休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

イカの様子 近場も気になる今日この頃

10月22日

この前(20日)に小樽で楽しいエギングをしましたが
近くの石狩はどうなんだ?
ってことで 行ってみた。

石狩って 春には沢山のマメイカが釣れるけど
秋はいまいちパッとしない。。。
小樽はどっちも良い感じなのに なんでだろう

それでも 超イカ好きな方からの情報で
石狩でも釣れてるよ! と聞いたので
会社帰りにちょっとだけ様子を見に!

21日
釣りをする格好ではなく普段着で行ってみたら
ラッキーなことに 投光器を点けてる人がいて
風はちょっと有るけどそれほど気になる程ではないので
ほんとちょっとだけやってみる。

たまに ずんっ! っと イカっぽいのが来る!
が乗せられずそのまま続けてたら



ほれ!

ここにもいたわ!


2013-10-21 T (3) - コピー 

ほんと いたわ!    これはリリース

釣れたけど 寒いし居る事は分ったので これにて釣査終了~!


この後 即行家に帰って20日に釣ったイカをイカ飯に!



こんな風に やってます!

捌いて 中にもちっとした米を詰めて爪楊枝でぷすっ っと。

マメイカ飯Ⅱ (2) - コピー 

そして 美味しい汁で煮る!

マメイカ飯Ⅱ (6) - コピー 

ゲソは甘辛煮に

マメイカ飯Ⅱ (7) - コピー 

本体は、煮込んで米にまで汁がしみった頃 完成~!

マメイカ飯Ⅱ (11) - コピー

ちっさいけど なまら 旨し



そろそろ 簡単なバター醤油炒めで食べよう~。



そんな次の日
22日 muraさんが会社帰りに石狩に行くと言っていたので
自分も仕事が早く終わったので行ってみた。

あれ? muraさんいないなぁ???
そのかわり 見覚えの有る車を発見!
ロックやってるなあ

muraさんにメールをすると 
行くのを止めたとの事。
でも自分が行ったので見に来るらしい。


ポイントには何狙いか分らないけど投光器を点けた方が二人いて
かなり明るいので これならイカもいそうな感じがしたのでやってみる

海面を覘くと 小魚が勢いよく泳いでいるので チカかカタクチがいますねぇ
とりあえず用意をしてボトムから探っていると
周りのサビキの竿に子サバがヒット!
それを見て サバ用にとスピナーを車に取りに行って狙う!

その頃muraさん到着!

スピナーには全く反応が無いので またエギにチェンジ。
数分後 マメイカゲットォ~!

2013-10-22 T (1) - コピー 

来ましたよ~~~!マメイカ

でも 釣査なのでリリース


muraさんとおしゃべりしながら適当に探っていると
また HIT ~!

2013-10-22 T (3) - コピー 

すると  
手ぶらで来たmuraさんの我慢の限界が来てしまったようなので のタックルをレンタル



で、 しっかり

2013-10-22 T (5) - コピー 

さっすが~

止められなくなったようなので 楽しんで頂く


自分のタックルをmuraさんに託して
携帯で連絡しても全然反応の無い(電源OFF ? バイブ?) nisesomegorouさんの所に走る!

ちょうど ソイを釣り上げてましたが 話をして一緒にエギングをする事に

ポイントに戻ると muraさんがnisesomegorouさんにと マメイカを2ハイキープしていたので
それじゃあ マメイカをお土産に!と皆で釣る事に


muraさんは数ハイゲット後     お疲れ様でした!

自分も もう少ししたら帰るつもりが お隣さんのデカいカタクチを見たら釣りたくなっちゃって
20日に小樽で釣ったのより全然デカいのよ
あの時お隣さんから頂いたサビキを持って来てスタート!

すぐに HIT !

2013-10-22 T (7) - コピー 

煮干しよりデカいよ!

D社のショアラインシャイナーみたい! リアルカタクチ ってとこかな(爆!!!


いや~~~どっちも釣りたい!!!

