休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

40分 (汗。。。

1月26日

24~25日
会社の行事で登別のまほろばに行って来ました
大きなお風呂 温泉っていいですねぇ

で、そこでちょっと飲み過ぎちゃったのと
最近トラブル続きで気分的にヤバい状態  

なのでぇ

体調不良を吹っ飛ばすのと 頭の中を空っぽにしたくて

石狩 W に歩いて行ってきました。

雪の無い時期だと 家からバイクで15分なんですが、
T 横のスペースから道の無い雪の上を歩いて 片道3~40分

雪が積もって無ければ20分ぐらいで行けるのですが
この時期 ズボズボ抜かる雪の上を歩いて行くと やっぱ結構掛かります

これも 普通にズボズボ歩いて行くと 体力をかなり消費して疲れますが
自分はズボズボにならない様にと 昨年 カンジキを作りました!

材料は 百均パーツと使ってないスノボのバインディング。
物はいまいち安っぽいのでお見せできませんが

抜からないし 雪の上を歩けるので 体力はなんとか持ちますね
ただ距離があるので やっぱ疲れます。。。

ロボットの足跡か?(笑

今季初WEST (3) - コピー 

ズボズボ抜かるとほんと疲れるし 防寒対策をしてるのでなまら汗かくんですよ。

これだと疲れないとは言えませんが 歩くのだいぶ楽です

ただ早く歩けないので 40分ぐらい掛かりました
やっぱ家から15分で行けるバイクのほうがいいなぁ。。。

それでもこの時期 地味に良型が釣れるから 行っちゃうんだよぇ

でも今回は ちょっとヤバかったです。



暗くなった PM 17時過ぎた頃に T 横に着いて用意をしてたら
T に行く予定の nisesomegorouさんが車を見つけて寄って来たので
少し話をして それぞれの釣果報告をする約束をして ポイントに向かう。


PM 18時過ぎ 貸し切り W 着!

雰囲気は良い感じなので 定番の基部ポイントからスタートします!

が~~~ ノーバイト。。。

なので 右奥に移動してランガンしますが 1バイトで根掛かり数回

再度基部ポイントで粘ってたら
やっと

今季初WEST (16) - コピー 

20 cm ちょいのチビですが ボ じゃなくなったので一安心
と行きたいところですがぁ

こんな状態では 安心できないし 後も続きません

今季初WEST (15) - コピー 

体高が有ったので もうちょっとデカいサカナかと思いましたよ。


この後 ショートバイトぐらいしかないので、ここんとこいまいちな先端部へ。

始めた頃は少し波立っていたんですが この頃には凪状態。

テトラには雪が積もっているし 波が掛かってツルツルになって危険なので
ちょい手前からキャストして探る!

ショートバイトが有ったので スローで探ってたら
グングングンッ! っと!

飲まれてもいいや! つ~ぐらい遅いアワせでヒット!


ちょっと重いんでない?


おお~!




今季初WEST (11) 

細身ですけど

今季初WEST (10) 

27 cm !!!

久しぶりに手に重みを感じましたねぇ
 

その後先端部を攻めましたが反応が無いので
基部に戻って


今季初WEST (9) - コピー 


今季初WEST (2) - コピー

23 cm


この前チビ2魚種で入魂したロッドになんとか良型の魂 入りました!


この後はまた単発のショートバイトぐらいしかなく
またまで歩いて40分掛かるので 早めに終了!


25 cm オーバーがもうちょっと出るかと思ったんですが
激渋 でした

片道40分掛けて行ったのにこれじゃぁ ねぇ
早く調子回復して欲しいなぁ。。。



nisesomegorouさんの釣果は?   ブログへ!

