休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ UNDER?

6月21日

20日
久しぶりの土曜日出勤
定時に終わったので
真っ直ぐナマズを釣りに向かいます!
の その前に腹ごしらえに と 
気になっていたラーメン屋さんに寄る

貴州屋

で、自分の好きな醤油ラーメンを注文

あいの里 貴州屋


空腹も満たしたし これで釣りに集中できます!



ポイントに着くとコイ狙いの方がいて
暫しお話を(笑
その方はまだ明るいうちに帰ったので
特等席からスプーンで狙います!

が 全く反応が無い。。。

そのうち連絡を取っていた S木さんが合流。

自分は特等席で四方八方撃ちます!

たまに バイト?かな?があるもののヒットせず
暗くなる前にはなんとか
と思って撃ってたら
足元まで追って来たヤツが ドンッ! と HIT !



右に左にと泳ぎまくり かなり暴れたけど
なんとかネット イン 
したけど スポッと逃げた!

けど またなんとか イン!




2015-6-20 I公園 (5)

良型やん!

2015-6-20 I公園 (6)

66 cm !



この後 このポイントを S木さんに譲って自分は違うポイントをトップで探る

が、 
トップでの反応は全く無く
最初のポイントに戻ってトップで探りますが これまた無反応。。。

連絡を取っていなかった昭っちゃんも合流しましたが
トップで1~2バイト有っただけでだと。

この後 TB1 に移動しましたが 全く

ここで S木さんは終了

昭っちゃんと近場のポイントを見に行きましたが
サイトでコイとヘラしか見えなかったので
竿を出さずに 終了~!です。

まだハイシーズンではないんですが期待し過ぎなのか
渋く感じちゃいますねぇ。。。

自分は1匹ゲットしましたが
お二人さんはダメだったので
まだまだこれからも行きますよ~~~!

 [ 2015/06/21 21:53 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(6)

あの曳きはやっぱいいわぁ

6月19日

今年も まだ早くね? 
と思いますが 北海道に ブリ 来ましたね!

前にも平日が休みになったので行って来ましたが
かすりもせず でした。。。
が、 今回は しっかりゲットしてきました!



14日
AM 4時半に出港の為
それまでに向かいますが その前にちょっとロックをしたら

美国 25cm (1)

25 cm クロソイ

でも これのみで TIME UP !



AM 4時過ぎに港に行くと知った顔が数人

挨拶をしてちょっと駄弁る。

して 出港!


すぐにポイント!

幌無意沖 (6)

幌無意沖 (7)

結構 船 いますよ!
そして 船長から ボトム ブリだらけ! と

しかし 食わないんすよ。。。


それでも 船中ポツポツと上がり
自分にもチビブリ。

ボ は免れたけど ちっさくて

その後 色々と移動しますが
とにかく反応が凄いらしいんですが 食わないんです

でも 全くではないので

ポツポツ上がります

自分も ジグを変えながら探って

今年気になって仕入れたジグに変えたら
即ヒット!



幌無意沖 (5)

これで 数本!

その後 ポイントを移動して 昨年の爆ジグに変えてみると

幌無意沖 (12)

やっぱ 釣れた!

で、更に新調したジグで!

幌無意沖 (16)

調子 良いねぇ!!!

いや~~~楽しいなんてもんじゃないねぇ

後半は リリースまでして 結局 9本!

他の方々もリリースしてましたねぇ(笑

この日 船中 60~70本ですかねぇ?
ボ の人はいなかったはず
この日初めての人も釣ってたし。

凄く釣れましたけど デカいのは出ませんでした。
それでもジギングは堪能できました!

みんな釣れたし
いまいち食わなくなったので
ちょっと早目に終了!

幌無意沖 (17)

幌無意沖 (18)


この好調 途切れないで欲しいもんですねぇ


この日 帰る途中 ユースケさんからラインが来て
ソウハチを爆ったらしく 頂く事に。
その代わりに チビブリを   物々交換 ってやつ

して 両方捌いて

良いころ合い(ブリは熟成させて ソウハチは一夜干し)
になったら食べる

2015-6-14 獲物 (2)

刺身は脂っ気が少ないので
マグロの赤身みたいです

ハラス(トロ)はまあまあでしたね

2015-6-14 獲物 (1)

さぁっ! ブリはこれからが脂が乗って美味しくなりますよ!

