休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

釣り日和?と思ったので。

12月28日

28日はうちのカミさんの誕生日
カミさん ○○歳おめでとう!(笑


そんな日の前日
会社の休憩中 外を見ると この日はなんだか穏やかだな と。
仕事も早く終わりそうなので 夕食後 今年の釣り納めにと
のんびりロックでも行こうかな

PM19時過ぎ 出発。
小樽までなら30分ぐらいなんですが
この日は道路がガタガタで狭く ノロノロ気味
で、 結局1時間ぐらい掛かってしまう

が、急がなくてもいい釣りなので焦らず目指した漁港からスタート!
ラッキーにも 貸し切り 
つ~か こんな年の瀬に釣りをする人なんていないべね

自分はまだ仕事納めでも無いので とりあえず週末に釣りがしたくなって
行ってみました。

この前ニシンを爆りましたが
ロックには全然行けてなかったので 天気も良いし
釣果の事は気にせずに一人でのんびりやりたかったので
なんか釣れれば いいべ

最初の漁港ではすぐに良型がヒットしましたが
水面でポッチャン! と

その後 バイトは有るもののなかなか釣れず
雰囲気は良いのに 渋いですねぇ。。。

でも こんな穏やかな日は久しぶりだし
ニシン釣りの様な混雑は無いし 釣れなくても気分が良いですよ

こんな状況でも いつか 何か釣れるべとランガンしてると
やっと HIT !

で、 

釣れたのは

12-27 (2)

チビ エゾメバル

でも いいんです


その後 数回のバイトを落とす

そして 次はいいか?
と思ったら

12-27 (4)

チビマゾイ


でも いいんです
この日は 何か釣れれば。

更に 時間は掛かってますが HIT !

12-27 (6)

20 cm UP クロソイ

この漁港では 長い時間居ましたが 5匹でした。

ほんとはもっと釣れると思ってたんですがねぇ


次 もうちょと良型が釣れそうな漁港へ移動。

ここもやっぱ貸し切り
ですが いいですねぇ

しか~し!
どこを撃っても 反応が無く
心が折れそうに。。。
そんな中 港内側のケーソンの際を攻めてたら
重くなって  ヤベ! 根掛かりか?
と 思ったら リールが巻ける
暴れないので大きなゴミか海藻の塊?
水面まで巻き上げて 一気に抜き上げた





何 これ???





















12-28 (3)

   ドンコ? 違うか??? 33 cm

12-28 (6)

なんか可愛いけど ちょと 触れないかも

プライヤーでフックを外したら
いきなり 怒って 鰭ピンッ!

12-28 (8)

なんちゃらウオ かなぁ???
わかんねぇ。

FB でこのサカナの名前を尋ねる。
(後で hojo さんに クサウオ と教えて頂きました


その後 ここの漁港では何も釣れず
ここではこのサカナだけ。

クサウオって
普段は水深100 m 以上の深い場所に居るサカナらしく
産卵期だけ浅場に来るみたいです。
激渋のこんな日にそんな習性のサカナを港内で釣るなんて
今年のヒグマはマグロや10キロオーバーのブリに続いて
またまた今季の釣りのサプライズですねぇ


次は チビソイの溜まる場所に移動して釣れる楽しみを!

根掛かり回避のチビソイ仕様の仕掛けに付け替えて
ズルズル 誘う。

ミニソイがポツポツ釣れますが 画像は

ここ たま~に 良型のアブラコがイレギュラー的に釣れるんですが
この日も 釣れねぇかなぁ~ なんて思いながらズル引きをする。


とっ!
それっぽいのがヒット!





バシャバシャさせながら首 振ってますねぇ

こんな事って有る~???

ただ 水面まで巻き上げましたが 
無理に抜いたら ヤバいんじゃ?
でもタモを取りに行けないので
そのまま やっちゃいました!














12-28 (18)

アブラコ 45 cm 


やっぱ ここ こんなのたまに居るんですよ!
自分 昔は大嫌いだったこのポイントで
良型のアブラコを数匹釣ってるんですねぇ
最近はここ 素通り 出来なくなりました(笑

その後は チビソイを数匹と
20 cm UP を1匹

12-28 (20)

この後は バイト数回で釣れなくなったので
雪の積もってるこんな時期には釣れるというポイントに寄る。

そのポイントでは 最初は激渋でしたがポツポツ釣って

この日 なんとか二桁突破と

なんと!

五目!!!
エゾメバル マゾイ クロソイ クサウオ アブラコ


でした!