つ~事で



サビキ仕掛けの下のオモリを外して そこにエギを付け 
ちょっと重くするのにエギの前にシンカープラス。

キャストしてボトムを取り しゃくりながら サビく


で、


2013-10-22 T (8) - コピー 

マメイカが釣れたり

カタクチが釣れたり と これ 結構面白いです



隣でやっている nisesomegorouさんは結構苦戦してます

シンカーをプラスしたりカラーを変えたりしてましたが
その後なんとかゲットしてました

投光器を点けていた右隣の人が終了と共に暗くなり
後から来た左側の人の明りを頼りにやってちょっと釣り
灯りの少なさにアタリも減り

nisesomegorouさんはロックに戻ると言うので
自分はこれにて終漁!

それでも 自分とmuraさんとnisesomegorouさんとの釣果は
nisesomegorouさんの酒の肴には良い感じの釣果ではないかと

2013-10-22 T (9) - コピー 

マメイカ10パイ以上有ったよね?

秋の石狩で 二桁は良い方じゃね?


今まで 秋ってあまり釣れなかった様な?

これだけ釣れれば 会社帰りに楽しめるなぁ

 [ 2013/10/23 00:03 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)

たまにはみんなで楽しくね!

10月20日

20日の日曜日
先週の週間天気予報で見ていると

でしたが 曇りに変わった!

同じ会社のだみあんさんを連れてエギングに行こうと思っていたので
なんとか行ける天気になって よかったぁ~

前回 PM 16時過ぎから良い感じになったので
その前にポイント着!

ここ 結構 メジャーなポイントなのに 誰もいない???

今日ダメ かぁ?
そういえば ちょっと向かい風が強いなぁ
エギングには大敵ですねぇ。。。

それでも先週は、ちゃんと釣れたので
ポイントに行ってみる。
一人のアングラーさんが居たので話しかけて様子を伺いましたが
来たばかりでまだ分からないとの事。
そのまま話し続けているうちにその方が撒き餌をしてサビキ釣りをすると言うので
自分達もタックルをセットしてエギングをする事に。

その時連絡を取っていた照 明係 じゃなくて 昭っちゃん到着!

三人でスタート!

しましたが 無反応。。。

そのあと だみあんさんの友人の O 君も合流して4人で探りますが
全く。。。

ヤベ~  先週はこの時間で結構釣れたのに 反応無ぇ

しかし サビキ釣りのお隣さんは結構いい感じで良型のチカを連発しだしたので
せっかく来ただみあんさんのおかず確保に!
と 自分等もサビキを積んでなかったべか?
と思って車の中を探しましたが 自分も昭っちゃんも積んで無く
買いに行こうかと思った時 お隣さんからの好意で譲って頂き
サビキ釣り 開始!

ただこの時点で チカからカタクチに変わってしまいポツポツチカから
ポンポンカタクチに。

まあまあのサイズなので だみあんさんに釣れる楽しみを味わってもらう

薄っすら暗くなりだした頃
昭っちゃんが投光器をセット!
するとサカナがもっと集まり出して サビキ釣り天国に!

2013-10-20 マメイカ (2) - コピー 

さっきまで嫌な向かい風が吹いていたのに少し弱くなってきたので
自分はその横でエギングをしていると

ずんっ! っと やっとイカの感触がぁ~!





2013-10-20 マメイカ (1) - コピー 

来ましたよ!
 
隣の方が コマセを巻いてサビキ釣りをしてベイトを寄せる!
更に投光器の明りでベイトとイカを寄せると言う ダブルの効果が功を奏しました!

結構良い感じでイカが釣れ出したので
だみあんさんもエギングに戻って
無事 ゲット!

2013-10-20 マメイカ (4) - コピー 

最初は まともにエギを飛ばせなかったのに その後はもう普通に遠くに飛ばしてましたよ

しかも 連発までしてるし

更に フグも釣りましたねぇ



型も前回よりちょっとは大きくなったので 曳きも楽しめるようになりました。

2013-10-20 マメイカ (3) - コピー 

そんな中 
まだ経験の少ない O 君にヒットがないので投光機に近い自分の場所を譲って楽しんでもらう



その後 ちゃんとゲットしてました



なぜかこの日の反応は 明るいうちよりも暗くなってからで、
しかも灯りの有る所が良かったみたいなので 昭っちゃんに感謝です



無数の小魚の中にちょっと大きめのサカナが見えたので
自分はサビキで探ってみると

HIT !

何これ?

ウミタナゴでした!