次 いつ行けるかな?

 [ 2015/06/19 20:54 ]  ブリ | TB(0) | コメント(2)

淡水魚の魅力

6月19日

マメイカもロックフィッシュも ぱっとしない時は

やっぱ 淡水 BIG 3 だな

12日
会社帰りに真っ直ぐプチ遠くのナマズポイントへ!

夕マズメ 貸し切り
まずはスプーンで水面下を探る
が、 なかなか反応が無い。。。

やっと ドンッ! っと来たが
足元まで寄せたのにフックアウト

そのあと 
結構重たいの(良型)が掛かりましたが
これまた フックアウト

このあともチェイスが数回で
真っ暗に。

スプーンで続けてたら数回のチェイス。
トップに変えたら ノーバイト。。。

で、 ちょっとポイントを変えて
水門付近へ。


ヘッドライトでちょっとだけ水面を照らして
確認すると!
コイやらナマズやらが!!!
いるじゃん!

居るのが分かったのでトップで探りましたが
全く反応しなかったので
ちょっと探り方を変える。

と!













6-12 (4)

あら ライギョでした  63 cm



そのあとも 色々と来ますが
ヒットしたのは!



また(笑


6-12 (8)

ライギョっす!  57 cm


トップより釣れるかも?




このあとはコイが沢山来ましたがナマズが中々現れず
時間だけが過ぎ
何も食べないでやってたのでお腹が空いてくる感が で、 ぐ~~~っと(笑

それでも 我慢して 探り続けて
やっと ナマズを発見!

で!










6-13 (2)

56 cm !

空腹も吹っ飛ばす1匹!

更に!






6-13 (7)

55 cm !

いいわ~ 釣れるのって いいねぇ~



更に 待ってると あれは!?    珍しくねぇ!!!


絶対釣りて~~~~~!
写真 撮りて~~~!


で、逃げないうちに必死に誘いを掛ける!


と!


ヒット!




これ 重いわ!



バラさないように丁寧にいなす

で、 なんとか ゲット~!











6-13 (11)

66 cm !

なんすか? これ。。。

牛柄ナマズ?

珍しくね???


こんなのもう釣れないべ? 
と思ってまじまじ見ちゃいましたよ



なんだか 今年 色んな物釣ってますよ
コイもサイズアップもしてるし
早くもライギョ 釣ってるし
こんなのも釣ってるし

釣りって やっぱ 面白いっすねぇ~

 [ 2015/06/19 11:59 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(2)

釣りの常識って?(笑

6月17日

最近淡水で自分が気にいってやってる釣りって
普通の釣り? じゃないな たぶん

サイトで見つけたサカナにスプーンを近付け
捕食をそそるアクションをし リアクションで食わせる!
というやりかた。
常識外れ的な釣りなんだべな(笑

それで 淡水 BIG 3 をゲット!

これ なかなか難しいんですが
食う瞬間が見れたり
食い方がド派手な時も有り
結構 面白いんです!

11日
またまた近くのポイント。
ヘラブナのはたきのせいか 川は濁りが酷く
サイトはキツイ。。。
普通にトップのルアーでナマズを狙いましたが
ノーバイト。。。

この後 連絡を取っていた 昭っちゃんと M田さんが合流して
一緒にやりますが 釣れる気がしない

昭っちゃんと M田さんは近くの別のポイントへ移動。
自分はここでもう少し粘る事にして
濁って底の見えない場所の橋の上でスプーンをしゃくっていたら
腕に重みとサカナが暴れる感じがしたので
思わずアワせを入れる!

ん? 何か掛かってる!
そんなに重くないのでリールを巻きながら
水面を見たら

ん? 
ちっさい コイか?

と思ったら
デカい ヘラブナ でした!





6-11 T川 45cm(2)

なんと! 45 cm !!!

が スプーンで!(笑

これも リアクションバイト か?

昨年もスプーンで釣りましたが
これが一番デカいですね 記録更新ですよ


この後も濁りのキツい川を覘いてると

ライギョ 発見!!!

で、 リアクションを誘う!










6-11 T川 49cm(4)

49 cm   チビライギョですが ばっくり 食いましたね!



