休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今週の平日

5月30日

最近 自分には無縁だった 腰(激)痛でへろへろ です
なんでなったのか? たぶん仕事でしょう。。。
体勢の悪い状態での作業の繰り返しが原因かも


そんな 28日
まだ腰痛が軽かったし 気温も高くなってきたしでナマズの様子を見に行く事に。
ルアーで探りましたが 無反応だったので
すぐに近くの ヨ川×の⑤番と④番へ

しかし 濁りがキツく
コイが薄っすらとしか見えません
これじゃあ アタリが取れないので
もっと上流へ移動!
③番もだったので ①番へ!

ここならなんとか出来そうなので 開始!

何度かチャンスを逃す。。。




で~も~!
ヒット! 

なまら 元気のいいやつで
ドラグを鳴らして下流に走ったので
ロッドをしっかり持って なんとかもたせて
取り込みに向かった時 
ドスンッ! 痛っ

やべっ 腰をやったかも

この後 流れの速い所でやっていたので中々タモに入れられず
ロッドは激曲がりしてて 腕も疲れてきて そろそろヤバい



それでも なんとか
無事 ネット イン!




2013-5-28 Y (4) - コピー 
65 cm     5.0 kg

このコイの写真を撮ってる時
通りがかりの人に声を掛けられ
何度かここを通った時に釣りをしている人を見て気になっていたとの事。

自分のフィッシングスタイルと
このコイを見て ちょっとビックリしてましたね



その後 すっかりコイが見えなくなり
暫し 待機状態。

たまに現れるのを攻めますが 

それでも 帰れないのが カープの魅力で  もうちょっと粘る!



数匹つるんで来たやつらにロック オン!

先頭のコイは 警戒しながら 微妙な行動。。。





後ろの コイがすんなり パクッ と
ヒット! 



最初のよりは軽いかな?

イン!





2013-5-28 Y (10) - コピー 
65 cm    4.0 kg


スッキリしたため これにて終了~~~!



腕 ちょっと痛くなりました

腰 かなり ヤバくなったようです



腰痛って どうすれば 良くなるんでしょう?
湿布? 整体? 外科?

今まで こんな腰痛になった事が無いのでワカリマセン
何か良い方法有りますか?

早く治れ~~~!





そういえば
27日 ちょっと気になって仕事帰りに石狩でエギングしてきました。
会社のあんじぇらさんと  
muraさんならいるべと向かった E
行く前に電話したらまだ仕事してましたが

でもさすが muraさん 
イカ 好きですねぇ~     後で合流!

暗くなる前の一時間半ぐらいしかやりませんでしたが
たいして釣れませんでした。

2013-5-27 E 

聞くところによると
明るい時間帯の方が良いらしく
暗くなったらぱったりだと。

それじゃぁ あまり面白くないなぁ
平日 そんな時間無いし
休日なら激混みだしねぇ。。。

ど~しよ 今週末
 
前回 魔境でママ釣ったから ちょっと普通の釣りじゃぁツマラナイなぁ。



 [ 2013/05/30 22:36 ]  コイ | TB(0) | コメント(12)

大潮 

5月26日

この時期 最高のターゲットは 海サクラ と 魔境のデカいソイ(ママ)

だいぶ前にサクラマスをゲットしてからは ずっと ママ狙い
なんたって近いので 
サクラマスも近場で釣れ出しましたが
やっぱ 今 釣りたいのは まだ釣った事の無い BIG MAMA !

何度も行ってるんですが 自分は相性が悪いのか 釣れません

それでも 今だけなので 数撃てば! と今回も挑みます! 


先週は、23~26日まで 大潮

24日
用事を済ませた後
なんとか渡しの時間に間に合って 魔境に上陸

ママの好ポイントに向かって歩いて行くと
昨年同じ日に上陸して ロクマルを釣り上げた人に似た方がいて
近寄って行くと やっぱその方でした 
(後で名前を聞きました。 ここからは S さんで)

近くでやりたかったので 話をしながら右隣でセットして 開始!

明るいうちでもママは出るので 集中しますがノーバイト。

2013-5-24 魔境 (17) - コピー 

満月! 大潮! 海は 良い感じ

今日は釣れそうなんだけど どうでしょう???



自分は 修行僧と化し ただただ 撃つ!





たまにヒットしますが
自分にはいつものサイズで

2013-5-24 魔境 (16) - コピー 

30 cm UP

でも ここじゃぁ チビソイですねぇ。。。

すると 隣の S さんがヒット!