なんだか止められなくて 恐ろしい時間までやってしまい
家に帰って 爆

昼ぐらいまで ばっくり寝ようと思ってましたが
自分の部屋の掛け時計の電池切れによる時間の違いにより
3時間も寝てないのに起きる事になり

今日一日中 眠かったです。。。

でも なんとか今年の釣り納めも出来たし
結果は 良かったですねぇ~。



たぶん今年の釣りは終了すると思いますが 
今年も見に来て下さった方々
コメントしてくれた方々
ご一緒釣行して下さった方々には大変感謝しております。

皆さまには来年も良い釣りが出来ます事を
お祈りしております!

来年も ヒグマ 宜しくお願い致します!


釣りって こう言う事があるからねぇ

12月21日

先週の休日は何も出来ず
今週こそは 大海原でルアーをフルキャスト!!!したいな
と思っていたんですが
なんだか状況が良くなさそう
なので それは無理っぽい

19日
仕事が終わってから近くの埠頭のニシンの様子を見に行って
入れたら 10匹ぐらい釣りたいなぁ という感覚で向かう。

すると ポイントには数十台の車が!

天気予報で荒れるという予報の出ていた
数日前にこのポイントに行った時には
3台しかいなくて 全然釣れてなくて
石狩のニシンは終了したのか? と思っていたのに
この日はなまら混んでて 入る隙間も無い。。。

しかも ポンポン釣れてる

でもヒット後左右に走る青物のサビキ釣りで
人の間隔の狭い釣り場はキライなので家に帰る事に。

この状況を昭っちゃんにメールすると
ちょっと遅い時間に行くと帰る人と入れ替われるはず
と言うので PM 21時頃迎えに来てもらってご一緒させてもらう。

しかし ポイントに着くと
会社帰りに居た人数の倍は居て
あの隙間にでも入って釣りするんだぁ
と、この光景に ちょっと 厭きれる。。。

それでもこのポイント
カツオの一本釣りか?
と思わせるぐらい ポンポン良型が上がっていて
何もできずに見てるだけ という事に空しさを感じるが、
2010年に釣り過ぎじゃね? つ~ぐらい釣ったのを思い出すと
あんなに釣れてもねぇ と。

20分ぐらい様子を見てたけど
釣りが出来ないのもつまんないと思い
ちょっと離れた所でロックでもやろうと思ったら
お一人様 お帰り~ なので
それを待っていた一人のアングラーさんと意気投合して
三人でやる事に

開始早々マナーの知らない人に横入りされ
ちょいと お説教を
その人を追っ払った後は
入れ食い状態

もう写真なんて撮ってる場合じゃないので
釣りまくる!
でも ニシンって釣り過ぎても後がヤバいので休み休み。
その時に FB でこの状況を送ると

ブリジギでお世話になったまっちゃんが いいね!をくれたので
ラインでお誘いしてみたら HIT !
家が近いので数分後 合流!

で、即 入れ食い!

良型だけ持ち帰ると選別

T埠頭 ニシン (7)

でもその後 ヒグマの釣ったもっと良型(40 cm 未満)を釣ると まっちゃん再開!

更に 数の子が入ってるのを知って バケツ釣りに!(爆!

それでも腹一杯になったという事で終了~! で まっちゃんお疲れで~す!


その後も昭っちゃんと止められずに続けますが

軽く三桁突入~

T埠頭 ニシン (5)

2010年の小樽の事を思い出すとヤバいのでサビキ釣りを止めて
ライトタックルでワームでのルアーフィッシングに!

流石にポンポン状態にはならず
ポツポツになりますが 
それがまた楽しい~~~!

T埠頭 ニシン (1)

バイトが有ってもフッキングしない。。。
ならばサイズ変更!
とか
ワームのカラーを変えたりとかの試行錯誤も
なんか楽しい!

T埠頭 ニシン (4)

この日は週末ってこともあり
何時になっても 人の入れ替わりも有り 釣り人だらけ。

それでも流石に AM 4時頃にはニシンの群れもどこかに行ったのか
アタリも激減。。。

三桁釣ったのに 激渋の中 粘る意味も無いので終了~~~!


結局 二人で 200匹以上ゲットしたので 大満足ですね

今回は家から近い石狩での釣行だった為
すぐに家に着き 冷え切った体を温める為にお風呂に入りましたが
風呂に浸かったまま寝てしまいました。

ちょっとヤバかったです

次の日は 知り合いに配り
自分家の食材として捌き 忙しい時間を過ごした後
 しました。

でも ニシン 美味しいねぇ~~~

うちは今回 開いて一夜干しにして焼き魚
         つみれ汁
         ハラスとボーンの素揚げ
         卵は数の子の醤油漬けへと。

ニシンは色んな食べ方があって
美味しい魚なので この時期最高の釣り物ですね!

でも 三桁釣ったので 今年は終了ですね。



 [ 2014/12/20 23:39 ]  ニシン | TB(0) | コメント(6)

回遊魚は難しいね

12月7日

先週はカジゴン釣り
で、今週末はニシンかな?って事で
昭っちゃんの出撃宣言を確認後ご一緒に!

