休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の夜遊びって楽しいんです!

8月23日
 
自分 
子供の頃から 
夏は 家に居るより 外に居る方が好きだったんですよ。

夏休みの昼間の炎天下 
ファンタオレンジ(350cc)を一缶持ってキリギリス捕り。
か、 
山奥の沢に入って ニホンザリガニ(今じゃ絶滅危惧種)捕り。

等々


 
いい歳こいてますが、
それでも 夏になると(つ~か オールシーズン) 家に居るより 外が好き!
感覚は 子供の頃と変わり無し!    で いいのかねぇ?


ここ2~3日 仕事のことでちょっと気分が冴えず 
テンション かなり DOWN。。。

それでも気分的にちょっと晴れ間が見えた 22日

なんか なまら釣りがしたくなって 近場のコイでも と 出撃!



最近スタートポイントにしてる場所で川を覘くと
コイ 3匹確認!

すぐに用意をして 開始!

しましたが、その後 たまにしか現れず
ポツポツ見えるアメリカザリガニにちょっかいを出してると
ふと この前 アメザリを探しに来ていた昭っちゃんの事を思い出し 電話!

すぐに 
暇つぶしに と 昭っちゃん 合流!

自分は パンでコイ釣り続行ですが
昭っちゃんは最初から アタリメ(イカの珍味)を付けてアメザリ釣り。

ハサミでアタリメを掴むんですが 水面から上げた瞬間 ポッチャン!

で、 なかなか 釣れません。。。


そんなんでも 全然現れないコイを待つより楽しそう!
と思い 自分も昭っちゃんからアタリメを貰ってアメザリ狙い

やっと 昭っちゃんがアメザリを1匹ゲット!

その後は やっぱ ポッチャン! の連続で釣れません。。。

更に コイは全然現れず ほぼ諦め状態



そんな時 

なんだ!?  あれは何かの魚影? もしかしてまたナマズ?  来たか???

って言う黒い影を 発見!

ハリには アタリメしか付いてないけど 顔の近くまで持って行き 
目の前で ロッドをシェイクして シャカシャカと揺さぶってみる。



と! 

すぐに バクッ っと バイト!






すかさず ガツンッ! っと  ヒット! 





おお~っ 

やったぁ~~~! 


バッシャ バッシャ と なまら暴れてます!




昭っちゃん タモ~~~っ!  っと叫ぶ!





デっけ~ナマズ!  と 昭っちゃん。


あれ???

ナマズじゃねぇな

雷魚か??? 

と 昭っちゃん。















で、 無事 ネットイン!











やっぱ







2013-8-22 YU川 (6) - コピー 

雷魚 でした!


タモのネットをかじったまま口を開けないので
車に戻って マウスオープナーを持って来て フックとネットを外す






で~~~ん!


2013-8-22 YU川 (4) - コピー 


時間の有る日中に ウィードの下に潜む雷魚を狙ってるのに
全然出ません。

なのに
こういう感じで釣れるっていうのは なんなんでしょうねぇ。


運?


サイズも まあまあ

2013-8-22 YU川 (1) - コピー 
64 cm ありました

ウィードの中から抜き上げるのではないから
シーバスロッドでもいけますが、
これはこれで 楽しい~~~


今回も たぶん リアクションバイトで釣れたんだと思いますが
なんと 2012年のほぼ同じ日にも リアクションバイト(食パンで)で釣ってたんです!

見てみます?    Y川×の雷魚

夏の夜って コイを狙ってると 
こんな感じでなかなか良い思いするんですよ~


この後は、 気分が良いので 昭っちゃんのアメザリアシストを!

なかなか釣り上げれないアメザリを
掛かった後タモで捕る作戦!

しかし タモの網目が大き過ぎて入っても ポチャン

昭っちゃんが網目の細かい虫取り網を持って来ていたので
タモの柄に取り付けたら
 

捕りましたよ~!






2013-8-22 YU川 (14) - コピー 

大中サイズを7匹。

昭っちゃん この後 しっかり育ててねぇ~~~!

つ~か 早く三男氏に連絡して引き取ってもらわないとね!
姪っ子達 喜ぶかねぇ~? もしかしてオトウトのほうか? 
 



こんなこと(釣り)してると時間の経つのが早いこと早いこと。

いい時間になったので帰る準備をしていると
こんなヤツまで 出没!


2013-8-22 YU川 (13) - コピー 

アカアシクワガタのメスです。

この前の渓流でも見ました。


夏 ですねぇ


子供の頃に帰って 虫捕りもいいかも?

