休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

初めての 太平洋ジギング!

9月23日

今回は人生初の 太平洋でのハードルアーフィッシング!
しかもオフショアジギング!!!

ソフトルアーでも一度しか行ってないので
今回で太平洋は2回目。

この釣行は、 ユースケさんからのお誘いで、
ちょっと遠いいんだけど なんだか面白そうだったので連れてってもらいました

ユースケさんの運転で 22日 AM 2時 一路 室蘭へ!

自分 昔 ウン十年前に千歳に住んでいた時はドライブで行った事はあったけど
釣りでは初めてで、 白鳥大橋を見るのも初めて

2013-9-22 M (20) - コピー 


AM 5時前室蘭着 その後ユースケさんの知り合いの H さんと合流し
今回の船長 S さんの操船で出港!

2013-9-22 M (1) - コピー 

今回のターゲットは
太平洋でも上がっているという ブリなんですが、
こっちではナブラを探してトップで狙うと言う釣り方で
出港後海鳥を探しながら行きますが
ナブラの起きる時間がまだ後だと言うので
実績の有るポイントに向かいながら 途中でちょっと探ってみると言う釣り方。

ミヨシでユースケさんと二人でと下を向いてタックルのセッティングをしていたら
目の前に ドバッ~っと海水があ~~~!
  
タンカーの波のせいで 頭から海水を被りました。。。
この後 何が起きたかは こちらから→ MAME-ROCK




サカナっ気は感じませんが
とりあえず ボトムから探る。

が、 何も起きることなく 続ける。
そのうち ユースケさんが ライトなジグに替えてサバ狙い

すると 「何かのバイト有るわ!」 と。

で、 しっかり

2013-9-22 M (3) - コピー 

それを見て 釣り=釣れないと成立しない  ので 
自分もチェ~ンジ!

で、

2013-9-22 M (7) - コピー 

30 cm オーバーの良型ですが  中サバ。
デカいのは40 cm を超えるとの事。

でも これぐらいでも ライトタックルで、ドラグを緩めにしてると
か~なり面白かったですよ~

更に ユースケさんが!

2013-9-22 M (8) - コピー 

なんと マイカをゲット!
レンジはボトムだと言うので


自分も ボトムを意識してやってたら
 
ヒット! 

なんだか 重いけど 暴れる感じが伝わらない

何が掛かった???

ゴミ?

こんな沖でゴミも無ぇ~か?

海藻の塊? イカの束???

ブリじゃない事は分ってるけど 何なの~~~


巻き上げてると 白っぽく見えだして船に寄せて S さんにタモ入れをしてもらおうとしたら

なんと! 






SHARK !




抜き上げて! と言われて ドンッ と。






2013-9-22 M (10) - コピー
 

これ 何ザメ???

こっちではよく釣れるみたいです

測りませんでしたが 1メーターぐらいのサメ。

サメ肌ってやつををザリザリと触って ドボンッ! とリリース

サメはお初で、
メータークラスのおサカナもお初だったので これはこれでちょっと嬉しいです



その後 自分もユースケさんに続いて ブリ用のジグで良型マイカをスレでゲット~!

2013-9-22 M (13) - コピー 

 
その後も移動後
船中ではサバとマイカが上がり 結構楽しめました!

たまに マンボウの姿も見え 癒されたりと


ただ 時折 白波が立つ状態になり移動すると
ミヨシ側にいた自分とユースケさんは水を被ってベチャベチャさ

でも 日が照ると 釣りをしてるうちに表面は乾くのね

それでも 最初の水浴びと途中の水浴びで自分はインナーとパンツまで濡れてました。。。





今回のポイント

室蘭沖

右を見ると 有珠山と昭和新山 その奥に 羊蹄山が見え
左を見ると 駒ケ岳

2013-9-22 M (16) - コピー 

が、見えるんですよ!

こんな風景の中で釣りをしてるのが嬉しくて テンションは ハイ です


で、一応 本命だったブリは釣れなかったけど
ボ ではなく 三目ゲットという 存分に楽しめた釣りとなり

海の状態が悪くなり 予定より少し早く終了したけど
な~~~まら満足した釣行となりました!

港に帰り 船を陸揚げして 洗って終了。

2013-9-22 M (21) - コピー 
画像は別の船ですが)


誘ってくれたユースケさん  S さん H さん お疲れ様でした!
なまら楽しかったです ありがとうございました!




