休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

22・23・24日 の23日は。②

5月31日

23日
石狩の沖防に行くも
いまいちな釣果だったので 
真っ直ぐ家に帰らずに 
腕に疲労感を! と
カープ狙いに行きました。

沖防では不完全燃焼だったので
体力は余っていて果敢に攻める!

そう簡単には掛からず とりあえず粘る。

途中昭っちゃんに連絡を取ると
ナマズを狙っていて 良型をバラしたと。
それでも自分はカープを狙い

数回バラしたものの

なんとか ゲット~!

5-23 ヨ川 (4)

60cm    3.2kg

沖防ではいまいちだったので
このサカナは腕にきますよ!

でも 小さい方なので サイズアップを!


しかしその後は バラしが数回でダメっぽい雰囲気。。。

心も折れてきて 帰ろうかと思った 時!!!

ヒット!

おお~ これはちょっと重いかも?




5-24 ヨ川 (4)

70cm   4.6kg

まあまあサイズですが この日 2本も掛けりゃ
腕がパンパンになりますわ!

この後も やりましたがサカナも減って来たので終了~!

やっぱカープのパワーは凄いですよ!

都市部を流れる川でこんなの格闘できるってのは
いいねぇ~



 [ 2015/05/31 01:00 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

22・23・24日 の23日は。①

5月28日

ヤバい 
書きこんでない釣行記の内容 忘れてしまう。。。


23日
そうそう この日は、ソイが釣りたくなり 何処に行こうかな と。

近場の陸の漁港に行っても
チビのオサカナしか出そうもないし
お誘いした方々は皆用事があったので
お一人様で沖防へ!
オールは体力が持たなくなって来たし
次の日は朝から用事が有った為ハーフにする事に。

PM 17時便に乗り まだ明るいうちから上陸
船に乗る前 で知り合いに会い
ちょっと話をして状況を伺う。
上陸の時はその知り合いとは違うポイントで降り
前回やりたくても先行者がずっといて入れなかった場所に入り
その付近で明るいうちはヒラメとアブラコを狙いましたが
全く反応が無く、この時点で嫌な雰囲気に
沖防とは相性が悪い為 まぁこんなもんでしょ と
特に焦る事も無く暗くなりだした海にめがけてワームを送る!

5-23 魔境 (1)

すっかり暗くなってきた頃からちょっとは期待をしながら探ってたんですが
全然反応が無く つくづくこの相性の悪さにもうここ止めようかな とも 思うように。。。

それでもお迎えの船が来るまでは何か釣らねば!と。

そんな中 やっと良い感じのバイトでヒット!



したら 
夕マヅメには出なかった アブ。

5-23 魔境 (3)

30 cm クラス  夕方は何処に行ってたのさ???


その後も反応が無く ポイントを転々とし
バイトが有ればちょっと留まって探り続ける
と 来たよ!
ヒット!
とは言っても 普通のね

5-23 魔境 (5)

それも エゾメバルさっ 
でも 29 cm !

その後も サイズダウンですが エゾさんが数匹。

おいおい!ソイ 釣れないんですが

どうなってるんでしょうねぇ。。。

根掛かりこそないものの 反応は薄いし
ま~~~ず 釣れねぇ~わ

たまに 絶対ちいせ~ぞ というチビソイがテール付近にじゃれるチェイスみたいなのが。

それは掛からなくていい!って感じでアワセを入れる様に煽る。
どうせ掛からないからね

その後も四方八方撃ってると
良い感じで ヒット!

5-23 魔境 (8)

でも 28 cm  やっとクロソイ。

こんなんじゃ オールにしたら 心折れて寝るね
でもハーフだからなんとかもうちょっとサカナ釣りたいよなぁ
で、移動を繰り返してると またヒット!

タモ? 全然いらないサイズだわ

5-23 魔境 (11)

やっと 31 cm
って ここ陸じゃないのに 良型出ませんわ。。。
まっ 陸の漁港での10~20数センチみたいなのよりはいいけどね

流石に釣れない時間が長過ぎると
迎えに来る時間になるのが早いこと早いこと

な~にもサプライズも起きず
ふつ~~~にに帰って来て
これでおしまい???
ってつまんね~しょ!

