休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休みなんだから 釣りしないとね!

11月24日

カープの後 23日は投げ釣りでカジカを狙おうと思っていたんですが
海の状況が悪くなった為 楽しみにしてたけど安全第一なので中止

でも黙って家に居れるヒグマじゃないので
小樽にでも行こうかと。

しかし夕方の寒さで断念
でもやっぱ近場でゆっくり時間を掛けてソイの顔でも見るか?
で、もう何ヶ月もソイの顔を見れてない T 埠頭へ!

会社帰り以外で行くのは 久しぶりですねぇ
に着くと釣り人たっくさん来てました!
何釣れるの???
覘いて見たけどその時は釣れてませんでした。
横に有ったバケツを見たら 良いチカが入ってました。

たぶんニシン狙いなんでしょうね。

自分はこの後ロックのポイントへ行きましたが
途中にも投げ釣り師が数人。

とりあえず ランガンを始める!


が~~~


やっぱノーバイトですねぇ

ここの攻め方分からなくなりましたねぇ
nisesomegorouさん 凄いなぁ(笑

それでもここで粘って
今日こそは絶対ソイの顔見るぞ!
と決めていたので 飽きてきたけどどんどん先へ!

絶対チビでしょ!と思われるバイトが有るも
釣れませんよ。
それ釣れてもねぇ

でもすでに心折れてきてます。。。

エギンガーの muraさんにメールを送ってマメイカの様子を伺うと
すぐに返信が来て ユースケさんと一緒らしい。
でもイマイチとの事。

じゃぁ ここで粘るかぁ?

で、 やっと来たのが!!!









11-23 (1)

ち~びぃ~~~!

だけど何ヶ月ぶりでしょう?(笑
行っても数バイトかノーバイトで根掛かり連発とかで
行かなくなったりとか だったので。

でも こんなんじゃ すっかり心がボキッ! なので、
ユースケさんが居るし 色んな物が狙えるので小樽へ向かう事に。

20分ぐらい走って小樽 到着。

マメイカ狙いで行っていたユースケさんは釣果がいまいちで
ポイントを転々としていて 合流後一ヶ所見た後ロックでも?
と言う事になり移動。

その移動した場所では
なんと! 
投光器を点けて ニシンが 爆!!!状態で、
指を銜えて見てるのも悔しくなり
こうなら 光源っ!!!
ってことで 昭っちゃんに電話!

で、 強制的に出撃してもらう

昭っちゃんが来る間
ニシンを爆ってる付近で色々と試す
自分は昔良く釣れたスピナー
ユースケさんはミニジグ で、面白い物を釣ってましたよ これ 見てっ!


更に 車に積んであった一応ニシン用のサビキを
ロック用の8 ft のロッドでしゃくりますがノーヒット。

30分以上経ったかな 昭っちゃんが到着!
待ってました!!!

投光器を点けてヤル気が UP !!!

なんですが オオナゴばかりが寄って来て
ニシン 薄っ。。。


昭っちゃんが来る前に左横に来て
投光器を点けてエギングをしている2人がポツポツとマメイカをゲット。

それを見て自分はエギング
ユースケさんは持っていた8 ft のエギングロッドにサビキを付けて
ずっとニシンを狙う。


この場所に着いた時にはぼっこぼこ釣れていたのに
釣っていた人達が帰って暗くなった後はどこかへ移動してしまって
ポツポツ状態で中々釣れず 回遊してきても 5~6匹。。。

そんな中 ユースケさんがヒット!

それを見てマメイカも釣れなかったので
自分もサビキに戻す。

昭っちゃんも開始して探るが全然 釣れませんねぇ。。。

それでもこの後
ユースケさんが刺身用に欲しかった二匹をゲットして

昭っちゃんもゲット!

自分もなんとかゲット!

11-23 (7)

もう2~3匹は! と思ったけど
やっぱ寄って来てもサビキに掛からず
自分は飽きちゃったのでエギングに徹する事に!

自分達より後に来た年配の人がポツポツと釣ってるのを見て
なまら気になりちょっとお話を
釣れる良い事 聞いちゃいました

それでもこの日はニシンは諦めてエギング!

で、それまで釣れなかったイカが釣れ出す!

11-23 (9)

このエギ 沈下速度が速くてイカが追い付けず 変えてみる



11-24 (1)

釣れた!

でも 続かず 変える。

11-24 (4)

更に

11-24 (6)

って 昔 これだけで爆ってたスッテも(笑

明る過ぎてスレ気味なのか
追ってくるけど 途中で離れるとか横抱き。

カラーや沈下速度の違うエギを変えながらポツポツでも拾う。


11-24 (8)

途中経過ですが 20パイ以上は釣りたいねぇ


このポイント
一時釣り人が数人になったけど
夜が更けるに従って更に増えてくる。

イカも釣れなくなると ちょっとロック

で、

11-24 (11)

久しぶりに チビソイ

でもこれも続かず また エギングで数ハイゲットして
なんとか20パイ以上はゲット。

次の日 休みといっても
すでに眠気が酷く 釣りは終了!
即行家に帰って 爆


AM 11時前に起きてその日の予定をこなし
夕食は ニシンとマメイカの刺身と
いつものマメイカのバター醤油炒め

自分で釣ってきた
新鮮で美味しい海の幸を食べると活力が付きますねぇ~~~!