この後 コイは沢山居るんですがナマズもライギョも現れず
終了しようかと思ったら
上流に上がって来る数匹のコイにくっついて上がってくるナマズを発見!

ライギョとはちょっと違う誘いを掛けてリアクションを!








6-11 T川 56cm(10)

56 cm !

リアクションバイトは一瞬なので しっかり見てないと バレます。
なのでアワせのタイミングが肝心ですね!

この時 ポイント移動で通った M田さんと昭っちゃんが合流して
この場所でやりますが
皆 ノーフィッシュで終了!

夜な夜な こんな釣りしてますが
出かたが凄いので 時間を忘れてしまいますよ

6-11 T川 56cm(12)

ナマズ 
昔は狙ってなかったんですが 
こんな面白い釣りが家の近くでできるなんて
ほんと 面白過ぎますわ

この釣り方 やっぱ普通じゃないけど
釣りの常識を 変える かも

 [ 2015/06/18 21:45 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

Memorial

6月11日

8日
最近よく行く川が面白過ぎ!

この日もなんだか暖かいので
その川に行く前に ナマズポイントに行って普通にナマズを狙う。
が、完全ノーバイト。。。

連絡を取っていた K さんが来ましたが
異常無しなので
いつもの川に行く事に。

の の車に向かう途中
昭っちゃんが来たので状況を報告。
したけど やってみるとの事で

自分と Kさんは最近面白い川でサイト 開始!
自分はここんとこ良い思いをしてるので
Kさんのアシストを!

良型のコイを発見しては Kさんに報告!
さらに良型のライギョを見つけて 報告!
と ナイスなアシストをしましたが
Kさんはヒットに持ちこめず
この日は TIME UP との事で

この後
自分はナマズとライギョを探しますが
全然現れないので
カープを狙う事に。

したら


ヒット!  







6-9 T 川 (1)

71 cm   4.7 kg


ん~やっぱ コイ 面白い!

この後 先程のポイントでやっていたけどダメだった昭っちゃんが合流。

で、各々ポイントを移動しながら探りますが ヒットに持ちこめず
の時間が続く。

たまに ライギョとナマズが現れて攻めますが 無反応とか
バラし。。。

で、 コイより ナマズかライギョ!と思って
良型のコイが通っても攻めずにいたら

なんだあれ!!!
なんつ~デカさ!

あれ掛けたら ヤバそう
でもちょっと やってみっか!

で!!!








ヒット!



やべっ!

ロッドがぁ~~~。
ライン出るぅ~~~

今 手に持ってるタモじゃ小さくて入らん
どんどん下流側に泳いで行くぅ。。。
なんとか寄せてみるが
やっぱタモ小せ~~~。
バレないで~と願いながら
必死に耐えてると 昭っちゃんが来たので
タモを取って来てもらう
それからも寄せては離れ 更に水草に絡み~の
を繰り返しながらゆっくりサカナと一緒に下流側に移動するが
橋が有るのでそこまで行く前に 勝負せねば!!!

ラインに水草が絡んだまま ゆっくり巻き寄せて
昭っちゃんからタモを貰って
自分でランディング!
数十分の格闘でコイも疲れてたのか 最後はスルー っと入りましたよ

でも入ったけど はみ出てて 昭っちゃんと二人でタモを持ち
笑いながら車の近くの外灯の下へ。



このコイ
自分の 釣り人生の中で 最大魚ですよ!































6-9 T 川 (5)

92 cm   13 kg !!!


タックルが今までのコイと並べた時に比べて
小さく見えるよ 



こんな事 このあとあるかどうか分からないから
持ってみた

6-9 T 川 (11) - コピー

13 kg  重いわぁ~

なんか コイと言うより アマゾンとかに居る巨大魚みたいですよ(笑


この後 リリースして川を覘きますが
たまに見える良型のコイが小さく見えちゃって
もう狙わないかな



昨年の11.5 kg のブリに続いて
今年もいい釣りした感じです!

数日間は余韻に浸ります

 [ 2015/06/10 21:57 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

近場の淡水 B I G 3!!!

6月10日

自分の住んでる札幌で
家から20~30分走ったポイントで
淡水のサカナの BIG 3が釣れます!

