休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな事もたまにある(笑

12月22日

今週末は悪天候だし やる事沢山有り過ぎて釣り 無理かなぁ~

こんな事 言ってても 行っちゃう事あるかも

ほんと分りませんが。





ちょっと今回は釣りネタではないんですが

道新の18面の記事にもなってますが
21日に 日本ハムファイターズの稲葉選手がプロ19年で初めて大学で講演をした
という事がありました。

2013-12-21.jpg

で、 この大学の学生である 長男君がこれを観に行き

2013-12-21 稲葉

講演の最後の方で 稲葉選手からのプレゼントが数点貰える抽選会で 
学生約400人の中からなんとォ~~~ 


HIT !!!

そして 稲葉選手から握手 & 手渡しで

2013-12-21 稲葉1


これ

頂きました














2013-12-21 稲葉2

やったぁ~~~~~

来年はこれ着て応援に行こう!

と思ったら
一度も野球観戦に行った事も無いのに 長男君が行く!

と。。。

まっ しゃ~ないかぁ

今年は 最下位だったけど
来年はまた優勝してもらいましょう!!!

今までは次男君(サッカー部なんだけど)とばかり行ってましたが
来年は 三人で観戦(応援)行きますよ~!


長男君が行けない時には
これ着よう っと!♪~


 [ 2013/12/22 22:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

大きなサカナの感触を!と言えば

12月20日

今週も忙しい日が続き
平日の釣行なんて 無理~~~

いつも遅くて T にすら寄れない
しかも その T は コマイの釣り人でめちゃ混みだとか
今年は凄く釣れてるらしいですよ!

と言っても 行けないし 混んでる釣り場ってキライだし
なんぼ釣れると言っても 行く気にならないですねぇ

豊漁ならば エサ代でスーパーで買ってもいいか

ここ数日 なまら釣りがしたくて
ちょっとでも早く帰れたら カープに行こうと思っていたんですが
疲れ過ぎで 断念。。。

それでも やっぱデカいオサカナの感触を味わいたくて
19日 PM 21時過ぎから出撃!

真っ直ぐ③番に向かいましたが アワせミス。。。
この日は 数が居ないので移動!
いつもなら歩いて移動しますが
今回は 車で一気に ④番へ!

ちょっと濁ってますが 数匹発見!

すぐに攻めます!


そのうち 一匹がす~っと寄って来て



ヒット!



この日のベイトリールのドラグは緩めなので
一気に下流に走られますが

主導権は

デカいオサカナの感触を味わいながら
地味に寄せて
腕が少し疲れてきた頃
ネット イン!



④番 (4) - コピー
65 cm  3.7 kg

ここじゃぁ 普通のサイズですね



これで スッキリしたので 終了してもいいのですが
まだちょっと時間が早かったので
もうちょっと


その後 
またまた 数匹現れたので   ロック オン!


で、

ヒット!



緩めのドラグで駆け引きしながら


二本目という事で 腕の力が持たず
なるべく早めに寄せて
ネット イン!





④番 (8) - コピー

今度は メタボな 66 cm  4.5 kg


いや~ ベイトリールでのやりとりは楽しいですねぇ~


④番 (14) - コピー




この前のロックでは、UL ロッドで 35アブの曳きを味わいましたが
やっぱカープフィッシングは別もんですね!

こんな時期に 
近くの川で重量級のオサカナとファイト出来るんですから
楽しいなんてもんじゃないですよ!   


まだ 
7・8キロクラス 出ませんねぇ~

また あの 重さ 味わいたいですねぇ

 [ 2013/12/20 00:59 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

小樽 どうした???

12月15日

12月に入ってから 釣りの回数も減り
仕事でのストレスで体重も減り 体調も良くない状態。。。

先週はかなりの疲労とストレスでギブ寸前

自分のストレス発散法は 釣りに行くか買い物(釣り具)なんですが
それでも スッキリって事は無く どうすればいいのか分らない状態です。

とりあえず 最近 リールとロッドは良い物とちょっと面白い物を仕入れたので、
近々魂入れに行こうかと     今回の釣行は違いますが。


今週末
やっぱ 嫌な気分をリセットしたくて
聖地か積丹にでも行って ウミアメを!
と思いましたが 天候が良くないみたいで 
先ほど 釣り具屋さんの釣果情報を見たけど
何も載って無かったので ダメだったのか と。

やっぱ行かなくて正解だったかも。


でも 木曜日の釣り番組(釣り百景)を見て 
小さくてもロックフィッシュが釣りたくなったので 小樽に行く事に

ただ 知り合いのブログを見ると なんだか釣れてないみたいなんですよねぇ
ちょっと不安ですが とりあえず釣りがしたいので向かいました。

この日は夜から雪マークになってましたが 酷くはなさそう。
向かう途中 小樽の街の夜景が見えるけど 目指す漁港の上空には雪雲

小樽の街に入り ちょっと前にマメイカで賑わったポイントの前を通ると
見た事の有る車とその後ろに muraさんの車が!
連絡を取ると まだイカの調査をしていたらしく
イカを求めて移動するとの事!

流石 お二人とも イカハンターですから 気合いが違いますねぇ

自分は ちっこくても良いので ロックフィッシュを求めて
目指す漁港へ!


いつもの様に 貸し切りのポイント
前回 さっちゃんと来て それなりに釣れてるので
ボ は無いべ と思って開始!

しましたが どこをどう撃っても 

ノーバイト。。。

しかも 嫌な風が吹いていてやりづらく すぐに見切って移動。
車に戻ると これから始める方がいて 話しかけられたので
状況を説明しましたが 
ちょっとやってみると言って先端方向に行かれました。

自分はこの後 実績ポイントを数ヶ所回りましたが
ほんとな~~~にも無く
最後にと 前は大嫌いだった根掛かり多発のミニソイポイントで
サカナの感触が欲しくてミニソイ狙いをすることに

アングラーさんが二人いましたが 状況は分りません。
ただ 風の影響は少なく釣りはし易いので ミニソイと遊べるのでは?

という事で 根掛かり回避のミニソイ仕様で開始!




しか~し
この日はなんでしょうねぇ 全然バイトすらありません




こんなに 何も釣れないのは久しぶりです。


それでも どこのポイントよりも釣りがし易かったので
いつかはミニソイ出るでしょうと思い 
冬のスローな誘いでやってると

コツコツコツ   ゴンッ! っと

何か来たよ!

ヒット!


おお~ 首降ってるし 右に左に泳ぐ 泳ぐ~!

これは アブでしょっ


でもちょっと重みがぁ

ロッドなまら柔らかいし フックがどこに掛かってるか分らないから
タモで上げたいところだが タモは車の中
見たところ 30そこそこなんですが 
バラしたくないなぁ でも抜くにはちょっとぉ。。。

でもタモも持って来れないので
バレるのを恐れながら少し泳がせて 動きが治まった頃
岸壁まで寄せて
ラインを最小限まで巻いて 
水面で暴れないようになってから

そ~~~れっ!

と 抜き上げました!








2013-12-14 OTARU (3) - コピー

35 cm   アブラコ

元気が良くて 太めだったので抜く時冷や冷やもんでした
フックはいいとこ(上あご)にがっちり刺さってましたよ
30 アブでも これだけ何の反応も無い日の良型魚でしたからねぇ
やっぱ 嬉しいもんですよ~

このアブを釣った頃から雪が凄く降って来て
先行の二人のアングラーさん達は

自分はこの後まだポイントは有りますが移動する気にならず
ここで粘る事に。 (昔は大嫌いなポイントだったのに

その後もスローな誘いをしていると
ちっちゃなバイトで

ヒット!

今度は

2013-12-14 OTARU (5) - コピー

サイズは測ってませんが チビハゴトコ


釣れれば 全てですよ!



その後も たま~にバイトはあるもののヒットせず 時間の許すまま釣りを続けますが
全然バイトが無くなり 
今まで根掛かりも全て回避してましたが 
とうとう根掛かって切れてしまったので
終了~!

ここでは珍しく 根掛かりロストが一回
しかも ソイが全く釣れなかったんですよぉ 
どうしたんでしょうねぇ?

ただ またたいして釣れなかった日にここで良型のアブラコが釣れました!
前にも同じ様な事が有って ここが大嫌いじゃなくなったんです。

今じゃ 小樽にロックに来てヤバい日は、
最後の砦として寄る事が増えたかも


毎年この時期のロック こんなに渋かったかなぁ?


次の連休は 天気が良ければウミアメ狙いに行こうかなぁ  


ちょっと余談なんですが
今年 ちょっと前のエギングから 
釣りに行く時にいつも着ていたウォーターロックスのウェアから
プロノ で買った ツナギ式防寒レイン を着ています!
これ なまら いいです!
ツナギなので完全防風&防寒
セパレートだとどうしても上着の隙間から風が入って来て寒いんですが
ツナギなので完全にシャットアウト!!!
寒い時期の釣りにはもうこれしか有りません!

手袋も良さそうなのを買ったんですがやっぱ冷えますね
それと どうしても足は冷えて冷たくなります。。。
車に乗って30分ぐらい走って家に着いても
指先は冷えて赤くなっててなまら冷たくて
お風呂に入ってやっと回復しました。

何か良い物ありませんかねぇ。。。 

運動不足の解消になる?

12月9日

先週末は釣りの予定を立てず
ただ仕事の疲れを取ろうと思ってましたが
週末毎に釣りに行ってたので 家の周りの冬仕度とか冬囲いをしなくちゃと
結局忙しい一日を過ごしてしまった

この日は天気もいまいちでしょう?
と思ってましたが 夕方 シェ~の散歩に行った時
なんだか穏やかだったので 小樽にでも行こうかという気分になったのですが
夕食後に出掛けるには 時間的にちょっとぉ。。。 で

でも 釣りに行きたいスイッチが ON !になったので、
近くで カープ!

ただ 前回は一匹釣るのにかなり時間が掛かったので
この日も どうでしょう???  って感じでしたが 
アシや水草類も枯れて 食べる物が無いはず



PM 20時過ぎ ポイント①着
ちょっと太めのに ロックオン!

すぐに パクッ! っと!

ナイスなタイミングでアワせたけど スカッ!


その後 全然現れないので ③へ!

数は①より居るけど ちょ~っとスレ気味なヤツ等ばかりで
バイト無し。。。

③.5は食い気の無いのが数匹
やってみたけど  

結局 また前回と同じく 二本橋まで来ました。

前回はここで釣ったんですが
今回はここも全然居ません

たま~に現れるのを見つけて誘ってみますが スルー。

それでも ゆ~っくり下流から上がってきたヤツにロックオンして 誘ったら



ヒット!



ここはギャラリーが一番多い場所なので 沢山の視線を感じながら
ランディングに向かう!


無事 ネット イン!




2013-12-8 ヨ川 (5) - コピー

51 cm  2.1 kg

ちびコイでした。


それでも ボ ではなかったので 終了~!





このカープフィッシングのポイントの移動時には
ただ普通に歩くのでは無く
呼吸法も考えて ウォーキングを意識して歩いてます

この移動時に歩いてる道は 川に沿ってる道で車の通れない道。
市民の方々がウォーキングやジョギングや犬の散歩
更にカミさんの両親の散歩コースになってる所

なので 自分もこの時は 健康の為に考えて歩いてます
なんてカッコイイ事言ってますが ちゃんと運動になってますかねぇ? 

でも 歩くことは良い事 ですよね!



 [ 2013/12/09 00:47 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)

このタックルを手放す時

12月7日

釣りに行かない(行けない)日って
釣り具(ロッド リール ルアー)をネットや釣り具屋さんで物色しちゃうんですよね

そんな6日
これは!!! っていうロッド ネットで買っちゃいました
そんな高い物ではないんですが 半額に HIT !しちゃいました。
その前には いいリールも GET !

届くのが待ち遠しい

ってこんなことばかりしてるとタックルだらけになるよね

なので

入れ替え?
じゃないですけど

最近 一緒に釣りに行くようになった さっちゃんにいつも貸していたのタックルを
クリーニングとメンテナンスをして することに。

12月は さっちゃんの Birthday らしいので
これでよければ ってことで


2013-12-7 ガルプスティック (6) - コピー


ロッド
Berkley  Gulp ! Stick
GSS-706L  TE  BLUE


このロッドは ちょっと思い出が沢山詰まったロッドなんですが
NEW ロッドを仕入れたので あげちゃいます!


その思い出と言うのは
2011年の10月に社員旅行で三重県に行った時に
そこで釣りがしたくて キャリーバックに入るサイズのロッドとして購入した物。
そこでは何も釣れませんでしたが 
その後バイクで釣りに行く時にはかなり重宝したロッドでした


リール
DAIWA   REVROS  MX2500

REVROS MX2506 も持っているので

ラインキャパの多い 2500をあげちゃいます!

最近一緒に釣りに行くようになった さっちゃんの良き相棒として使ってもれえれば ですね!

この2点
TB のネット査定だと 新品じゃないから A ぐらいだと思いますよ

さっちゃん このタックルでまた 釣り 行こうね!


 [ 2013/12/07 23:14 ]  タックル | TB(0) | コメント(6)

銀鱗 ピカピカッ!

12月5日

ここ数日 忙しくなって 帰りも遅く 家に帰ったら夕食後居間で
こんな日も続き久しぶりに パソコン開けました。

3日の釣行 書かないと!

1日にさっちゃんとエギング&ロックに行った帰り道
車中で 「平日 仕事が早く終わったら T  にでも行くかな」って言ったら
さっちゃんも「行きたい!」 と言うので

3日 T 埠頭に行ってみました。
とりあえず ソイを狙いますが
気温は-0℃
ちょっと風が吹いてるので 体感温度は-5℃ぐらいかと
手袋を外すと 指先の感覚が無くなります。。。

スペースには釣り人が数人
投光器を点けてサビキ釣りの人と
投げ釣りの人。
自分達はロックなので少し歩いてポイントへ!
海は濁ってます たぶんダメでしょうねぇ

根掛かり回避のシステムで開始!

しましたが 自分は即根掛かり

あのシステム 去年はバツグンな回避力だったのにぃ

さっちゃんにも同じシステムを作って預けてたら
たまに引っ掛かるけど 外し方を教えたら ちゃんと回避してました。
なんだべぇ~ なにやらせても 上手いなぁ

自分は 根掛かりで3セットロスト。。。
心 ボッキリで カープでもしようか? という事で ロック終了~!


車に戻ると スペースは釣り人だらけ!
投光器が数個点いてて 見に行くと小ニシンが沢山上がってるけど
リリース状態。
さっちゃんが 小ニシンをフライで食べる! と言うのでサビキング!

車からサビキを持ってきましたが 
サビキ用のロングロッドは積んで来なかったので
短いけど 9 ft のルアーロッドで サビキング開始!
投光器の釣り人さんに挨拶をして隣でやらせて頂く

小ニシンがポンポン釣れるけど な~まら寒くて
さっちゃんはテンション DOWN

さすがにサビキングを 9 ft のルアーロッドで
というのはキツいので 助っ人を呼ぶ!
しかも強制的に呼び寄せる!




30分後 照明係の昭っちゃん 到着!
寒さにギブ! のさっちゃんが昭っちゃんの車に逃げ込む!

その頃 のロッドには 良い感じのアタリ!

小ニシンばかりでしたが やっと 25 cm ぐらいの中ニシンが上がり始める!

なんぼか暖まったさっちゃんも食材確保のために釣り再開

2013-12-3 T埠頭 (1) - コピー


サビキを垂らすとすぐに小ニシンが掛かりますが
小ニシンはもう定量なのでリリースして 中以上を狙う!

たまに良い感じでロッドがしなりますが ヒットするのは中サイズ。

自分は 9 ft のままですが それでも ガンガン釣れます!

途中で 遠方から来ているさっちゃんが終了 TIME
お土産を沢山持たせて

この日は ちょっと寒過ぎたねぇ また行く?
これ以上寒くなったら もう無理かな?


自分と昭っちゃんは、釣れれば氷点下なんて関係無いんでまだまだ粘ります

ずっと中ニシン以上を狙ってると 昭っちゃんに やっと尺ニシン

でも 1匹のみ。




平日なのにこんな釣りをしてしまうと帰るに帰れず
昭っちゃんの発電機の燃料が切れた 1時頃 終了!

中ニシン 結構釣れました。

2013-12-3 T埠頭 (2) - コピー


焼いても 煮ても 美味しいですよ~!


この日 最後までニシン釣りをしてたのは自分等と後から来た人が一人
でもその人は投げもやってたから
この場所は、早いうちはニシンの釣り人で 遅くなるとコマイ狙いの人に変わりますね。

今年は コマイも良い感じみたいですよ!

行ってみようかな?

 [ 2013/12/05 22:40 ]  ニシン | TB(0) | コメント(6)

釣りの女神は女性の味方?

12月2日

12月 最初の釣りは
またまたさっちゃんと一緒

すっかりエギングにハマっちゃったらしく
雪が降って寒さも厳しくなったのに問題無いとの事

まだまだ釣れてるはずなので 混む前にポイントへ

この日は 前日遅くまで(朝?)エギングをしていたmuraさんも
また出勤との事なので また 釣れそうです

ちょっとやりづらい場所ですが空いていたので開始!

しかし 前回とは状況が違い全く反応が無いです。。。

暗くなっても 誰も釣れてません

もう 終了ですかねぇ

前回は爆ったので この状況にちょっと心が早くも折れ気味。


そんな中 さっちゃんにマメイカがヒット!

なんだべねぇ? 
ちゃんと 釣るんですよねぇ

この後 muraさんが来て 話をすると
知り合いの方々とやってるようで

その方達の方を見ると
照明を点けてて ポツポツ 上がってます。

今の場所だと渋かったので
muraさんのご厚意で近くでやらせて頂く事に


するとこの後 さっちゃんがポンポン!

2013-12-1~2 OTARU (4) - コピー

さっちゃんと周りは上がってても は ポツポツ。。。

2013-12-1~2 OTARU (1) - コピー

なんだかこの日は ギヤ 合ってませんでしたね
それでも デカいの 上げたんですよ

前回よりは渋い感じなので 早めに終了して
さっちゃん初のロックフィッシングへ!


ちなみにマメイカは 32ハイでした。

2013-12-1~2 OTARU (14) - コピー

殆ど さっちゃんが釣ったんですが



初ロック!

貸し切りのロックポイントに着いて まずは腹ごしらえ

夕食後 外防でランガン!


ワームでのロックフィッシングのレクチャーをした後
先にソイを釣って見せてあげようとしたら

「釣れました~っ!」 と。。。

マメイカに続いて ソイも先に釣られました

2013-12-1~2 OTARU (5) - コピー


もう何も教えなくても 何でも釣りそうな感じですわ

自分も釣りましたが チビ

2013-12-1~2 OTARU (7) - コピー

この後 ポイントをランガンしても チビソイとチビエゾメバルばかり。

もっと釣れる楽しみを味わって欲しいので 別の漁港へ移動!


次の漁港には先行者が二人
自分等が来てすぐに 

ここでも やっぱり さっちゃんが  先に


2013-12-1~2 OTARU (8) - コピー

釣りの女神って の味方なの???



過去の釣行でも そういうことが多々ありましたねぇ



ここでは 自分も本領を発揮しましたが
出るのは チビばかり。。。

2013-12-1~2 OTARU (10) - コピー

2013-12-1~2 OTARU (11) - コピー

それでも 数は釣りましたよ~!


釣れない時間は長い。。。
でも釣りたい気持ちが大きくて 釣れるまで粘ってたら
あっという間に 12時

次の日仕事だぁ という事で 

終了~~~!




さっちゃんの釣り またジャンル増えましたね





今回のマメイカ

知り合いのブログを見て 
やったことが無く
なまら美味しそうだったので
さっちゃんの了解を得て 6パイだけ頂いて

これ 

やってみました!
















2013-12-2 握り (3) - コピー

握り!

生姜とワサビで




子どもの頃 お寿司のイカって噛み切れなくて大キライでした。
(あれって 何イカだったのかなぁ?)

でもこのマメイカは新鮮なので なまら軟くて 甘くて

な~~~まら 美味しかったですぅ~~~! 




もう12月になっちゃいましたねぇ
今年あと何回 釣り 行けるかなぁ?



 [ 2013/12/02 22:42 ]  エギング | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