2013-10-20 マメイカ (5) - コピー 

ウミタナゴって 一夜干しにして焼いて食べると
ハナダイみたいな味で美味しいんですよ!



まだまだ皆が楽しんでる PM 19時頃
がパラパラっと降って来たので
残念ながら終了する事に。

それでも 結構楽しめましたよ!

2013-10-20 マメイカ (8) - コピー


マメイカ 50パイ!  カタクチ適量 ウミタナゴ 1


マメイカ 全員釣れたし 楽しかったので
今回の釣りはでしょう!



次回のエギングは、もう一人  増えそうだ
釣りガール 大歓迎ですよ~
楽しい釣りって やっぱいいねぇ
 [ 2013/10/20 22:55 ]  エギング | TB(0) | コメント(12)

イカって美味しいよねぇ~

10月16日

イカって 何にして食べても美味しいですよね!

今北海道は 色んなイカが釣れる(釣れ出す)シーズン!

で、14日はそんなイカが食べたくて
近場で手軽にライトなマメイカ釣りに行ってきました!
マメイカはいつも煮付けかバター醤油で炒めて食べてます。

なまら美味しいよ~

自分はお酒が好きだから
珍味になったイカをよく食べます。
今度は釣ったマメイカを珍味にでもしようかな

サケやサクラマスなんかは トバにして食べました。
自家製の珍味もちゃんと作れれば美味しいですよ~
トバの作り方

これから釣れるのはマメイカにヤリイカ

食べ方も色々あるし 楽しみですねぇ


イカの食べ方で
いつも美味しそうだけど 買うとちょっと高いよなぁ と思うのが

イカ飯


これ 生のイカで自分で作れば安く済むのでは?

ちょうど会社の人から もち米みたいな食感の米を頂いたので
イカ飯の作り方をネットで調べて 作ってみよ~~~!




で、 やってみた  











上手くいったか?











じゃ~~~~~ん!

2013-10-15 イカ飯 (1) - コピー 

見た目は 良い感じでしょ!





米 デカくない? って?











そう!

マメイカでやりました アホでしょ~

2013-10-15 イカ飯 (2) - コピー 

ミニイカ飯!

2013-10-15 イカ飯 (3) - コピー 

味は絶品!!!    (自分で作ったから 絶品
でもほんとに美味しくできましたよ!


食べてみたい人は













自分で作って!

 [ 2013/10/16 11:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

久しぶりの アップ(汗

10月14日

半月以上ブログ書いてませんでした。

なぜかと言うと 




ちょっと気分が乗らなくてねぇ。。。
(ヒグマのちょっと早い冬眠状態) 


それでも釣りはちょこちょこしてたんですが
その間がまたたいした釣果ではありませんでした。。。


いちおう 記録なので書きますと

9月26日
昭っちゃんと ヨ川×で カープ
ヒットは自分のみで、

2013-9-26 Y川 (5) - コピー 
60 cm     3.3 kg

と、

2013-9-26 Y川 (8) - コピー 
67 cm     3.8 kg

の2匹!


このカープフィッシングはまあまあいつもの事でしたが、


9月28日
何をやってもダメダメ な日でした

これで テンション DOWN。。。。。。。。。。




この状態を リセットしなきゃと思い
9月29日 
清々しい気分になれる近くの渓流に行きました。

2013-9-29 Z川 (8) - コピー 

こんなとこや

2013-9-29 Z川 (9) - コピー 

こんなとこを攻めて

出たのは、20 cm ぐらいかな

2013-9-29 Z川 (3) - コピー 

これだけ。。。


足跡が有ったので 先行者にやられましたね

この川のかなり下流に行き 
チビニジと遊ぶ

2013-9-29 Z川 (10) - コピー 
下流域はこんなのしか居ませんがガンガン追ってきました

川幅2メーターも無い河口には サケがいましたよ


なんだかこれじゃぁ スッキリしないので
夕食後 バイクで 石狩 W !!!


いつもの基部
ノーバイト。。。
やっぱダメかぁ

基部の奥の角もいまいち。。。

で、階段状のポイントをランガン!

なんとか出るのは
チビソイ

2013-9-29 W (2) - コピー 

やっぱ 何をやっても ダメムード

そのあと ちょっと 良い曳き!
で、

2013-9-29 W (3) - コピー 
27 cm !