カブトムシでも探しに行くかなぁ

いるんだよ! 北海道なのに 家の近くにも。

 [ 2013/08/23 00:37 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)

やっぱ ドカンッ といえば!

8月18日

16日 近くの渓流でチビニジ釣りをしてきましたが
なんだかすっきりとせず
やっぱ ドカンッ! と行きたい!
しかし 17日は雨
18日も朝から雨
お盆休みももう終わりだと言うのに なんとも言えない釣りしかしてません。

18日
昼前から天気が回復してきたので 昼食後 
ドカンッ!となら雷魚という事で 出撃!

車から下りてポイントに向かう時 
中高生ぐらいの釣り人がいたので川を見てみると

沢山の カープ!

でも自分は雷魚狙いなのでスルーして ポイントに向かう。

が~~~

全く 反応が無いので 飽きちゃって

ターゲット変更!


タックルをチェンジしてカープ狙い

数回バラした頃
見た事の有る二人がいたので近寄ってみると
昭っちゃんブラザーズでした。
アメザリを探しに来たと言うので
ポイントを教えて

この後 すんなり ドンッ!ヒット!

しかし タモを用意してなかったので
時間を掛けて弱らせて なんとか手前に寄せて
最後はフィッシュグリップで ゲット!




2013-8-18 H (4) - コピー 
61cm  3.0kg

タモがないと取り込み キツいですわ

その後もすぐに HIT !

ヤベッ タモ持って来てないのに

これも 弱らせる為に時間を掛けていなしてると
近くで釣りをしていた子供達から 「がんばれ~!」 と声援が!

この後すぐに寄せて フィッシュグリップで抜き上げると
子供達が集まってきて 初めて見たデカいコイを触りまくってます



2013-8-18 H (9) - コピー 
71 cm  4.5 kg



リリース後も数投目に HIT !


2013-8-18 H (12) - コピー 

かなり面白いです! が、左腕の肘 悲鳴を上げてます
それでも止められず 車から持ってきたタモを取ろうとしたら バレました。


その後

チビコイ


2013-8-18 H (15) - コピー 


2013-8-18 H (18) - コピー 


追加しましたが

PM 16時過ぎから 雨が強くなってきたので 
終了~!です。


本命ではなかったけど
ドカンッ は ドカンッ! です!


いつもはナイトカープですが、
デイのスプーンカープ かなり面白かったです
 
 [ 2013/08/18 20:23 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

やっぱ 釣りしたいよなぁ

8月16日

お盆休み 天候不順と強風で、どこかに行くって決めてない。

でも結局は雨の予報でも降らない事が多く

昼前に買い物に行って昼食を食べた後
午後から釣りにでも行こうかと思う。

この時期ならいつもは雷魚。

でも この日は 熱中症になりそうな感じの暑さ

な~の~で~
2年前から気になっていた近場の渓流の様子を見に行く事に


ジリジリと暑いし、ちょこまかと移動できる為
バイクで GO

向かう途中の国道で対向車線のバイクからサイン!
おお~っ そうだ! 
道内をバイクで旅行中のミツバチの時期でしたね!

ひっさしぶりに 返しちゃいました

いいねぇ この習慣は。
昔は毎年のように道内をバイクで旅行して
サインの交換をしてたんだよなぁ(エゾミツバチですが

この後 すぐに目指す川付近に着きましたが、
初めて来たので どこから川に入れるのか?
入渓場所が分からず
低速で走って川を見ながら 入渓場所を探す。

高い所から川が見え
下りれそうな道が有ったのでそこを道づたいに下りる。

川より高い草原から川を見ながら歩いていると 
なまら出そうなポイントがあったので
その下流側から川の傍に下りて アップストリームでキャスト!

2013-8-16 Z (3) - コピー

ちょっと濁ってますがガンガン何かが追いかけてきます!

バイトは有りますが ヒットせず 2~3回流すとすぐにスレて


スレちゃったのなら 下流側の落ち込みを攻める!


すると




HIT !








2013-8-16 Z (2) - コピー 

チビですが ここの本命のニジマス


この川は、自分が子供の頃から知っている川でしたが
全く興味の無かった川で 
釣りなんて考えた事も無かったんですが
たぶん あるトコロがニジマスを放流したんでしょうね。

何も出来ない時期 色んなブログを観てた時にここで釣りをしている記事を発見して
気になっていたので今回釣査に来てみました。

とりあえず ニジマスがいることは分ったので 
ちょっと色々と攻めてみます!