で~ 釣ってきた獲物は、
こうなりました!













サバは

2013-9-23 M 料理 (11) - コピー 

初めて 挑んだ 〆サバ!  旨かったよ~




と、

カミさんが作った

2013-9-23 M 料理 (13) - コピー 

味噌煮    旨し


チビサバの塩サバフィレー

2013-9-23 M 料理 (10) - コピー 

ちょっと 脂が無かったな


マイカは 焼きイカさっ!

2013-9-23 M 料理 (12) - コピー 

七味醤油を塗りながら焼いて 生姜を添えて食べたので
激旨っ!!!



釣りをして釣ってきたサカナを美味しく食べれるのは 
釣り人ならではの特権ですな!



秋ですよ!

サカナ 

美味しい季節になってきましたねぇ~

 [ 2013/09/23 21:33 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(12)

雨が降らなきゃ

9月16日

14日の夜 雨が降らなかったので ラッキーにもロックに行きましたが
釣果は 貧。。。

15日は、がっつり寝てしまい 起きたのは昼前。

この日は色々と用事を済ませて 午後からテレビで日ハムを見てましたが
外を見ると 雨が降っていないので 気分は釣りモード!

雨降り後で川は増水気味ですが、こうなるとコイの溜まる場所が有り
真っ直ぐそこへ向かいます!

案の定 ウジャウジャ居ます!

今着いたばかりの釣り人が一人。

自分は少し離れて 前回釣れた場所からスタート!


結果は 3バラしで 1ゲット

2013-9-15 H川 (3) - コピー 
56 cm のチビコイ

対岸に 前に会ったエサ釣りのアングラーさん発見!

流石に エサだと確立良いですねぇ
3匹ヒットしてました

更に 他にも釣り人いましたよ
コイ釣りの人気度 上がったんですかねぇ???


今度 エサ 持ってくかな

でも もうひとつ 試したい物が有るので
両方 試してみます!



ただ今 16日 PM 12時45分
朝から 雨
今日の釣りは無理っぽいです

 [ 2013/09/16 12:40 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

三連休 だけど。。。

9月15日

14~16日 三連休です

ですが 天気がいまいちです。。。

14日は遠出の予定でしたが
海の状況が良くないらしいので 中止しました
結局釣りは諦めて何もする事が無くなり  朝から暇で 新聞を見る。

と ちょっと気になる記事を発見!

道新より・・・・・
「海自の輸送艦が石狩湾新港入港
きょうから公開」

ちょっと見てみようかな! と思い 昭っちゃんを誘ってみたら HIT !したので
二人で見に行ってきました。

公開開始時間前に着くと もう沢山の車!
しかも もう 公開 してるし

朝はいまいちだったのに なぜか好天になり 結構暑い

雨降りよりはいいけどね!



2013-9-14 ISHIKARI (6) - コピー 

JS  SHIMOKITA  LST 4002



格好いいねぇ~ こういう船って

で、中へ!

2013-9-14 ISHIKARI (1) - コピー 

2013-9-14 ISHIKARI (2) - コピー 

これは LCAC (輸送用エアクッション艇)・・・・・・パンフレットに写ってます。

しもきたには 2艇搭載されています。



パンフレット

海自 輸送艦 しもきた 表 - コピー海自 輸送艦 しもきた 裏 - コピー  


このしもきたの活動は、
国際緊急援助活動やテロ特措法等で 海外に行ったり
災害派遣等で 中越沖地震の時に物資を運んだそうです。



もっといろんな所が見れるのかと思ってましたが
公開してたのはここだけだったので
すぐに見終わってしまい

数年前から立ち入り禁止になっているこの埠頭を
昭っちゃんと歩き回りました。

この埠頭では、過去に良い思いと 悔しい思いをしたので、
また釣りがしたい! と 思うんですが 
残念ながら もう入る事が出来ないので釣りをする事は出来ません

その後 二人で T 埠頭を見に行きましたが、
特に何も釣れておらず 釣りを見ながら少しのんびりして帰りました。


この日 自分は、海を見たせいで W に行きたくなったので
夕食後 バイクで W !

薄暗くなった頃 W にインッ!
 
しもきたの船尾が見えます。



まずは 基部から!

で、 すぐに HIT !

2013-9-14 ISHIKARI (9) - コピー 
24 cm   クロソイ

これは いい感じか? と 思いましたが
この後は パっとせず 移動!  角奥へ。

チビソイが数匹

2013-9-14 ISHIKARI (12) - コピー 

あまにアタリは有るものの 釣れず 先端部へ。

シャコ釣りと思われる釣り人が二人
それなりに釣れてるみたいです。

ここでも チビソイが数匹。

最初ちょっと気になる風が吹いていたんですが、
だんだん弱まり 再度基部に戻る。

たまにいいアタリが有るんですが
残念ながらヒットせず 釣れるのは チビばかり。。。

2013-9-14 ISHIKARI (14) - コピー 

この日のパターンはスイミングがよく
それ系以外のワームだと反応が無いです。

その後 バイトも少なく アタリも遠退いたので

終了!


まだ 水温が高いんでしょうね
良型が寄ってません。

良くなるのは、紅葉が進む頃からぐらいでしょうか?

  

このサカナだけは裏切らない(笑

9月10日

なんとなく 秋 って感じですかねぇ?
それでも 自分の釣りはぱっとせず

行ける時に行ってはみるものの
貧。。。


5日 T 埠頭

2013-9-5 T (1) - コピー 

とか 

2013-9-5 T (3) - コピー 
珍しいけど こんなの


6日
昭っちゃんと カープ

ヨ川も ユ川もサカナが少なく 濁りも有って ボ 



先週の日曜日は
珍しく 仕事。
と 言っても 本業ではありません。

カミさんの実家の一階の屋根のペンキ塗り

これがまた 楽しかったんだぁ

自分 建築を学び 昔は建設業界で働き 
IC (インテリアコーディネーター)でもあります。
建物に関する事で出来る事は自分でやります。

なので カミさんの実家のプチリフォームとか補修とか除雪 等々
頼まれるんです

雪が降る前にやらないといけなかったので
行ってきましたよ。

屋根の掃除をした後
ローラーでは塗れない所を刷毛で

2013-9-8 屋根塗装 (1) - コピー 

そして

ローラーで塗り塗り

2013-9-8 屋根塗装 (4) - コピー 

で、 完成です!


2013-9-8 屋根塗装 (5) - コピー 

日が当って 明るくなってますが ピッカピカ

これで 雪も スルスルー っと流れて落ちますよ


この後 余ったペンキを貰って自分家の一階の屋根に塗りました!


この日 夕方からバイクで W に行く予定でしたが
こんなことをやっていたので 体力と気力が持たず 



週末 釣りでヤル気のテンションの充電が出来なかったので
9日 夕食後 
ライギョ カープ狙いで 出撃!

ユ川のライギョポイントは状況的に

なので、ヨ川で カープ

③ アワセミスで
③.5 アワセミスで
二本橋

で~ ユ川の釣り堀へ

いきなり いたので デカいのにロック オン!





流石 釣り堀!

ヒット! 

ちょっと曳きを楽しんだ後 ちょっとキツかったけど ネット イン!



2013-9-9 ユ川 (3) - コピー 
62 cm  3.3 kg    

いや~~~気分が良ねぇ~~~!
 
この後 上流側に移って
ここになぜか居る ボラ を狙う。

まずは撒きパン
ミミの部分をちぎって 寄せる。
小魚がついばみだし 水面が賑やかになると
下流から サカナ達が上がって来る。

下からボラが来るのを待っていたんですが
なんと 上から一匹!

すぐに攻めますが ノーバイト
で、また上流に行っちゃいました。

撒きパンの効果で デカいサカナが10匹ぐらい集まりましたが
すべて コイ。
今の状況で ハリにパンを付けて入れると
すぐに釣れてしまいますが、
もう 一匹釣ったし ボラが釣りたかったので
そのままパンを撒き続けてボラを待ちましたが
全然来ません。
ずっとパンを撒き続けて コイがパクパク食べてるのを見ていると
観光地のコイを見ている様で 釣っちゃいけない様な気になり
釣りをする気力が無くなりました。

この場所 
サカナは近くに見えるんですが 釣り場が高く
タモもギリギリで 掛けてから寄せるまでに腕にきます。
また 左腕 痛いかも

そろそろサケのシーズンですね
今年は 久しぶりに行こうかな?



 [ 2013/09/10 02:14 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

このサカナは ナニ?