サイズも数も

1月18日

最近全然釣りに行けなくて溜まるストレスを買い物で減らしている
ヒグマです。
ネットの見過ぎには注意ですね

15日
腕が鈍ってきたので デカいカープ居ないかなぁと思い
ヨ川×に行ってみました。
が、水量も無く気温が低いせいで
川から湯気が出て見づらいうえ コイ 全然居なく
確認できたのは1匹。
寄って来たけど U ターンされて。。。



18日
海トラウト狙いに行こうかと思ったけど
天気予報を見るといまいちだったので
17日の夜 小樽でロックをする事に。
この日の予報では曇りで穏やかだった

のに 着いてちょっとしてから 雪と風
天気予報全くあてにならんね
これなら18日の天気もどうなんだか?

それでも すぐに治まったけど。


とりあえず 最近 行ってはみるものの全く反応の無い漁港からスタート。

しましたが やっぱ ノーバイト ってどうなってるんだろう。。。


早めに移動だな と思ってたら ショートバイト!
でも チビソイでしょうから
やっぱ 移動! 

もうこうなったらあの場所でしょ!

で、 キライ(笑 ポイント!

先行者がいましたが 自分の好きな場所が空いていたので
すぐに開始!

でも 今回は全然出てきません

さらに風と雪が邪魔してヤリづらくなり ここもダメならど~しよ~~~と。


足跡が有るから他の先行者さんでスレちゃったかなぁ。。。

ならばオープンな場所じゃなく ヤリづらいポイントを攻める!


と!


アタる よ!



ヒット! 




2014-1-17 OTARU (2) 

釣れました!
チビだけど(笑

今回も UL ロッドなので アタリはビンビンきました

その後も時間は掛かりましたが

2014-1-17 OTARU (3) 

と その他にミニソイも数匹。


時間が経つにつれ気温もドンドン下がり
ラインが凍りだし ガイドが氷で詰まって
飛距離も出なくなる

たまに息を吹きかけてガイドの氷を溶かす。

けど この時使ってたロッドのガイドが細穴なので
バイクでの釣行用に購入した NEW ロッドを出し 魂を入れる事に。
ただ ここでの入魂式は良型と言うより 兎に角 釣ったと言う入魂!

を試みますが 気温も下がったせいで 全然反応が有りません

だいぶ攻め続けて やっとですよ


やっぱ このサイズ

2014-1-17 OTARU (4) 

ミニというよりは チビ ということで 魂 IN !



この後 ほ~~~んと 反応が無く あっても微妙なバイト。。。

なので 初めてのポイントに移動してみることに。

初めてと言いましたが 自分がワームでのロックフィッシングをちゃんとやる前に
投げ釣りでソイを釣った事のある場所。

何年かぶりのポイント付近に到着。
雪が積もってて 何処が海だ?って感じ。
車を止めた場所から海側に向かう足跡が有ったのでそこを歩いてポイント着。

で、どこ 攻める???
短い防波堤の内側は凍り始めてたので外側の際を流す。
すると すぐに バイト! 
で、2投目にヒット!

2014-1-17 OTARU (5) 

軽かったから チビなんですが 
エゾメバルでした!

入魂式で 2魚種 入りました! チビですが(笑

まっ これから このロッドにも良型 入れますよ~!


この他にもロッドとリールが一セット有るけど
これは春の良型かママのシーズンに入魂式かなぁ

この後は全然反応が無く 眠気に勝てず 終了~!

なんだか まだ 渋いねぇ。。。

手ごたえのあるソイが釣りたいのだけれど


天気の野郎~(怒!

1月13日

11 12 13日 と 自分は三連休でした。

が、 天気悪過ぎて 釣りには行けませんでした

そうなると どうしてもやってしまうのが ネット検索と買い物です。
ロッドやリールや釣り具の物色。

で、そういう時に偶然見つけてしまうのが 50%以上 DOWN になってる物!

スペックなど色々と調べて 使ってみたくなると
つい ポチッ! と してしまいます

更に You Tube を見てたら 気になるルアーを見つけちゃって
ネットで探してみたけど 
食料品の買い物のついでに寄った近くの釣り具屋さんで発見!
こっちの方が安かったのでラッキーなことに ゲット~!