渓流は釣り上がりが基本ですが 入った場所が悪かったので
下ってみます。

すると 良いポイントが続く続く
上がりたかったなぁ。

下りからだとバレちゃうんだよねぇ。。。

体勢を低くしながら探るとバイトは有るんだけど
1回のみ。。。

途中途中のポイントでバイトとかバラしを繰り返しながら
なんとか HIT !

2013-8-16 Z (5) - コピー 

チビだけど 涼しい渓流での釣りは清々しいですよ

しかも 今回 ウェーダー穿いてません。
それでもかなり行ける川なんです。
水量が少ないせいでしょうね。

絶対出そうな場所が転々と現れ
ルアーを流すと追いは有ります!

が、 一発で掛からないと キツい感じです。
スレてるのかねぇ?

入渓痕は無かったけど
狭い場所なので、釣り人の姿がバレバレなのかなぁ

でも かなりいい渓相ですよ~!

2013-8-16 Z (9) - コピー 

こんな川だったんだぁ

ルアーでは ちょっと難しいポイントが多いかも?
だけど
そこは今までのテクで

2013-8-16 Z (10) - コピー 

ちっこいんだけど ちゃ~んとニジ出ますわ!


ここにヤマメは放流されてないのかねぇ?
砂防ダム下まで行ったけど
出るのは ニジばかり。

その砂防ダム下は深みの無い残念な造り

ここはルアーよもり ドライフライか
エサの方が釣れるかも。
ブログのタイトルには反してるけどブドウ虫でも持って行くかな(笑



移動中 水っ気の有る場所にミヤマカラスアゲハがいました!

2013-8-16 Z (8) - コピー 

綺麗ですねぇ!

石の上でアカアシクワガタの♀も発見(画像

昆虫が多いと渓魚も居ますよね!
途中 バッタパターンのトップでも攻めたけどノーバイトでした。


オープン河川の雷魚釣りに行ってれば 熱中症っぽい日も
渓流なら なまら涼しい~! んですよ


近場で 色んな事出来るんですが

やっぱなんだかスッキリしませんねぇ

ドカンッ! が 欲しい~~~!

 [ 2013/08/16 20:49 ]  ニジマス | TB(0) | コメント(2)

今年のお盆は

8月15日

やっとお盆休みですよ。

休みの前までの仕事がハードだったので
休みになったら どっと疲れが

お盆休み
今年は特に釣りの予定は組んでないので
まったりと過ごそうかと

13日
休みの前の日だけど何もする気になれず
酎ハイを飲みながら世界陸上を観て

14日
早めに起きて家族みんなで墓参り。
帰って来てから 
昼前に起きて 買い物。
昼食を食べて 
起きたら また買い物に行って
軽く

って 眠くてしょうがないんです。

夕食前まで寝て 
食べた後 夜 家に居るより
外の方が気持ち良いべ!

ということで ズーナマ & カープを狙いに近くのポイントへ!
 
ユーフラの下流ポイントを覘くと 
コイが1匹いましたが
ここではやらずに 最近気になっていたポイントでナマズを!
と 行ってみる。

しかし 水量がなかり無くて諦めムード。。。
ちょっとやってみたけど 釣れる気がしない。

でもそこで誰かが離したんでしょうねぇ
大きめのミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)がいたので
餌付けして遊ぶ
でもコイが釣りたいので ヨ川×に移動!
 
  ①でちょっと粘りましたが 全然ダメっぽいので
ユーフラの下流に戻ることに。

ここで 良型のコイ 1バラし。
まさかのナマズ 1バラし

サカナが現れない間
川を観察していると

いつものアメリカザリガニが数匹現れ

アシの中から野ネズミが泳いできて 壁に登ろうとするが
ポッチャン!と 落ちる

カモの親子がゾロゾロと泳いで行く。

と 暇しないんですが ターゲットが現れず

昨年の釣り堀ポイントに移動!


ポイント下
ジャミの群れ
ポイント上
コイが1匹居たので 撒きパンをして寄せようとしましたが
全然集まらず ポイント下に戻る。

コイはいないけど ここの住人のミシシッピアカミミガメがいたので
ジャミとカメに餌付けをして コイの回遊を待つ。

たまに良型のコイが下りてくるんですが すぐに戻る。。。


またこの日も 無理っぽいな と思ってたら
薄っすら魚影が見えたので攻めてみたら

すぐに パク! っと


ちっコイので ぶっこ抜きました!


2013-8-14 ユー (1) - コピー 

40 cm ぐらいの コイ




最近 ヨ川×で釣れてないので サイズが乏しいです


でも釣れる感覚は良い感じですよ!

今年は、肘の調子が良くないから安静とリハビリにはいいかも


それでも 今年のカープ
二桁いってます!

お盆休み 天候不順と強風で 釣り いまいち行く気になりませんねぇ。


 [ 2013/08/15 01:03 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)

コイの話し

8月11日

8月は、休みも減り 帰る時間も遅くなり 疲労もあり
釣りに行く回数も激減。。。

更に 夏枯れに悪天候ときてる

忙しく過ごした平日が終わり
やっと週末 
でも一日しかないから
休みの前の夜から 出撃!

でも この夏枯れの中 
何狙う? 
 

海のソイもいまいちなので

やっぱ 近場の川でコイしかないかな。

北海道ではあまり人気の無いカープですが
全国誌ではカープフィッシングっていう雑誌も出てるんですよね。

Carp Fishing 

それでも 北海道では そんなに流行る釣りではないかな って感じですよね。


でも 自分は 中学生の頃から必死に狙ってたターゲットなんです!


朝早く起きて 何度も自転車で通った川。

全然釣れなくて 
エサや仕掛けを試行錯誤の末
やっと釣れた 42 cm のコイ

最高でした!



でも あれから うん十年経った今 

あの頃 釣ったコイの倍以上(サイズ・重量・数)のコイを釣り
一匹釣るのにあんなに時間掛かったのに
今じゃあ 行ったら デカいコイが釣れる 
という感じのカープフィッシング

時代が変われば 釣りも変わる って感じですかねぇ



10日
PM 21時過ぎから 近場に行ってみました。
コイ 1バラしの後
この日 アメリカザリガニが沢山いたので狙ってみたら


釣れました!

2013-8-10 安 - コピー 

その後も 数回乗りましたが ポッチャン と落としちゃいました。


この後
アメザリよりも コイが釣りたかったので ヨ川×に移動!


雨のせいで ちょっと濁ってましたが
それなりに居るので 狙います!

数回アワせミスと1バラし。。。



で~も~

しっかり ヒット! させましたよ

掛けた後 タモ入れをやり易くする為
逃げまくるコイに時間を掛けてやりとりをして
力尽きた頃に 
ネット イン!


2013-8-10~11 (5) - コピー 

59 cm  3.0 kg  


久しぶりのコイの曳き

腕にきますねぇ



近場で 重量級のサカナとのやりとり

いいもんですよ~!



最近 釣りのモード 低下してます。。。

 [ 2013/08/11 01:41 ]  コイ | TB(0) | コメント(8)

週末と休日は癒されたいのだが。。。

8月4日

先週は忙しくて平日の釣りには一度も行けませんでした。。。
しかも先月から休みが少なくなってるので 休みはゆったりとしたい。

それでも週末 釣りがしたくて 3日の夜 バイクで W と思いましたが、
買い物やら夕食やらで遅くなり W は中止

で、 予定を変更して 鯰 & 鯉 狙い!

釣り具屋さんで NEW アイテム(ルアー)を買って
店員さんと話をしてるうちに 車から離れるナマズポイントに行くのが面倒になり
真っ直ぐカープポイントへ!

しかしこの時期 アシが伸びてて釣り辛いしサカナが見えない

最初の川では 数ヶ所攻めましたが 痛恨のアワせミス。。。

次の川の通称釣り堀には サカナが全然入って無くて

その下流のポイントでデカいのを掛けましたが
即行アシの中に入られて ラインが絡まって

それでも粘って チビっコイ のが 一匹


2013-8-4 安 (2) - コピー 

ボウズは免れたけどねぇ。。。


久しぶりにオサカナ釣りましたけど スッキリしないので
4日 午後から 雷魚を狙いに行く!

珍しく 誰もおらず ガンガンランガン!!!

しかし 3バイトで終了

早めに終了して 車に戻ろうとしたら K さんに会って少しお話 TIME

その時 河川の状況調査の人にアンケートの依頼をされて
二人でアンケート用紙に この川の事を色々と記入する。

使用目的は?       釣り! でしょっ

アンケートに答えたら 粗品 頂きました



この後 K さんと別れて 夕食を食べて バイクで石狩 W !









二時間やって 数匹。。。



バイトとバラし 数回。

で、
チビソイとか

スレソイ。


2013-8-4 W - コピー 






いや~ どれも枯れてますねぇ。。。


こんなんじゃ 道央河川の涼しい渓流にでも入りたいところですが、
ガソリンが高くて 行ってられない。。。


最近気になってるめっちゃ近場の川の渓魚の調査にでも行ってくるかなぁ。
 [ 2013/08/04 02:56 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(2)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