先々週 なまら釣れていたので
この日も期待が かなり大!
で、nisesomegorou さんにも声を掛けて
小樽に向かう。

昭っちゃんが先に行ってポイントを確保!
の予定でしたが そんな必要も無い感じ? って
この前のポイントは釣り人が居ないと。

更に数ヶ所見に行ったら 釣り人がポツポツって

何~~~っ?

港内の回遊終わったの???
それとも網入ったのかぁ???

でも 一ヶ所だけは釣れてるらしいが
なまら混んでるという事で
先々週釣れていたポイントで
密かに回遊待ちを期待して開始!(昭っちゃんが)
自分はとりあえずロックで

投光器を点けて一人寂しく昭っちゃんがサビキをしてます
その下を覘くと 無数の

クラゲ。。。

と 数十匹のオオナゴ。

たま~に チカか? という小魚の群れ。

自分はロックをしてましたが
ショートバイトのみ

そのうち そのチカらしいサカナとオオナゴでも釣るか!
と サビキ(チカ用)を始めると
すぐに掛かる!
が、
正体は小ニシン
それでもたまにオオナゴも掛かり
フライで食べようかと思いましたが
小ニシンばかりが掛かりすべてリリースしてるうちに
移動を決意!

昭っちゃんはこの日唯一ニシンが釣れているポイントを見に行って
入れたらそこでやると言うので
自分は連絡待ちでチビソイポイントへ。

チビソイポイントには三人居ましたがなんだか釣れてる感じは有りませんねぇ。。。
それでも UL タックルでチビソイを数匹釣ってると
nisesomegorou さんが合流。
ここじゃぁチビなので 違うポイントへ向かうと言うので
状況の連絡を貰うという事で

数分後 3匹ゲットとのラインが入ったので移動する事に。
昭っちゃんは好ポイントの様子見 との事。

nisesomegorou さんと合流後
自分はなんとか手ごたえのあるサカナを数匹ゲット!
といっても20 cm クラスですが

2014-12-6~7 OTARU (6)

マゾイは小さくても曳きが強くて良型か?って思わされますね!
でも青いヒレが綺麗で 好きなソイです

この後も チビマゾイをゲット!

ただ自分が1匹釣る間に nisesomegorou さんは2~3匹釣ってましたねぇ

更に いつも普通に釣れるクロソイがなかなか釣れません。。。

nisesomegorou さんは 4目も釣ってるのに

なんだかロックフィッシングってどうやるの?って感じです

その後やり辛いけど反応がいまいちな向かい風側の方でやってたら HIT !

2014-12-6~7 OTARU (9)

やっと クロソイです。

でも二人とも釣れるのは 25 cm 以下ですねぇ。。。

そのうち風が強くなり寒さもハンパなくなってきて
nisesomegorou さんは終了宣言しましたが
後一ヶ所自分の知ってる近くのポイントに寄る事にして移動。
しかし 二人ともノーバイトでロックは終了。

昭っちゃんの様子を伺いに 二人でニシンのポイントに行ってみると
ポツポツと良型のニシンが上がっていたので
自分はサビキを開始!
nisesomegorou さんはサビキを持って来ていなかったので
アジングワームでスタート!

ここに着いた頃には帰る人が出てきて好ポイントが開いてきたので
端っこでやってた昭っちゃんとそちらに移動!

するとすぐに HIT !!!

2014-12-6~7 OTARU (3)

30 cm ぐらいのレギュラー!
灯りの下の海を覘くと小ニシだらけの中に良型が数匹泳いでます!
それが掛かるとロッドがぐい~~~んとしなって
なまら面白いですねぇ~~~!

数匹ゲットした後
ニシンのサビキ釣りが初めてだという nisesomegorou さんに自分のタックルを預けて
堪能して頂く

無事初ニシンをゲットした後 nisesomegorou さんは再度ワームでチャレンジして
しっかりゲットしてました


ただ昔クーラー二個分以上釣った時の様に頻繁には釣れず
ポツポツ状態。
(昔爆った 2010・1・9)

それでも たま~にデカいのが掛かると重いです

2014-12-6~7 OTARU (5)

これは靴よりもデカく
35 cm でした!

こんなのばかりだとなまら楽しいんですが
ハリに掛かるのは 小ニシンばかり。。。

途中 寒さの限界がきた nisesomegorou さんは



この後はドンドン帰る人が増えて投光器で凄く明るかったポイントも
薄暗くなってきてデカいニシンが散ったのか
釣れなくなり小ニシンの回遊しか確認できず 終了~!

自分はロックもニシンも貧果でしたが
どっちも釣れたし
オカズの確保は出来たので 結果オーライでしょう!

で、7日の夜には食べちゃいました!

