休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏枯れなので 夏眠でもするか(笑

7月29日

最近 何を狙えばよいのやらと悩む。

27日
だいぶ前から楽しみにしていた海での釣行も 完全試合で撃沈

なので テンション かなり低いです




毎年 この時期は ダイナミックな 雷魚!emoji027.gifemoji028 (2) 

でも この雷魚も一筋縄では行かないサカナ。

まだウィードの張って無い早い時期には結構釣れるらしいんですが
自分はそれは 雷魚釣りだと思って無いのでヤル気になりません。

ウィードの上でフロッグフロッグ を操って ガバッ! っと出る
あのダイナミックさが いいんですよ!

でも これが 今時期なかなか ないんですよ。。。

近場は プレッシャーが高くてスレちゃってるのか

ほんと 出ません。



時間が有れば行ってるんですが
最近は風が強くて 出来る状態ではなく
ウィードの厚い所なら波も立たないので出来ますが
活性が低いのか 全然出ません

15日にはなんとか釣りましたが
その後は ノーバイトばかり。

28日に1バイト という なんとも難しい相手です。

2013-7-28 H 


それでも いつかは ガバッ っと!

を 期待して 行きますが
こんなに釣れないのなら
なんとなく 夏眠でもしようか と 思っちゃいますね


雷魚 

2013-7-15 B (10) - コピー 
(15日 ゲットの雷魚)

釣りた~~~いっ!



ふと思ったんだけど TV の釣り番組で 雷魚や鯰ってやらないよね。
D 社やS 社はタックルもルアーも出して無いからでしょうかね?

でも D 社は鯰のルアー出てるな。
バスルアーでも釣れるのになぁ


 [ 2013/07/29 22:29 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)

突然の休みには。

7月21日

20日 突然自分だけ休みになった
前から決まってた休日なら事前に予定を立てて釣りに行きますが
突然だとどこで何しよう?と悩む
ほんとはだいぶ前にユースケさん達とブリ釣りのお誘いが来ていたんだけど
仕事だったので断念してました。
でも急遽休みになっても行ける訳は無く 何か楽しく過ごしたいと思ったけど
ほんと 何がしたいのか決められないまま寝る準備。
考えてると寝つけず 
やっと決まったのが

最近雷魚をやってますが 札幌はプレッシャーが高いので、
ネットで見た 胆振方面のポイントを探してやってみたい! 
という釣行に決定! 

昔(30年前)4年程住んでいた町へ!

家から2時間弱ほど走って 雷魚ポイントではなく
有名河川に着き ちょっと気になるので トラウトを狙う。

2013-7-20 IBURI (5) - コピー

偏光サングラスで川を覘くと うじゃうじゃと小魚が!
たぶんグイウーでしょう。

それでもスピナーを流すと すぐにヒット!

グイウーでした。

次も グイウー


ニジでも出ないかなぁ?
と そのまま攻める!


また グイウー?
かと思ったら 












2013-7-20 IBURI (1) - コピー  

ブラウン!


めっちゃチビですが 人生初ブラウンです!


この後もやってみましたが デカいのは出ないでしょうから
雷魚が釣れたという 川に行ってみます。


がぁ~ 雷魚がいそうな川とは思えず
もうひとつ気になってた沼を探す。



でも 見つけられなかったので 清流域に移動!
少しルアーを流しましたがグイウーが釣れ
トラウトは釣れる気がせず
ブラウンの有名ポイントを見に行きましたがポイントを見ながら散歩して
フライマンと本流竿のエッサーマンの釣りを少し見学。

その後 昔の友人宅を訪れましたが あいにく出かけていたようで
家の前から電話を掛ける

若い時に戻って楽しい話しをして
なにげに見つけられなかった沼の話をしたら
ラッキーにも場所を知っていたので 詳しく教えてもらいました


その後教えてもらった道を走り続けて無事到着!