それは コイ  ナマズ  ライギョ

昔は狙っていなかった(自分には釣れない ・ 居る事を知らない)
三魚種ですが 今では結構釣ってます!

やっぱ釣れる場所や釣り方というのを知ってしまえば
サイズがデカいし釣り自体にも迫力があるので
楽しくてしょうがないですねぇ


7日
ちょっと遠いい場所で明るいうちからスタート

まずはスプーンで探りますが ノーバイト。。。

ちょっと場所を変えて広範囲で探ると

いきなり ヒット!

ナマズの曳きは強いので巻き寄せるまでが
かなり楽しい~

足元の草が邪魔なんですが
なんとかゲット!

6-7 I 公園 (3)

56 cm  

このナマズを釣ってリリースしようとしたら 一台の車が!


なんと ま~~~た M田さんでした(笑
ヒグマの好釣果の匂いを嗅ぎつけてきたみたいです

この後 自分は また1匹ヒットしましたが
取り込む時に足元の草に引っ掛かってオートリリース
まっ いいんですが

まだ明るいうちにこの場所の奥の方も探ってみたかったので
今までいた場所を M田さんに譲って行ってみる。

前にバイトの有った場所を探ると
二度 チェイスが有りました!
でも釣れませんでした。
数ヶ所移動して探りましたがで蚊に刺されたので
最初の場所に戻ってスプーンで探りますがノーバイト。
暗くなったのでトップに変えますが 無反応。。。

昨年バイトの有った裏側に行きますが
ここも無反応。。。

で、M田さんと別れて一気に昨年の好ポイントの TB1へ!

ここはまだちょっと早そうですが 1バイト 有りました!
もうすぐ  かな


こんなんじゃつまらないので
M田さんと一緒に
いつもの家から近いポイントまで戻る事に。

橋の上からポイントを覘くと
結構良型のコイが沢山いるので
メインターゲットはナマズかライギョなんですが
カープを狙う
と!

ヒット!

6-7 T 川 (2)

77 cm   5.7 kg
なかなか腕に来ますねぇ

この後も 良型のコイが泳いで来ますが
ナマズかライギョが現れるのを待ちます。


すると! 来たよ


普通にやっても食わないので
またリアクションで!

ヒット!


ま~た なまら暴れて川が激濁り
しましたが
早目に寄せてネット イン!


6-7 T 川 (6)

58 cm


この後も ナマズとライギョを待ちますが現れず
ちょっと デカいんでない?!

の コイを狙ってみたら!


ヒット!



結構走りますが なんとか寄せて イン!

6-7 T 川 (11)

85 cm   7.8 kg !
これぐらいだと 良い感じで腕に疲労感が来ますねぇ(笑

ここで釣りをしていると 時間の感覚が麻痺しちゃいますよ
次の日仕事なんですが サカナを見てると帰れなくなりますねぇ

でもやっぱナマズも! と思ってると

来ました!!!

これは 掛けねば!!!

目の悪いナマズは 大胆なリアクションで!





ほれっ!




ヒット!



曳きを楽しんだ後 ネット イン!

6-8 T 川 (1)

58 cm


と この日 淡水魚の BIG 3 ゲットしました!!!

ここ面白過ぎますよ

サカナは多いし 釣り易いし
こんな良いとこ 無いねぇ



でも 期間限定ですがね


次回 ここで すっごい 事が!!!


 [ 2015/06/10 20:34 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

RF school

6月10日

ひょんな事から 今年 サケを釣りたい! という女性(YYさん)と釣りをする事となった。

でも 全く経験の無い 釣り具の使い方も知らない人とサケ釣り?

はっきり言って 無理(無謀)なので
まず、 ライトな釣りから始めてもらう事にして
5月に釣り具屋さんに一緒に行って予算内でタックルをセレクトしました。

そして今回(6月5日)
ロックフィッシングに行ってきました。

自分より先に仕事が終わった YYさんと小樽の漁港で待ち合わせて
仕事終了後合流。
その漁港で少し釣りをしましたが、ノーバイトで 小さいタコを確認

港内でもなんだか潮の流れ方が早くて釣りにならず
ポイント移動。

プチ移動後のポイントもノーバイトですぐに移動 

その次のポイントは、
雪の有る寒い時期は良い感じの場所なんですが
全くノーバイト で 移動。。。

そして お次も 寒い時期には良かった場所。
はっきり言って こんな時期に小樽でロックはした事無かったし
たぶん ダメだろうと思ってましたが
初心者には小樽しか無いか と。。。

次のポイントには、
カレイ狙いの投げ釣りの方と ウキを付けてイカ?ソイ狙い?
の人が数人。

なんか 無理っぽかったけど
まずは自分が釣ってサカナを見せないと と思い探りますが
次にワームを小さくしてテクトロ。

で、


ヒット!



