギョ (3)

2015 ライギョ (2)

2015 ライギョ (1)

と 平日の仕事帰り 数日間 数ヶ所 探りましたが
1~2バイト とか 1バラしとか。。。

7日 1バラししたので 8日 気になって暗くなる前に行ってみると
川の水位が激減していてかなり浅そう
暗くなるまでちょっとやりましたがノーバイト。

9日 まだ明るかったので寄ってみました

H川 雷 (6)

まだ数位は低く期待薄なんですが
前回バラした場所でやってみたら

いきなり







抜き上げる時 結構重っ!



フロッグ 丸呑み

H川 雷 (5)


H川 雷 (2)

メジャー ヨレヨレですが ちゃんと測って 71 cm !

この後がちょっと大変でした
丸呑みされたフロッグの回収。
マウスオープナーを口に挿入して
ゆっくり開け プライヤーで外しましたよ。。。



これでなんかスッキリしたので後数ヶ所撃って帰ろうかと思ったら
前からライギョ釣りで知り合った方が来たのでちょっと駄弁る。

その後 M田さんもちょっと離れた所でやっていたのでちょいとお話。

暗くなる前に終了!

今年 これまでアンダーで数匹釣りましたが
やっぱライギョはトップですねぇ~


 [ 2015/07/12 10:53 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

札幌近郊 ナマズ 居ますね(笑

7月6日

前のブログで 4日 またナマズの顔見れるかな?
で終わりましたが
意外と居るもんですね

この日(4日)は前日とは違うポイントに真っ直ぐ向かう。

ブログのコメント欄でコメントを頂いて
ナマズ釣りをする事になった 初めましてのマナさんと
連絡を取り合ってのご一緒釣行

まだ明るいうちに合流して
ちょっと駄弁り
薄暗くなってから スタート!

各々攻めますが
マナさんはノーバイトとの事。

自分はバイトがポツポツ有りますが
ヒットに持ちこめず
やっとヒットさせるも
抜き上げる前にバラす。。。
で、ポイント移動。
悔しいけど それでも楽しいナマズ釣り(笑

その後 自分がバラしたポイント付近でやっていたマナさんが近づいて来て
「これ バラしたやつじゃ?」
とネットに入ったナマズを見せてくれました!(笑

ちょっと悔しかったけど マナさんが釣った事に拍手

マナ50

50 cm !

このあと 反応が無くなりましたが
マナさんの知り合いの方が合流するかも?と言う事で 
ちょっと場所を変えてやってましたが 仕事で来れないと連絡が入り
それでもマナさんと釣れる気はしない中 ただただ黙々とキャストを繰り返していると
マナさんに数回バイト!
居るじゃん!
自分もそのまま 反応も無いのにキャスト&リトリーブを繰り返す。

すると


いきなりヒット!


ちょっと重いかも!


なんとかやり取りをして
最後はマナさんにネットイン して貰いました









65 (7)



ナマズ  60 cm 超えると 釣り応えありますねぇ~

65 (3)

前触れも無く いきなり ドカン!
の良型は ちょっと 焦りますよ

この後は マナさんと駄弁り 帰ろうかと思ってたら
マナさんの知り合いの Yさんが急遽合流

お初の Yさんと挨拶をして少し話をした後
Yさんが探ってる間 マナさんと駄弁り
Yさんが仕事で釣りは終了 というので
解散! となりました。


バイトの数とバラしたけど1匹出て
まあまあ満足してたんですが
最後に これは ラッキーでした

マナさん Yさんお疲れ様でした!
またご一緒 ヨロシクです!

 [ 2015/07/06 22:20 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(2)

ぱっとせず ですが。

7月4日

天候不順で平日は何処にも行けず
3日会社帰りに真っ直ぐナマズを探しに行きました。

真っ直ぐなのでまた今回も行く前に腹ごしらえ
で、
また ラーメン食べに行きました

今回は ここ!
花川にある きちりん さん

TB 1~I 公園 (1) きちりん

自分は どこでも 醤油ラーメン

TB 1~I 公園 (2) きちりん

美味しかったよ~

カテゴリにラーメンってのがあるんだけど
最近はあっちに書かないで釣行記に載っけてますね

お腹も一杯だし
今日もナマズ 釣ったるか!!!



最初のポイントはなまら雰囲気の良い TB 1

まだ明るいうちに色んな場所を撃ちましたが
無反応。。。

暗くなるまで探り続けましたがノーバイト
その後 やっと小さなバイト!

そして 追いかけて来たヤツをヒット!
させましたが バラす。。。

いつか出るべ!と思ってやってましたが
全然反応が無くなり
移動しようか?
と思った時 サイトでライギョを発見!
スプーンでリアクションバイトさせようとしましたが
逃げられました


なので ポイント移動!


次の場所は有名ポイントなんですが
だ~~~れも居らず 貸し切りで探りますが
トップもアンダーも無反応。。。

水門付近でコイを発見
その後ナマズも発見したのでトップで探りましたが
無反応。

この場を少し休める為にちょいと裏側に行ってトップで探りましたが
これまた無反応。。。

出ないわ............................................


また水門付近に戻ってサカナを探してると
数匹のナマズを発見したので
今度はスプーンで!



で、 やっとヒット!



ちょっと手こずりましたが
無事 ネット イン!


TB 1~I 公園 60cm (10)

可愛い顔 だと思いません?
ライギョよりは可愛いと自分は思うのですが(笑

TB 1~I 公園 60cm (6)

60 cm ありました
これぐらいのサイズだといい曳きしますよ~!

その後も何度かチャンスはありましたが
どんどんサカナっ気が無くなり
家の方向へポイント移動する事に。

13キロのコイを釣った川はもう水草だらけで釣りが出来なくなり
最後にアメリカザリガニでも釣るか!
と寄った川で2匹発見して捕獲を試みるも 失敗
コイが悠々と泳いでいましたが 興味ないのでこっちがスルー。
あそこのコイならすぐ釣れちゃいますよ

眠気が襲って来たので
これにて終了!

1匹でも顔が見れたので ヨシ!
です!

今日(4日)も顔 見れるかな?







 [ 2015/07/04 16:11 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