この後 なまら良い曳き~~~!!!




バラす。    ショ~~~ック。。。。。





気を取り直して やってると
また同じ様な感じのが HIT !



今度は 無事に




2013-9-29 W (7) - コピー 

長ぇ~なぁ  30いったか?



2013-9-29 W (8) - コピー 
29 cm ですね。

でも 良かったよ~     食べる気無いので、サカナは全てしました。 



10月5日
前回の W がちょっと良い感じだったので 昭っちゃんを誘って行ってみました。

自分は前半 こんなの数匹 で 根掛かり連発。。。

2013-10-5 W - コピー


昭っちゃんは前半根掛かり少なく チビソイ連発! と 最大29 cm をゲット
後半は根掛かり連発でしたけど。

自分は後半根掛かり少なかったけど ヒットも少なく結局 ド貧果で終了

これでまたテンション DOWN ですねぇ。。。




そのあと カープも行きましたが ノーフィッシュ
カープはもうちょっと後の方が 釣り易いですね。


何をやっても釣果はいまいち
更に連休が有っても天気がいまいち。

そんな10月の12・13・14日
やっぱ天気がいまいちで サケ釣りにでも行こうかと思っていましたが
12日も13日も

天気が回復した14日
なにか釣りたいと思い
午後一で小樽に向かい 
デイからナイトのエギングをしました。

ポイントには エギンガーは     2~3人
後はお一人様や家族連れなどの投げ釣り

えっ? イカ いないのか???

でも muraさんから情報を貰っていたので気にせず開始!


したけど 無反応。。。

そこで 自分は ヒラメを狙う。

が 反応は


キャストしながら周りや子供達の釣りを見ていると
結構色んな物釣ってましたね

カレイ・アブラコ・チカ・サヨリ・ウミタナゴ・ムラサキウニ
(チカとムラサキウニ以外は全てチビサイズでしたが)

ヒラメの反応が全然無いので またマメイカ狙いに戻り
ボトムからゆっくりと探る。

ちょっと重みを感じたのでテンションを切らずに巻き上げると




2013-10-14 OTARU (1) - コピー 

出ました~! でも ちっせ~~~。
でもこの時期は、これでしょうがないサイズなんですよねぇ

これから成長して少しずつ大きくなりますが
これも自分には食料なのでこれから数稼ぎます!

明るいうちのレンジはボトム!
キャスト後カウントダウンしてからゆっくりしゃくり上げます。

ポンポンとは行きませんが地味に数を増やす。

暗くなる前に良い感じで釣れましたが、日が落ちて暗くなると
アタリが遠退く。

その頃 昭っちゃんが合流。

渋いけどエギング開始!

muraさんと連絡を取ってると
近くで投光器を点けてやっているまめキングさんが来ていると聞いたので
挨拶をして状況を伺うと、 渋いとの事なので自分のいたポイントに移動して
ご一緒に!

明るい時よりは渋いまんまですが ポツポツ釣れます。

2013-10-14 OTARU (2) - コピー 

たまに風が強く吹いてやり辛くなる事も有りましたが

投光器の下に集まるイカのサイトも出来たし

サケの回遊も見れたし

自分はそこそこ釣れたし

2013-10-14 OTARU (3) - コピー 

で、PM 21時に終了 しました。

昭っちゃんは暗くなってから合流した為 
数がいまいちだったので違うポイントの様子を見に行きましたが

自分はこれにて終漁!

型は小さいですが
2013-10-14 OTARU (4) - コピー 

43バイ

何にして食べようかな



釣りに出掛けると 釣果には色々有りますが
釣れてあたりまえではないので 釣りをしている事
その時間が楽しい って考えないとダメでしょうねぇ。





 
最近 天気が悪くて釣りに行けない日が多いです。
そんな日は こんなことをしてます。



2013-10-12 - コピー 

室内用のラジコンヘリ

最近流行ってるみたいですよね!

4 ch なので操縦が結構難しいんです。
これでちょっとやりたい事があるので練習してます


天気が悪くて何も出来ない日も 何かやってるヒグマです。

そんな事してないで黙って早く寝て疲れを取れ! ってね



ほんと 最近疲れが取れません。。。 
やっぱ歳 かぁ?

 [ 2013/10/14 23:06 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