昭っちゃんにメールすると なんだか必死にナマズ探しをしていましたが
自分は腕に疲労感が欲しくなり
この後 カープへと

これは カテゴリーが違うので ②で。


22・23・24日の釣り の22日は。

5月24日

22日
この日はなんだか暖かかったので ナマズの活性上がるんじゃ?
と思い仕事が終わった後 
ちょっと足を延ばして遠くのナマズのポイントに行ってみましたが
畑からの放水でなまら濁りが酷く 
これじゃぁナマズは出んべと。。。
でも コイは居そうなのでちょっとやりましたが 

すぐにポイント変更して近場のポイントへ!
着く前に もしかして昭っちゃんいたりして?
と 思ったら やっぱいました(爆!
着いたばかりで車から降りてきて
自分がいないからあれ?と思ったらしく
連絡も取ってなかったのにすぐに現れたから可笑しかったと

歩いてポイントに向かい まだ明るいけど昭っちゃんはナマズ狙い
自分は前回来た時にデカいライギョをバラした所でライギョ探し!
しかし 暗くなるまでノーバイト。。。
更に 暗くなっても ノーバイトなので
自分はちょっと移動して違う川に行ってみる
と、
なんだか川が騒がしく
スプーンを流してみた。
すると
数投後に

ヒット!

何がヒットした???

寄せて抜き上げると 





はたきヘラ (10)

ヘラブナでした!  35 cm   尺ヘラですよ!
昨年も釣りましたが 先ほどまでやってた川でしたね。
こっちぃ???
その後もここでやり続けると
また HIT !

はたきヘラ (13)

同じ様なサイズ

これは面白いと思い昭っちゃんにお誘いメールをして
ついでにナマズの状況を聞くと
2バイト有ったと。

まじっ?バイト有り?

なら自分も と
またナマズポイントに戻って探りましたが
ノーバイト。。。
なので

ヘラが釣れたポイントに昭っちゃんを連れて行くと
先ほどよりもなまら川が騒がしく
それまで興味を示さなかった昭っちゃんもヤル気になり
二人で探る!
が、
昭っちゃんはゲットならず
で、
自分は

はたきヘラ (14)

似たようなサイズをゲット!

その後は二人とも掛からず ヘラブナは終了!

この後 最初のポイントでナマズを探すも全く反応が無く
この日は終漁。

昨年も釣りましたが
ヘラブナってヘラの竿じゃなくても
尺オーバーだと
ルアーロッドでも結構面白いですよ~!


23日へ 続く。

 [ 2015/05/24 22:29 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

やっとトップのシーズン イン!

5月18日

なんだかリラ冷えですかねぇ
ちょっと寒い日が続いてますよ。。。

これじゃぁ 水温も下がって サカナの活性が下がりますねぇ

それでも早くトップの釣りがしたくてたまにナマズとライギョを探しに行ってましたが
ナマズのナの字も出ず バラしたと言う話しを聞いただけ。
ライギョは近くの人が釣ったのを見ましたが
自分には1バイト。

と もう起きてますねぇ~

じゃぁ 近いうちに顔 見れそう!
後は気温と水温が上がってくれるのを待つだけですねぇ

そんな 18日
日中は天気が良く 気温も上がったので
こんな日なら ナマズ 出るんでないか?

で、 行ってみました。

向かう途中の川で S さんを発見
その後今回のナマズポイントので合流。

まだ明るいので一緒にライギョを狙いましたがノーバイト

そのまま暗くなった頃 ナマズ狙いに変えてトップで探る

と!


ヒット!
















2015-5-18 NU (2)

今季 初!

2015-5-18 NU (1)

52 cm !

その後 K さんも合流して三人で探りましたが
K さんにバイトが有るもののヒットせずで
自分は空腹に耐えきれず お先に終了~

いや~ 今季初のズーナマ!
やっぱトップのルアーフィッシングは楽しいですよ~

次はライギョをなんとかしたいですねぇ

 [ 2015/05/18 22:56 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

体力低下ですね。

5月17日

今週末はなんだか疲れが溜まってて遠くに行く気になれず
サクラマスの釣り場は人だらけと聞いて
そんな所には行く気にならんし
特に釣りの予定は立てずに のんびり過ごそうかと。

で、もうそろそろ山菜も伸びてヤバくなりそうなので
最後のウド採りに行ってみる事に。

その前に
今年から釣りを始めると言う方のタックル選びを頼まれて
お昼から釣り具屋さんへ!

ロック&マメイカ対応のライトタックルと
エギ・ワーム類とシンカー・釣り用品・小物等を
予算を聞いて探す。
こんな事初めてなので これもちょっと楽しいですねぇ

なんとか予算内で揃えて 近いうちにレクチャーしながらの実戦をする事にして


その後 自分の山菜の畑に向かい

2015 UDO (1)

2015 UDO (2)

これの数倍! もう一部 伸びてきて葉が広がって来てますねぇ

頼まれていた数軒分以上にはなりましたが収穫作業を終え


家に戻って配達。

そして下処理をして次の日には酢味噌和えと天ぷらに

2015 UDO (3)

旨いわ~ 旬の山菜って まじ 旨いっすねぇ

この日の夜は、ほんとはナマズかロックにでもと思ったんですが
疲れて釣りをする気にはなれずゆっくりとして

この日出撃していた人 数人にメールしたら
皆さんいまいちだったみたいでした。

次の日
ちょっとは釣りがしたいと思ったので
この日も用事が有りましたが一つずつ消化しながら
近場でカープをやる事に。

明るいうちのカープは久しぶりなんですが
川を覘くと良型が結構居たので狙ってみる事に。

明るいとコイの警戒心がハンパなく すぐに逃げちゃいますよ

それでも 二~三度アワせミスをした後

ヒット! !!!

近くで自分の様子を見ていた方が
おお~~~!っと驚きの表情!

ちょっとサカナの曳きを味わいたくて時間を掛けながらやりとりをしていましたが
ロッドを持つ腕が疲れてきて
そろそろネットインしようとしましたが川の流芯でのやりとりの為
流れも有りネットを入れるとネットに流れの抵抗が掛かり
サカナも流されるし ネットがなまら重くなり入れづらくなる
それでもなんとかネットイン!

ずっと見ていた方と通行人が寄って来て
色々聞いてくる始末

しゃ~ないけどね サカナがデカいから珍しいんだね

2015-5-17 ヨ (1)

64 cm   4.0 kg  そんなに大きくはないけど 
カープ女子じゃなくて カープママだね

その後 3匹 HIT しましたが
ネット入れに失敗して

小さいタモじゃダメですわ。
これからは サケに使ってたデカいのでやろう。

さすがにカープで曳きを楽しむ為に時間掛けたら
腕にくるわ~。。。

それがいいんだけどね
コイ釣りの醍醐味でもあるんよ!

ただ 最近は歳のせいか
遠いとことか 遅い時間での釣行がキツくなってきたかも
ちょっと前までは
釣りは別体力!  って言ってたんだけど。。。




 [ 2015/05/17 22:51 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

やっぱ今年もダメダメ(涙。。。

5月11日

今年の GW のホルモンロックでのロックフィッシングがいまいちだったので
スッキリさせたくて 9日に沖防釣行を計画する。
お誘いしたのは nisesomegorouさん
と 後から昭っちゃんも

天気はまずまずとの事

沖防に向かう前
LBのWさんによると
前日 ここ数日 渋いと
それでも行きたかったので GO !

前回ご一緒上陸して ヒ―様をゲットした方が今回もいたので
話しかけると 今回も狙うと言うので
ノウハウをお聞きして自分等もやってみる

が、

nisesomeさんがアブラコをゲットしただけで
ノーバイト。

何も釣れないのも ちょっとぉ なので
アブラコ狙いに変える。

真っ暗になるまでに数バイト有りましたが
なんだか食いが渋く
ヒットしたのは 30 cm クラスのチビアブ

5-9 (1)

その後も ショートバイトしかなく
真っ暗になったので ソイ狙いに変える。

が、
やっぱショートバイトがたま~~~に有るくらいの渋さ

更に今回
自分がやりたかった場所に
上陸した時から最後までお二人さんがず~~~っと居たので
最初からテンション低

なので ポイントを転々とするが
釣れない状態が長い。。。

ポイント移動中
デカソイと格闘してタモを伸ばしている人がいたのでちょっと見ていたら
なんと!

nisesomeさんじゃんっ!!!