ライトタックルに来る 良い感じの曳き!

でしたが こんなもん。






小樽 若竹 (5)

クロソイ 25 cm

良かったぁ~ サカナ見せられて

この後 YYさんにやりかたを教えて一緒に探りますがノーバイト。。。
そしてそのあと 自分のヒットワームをあげてそのまま探ってもらう



と!



しっかりゲットしました!

小樽 若竹 (2)

チビエゾメバル でしたが 喜んでました


その後も探り続け
自分にはエゾメバルが数匹

小樽 若竹 (4)

YYさんは根掛かりしたので ロックフィッシングは終了 として
石狩のマメイカポイントを見に行きましたが
強風で誰もおらず 他のポイントも見に行きましたが
何も釣れてなかったので

これにて 完全に終了!

YYさん お疲れ様でした!
水深の浅い漁港だとちょっとサカナに会えないかもぉ
ですねぇ。。。

次回は 行けたらちょっと深いとこ 行ってみますか?ね

沖の海の鬱憤を 陸の川で(笑

6月9日

まだ5月の釣行のブログを書いておりますが
内容 だいぶ 忘れかけています

5月31日にM田さんと石狩の沖防に行きましたが
貧果で ちょ~~~っと スッキリしないので
家に真っ直ぐ帰らずに 川に寄ってみる。

狙いは ナマズとライギョ!

でも 全然現れず 
とりあえず それなりに居るコイを狙ってみたら

ヒット!


T 川 65 cm 4.5 kg (1)

太いから 結構重量が有るかと思いきや
65cm   4.5kg

このサカナをヒットしてランディングしようとしていたら 1台の車が寄って来て
車の中から笑い声が!

???
M田さんでした

先ほど別れたばかりだったのに
また合流ですよ

この後 各々 攻めて M田さんもコイをゲット!

自分は またこれもゲット!

T 川 64 cm (2)

ライギョ 64cm

ライギョは掛かってからの暴れ様が凄いんです!
だから面白い

これで 海でのいまいちな気分も スッキリしましたよ!

やっぱ 今は川のデカいサカナの方がいいかな

M田さん お疲れ様でした!
M田さんはどっちが楽しかったんでしょう?

自分は断然 

川! です 

 [ 2015/06/09 21:43 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

不調 沖防 いつ脱出?

6月7日

31日
M田さんからラインで釣りの伺いが。

その後 沖防に行く事になりましたが
ちょっと気になるのが 風。

少し強めの北風でしたが行ってみました。

沖防 (4)

上陸した時はうねりが有り テトラも波の被ってる所が多く
滑り易くなって上がる場所が少ないかも

それでも明るいうちはアブラコを狙いますが 全く反応が無い。
M田さんはチビアブを釣って カレイの悪戯が有るよ!
と言うので 自分はサンドワームにしてズル引きしたら
ミニソイが釣れました

その後 暗くなりだしソイ狙いに変えて期待して探りますが
アタリが遠く ちょっと

やっと釣れましたが
ま~た夜アブ。

沖防 (7)

夕マズメには全然反応が無かったのに
暗くなってから アブラコ

そして

沖防 (9)

また アブ。

あれ?



その後は

沖防 (12)

沖防 (13)

と、 チビが数匹 いい間隔で釣れますが
良型の気配が有りませんねぇ。。。

ちょっと いいかっ!
と思ったら

沖防 (17)

34 cm のクロソイ

更に 良い突っ込み!

だったけど

沖防 (19)

体高の有る 28 cm マゾイ

この後 少しずつ移動しながら撃って
チビソイを数匹

潮止まり頃には反応も少なくなり
何も良い事の無いまま
終了の時間となり

港に戻りましたが
スッキリしなかったので
川へ!