9月3日

今年の夏って 楽しい釣りがあまりできてません。

ロッドを持つ左腕がいまいちで 沖には行けず
遠出が億劫で 近場ばかり(ヒグマも 歳 だわ

更に 連休が有ると 気分的()に体重が増え 体力も増強するんですが、
休みが減って 仕事の事で気を張っているので 
体重も減る一方で体力も落ちてます。。。

釣行の回数も減っているので テンションが DOWN 。。。


それでも 海 どうかな? と思って 先月の27日に T 埠頭に行ってみました。
最初はあまり気にならなかった風が途中から強くなり 沖では 稲光が ガンガン

暗くなる前に 良い感じのアタリが一度有りましたが 
ここ特有のヒット & 根掛かりで

ボ は回避できたものの チビソイと チビカジゴンで 早めに終了!


また行ってみようと思いますが W のほうが行きたいかな


1日
天気はいまいちでしたが どうしても釣りがしたくて
午後から スプーンカープでも! と 行ってみました。

最初 ウィードの有る場所で雷魚を狙いましたが
無反応。。。 居ないのかねぇ?

その後 スプーンカープ!

全然釣れない時間が続き
途中 話しかけてきた釣り好きな年配の方と釣り談義をし
その方が帰ってすぐに ヒットしましたが 途中でバラす


その後 対岸で釣りをしていたファミリーのパパさんに カープらしいのがヒット!

ロッドが激曲がりして寄せながら耐えてるのを見てると
「タモ 無ぇんだよな」 って聞こえたので
声を掛けて  自分のタモを持って走って駆け付ける

まだ元気で暴れるカープに、なんとかしようとタモ入れに専念しますが
タモに入る前に プッツンッ! とラインブレイク

なんだか 悪い気がして と。

自分 タモ入れ 得意な方なんですけど

呼吸が合わなかったのかねぇ。。。


前回は4匹釣りましたが この日はノーフィッシュ



仕事に気を張っているので たまにはリラックスしないとヤバい状態。
 
ちょっとでも早く終わった日には どこかに行こうと思うんですが
最近は 天気がいまいち。

それでも 雨さえ降らなければ
自分の家の近くには 仕事から帰って来てからでも
行ける(釣りの出来る)場所が数ヶ所有るんですよ!

海なら 根魚(ソイ・アブラコ・カジカ など)
川なら コイ・ナマズ・ライギョ・アメリカザリガニなど。


で、 今回も(3日) 近場に GO !!!

家から10分も掛からない 前回 ライギョの釣れた場所。

ちなみに2日も行ったんですが 
コイはスレ気味でたまにしか現れず 
ライギョも三度現れましたが 興味を示すがバクッ!と来ず
アメリカザリガニと遊び ミシシッピアカミミガメに餌付けして 終了。。。

ただ この日
最初 コイから始めて ヨ川×のポイント①に行き
二回アワせミスをしましたが
しっかり 一匹 ゲット!!!



これです!





2013-9-2 ヨ川× (3) - コピー 
61 cm  3.3 kg

誘って すぐに ヒット!
で、 難なくランディング。

写真を撮る時も なんだか 大人しい。

でも なんだか変? なんです!



顔!

2013-9-2 ヨ川× (4) - コピー 

誰? 何? これ???



体形は コイ
でも 顔は ボラっぽい???

もしかして hybrid かっ???

かもね。



この後 ポイント③に行きましたがでした。



3日は 最初から ライギョ狙い
今回は ワームで釣っちゃる! と思い  出るのを 待つ! 

が、 コイがたまにうろちょろしてるので パンを付けて待機。

コイはここの居付きなのか スレてるようで パンには素通り
アメザリはすぐに寄って来て むしって食べてます。

そんななか スルーっと泳いでくる 二匹のコイを発見!

居付きじゃないなと思い 近くにパンを置くと

すぐに パクッ!っと

ヒット!


ドシャバシャッ! 後 



ネット イン!



2013-9-3 ユ川 (2) - コピー 
56 cm  2.8 kg 

ちっコイですね。

その後 いつもライギョが顔を出す付近をずっとみながら待ってると

この日も 来ましたよ~
目の前でワームをちらつかせると 反応しますが 食いません
そのうち 居なくなっちゃいました。。。

しばらく 待ちましたが 出てきたのは カニ???

カニまでいるのここ?
色んなものいるわ!

PM 21時半頃 雨が降ってきたので 終了~!

平日 近場で 遊べるんだから
いい環境です

そろそろ 食べれるオサカナ 釣りたいなぁ。

 
 [ 2013/09/03 22:58 ]  コイ | TB(0) | コメント(11)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