ウィードが張っていたので ここで間違いないなと思いすぐに開始しますが
無反応。
ちょっと移動すると 雷魚マンが道路っ縁を歩いていたので
やっぱここで間違えないと確信


その後 ナマズの居そうな水路でカポカポやってたら
移動時に見かけた雷魚マンに話しかけられて
暫しお話TIME !

その方に色々とポイントを教えてもらいながら攻めましたが
ノーバイト。。。
釣れない時は 釣り談義という事で 色々とお話TIME


お別れした後も別の場所で撃ちましたが
やっぱり ノーバイトでした。。。


2013-7-20 IBURI (8) - コピー  

その後 札幌に戻る前に 夕マヅメからのナマズ狙いを!とポイントに向かう。

すると スペースに見た事の有る車が2台

nisesomegorouさんとmiyaさんが来ていました。

二人は暗くなる前にノーバイトでしたが早めに

自分はここでは 1バラしと 1バイトで暗くなってから早めに 終了!




釣果は残念な結果でしたが 
得たもの(楽しい釣りの情報と教えてくれた地元の K さん)が沢山有ったので
有意義な突然の休日を過ごしてきました

釣りはサカナが釣れて成立するもの
といきたいとこですが
じゃなくても 楽しい釣りってあるもんなんですよ!



21日
雷魚でも行こうかと思ってたけど
日中 なまら暑過ぎですって。。。

あんな中でやってたら熱中症になりそうですよ

午後から自分のブリ釣り用品一式をレンタルしていたユースケさんが返却しにきて
色々と楽しく釣りの話をして過ごす。

この日はすっかり釣りモードが下がってたので 早めに酎ハイを飲んでまったりと


今週 平日 やる事無いねぇ
明るいうちに帰れれば 暗くなるまで雷魚を狙えますが
ナマズポイントは水草とウィードでルアーを流す事が無理っぽい。
今日届いたナマズの秘密兵器を試したいから行くかもしれませんが
どうなることやら。

 [ 2013/07/21 20:29 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)

三連休の釣り ③

7月15日

三連休最後の日
この三連休 一度も早起きしないで AM 9~10時ぐらいまで寝てました
自分が寝ている二階の部屋 この時間ぐらいで暑くて寝てるのが限界です。

この日もこれぐらいに起きて コーヒーを飲みながら菓子パンを頬張り
その後カミさんと買い物へ。

昼食を食べて 溜まっている録画物を見て 日ハム戦を見て
車の洗車。
日ハムは勝利が確定していたので
PM 16時頃から 雷魚を狙いに出かける。

三連休の最終日は雷魚 釣りたいなぁ。

でも 釣れなかったら
夜 ナマズにでも行こうかなぁ。

なんか 前半 ぱっとしなかったから 
デカいオサカナが釣りたいんだけど
そう 上手くはいかないさね










家から近い川は 今季から始めたアングラーが多くてスレ気味らしいし
ちょっと汚くて指やタックルが汚れるので
この前 K さんから聞いた バイトが有ったと言う川に真っ直ぐ行ってみる。

ここも毎年来てて ちょっと前にも行きましたが
ノーバイトでした。

実績の有る場所でかなり撃ちまくりましたが
チビ雷魚のアタックが一度有っただけ。

ダメっぽいので ちょいと移動。


ウィードの上にはフロッグの引いた後が数ヶ所と
これは 掛かって(ヒットして)曳いてきたな と思える痕が一ヶ所

この痕を見て ちょっとヤル気がアップ


でも ここでもチビ雷魚のアタックが一度。。。





いや~ これなら早めに止めて ちょっと足を延ばして
あそこのズーナマにしようかと昭っちゃんに伺いメールを送ると
身体的な理由で昭っちゃんは

自分も 諦めモードで夕マヅメを迎える。

ずっと 沖目のウィードの生え際から攻めてたら
ちゅぼっ! っと またチビ雷魚っぽいバイト!

そのまま 放置。




あれ? ピンクのフロッグが見えない!

もしかして銜えて引きずり込んでるかも?


ススー っとラインが入って行くので

今じゃね?






そ~れっ!




ヒット! HIT !!!!!











なまら 重っ








沖目のウィードの生え際でヒットしたのでウィードの中を巻き寄せる!

釣り上げた痕は こんなんです
  

              
2013-7-15 B (13) - コピー



時々 暴れます
フックがバーブレスなのでテンションを切らさない様にして必死に巻き寄せて

なんとか  ゲットォ~~~!


























2013-7-15 B (8) - コピー 

ばっくり 食ってましたぁ!





2013-7-15 B (5) - コピー 
65 cm !


いや~ 最高です



この後も バイトは有りましたが
大満足だったので 終了~!


雷魚はトップゲームが面白い!




三連休の最終日に 
この雷魚で 気分はスッキリ!!!です

いや~ まじ 良かったぁ。

 [ 2013/07/17 15:00 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(4)

三連休の釣り ②

7月15日

13日
M田さんから 釣行の伺いメール

自分は W に行こうと思っていたので そう返信すると
ご一緒することに

最近淡水ばかりだったので昭っちゃんも誘って
三人で久しぶりに ロック!

ちょっと遅れてポイントに着くと
M田さんは先に着いていて
先端でやってるみたいなので 自分は基部で開始!

すると一人のアングラーさんが寄って来たので挨拶すると
なんと miyaさん!

その後 昭っちゃんも合流して 4人で楽しくやる事に

夕マヅメ
すぐにヒット!
 

2013-7-13 W (2) - コピー 
25 cm

今日は 良いかぁ?

と思ったけど そのあとは な~まら渋くて
ポツポツ釣れる程度
で、サイズは ちっさいのばっかり。。。

二桁は釣ったけど チビソイばかりで画像は無し。

他の人達も 同じ様な感じで なんとも スッキリしないで終了?

かと 思った時 自分にこの日一のアタリ!!!

これは 画像ゲット!

と 思ったら


ラインが 

プッツン..............................................................


で、


なんだったんだろう

サカナ 見たかったなぁ。


全然スッキリしなかったけど
いちおう この日はソイの顔見れました。

14日は 午後から近くの川で雷魚を狙いましたが
ノーバイト。。。
なんだかまた雷魚狙いの NEW アングラーさんが増えたらしく
スレて激戦区化してるようです。
しかもロックのタックルで???
雷魚ナメてますね
ウィードに絡んだら ロッド折れるって

なんだか ぱっとしない釣行ばかりですが
最終日は どうなるかなぁ
デカいの釣りたいなぁ
そうなると
ナマズかねぇ?

③に続く

三連休の釣り ①

7月14日

今の会社
13・14・15日 幸運にも三連休

でも なんとなく 夏枯れ気味な時期。
なにしようかな?

と 言っても 特に良く釣れる物は無いので
ゆっくり釣りがしたいと思い

12日の夜
遠くに行かないで 近場でまたズーナマ探し。

一人でポイントに行ってみると
川の周りの草やアシが刈られていて 
鬱蒼としていたポイントが スッキリとオープンに。
これじゃぁ ナマズも出辛くなったんじゃね?

案の定 決定的なバイトは一度だけ

こんなんじゃぁ と次のポイントに移動!

でも ノーバイト。。。

ならば ヨ川×で ズーとカープを! と移動。



ヨ川 ポイント⑤
濁りがキツく 移動。

ポイント④
ズーも試しましたが 釣れる気がしません。
すぐにモグモグカープを発見して ロック オン! 

スポッ! と行きましたが
アワせミスで 

この後はダメっぽいので移動

ポイント③
コイもポツポツで 全然攻められず 移動。

ポイント①
アシがかなり伸びててやり辛いし見辛い。。。
それでも かなり粘る。

昨年 雷魚をここで釣りましたが
また 同じ様な所から 雷魚?鯰?が出てきました!

誘ってみるも 今年は失敗。。。

途中 若い人 二人が様子を見に来てすぐに移動。
でもすぐに戻って来て 釣り開始! 

その時 やっと自分にパクっと!
ヒット! 

2013-7-12 Y川 (1) - コピー 
67 cm  4.0 kg

コイなら釣れるべ! と思ってましたが
数が少なく 苦戦しました

これで ちょっと落ち着いたので
若いお二人に話しかけてみると

ちょっとした知り合いでした(笑 
直接の繋がりは無いんだけどね


その後 若い人が
自分が狙ってたけど釣れなかった錦鯉をヒットさせて

皆 終了~ しました。

久しぶりにカープ 行きましたが
やっぱ大型魚は楽しいですねぇ

三連休の始まりはなんとかコイの顔見れました!
後の二日間は 何が見れるべ?

②に続く


 [ 2013/07/14 22:59 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

ハマって 通うと こうなる事も(笑!

7月9日

先週の6日は久しぶりの土曜出勤だったので
ゆっくり釣りをするなら 土夜しかない。

と言う事で 
またまた ズーナマ探し!
(ズーナマ釣り とは書けない。。。 行ったら釣れる!ってもんじゃないから

で、 最近よく行くポイントへ!
夕マズメ 貸し切り 
いつもとは違うルアーの一投目からバイトが有ったので
ここの定番に替えたら
即 ヒット!

でしたが、


ちょっと高い所でやったので 抜くに抜けず
ラインを掴んで引っ張り上げたら

フックアウトして ドボンッ!

画像 欲しかったのにぃ。。。

まぁ また出るべ!

と思いましたが バイトばかりで ヒット無し


その後連絡を取っていた昭っちゃんが合流。


そして 

自分がちょっと前にやってたけど反応の無かった場所で昭っちゃん ヒット!


56 cm だったそうです。。。

まったくもう いつもちゃんと釣りますねぇ。



その後すっかり心折れた は移動を提案

20分ぐらい走って 前回 ロクマルの出たポイントへ!



すると人が沢山いて どうしようかと話し合ってると
 
帰るみたいなので 暫し様子を伺う。

ポイントから出てきた車を見ると
なんと nisesomegorouさん & miyaさん御一行でした

暫しのお話 TIME で状況を伺って

その後 攻め続けましたが
ここでは 二人共 バイト数回と 一バラし


バイトも減ったし いい時間なので 
残念ながら ノーヒットで終了。。。





次の日(7日 )
たいして寝てないのに早めに目が覚めたので
午前中は雷魚を探しに行く。

昼近くにはかなり気温が上がり
そんな中で 雷魚アングラーさんとお話をしててちょっと熱中症っぽくなって
昼前に帰宅。

夜には回復したので ズーナマを探しに行きましたが、
4バイトで 移動 
 
移動したポイントは 水が少なくて釣りにならない感じでしたが
ちょっとやってみる。

遠くでナマズらしいドシャバシャが聞こえましたが
射程範囲外だったので

足元で 40 cm 弱のを見つけて 
アタックしましたが ダメでした。


なんだか ズーナマ調子悪いです。。。






そんな 8日
(ここからが 今回の本題です

仕事が早く終わったので
前にロクマルの出たポイントでやってみたい事が有ったので
向かう

暗くなると ちょっと寂しい場所なので
そこから近い所に住んでいるnisesomegorou さんに伺いメールを送ると
会社帰りに寄ったみたいで、
メールの返信内容によると
清流とは絶対言えない 濁った水の流れている場所で
中学生ぐらいの子供達が泳いでいたから
帰ったと。

なんじゃぁ~~~! それ!?

あそこで 泳いでただと???

凄いなぁ 近くに住む中学生達



でも 自分が着いた時には誰もおらず
用意をして 開始!

まだ明るいから コイを狙ってみることに!

水面には無数の波紋とポコポコと泡が。

泡が出てるってことは コイがいるはず! と
いう事で その付近にルアーを流すと

バイトッ!

何か寄って来てるね

更に食い易くする為に スローで引いてみる。

すると

ヒット!

巻き寄せてみると 手前で魚体が薄っすらと見えた!

あれ? 鱗 無いじゃん?

ってことは ズ~?


かなり走られましたが ベイトでガンガン巻いて
最後は横の草原にズリ上げる!


やっぱ こいつでした











2013-7-8 IK (5) - コピー 

ズーナマッ!


2013-7-8 IK (1) - コピー 
51 cm !  PM 19時前

もしかして ナマズの活性高いのか?
で、すぐにキャストして探ると
バイトッ!



そして HIT !











2013-7-8 IK (7) - コピー 
55 cm !

こりゃ凄い!と思い 誰かにこの体験を!

いつもなら昭っちゃんを呼ぶんですが、
一度ここに来たけど断念して帰った nisesomegorouさんほうが家が近いと思い
電話して状況を報告して呼び寄せる。

その間もバイト& HIT !が続き


また HIT !

2013-7-8 IK (13) - コピー 
55 cm !


nisesomegorouさんが来るちょっと前に HIT !

これは ちっこいな



2013-7-8 IK (17) - コピー 
42 cm !

それでも ここまで バラしも数回有ってかなりエキサイト状態です

この日は蒸し蒸ししてるし 釣れるもんだからエキサイトして汗かいてるしで 蚊 が凄い
蚊取り線香を焚いてますが あまり効かず ロッドを持ってる左腕が今回も犠牲に
もう5~6ヶ所 刺されてます。。。
 

この後 nisesomegorouさんが合流

だいぶ暗くなってましたが まだ波紋が有ったので 釣れるはず!

nisesomegorouさんは トップで 
自分はボトム狙いを続行!


で、 バイトは有ります!

自分のバイトが有った場所をnisesomegorouさんに譲ると 
難なく HIT ! させてました

良かったねぇ

その後も自分はボトム狙いで HIT !


デカそうだったので タモ入れの要請をしましたが
測ってみると 先ほどまで抜き上げていたのより小さかった

2013-7-8 IK (23) - コピー 
53 cm !  PM 20時20分頃


近場でズーナマ釣りをしていた昭っちゃんからメールが来ていたので
呼び寄せる。


でも 真っ暗になった頃
水面に見えてた波紋と泡がどんどん減り
バイトも無くなる。。。

その後昭っちゃんが合流しましたが
自分にバイトが数回有っただけで
皆沈黙状態。


で、 終了!

昭っちゃんと nisesomegorouさんは 
この後も別のポイントで探ったみたいですが どうだったのかねぇ?


この日はラッキーにも ナマズ爆!を体験しましたが
これは 中学生達が釣りをするポイントで泳いだり歩き回ったおかげで
底の泥がかきまわされて エサが舞い上がりそれを食べる小魚が集まり
更にそれを食べに ナマズが溜まったのかも?

何にしても 何度も通ってれば こういう状態に遭遇する事って有るんですよ!


過去に 海アメ 海サクラでも有ります!



いや~ これでズーナマ釣り スッキリしましたっ!

 [ 2013/07/10 00:47 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(6)

この魚が釣りたい! と強く念じよう!

7月5日

釣りたいんです!
この お魚

だから キャスト毎に念じるんです!

食って~!!! と。







そう 今地味にハマってるのが

魚へんに念の



ナマズ(鯰)!





これからの釣りは 夏枯れに突入してしまいますが、
淡水のトップゲームは熱くなります

トップと言えば 雷魚と鯰!
日中は雷魚で 夜は鯰

出ると デカいっ!!!
なので 楽しいんですよ~!



ここんとこ 家に帰って夕食を済ませ 
暗くなる頃には ナマジング というパターン。

4日もそのパターンで。
遠出をせずに近くの実績ポイントで 粘る!

真っ暗になってからバイトが出だす。

貸し切りなので好きな所を
カポカポ!
ポコポコ!
カショカショ
と流す


すると 


バイトッ!

バイトッ!

バイトッ!


って 食うの下手~~~!

ガバッ! っと 来ないかねぇ。。。


水草が邪魔で シングルとかトレブルフックじゃぁ
川の掃除をしているみたいで 釣りにならない。。。

なので キャタピーのノーマルフックで カポカポと。

前回は ラインプッツンでキャタピー持ってかれたので
おNEW の黄色!

やるとこ やるとこでバイト!

バイトの数はもう二桁ですが ま~ず 釣れませんわ



心が折れそうになった頃

バッ バッ!っと しつこくバイトしてくる活性の高いヤツが!

それでも カポカポやってると













バシャバシャ っと 良型の曳き!



抜き上げられなかったので 草むらをズルズルと引きずり上げました













2013-7-4 NU (7) - コピー 



2013-7-4 NU (2) - コピー 
58 cm !


いや~ 嬉しいねぇ~


ナマズ釣りはバイトがあるだけでも 楽しいんですが
やっぱ 釣り上げたいよねぇ~

この後も バイトは有るんですが
気分が良いので 早めに終了~!

家に帰って 酎ハイ飲んで   (居間で。。。)


近場で ナマズ ライギョ のシーズンになりました!
ガソリン食わないから これも エコフィッシングなのかな?

 [ 2013/07/05 00:44 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(6)

狙った獲物は 獲りたいよねぇ

7月3日

今週後半 天気が下り坂らしい。。。

なので行ける日に行っちゃう!
つ~か 現在進行形状態です

先月の29日に W でロックをして 珍しい シマゾイをゲット!
狙ってなかったけど 
つ~か 狙わないってね  居ると思わないもん(笑

そして次の日 30日はナマズ狙い!

一人でナマズポイントで探ってると
バイトが一度。

その後 いきなりデカいのが掛かったけど
ラインが細かったせいで プッツン!
キャタピー毎 持ってかれました。。。(涙

なので~ リベンジ!

ポイントだけど 昭っちゃんを誘って 行ってみた。

自分は 前日デカナマズをバラしたポイントで粘ってバイトが数回。

しかし この日
初めて連れてきたポイント(1)で昭っちゃんがぁ~~~











2013-7-1 昭鯰 (3) - コピー 

2013-7-1 昭鯰 (5) - コピー 
55 cm をゲット。

結局自分は バイト数回のみで 終了。。。












7月1日

ナマズ

  
今まで数十回のバイトと数回のバラしばかり。

どうしても ナマズをゲットしたくて
一人じゃ不気味なポイントということで
また昭っちゃんを誘って ナマジング!

ただ この日は 強風。。。
釣りは無理っぽいかもしれないんだけど 
昭っちゃんに初ポイント(2)を教える為にとりあえず向かう。

風のせいで水面は波立ってます トップはキツいべなぁ

それでも 昭っちゃんには バイトがっ!

風が吹いててもなんとかなりそうなポイントで粘るも
自分はノーバイト
でも 向きを変えたら バイトが数回!

そんな中 昭っちゃんがずっと同じ場所で変な行動をして粘ってます。


そのうち バシャバシャ! と。


ま~た 釣っちゃってますねぇ


この方 ナマズとこの釣りの相性良いんでしょうね

お初ポイントでもしっかり釣ってるし
昭っちゃんは、今季3匹目

2013-7-2 昭鯰 54cm 
昭っちゃんの 54 cm


それを見て 自分も黙ってられず
新調したキャタピーで 対岸から攻めてみる!







すると!






来た!よっ









ばひょっ!っと


ヒット! 

バシャ バシャ!  バシャ~~~!




ライン太くしたから 楽々 ゲットォ~~~!




















2013-7-2 (4) - コピー 


2013-7-2 (3) - コピー 61cm 
61 cm !!!


やっと ゲットしたのが ロクマル~!

嬉しいですねぇ~~~




その後も二人で粘りましたが バイトのみで この日は終了~~~!

強風で無理かと思いましたが
なんとか二人ともゲット出来ました

もうちょっと穏やかな日に また 行ってみます!



そろそろ トップで雷魚も釣りたいなぁ

 [ 2013/07/03 21:27 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