しっかり ママゲットしてました


この後も自分は ここじゃぁチビサイズの30 cm クラスを数匹ヒット。

S さんより左奥にいる 数週間前にロクマルをゲットしたアングラーさんが
良い感じで ヨンマル~ゴーマルをヒットしていたので、
あやかりたいと思い ちょっと近付いてキャスト~!

そのうち 

もぞ っとした感じ。

魚か? 海藻に絡んだか?

でも引っ掛かってる感じじゃないので そのまま ガッツリ アワせるヒット! !!!



これが ママのアタリ です



この後 軽くポンピングをしながら巻き上げて
ちょうど通りかかった ロクマルを釣ったアングラーさんにタモ入れをして頂いて

ゲット~~~!







2013-5-24 魔境 (1) - コピー 
42 cm !!! 初ママ ゲットです (嬉



その後 ママの感覚を維持したまま探りますが
ショートバイト(たぶんチビクラス)

その間 左奥のアングラーさんのロッドのしなりを数回見て
それをイメージして 自分なりの探り方を続けて

また ヒット!

これは またママ っすね!
ポンピングしながら巻き上げて
自分で ネット IN !























2013-5-24 魔境 (8) - コピー 

やり~~~! 49 cm !

この魚
消化途中の魚 吐き出しました

2013-5-24 魔境 (10) - コピー
ぐいうーかな?

その後も 集中して
もぞ っとで ヒット!



2013-5-24 魔境 (12) - コピー 
43 cm !

なんとも 嬉し過ぎです!



この間 S さんはゴーマルを2匹ゲット(凄!

たまにヒットしますが 30 cm クラス
その中に

2013-5-24 魔境 (14) - コピー
32 cm のママですよ!

ここじゃぁ こんなサイズでもママになるんですね。



この後 ある事情で 釣りは一旦中止。

そして 釣り再開
次は テトラファイトです!


今ならもうテトラ側でもママが出ると聞いたので
集中しますが
出るのは ここじゃぁ チビサイズの30 cm 前後とほんとにチビ。。。

それでも嬉しい マゾイ

2013-5-25 魔境 (1) - コピー

更に 移動を繰り返して

チビ(レギュラー)

2013-5-25 魔境 (2) - コピー 

2013-5-25 魔境 (3) - コピー

と 

2013-5-25 魔境 (5) - コピー 
チビシマゾイ

とにかく 移動ランガンで

2013-5-25 魔境 (6) - コピー
30cm クラスのチビ(笑



そのうち まだ暗いのに

2013-5-25 魔境 (7) - コピー 
アブが(汗

すっかり明るくなってからもまだママを狙いましたが
ショートバイトが一度有っただけで終漁! 
船着き場でウトウトと寝ながら船を待つ。


今回 念願の ママ ゲットしましたぁ~

次は何狙おう?
とか言いながら また 魔境に行っちゃいますね

ママが終了しても 魔境は何が出るか分らないのでね!





そんな 気分が High な日
家に帰って 3時間寝て 昼食を食べた後
バイクに乗って 旬のウドを採りに秘密の畑に

大きな段ボール1個分(6軒分)を収穫して
配る

そして 26日
夕方 一人でママゲットの祝杯ホルモン

2013-5-26 (4) - コピー 

で、この後

ソイの煮付け (大き過ぎて四分割)と

2013-5-26 (5) - コピー 

ウドの芽と若葉の天ぷら

2013-5-26 (6) - コピー 

で 楽し 美味し の夕食



良い時期ですねぇ~





旬の物は旬に食す!

これが 一番美味しいんですよね


明るい時間に帰れた日には

5月22日

21日
仕事を終え 家に着いた時
まだ 明るい!

じゃぁ やっぱ 釣りでしょっ!

夕食後
バイクにタックルと色々積んで GO

15分で 海~~~!

この日は 基部ではなく 先端から攻める!

が、 ノーバイト。。。


なので 基部に戻って探る。


と、




いきなり これ!

2013-5-21 W (1) - コピー 
27 cm !

いいしょっ!


バイトは有るけど なかなかヒットしないので
移動しましたが そっち側はもっと無反応。。。

なので 元の場所に戻る。

この日はもうここ ONLY だわ。

で、


2013-5-21 W (3) - コピー 

前回調子の良かったワームも この日はいまいち。。。

水 なまら濁ってますよ





ならば ここで ビバの 赤 投入!