2014-12-06 ニシン

刺身 と ハラス&ボーンの揚げ物

旨いねぇ~~~


昭っちゃん お疲れ様でした!
この日は、ニシン釣りだけに拘った 昭ちゃんに感謝です

回遊魚はいつも同じ場所が良いとは限らないし
釣れるポイントが数ヶ所有ると何処に行けば?と迷うし
ブリみたいに追い掛けられればいいのだけれど
一ヶ所に溜まれば その場所は混んでるし
難しいですねぇ


nisesomegorou さん お疲れ様でした!
ロック 凄いですねぇ
最近ソイの釣り方分からなくなってきましたよ(笑
初ニシンのお味はいかかがでしたか?
また御一緒しましょうね!

そんな nisesomegorou さんの釣行記は こちら!


 [ 2014/12/07 20:34 ]  ニシン | TB(0) | コメント(4)

今年も 温まれたぁ~。

12月1日

11月の最後の週末は連休ではなかった為
日曜日に何かを! と。

先週末は カジカを釣りに行こうと思ったんですが
悪天候で行けなかった為
今回はやっぱカジゴン!

でも こんな時期には行った事は無く
毎年行っていた 10月後半から11月の初めと変わらない様な感じだったし
雪も積もってないし 釣りはし易かったので
もしかしたら 爆??? なんて思いながら 昭っちゃんと行く事にしました。

意外と知られてるポイントになってしまったうちらのポイント。
何台車止まってるかなぁと思いながら行ってみると
一台も止まっておらず
昭っちゃんと二人で貸し切り状態だ! と

スペースから海岸まで下りてみると
海はベタ凪。。。

それでも自分の好きなポイントまで歩いて行ってみましたが
なんだか水深がぁ。。。
潮汐(小潮)のせいか なまら浅く感じた為 
川の流れ込む一番プレッシャーの掛かるポイントでスタート。

この場所 いつも人が入ってる場所なので
抜かれて居ないかスレてる可能性が高い

けど もうここしか無いので
ボ 覚悟で開始!

11-30 (6)

昭っちゃんは 実績の有る隣りのポイントでスタートしてます。


しかし 1時間 2時間 経っても
二人とも カジカとは違うバイトが一・二度有っただけで釣れません。。。
更に 天気予報では 曇りだったのに 小雨がぁ

ここ カジカが溜まっていれば
ゴロで寄せる前の一投目からアタリが有るほどの魚影の濃さ
なんですが
この日は ま~~~~ったく 反応無し

一度鈴が ちりんっ!
って鳴ったけど
ヒトデが足を滑らした って感じかな


ロッドのトップには、ぎょぎょライトと鈴を付けてるので
ずっと穂先を見てなくても バイトがあれば分かるため
夕食を食べたり 
体が冷えてきたら 流木をバット代わりにして素振りしたり
小石でノックしたりして体を温める(笑

そんな中

ん? 今 鈴 鳴った???

素振りを止めて タックルの所に戻り
様子を伺う

と!


ぎょぎょライトの付いたロッドのトップがガンガン揺れて
鈴がチャンチャン鳴ってます!!!
お~~~っ 来た~~~~~ッ!!!

ヒット!


がっつり アワせて 一気にリールを巻いて寄せる!

重量感が有る!


って事は


カジゴン! 間違いないね!







途中ですっぽ抜ける事も有るので
抜けないで~~~! と願いながらリールを巻いて
無事確保!!!













11-30 (2)

36 cm



ここではレギュラーですね!
家の鍋にはちょうどいい!
40 cm オーバーも出るんですが
この静かな日に これが出たのは 奇跡? かも(笑

この後 すぐに同じポイントに仕掛けを入れたら
すぐにアタりましたが

で、この後も 異常無し! のまま時間が過ぎる。。。

やっぱ 潮? それともまだ水温高いのぉ???
釣れたカジゴン 真っ黒で居付きみたいですよね。
岸寄りカラーじゃないから
もしかして まだ 後なの???

でも 一匹ゲット出来たから
自分はこれにて終了ですが
岸寄りのカジカのシーズンはこれからなのかも?

できれば もう一匹欲しかったんですが
ま~~~ず 新鮮なゴロを投入しても
無反応。
ってことは サカナが居ないんでしょうね。

次の日は仕事なので
早目に終了!

昭っちゃんは カジカらしいアタリが有るもすっぽ抜けとかで
でした。

自分は家族の応援が有ったおかげ?か 
なんとか鍋 ゲットです!


昭っちゃん 惜しかったねぇ
でももうカジカ 終了なら
次は ニシン?

その時は 連絡 待ってま~~~す!



で、 12月1日
カジカは家族が待ってた
これに!






2014-12-01 カジゴン鍋 (2)




まじ 旨いっす!
体 暖まります!!!


 [ 2014/12/02 01:35 ]  カジカ | TB(0) | コメント(2)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