無事ネットイン後
記念写真(にこパチ)を撮り
自分は移動。

今回は今季初オールで上陸したとは言え
こんなに釣れない時間が続くと
良型に会える時間も少ないじゃん。

こんなんじゃヤバいと思い
チビソイを釣る感覚に戻り試行錯誤をする。

ワームの種類 カラー 
シンカーの重さ
誘い方 
レンジ

等々

釣れないイライラを消す為に 頭を使って考えてみる事に。

ん~~~ わからんわ

やっぱ ここ 相性良くないわ。。。


めっさ小さいバイトは有るものの
ヒットには持ちこめず
更にドツボに

タックルを2本使い分けていましたが
ジグヘッドだと探り過ぎると根掛かりでロスト
テキサスだと結構回避という感じで
ジグヘッドにした方のタックルはラインが短くなって使用不可に

な~まら時間を掛けて やっと1匹ゲットという状態。

それがチビとかです。。。

たま~~~に

まあまあのヤツ

5-9 (4)

ですが エゾメバル 30 cm 弱

クロソイ 釣れませんよ。


この後画像は有りませんが ちっこいのをやっと釣りました。

どんどん心が折れてきて 家に帰りたい気分

ショートバイトとかばっかりで これじゃぁ釣れんわ。。。

ほんとたまに釣れれば ちょっと良いヤツ 30 cm

5-9 (5)


でも 自分も 4~50 cm のママに会いたい!
と思って来たので これじゃぁねぇ。。。

この後 遅くに上陸したサムさんとメールをしながら
ほぼ心折れてる状態で探っていたら

ちょっといいのが!
ヒット!

でも簡単に抜けちゃう

5-10 (3)

35 cm 普通だね。。。


この後も 激渋の中移動を繰り返すが
全然

サプライズを期待しながら探り続けるも
な~~~にも出ず

天気予報では予測できなかったのか
が降って来て
ずぶ濡れになる

明るくなって アブを狙うが
雨が降ったせいでテトラファイトが出来ないし。。。

お迎えの船を待ちながら 小さいワームで内側を探ってたら

5-10 (5)

28 cm


外側はノーバイト。


スッキリしたくて行った沖防なのに
更に釣りのストレスを溜めてしまう事に

昭っちゃんも 内側で数は釣ったみたいですが
サイズが。。。 と言う事でした。

この日は nisesome さん DAY だったみたいですね


ソイの釣り方
分からなくなったので 違う釣りしますわ。

思い出して ちゃんと釣れたらまた書きます。

今年も恒例の(^u^)

5月4日

前回のブログにも書きましたが
今年も GW 恒例のホルモンロックです!

じゃら氏とロックフィッシングの前にホルモンを食べながら
バカ話しをした後釣りをして
その日は車中泊して次の日温泉に入って帰るという恒例釣行

GW の釣り 
今ではホルモンロックと言ってますが
この釣りの歴史はかなり長く
自分が小学生?中学生? どっちか忘れたけど
それぐらいの時から自分の父親の唯一の連休釣行の
積丹の磯でのホッケの投げ釣りに付いて行った事に始まり
それにじゃら氏も行く事になって
車の免許を取ってからは じゃら氏と二人で行くようになり
そのうち投げ釣りからルアーフィッシングになり
今までやっていなかった釣りの前に酒盛りをするようになり
焼肉やジンギスカンだと喋っているうちに焦げちゃうので
ホルモンになり と いうものなんです(笑
そのホルモンも色々食べた結果
大手門のガーリック塩に落ち着き
毎年 これが楽しみの釣りになったと
ただここ数年 たいした釣果ではないんですが
それでもまぁいいかって 感じですね

で、 今年も たいした事無かったんですが
ちょっと書きますか

毎年早目に出発しても現地に着いてから釣れる物が無いから遅く出ては?
とじゃら氏は言いましたが
この時期早目に出ないと積丹方面は激混みとなり
何時間掛かるの?って事になるので
この日はいつもよりは一時間遅い9時出発。

2-15-5-3~4 GW 余市 (10)

途中やっぱり?という様なスローペースになりましたが
そんなに渋滞とはならずに目指していた漁港に到着。
家族連れや普通の釣り師が結構いて釣りをしていますが
たまに何かが釣れてますね。
自分等はちょっとポイントを見て回りますが
風がちょっと強く 竿を一度も出さずにホルロックの漁港に行き
昼食を食べて じゃら氏は港内でブラーを。
自分は昔見かけたボラの群れがいないかと探しに行く
河口部に行って覗き込むと
昔よりは数は少ないもののボラの群れを見つけたので
車を移動してちょっとやってみる
ルアーでも釣れるはずなので誘いますが
たまに反応するヤツがいるけど
ほぼ無反応。。。

それでもほんとたまに!

ヒット!




無事ネットイン!

2-15-5-3~4 GW 余市 (14)

目が黄色い!