ユースケさんお疲れ様です!
旨かったしょ~! 初めて釣ったニシン!

昭っちゃん
強制呼び出し出撃 スイマセ~~~ン
でも 釣り 好きだから来たんだよね?(笑

マメイカは。。。
だけど これからはニシンかねぇ~?

24日
投光器は持ってるから
発電機 物色しちゃいました(笑

 [ 2014/11/24 21:39 ]  エギング | TB(0) | コメント(8)

淡水でブリクラス(笑

11月23日

三連休なので ほんとにこれで最後にブリでも?
と思ったけど
なんだか海の状況が思わしくなく止めました。

で、 釣りの予定の無くなった休みなんですが
黙っていられる訳も無く
やっぱ 何か釣りたい!

でも手ごたえの有るヤツがいいな!

大物がいいけど
ライトタックルでのソイもいい!
食べたいのはマメイカなんだけど状況は良くない。

更に夕方に用事が出来たので早くからの出撃は無理。

で、 上に出ているカテゴリーを見りゃ分かるけど

行ってきたのは カープ!

ナイトなので裏の川ではなく
最近全然行ってなかった ヨ川×へ。

ポイント①から二本橋まで行って
釣れたのは ③番でした



サイズはこんな感じです!


11-22 Y川 (1)

67 cm    4.1 kg


11-22 Y川 (4)

50 cm   - - kg


11-22 Y川 (11)

74 cm    5.5 kg


の3本でした!

この他に バラしも3回有り
ブリジギに匹敵するほど
腕にはいい疲労感でしたねぇ


今晩は 投げ釣りにでも行ってみっかな

 [ 2014/11/23 00:49 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

これも釣りの楽しみの為?

11月20日

今時期 なんだかスッキリとした釣りが出来ませんねぇ
こうなると すぐに買い物に走っちゃいますね~

で、今回は
これから厳寒期に入っても行ってしまう
ロックフィッシングの為にこれ
買いました!









SOREL G (1)


ソレル と言えば
カジュアルでオシャレなカリブーが有名ですが、

冷えるナイトロックの為に 
-73.3℃に耐えるという

SOREL G (2)

グレイシャー を 買ってみました!

SOREL G (4)

今まで B 社の防寒靴を履いてましたが
絶対冷えて 帰りの車の中ではヒーターを足元にしてました。
更に家に帰ってからは足湯で足を温めてからじゃなきゃ寝れないってね。

これ どうなんでしょう?
結構いい値段でしたが。

この他にも ロッドを買いました!

週末 入魂できるかな?
でも 天気が。。。

 [ 2014/11/20 21:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

この時期 最高~~~! なんだけど(汗。

11月18日

久しぶりに復活して
最初の記事は
釣りではなくて 

ラーメンです(笑

ラーメンを食べるにはいい季節になりましたよねぇ

で、今回行ったのは
石狩の 麺や 雅さん。
行ったのは 11日ですが

平日の会社帰りに行ったんですが
お客さんは誰もいなくて
開いてるの???
って思いましたよ(汗
結局食べ終わるまで自分一人でした。

でもね ここ 週末や休日はメチャ混みしてるから
こんな時間が狙い目なのかもよ

自分はノーマルな醤油味が好きなんですが
初めて入ったのでよく分からず
普通の醤油かと思って醤油味を頼んだら
豚骨ベースでした。

でも これ なまら旨かったです!!!

1416319631617.jpg


これを半玉大盛りにしたんですが

値段が 高い!!!

有名店は美味しいけど

高い!!!

北海道はラーメン美味しいけど どうしてそんな値段なの?

手間暇? 観光客相手?
地元人 そんなに行けないって(汗。

でも 鮭ベースのラーメンが気になったけど
やっぱ値段がねぇ。。。

 [ 2014/11/18 23:40 ]  ラーメン | TB(0) | コメント(2)

復活!!!

11月16日

FC2ブログ 再開しました。

ちょっと今まで諸事情で放置していたんですが
釣りには行ってました。

この諸事情で FC2でのブログを止めようかと思ったんですが
ブログはやりたくて 他でブログをやっていたんですが
やっぱ FC2の方が使い易くて 長年やってたせいか愛着が有り
また再開する事にしました。

ただ 

ヒグマの子は
ブログを始めた頃に比べると
色んなジャンルの釣りにハマり
成長し歳も取り
同行者さんから ヒグマさん!と呼ばれる事も有り

子どもから大人に成長した?ので

子 を 外しました。

他のブログでも ヒグマでやっていたので
また FC2 で釣りの楽しさを紹介していきます!



他のブログとは
こちらです。



ちょっと離れてみたら
FC2 の方が絵文字も多いし やり易いかな
自分は。

 [ 2014/11/16 22:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