この釣りは次へ


M田さん お疲れ様でした!
って次にも出てきますが(爆!

釣り場は 札幌 色々 釣れる(喜!

6月7日

この時期 会社を出て 暖かいと思うと向かうのは

川!

あのトップでの捕食シーンが見たくて ナマズ釣り!

で、
5月29日
真っ直ぐいつもの近場のポイントへ!
会社を出た時は暖かくても夜は凄く寒く
格好は防寒仕様。

真っ暗になると反応が出だすが
ガバッ!とではなく パッパッ と後を付いて来るバイト
で、掛からん。。。

いつもの一軍ヒットルアーではなく
今季新導入で一軍入りした小さめのルアーで探ると
いきなり足元で HIT~!!!
軽かったので抜き上げる!








45 cm (3)

45 cm


サカナが小さかったから 小さいルアーにしたのが良かったのかな?

この後は釣れなかったし 腹も減ったので終了~!

車に戻る途中
アスファルトの道路上に 虫!

おっ ケラ じゃん!

ケラ (4)

珍しい~! と思わず掴んで手の平に乗せると
指の間の隙間を凄い力でこじ開けようとします!
それがなまらこちょばしくて面白い!

じっくり見て楽しんだ後 草むらへ

そして車に戻って帰り仕度をしていたら
一台の車が隣に止まり
話しかけられ 札幌に来てまだ浅いと言う方で
ナマズやライギョを釣ってみたいと言う話を聞いて
その思いを感じ 連絡を取り合ってご一緒釣行をする事となり
ここら辺のポイントを案内してあげました。

そして隣りのポイントを案内していた時

良型のライギョを発見してしまったので
ここで帰る訳にはいかん!
と言う事で 腹が減っていた事も忘れて釣りに集中!

色んな手を使って攻めましたが
興味を示してくれず
どうすれば???
で、 
最後は、過去に 食パンやアタリメで釣った時の様に
リアクションバイトをさせるしかない!


で 挑んだ!!!

ら!













水面でドシャバシャ~ッ

耐えながら岸際に寄せて この日知り合った S さんにタモを取って来て貰って
無事 ネット イン!








ライギョ 70 cm ! (1)

70 cm !!! 
今季最大 出ました!

ライギョ 70 cm ! (7) - コピー


S さんもビックリでしたね(笑

この後もライギョを狙いましたが釣れず
ちょっとコイを狙って 掛かったら
S さんにコイの曳きを体験させてあげようかと思ってやっていたら



ヒット!

したので 自分のタックルを S さんに渡す

コイのパワーを感じ結構楽しんでましたねぇ
岸に寄せてネットイン!
50 cm クラスのポッチャリコイでした

その後もちょっとやりましたが
かなり遅い時間になってたので 終了しました。

S さん また ご一緒しましょうね!

って次の日(30日)も一緒にちょっと遠くに行きましたが
ノーバイト
この場所での収獲は
S さんが見つけた
これ!

クワガタ (2)

クワガタ!

もう出てるんですね 
もう 夏 なんですかねぇ

この後 いつもの近場でやりましたが
S さんが初バイト!
で、偶然昭っちゃんも合流して
今季初ナマズ ゲットしました

自分はライギョに逃げられた のみでした。。。

なので 次の日(31日)
M田さんのお誘いで 石狩の沖防へ!

これは また今度

 [ 2015/06/07 00:01 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

海より川が熱い!

6月6日

5月28日
なんだか暖かくてナマズが釣れそうな感じだったので
夜 近くの川へ!

貸し切りでランガン!

いつもなら出そうな所でもチェイスもないままヤリ続ける。

数投した後何もなければ場を休ませる為に
移動し またそこに戻るといやり方で撃ち続けていると
パッ パッ っとバイトが出だすがヒットせず
ルアーの後ろに波を立てながら付いて来るも バクッ と来ず
その波がちょっとデカいんじゃね?
と思ったので同じラインを再度流すと!












ヒット!

重っ




この場所は足場は良いけどちょっと抜き上げられないので
タモを入れますが水草も伸びてきていて邪魔になり
かなり入れづらい

それでもなんとか無事ゲット!












67cm 2.7kg (6)

いいサイズ~~~!