サイズは51 cm

2-15-5-3~4 GW 余市 (11)

その後 バラしも有りで時間は掛かりましたが
追加!

2-15-5-3~4 GW 余市 (19)

同サイズ

あまり抵抗無く寄ってくるのでちょっとぉなんですが
こんな時間に50 cm オーバーのサカナっつ~のは気分が良いですねぇ~

その後も反応は渋く釣れない時間が続き
港内でブラーをやっていた じゃら氏もチビっ子釣りに飽きたと仮眠メール。

自分もソロソロ飽きて来た頃
ヒット!

2-15-5-3~4 GW 余市 (2)

サイズダウンですが 釣れるのは いいわぁ~

これでボラ釣りは終了し
ホルモンの用意も有るので戻る。

PM16時頃 炭を起こし ホルモンスタート!

2-15-5-3~4 GW 余市 (22)

青空の下 潮の香りを嗅ぎながら
ビールにホルモン!
最高っす!
バカ話に花が咲く ちょっと目線を変えれば サクラも咲く!
良い季節ですねぇ
ちょっと食べ過ぎ&飲み過ぎた後
酔いを覚ましてから 防寒仕様にして
暗くなった頃 安全な港内からじゃら氏と探ります。

ただ先週釣査に来た時
なまら渋かったので どうだべ?
と思いましたが
日中じゃら氏がブラーでチビっ子を結構釣っていたので
なんとかなるべ と。

で し た が、


開始早々自分にチビソイがポツポツ

2-15-5-3~4 GW 余市 (3)

のみで 後が続かず
じゃら氏はノーヒット。。。

自分にやっと 25 cm 細~~~。

2-15-5-3~4 GW 余市 (24)

その後もたまにバイトが有るもののヒットせず
自分はポイントを移動しますが
今まで30 cm オーバーをかなり釣ったポイントでは
無反応

やっと出たのは 25 cm ぐらいのエゾメバル

2-15-5-3~4 GW 余市 (25)

自分の後に入って来たお二人さんも釣れてる様子は無く
自分は見切って元の場所に戻りましたが
じゃら氏はすでに終了していて寝る準備をしてました。
自分はビールを一本飲んで また港内攻め!
その前に隣りに駐車していた方と少し釣りの話をする
色々と面白い事を聞いて
再度港内攻め!
2時間近く攻めましたが
釣れたのは 一匹。。。

2-15-5-3~4 GW 余市 (5)

ほんと渋過ぎですわ

たぶんいないんでしょうね。。。

その後横風が強くなり 終了~!
車に戻って この日の画像をビールを飲みながら確認し
歯磨きして(車中泊)  これもまた楽しいんですよ
帰らなくていいんですから フルフラットになるので寝易いしね!

お酒の酔い と 疲れで爆

あっという間に 朝!
先に起きていたじゃら氏は港内をぶらぶらしていたみたいですが
少し話をした後 朝食を取ってまた一緒に港内をぶらぶらし
前日の自分のボラポイントを見に行きましたが 1匹も居らず
じゃら氏の買い物に付き合い
その後温泉へ!
まだ早かったのでで駄弁る

2-15-5-3~4 GW 余市 (8)

入浴後 最後の乾杯をノンアルコールビールでして 
今年のホルモンロックは終了~です

結局 ロックは貧果でしたが
自分は珍しいボラと遊ぶ事ができたし
昨年 ボ だったじゃら氏はチビでしたが 沢山のサカナを釣る事が出来て
それなり だったのかな?(笑

2015-5-3 じゃらのカジ

2015-5-3 じゃらの

じゃら氏 ゲット!(笑

でも 来年はちょっとサカナを釣る釣行にしたいので
もうすでに来年のポイントを決定しときました!
つ~ことで じゃら!ヨロシクね!

帰り道 家に着くのがちょうどお昼頃だったので
前からちょっと気になるラーメン屋さんに突然ですが寄りたくなって
行ってみました。

弟子屈ラーメン

2-15-5-3~4 GW 余市 (9)

自分は 醤油派なので それを注文

弟子屈醤油

透き通った細麺
しょっぱ過ぎない醤油味で結構好きなラーメンでした!
ので ポイントカード作りました。
まだ食べてみたいメニューも有ったしね! 



じゃら お疲れ様でした!

来年は ちゃんと釣るよ!

そして 
帰りに プラス ラーメン! てのはどう?(爆!

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