SHIMANO  TV を見てたら デカいオサカナが釣りたくなる
デカいサカナ=今なら近場でカープ!
ですが~
この三日間  ずっと雪が降ってたせいで道路も狭くなり
スペースも無いので 車を置く事が出来ないだろうという事と 
-10℃近い気温(冷蔵庫か?)
という事で カープは断念。

で、すっかり ストレス 蓄積シテマス・・・・・・・・・・・



ですが~~~
今日 
もっさり積もった雪を除雪機で除雪してたら
家の前にトラックが停車。
荷物を受け取り 開封~!

 NEW ROD 到着~~~!


釣りに行けない時の楽しみとのご対面


これって ヤバい現象かもしれませんが
釣りにハマってる人って
タックルやルアー等のコレクターにもなりませんか?

なんか集めたくなりません?

でも 集めるだけじゃなく ちゃんと使いますよ!

ただ 釣りに行けない時に
釣り具屋さんに行って触ったり見てると欲しくなるんですよ。。。

それで 自分は こういう時(破格値時)に買っちゃうのね



結局三連休最後の日

最近使ってるタックルの汚れを拭き取って磨いたり
リールのラインを巻き替えたり

NEW ROD やリールをいじったりしてました。

1389613557984.jpg 

これも 休日の過ごし方としては いいのかも
次の週末は 釣りに行きたいけど また 雪マークばかり。。。

 [ 2014/01/13 22:46 ]  タックル | TB(0) | コメント(10)

初釣りは、サカナを求めて右往左往(汗

1月4日

あけましておめでとうございます!
今年も釣行記として書き綴っていきますのでヨロシクお願い致します

昨年末は慌ただしく過ごし 疲労も重なり釣り納めには行けず
ブログの年末の挨拶も出来ず また挨拶にも行けずで
あっという間に 年が明けちゃいました。

そして もう 4日
年明けから色々と行事やら挨拶やらで 釣りに行きたくても日にちが合わず
また天候もいまいちで 海トラウトの遠征をしようと思ってましたが 無理っぽい。
釣り具屋さんの HP で状況を調べてもやはり悪天候でダメだったというのばかり。

それでも ずっとロッドが振れてないので何か釣りたいモードが MAX !

この正月休みは一年で唯一ノーストレスの時
しかも美味しい物を食べ過ぎて 太れる!(約 5 kg 増) 
but......仕事が始まると戻る 

つ~事で ヤル気と体力が アップしているので、
3日 
天気は雪マークなんですが 雪ぐらいなら気にならん!
という事で 小樽でロック!

最初は余市に行こうと思っていたんですが、
前日から行っていた K さんからの情報で 
イマイチだったと言うので 近場でいいや と。

夕マヅメ着ぐらいで雪の降る中車を走らせていると
途中途中で 事故が
更に 雪中ツーリングかぁ???
という スーパーカブが4台!
一台は左側の雪山にスタックしてました。。。
ナンバーは見れませんでしたが 道内?道外?
どうしてこんな日に???
車でも走りづらかったのに



そんなに遅れることなく 貸し切りの奥の漁港に着。
車中で夕食を食べてると たまに突風と地吹雪

行く前に風やら波やら調べてたんですが
着いてから再度調べてみると
変わってました。。。

それでも たまに治まるし せっかく来たし やるだけやりますよ~!









変な天候の中 ずっと貸し切りで色々ランガンしましたが

ノーバイト!

でした。。。



なので移動~    
ちまちまポイントで探る

が、 ノーバイト。


ならば あのキライだったポイントへ




流石 奥まった場所なだけに 微風で海面も穏やか

ここなら ノーバイトは無いでしょう!
という事で開始!