67cm 2.7kg (3)

67 cm   2.7 kg !

今季最大出ましたねぇ

トップナマズ なまら面白いです!

この後も探りましたが 
釣れなかったので 終了!

まだ 蚊 がいなかったのでやり易かったんですが
そろそろ対策しないとヤバそうです。

やっぱ今は 海より 川の方が楽しいかな


これから4連チャン(28・29・30・31日)釣行してますが
ブログ書ききれません 滞ってます

 [ 2015/06/06 15:45 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

いきなりかい! のブリジギの部。

6月6日

26日の朝
海トラウトを狙うもノ―バイトだった為
そろそろブリジギの用意を と船の近くに行くと
この日同船の方の車が止まっており
ちらっと見ると 女の方
その後その方と挨拶をしてちょっとお話を!
ブリジギはまだ2年ぐらいですが
昨年の秋にデカいのを釣ってからドハマりして
デカいのしか狙わないと言う事でした。

この日は 船長と3人で出港!
貸し切りって感じですよ

5-26 ブリジギ (1)

良い感じなんですが さてどうなることやら???

船長がサカナを探しながら移動し たまに低速になるものの
止まらずにまた加速。
の 連続。。。
ん? いないのか?
他の船の溜まっているポイント付近で探しまくりますが
いまいちの様で 何度か止まって探りますがノーバイト。
今季初のジギングでただやってるだけでも楽しいんですが
やはり反応が欲しいもんですねぇ

そのうち船長が お土産用にホッケを釣る!
と言いだしホッケのポイントへ!
そこで始めるとすぐにヒット!

5-26 ブリジギ (2)

陸で釣るロウソクより型の良いホッケがポツポツ釣れます!
自分には根ボッケは釣れませんでしたが
なまら脂が乗ってて旨いというので釣れた分はキープ。

ある程度釣った後またブリを探して貰いましたが
いまいち良い反応が無いらしく 移動を繰り返す
他の船も 0~数本らしく この日は活性が低いのかいないのか

なのでまたホッケを釣りに!
クーラー一杯釣ろうと思いましたがそれも出来ず
雨が降って来て波も立ち出し 終了~!

この時期のブリは脂っ気が無くて
食べても美味しくないと言う事で
釣れてもリリースした方がいいと言われてましたが
やっぱあの曳きは味わいたかったですねぇ

ブリをキープする気は無かったので
持って行ったクーラーボックスは小さめ(笑

5-26 ブリジギ (4)

でも 一杯にはならなかったけど 脂乗り乗りのホッケは楽しみですよ!

5-26 ブリジギ (5)

同船の女の方も良型と根ボッケをキープしてましたねぇ


自分が行った後から ブリが結構上がったみたいですが
やはり 食べて美味しい時期に行った方が二度美味しいので
7月からまたブリジギ行きま~~~す

なので また近場の淡水魚と格闘する事にします



 [ 2015/06/06 15:00 ]  ブリ | TB(0) | コメント(0)

いきなりかいっ! の夜の部

6月4日

これは 5月25日の事なんですが
仕事が終わった後
「明日 代休の消化で休んで!」と言われて
いきなり 休みになる。

休み!!!

ならば 平日釣行! 行くっきゃないしょ!

で、 突然だけど もう釣れ出してる ブリ釣りに行きたくなって
船長に連絡をするが 仕事(漁)の最中で連絡が取れず
それは諦めるとして 
ロックと海サクラと
いちおうブリジギのタックルを車に積んで 寝ずに積丹へ

積丹に向かってる時に 船長と連絡が取れて
26日は今季初のブリジギに行く事に

ならば海サクラは出来ないので
ゆっくりとナイトロックをする事に。

目指す漁港に到着すると 内側での投げ釣りの方ばかり。
自分はちょっとウネリの有る外海側を攻める為
基部から外防に上がり
とりあえず先端部を目指し
上がれそうなテトラから開始!

いまいち反応が無く ワームを変えて探る。
たまに有るバイトの感じではチビっぽい。。。
ここでチビとかぁ

良型狙いで 外海側に来たんですが
ダメっぽい。。。

それでも ちょっといい感じのアタリ!!!

深場から巻き上げてみると





5-25 古平 (1)

いい曳きしたけど
25 cm の シマゾイ!

これは嬉しい!!!
ここでは初めて釣りました
いるんですねぇ

この後はショートバイトはあるもののヒットせず
先端部の方に移動しましたが
ノーバイト。。。

なので
違う場所に移動しようと決め
基部側へ戻りながら撃ってみる。

すると 先端部よりもバイトが有り
ポツポツとヒットする!

5-26 古平 (1)

軽く 20 cm オーバーが数匹!

5-26 古平 (3)

やっぱ釣れると面白いですねぇ~

この後ポイントを探しながら基部へと向かいましたが
良いポイントが無く 撃てそうな場所で探りましたが
ノーフィッシュだったので
違う漁港に移動してロックをしましたが
ノーフィッシュで 眠気が凄くなり
車に戻って 爆

ブリジギの出船時間まで寝ようと思いましたが
なんだか早目に目が覚めてしまったので
近くのサーフで海トラウト狙いをしました

5-26 美国 小泊

がぁ~~~

異常無しです。。。



今季初ブリジギに 続く。



22日・23日・24日の 24日は。

6月3日

まじ ヤバいっす!
5月末の釣りの事 だいぶ忘れかけてる

思い出しながら書きます。

24日
この日は、
前日行った沖防のオールをハーフにしてまで行ってみたかったイベントが有り
その為に朝早く起きて地下鉄に乗り 大通り公園へ!

そのイベントとは!


札幌ラーメンショー2015
です!

自分は なまらラーメンが好きで 結構な頻度で食べてます。
が~ 
このショーにはあまり関心が無く つ~か 知らなかったんですが
会社からチケットを頂いた為
滅多に食べれない道外の人気店のラーメンでも食べてみっか!
と 思い行ってみる事に。
テレビやネットで 激混み!!! 何時間もの待ち時間。。。
と聞き この日のスタート時間前に早目に行きましたが
人気店の前には長蛇の列

だべなぁ

それでも滅多に食べれないから並んで食べましたよ



感想?




なんでしょうねぇ





この日の為にオリジナルとかを作っている店もあったみたいですが

ん~~~  なんとも言えません

美味しいんですが

やっぱ その土地のお店に行って
そこで作ったラーメンを
そこのどんぶり (今回の発泡製のじゃなくてね)
で 食べたいもんですね。

どうなんだろう   分からんわ。。。

でも美味しかったんだよ

2015札幌ラーメンショー (1) 旭川蜂屋

旭川ラーメン 蜂屋さん



2015札幌ラーメンショー (5) 東京肉そばけいすけ

東京  肉そばけいすけさん





でも 札幌で生まれ育った自分としては
食べ終わった後
ここ 大通り公園をゆっくり地下鉄の乗り場へと歩いて行くのって
なんか いつもの自分の行動にはない時間を過ごせて
ちょっと気持ち良かったかな

イサム・ノグチ


カテゴリー   渓流になってるのに
ラーメン?

っておかしいですよね。。。



この後
家に帰る前に 時間も時間なので
たいして釣れる魚も居るわけ無い。。。
ならば近場で渓魚でも釣っちゃるかっと

家から近いのに凄く渓相の良い場所に向かいました!

Z 川 (3)



楽しく渓魚と!

Z 川 (9)

のはずなんですが
全然反応が無く
もうすでに 餌釣り師の足跡が
この川じゃ 致命的なので足早にピンポイントで撃って
なんとかチビニジの顔を拝みたいと探る!



いたよ!

嬉しいねぇ~

Z 川 (2)

チビニジだけど 餌釣り師の入った後でも ルアーで釣る事の凄さ!(笑

その後も 絶対居るべ 
の場所では出ず
移動を繰り返して 
やっと!

Z 川 (6)

チビニジ(爆!

ここねぇ これが アベレージ

よくわからないけど 皆さん お持ち帰りなんですかねぇ
デカいのいないってのは やっぱ それですかねぇ。。。

でも 家から近くて 涼しい渓流でこんな綺麗なサカナが釣れて
気分は 良い感じ~~~!



お次は 緩~い 川で でっかいの狙いますが
もうすでにゲットしてます!(笑

ブログ 滞ってます

 [ 2015/06/03 23:44 ]  渓流 | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