先行者は一人いましたが 自分が始めてすぐに
また貸し切りで好きなところを攻めて 今季初のソイをゲットしましたが
やはりチビなので で。

ま それなりにミニとチビソイは釣れて ボ は免れたし
もしかして風 治まったのか?
という事でちょっと移動

次のポイントには帰り仕度の人が一人(たぶん投げだと思う)
また貸し切りで開始しましたが 
ここはやはり風が強くて数分で ギブ!

結局また前のポイントに戻る。

すると3人のアングラーが寒そうな格好でやってましたが すぐに

またまた貸し切りでランガン!
こんな天気じゃ 普通 釣りしないよなぁ 釣り人少な

でも遠くにはニシン狙いの投光器がずら~っと並んでましたが
まだ釣れてるんでしょうかねぇ?


もうこの日は ここで チビソイの数釣りでもしようと決めて
UL のロッドで感触を楽しむことに

釣れるのは 10数センチ~20センチちょいですが
いちおう 証拠写真として

OTARU (16)

元気がいいので 結構楽しいですよ~


ちょっと暴れると思ったら

OTARU (13)

24 cm のハゴトコ
前回リリースしたやつか? なんか模様似てるなぁ

その後も いいペースで こんなのばかり

OTARU (6)

この後 またアングラーさんが一人来ました。

昔は 普通に4~5人いましたが
最近はポツポツいるか入れ替わりが早い感じになりましたねぇ。

こんな日に釣りに来るとは 
自分と同じ感覚か?と なんとなく気になったので 
挨拶をして話しかけて暫し釣り談義

数分後釣りを再開して ミニ&チビのソイやエゾメバルと戯れる。


でもここ 先ほどのアングラーさんとも話してたんですが
たまに良型のアブが出るポイント。

前回も30オーバーの釣ってるし 
今年の釣り始めでずっと小ソイだけで終わりだべかぁ。。。
と イレギュラー的サプライズを期待して
遠投よりも際をチマチマ攻める!

先ほど釣ったハゴトコも手前だったし ソイとかも際に近づいてからのヒットが多い。
大体の海底の造りは分ってきているし これまでにアブを釣った場所も分っているので
チビソイをポツポツと 地味に数釣りを楽しみながら イレギュラーも期待する



前は根掛かりが多くて苦手だったこのポイントも
色々と根掛かり対策をして激減!
そうなるとサカナと会える確立も上がりますねぇ~(嬉!



どんなサイズの魚も最初はショートバイトで来る。
いきなりひったくるのはたまに って感じ。
UL ロッドなのですぐにバイトが確認できて結構楽しい~


この日は人も少ないだろうから
まだあまり攻められていないべ と
係留してる船との狭いスペースをチマチマ探ってたら
すぐにチビソイ ヒット!

そのすぐ後も
コツコツ!


ヒット!




いきなり ガ~~~~ッ っと 走る!

巻き寄せると 

バッシャ バシャバシャ~ッ




って やっちゃいましたよ~










OTARU (4)

ファット アブ!

OTARU (10)

メジャー ヨレヨレですが 40 cm ありました!



なんでしょうねぇ また アブ釣れちゃいました

ここ相性良くなっちゃったのかなぁ?

それは嬉しい事ですが(爆!


その後もソイはポツポツ釣れて 軽く二桁突破し
ソイのサイズはイマイチですが 良型のアブがまた出たし
釣り始めとしては十分!

この後 後から来たアングラーさんは次の日にまた来るとの事で
少しお話をした後

自分も後少しと思いながらも 止められずに続けてしまう

根掛かりでもして切れたら止めようと思ってたら
引っ掛かった

でも 帰って来た!



OTARU (3)

こんなの 連れて


この後雪も強く降り出し さすがに冷えちゃって 上がりの1匹を釣って終了~!


今回も昨年の最後の様に小樽の漁港を転々としましたが
なんだか ソイ 減った???

バイトも無い って 何故?

でも いつか回復するでしょう
その時には NEW ロッドとリールの入魂しよう~っと

それと 海トラウトも行きますよ~

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