すると!


2013-5-21 W (7) - コピー 

良いの 出ましたねぇ~


2013-5-21 W (9) - コピー 

その後はチビッコを追加

根掛かり 連発で 

最後は 白ビバ丸呑み

2013-5-21 W (11) - コピー 

前回より 数 出ませんでしたが
やっぱ ここは面白いわ

この日の魚からイカは出ませんでしたが
前回はぽろぽろと吐き出してたから
石狩 そろそろイカの時期ですねぇ

根性と忍耐 ! そして 癒し(笑

5月20日

17日の魔境
知り合いの方々が良型のソイをぼっこぼこ

自分も行きたかったけど行けなかったので

18日
ゆっくりと夕方から一人で魔境へ向かう。
 
しか~し
17日より波風が酷く
ママポイントは波が被ってると言う事で そっちには行かないと

ちょっとガッカリしましたが
上陸後 それでも行きたかったので
ならば! と ひたすらママポイントへ向かって歩く 


数十分後 無事 到着!
先行アングラーさんが二人いました。
波は全然被っていませんが
ウネリが凄い。。。

期待を破裂しそうなくらい膨らまして夕マヅメを迎え
集中します!




が、  釣れたのは チビマゾイ

先行アングラーさんが 30 cm アップをヒット。

その後もず~~~っと いまいちな雰囲気で
チビッ子らしいショートバイトが数回に  根掛かり。。。

すっかり真っ暗になり
ここは諦めて 外海側の好ポイントへと また かなり戻る


しか~~~し

外海側は向かい風で なまら荒れてて テトラに波が被り
ちょ~とぉ出来そうもない

この時点で完全に意気消沈。。。

オールで上陸しましたが 最終便で帰ろうかと思いました。

で~も~ ここまで来て たいした釣果も無く帰るなんて出来ないしょっ

ママは諦めたけど
レギュラーソイの顔を見ないと! と。

最初 穏やかな内海側でやってみましたが
釣れる気がしないし 根掛かり連発。。。

 
波の被ってない高めのテトラのポイントを探してまた歩く

数ヶ所 やった事の有るテトラに向かって行くと
いいとこ 有りましたねぇ

周りを見てもこんな日に外海側でやってると思われるキャップライト(人)は一つも無い。

だべなぁ。。。

波は被ってないけど 向かい風。
重めのシンカーでフルキャストして ボトムを探る。

と、

すぐに バイトッ!

やっぱ 外だわ

そして やっと 気持ち良いアタリ!(レギュラーサイズのですが)


2013-5-18~9 魔境 (19) - コピー 
良かったぁ~   なんか テール小さくね?

この後もボトムを攻めて

2013-5-18~9 魔境 (17) - コピー 
いいよ~   これで いいのさっ!

このポイント いいねぇ~




数匹良型を釣った後

ヒット!  
なまら良い曳き!

ただ ここ テトラの積み方が複雑で、取り込みがかなり困難な場所
巻き上げて ちょっと顔を出したテトラに乗せたら  
魚 デカっ (と言ってもたぶん40 cm 前後です)

 
うねった波の上下に合わせて 引き寄せようとしたら
コンブだらけの隙間に吸い込まれて
ラインがテトラに擦れて
プッツン!

orz........................................


気を取り直して再開。

その後も レギュラーが出ます

2013-5-18~9 魔境 (15) - コピー 

このソイも 口から白いもの吐き出しました。

2013-5-18~9 魔境 (14) - コピー
 
ん?イカと何やら 長い物???

サヨリ?

長ぇ~~~。



なんとか探して出来る所を見つけて
ボトムを探ると
それなりに反応が有り なんか楽しい

ソイとは違うアタリで

2013-5-18~9 魔境 (13) - コピー 
尺エゾメバル

更に






2013-5-18~9 魔境 (9) - コピー 
尺マゾイ

良かったよ~!
外海側攻め!

そんな時 内海側でやっていた人に声を掛けられて状況を説明していると

「W で会いませんでした?」と


8日に W でお会いした方でした
なんか嬉しいですねぇ!
一人で来てるからこんなとこで少しでも知ってる人が近くにいるというのは

この後 このポイントをその方に譲って自分は移動。
普通サイズのソイの顔を見て その後はまたソイとは違うアタリ!

で、

2013-5-18~9 魔境 (7) - コピー 
夜アブ   もう 起きたのかい。

更に また

2013-5-18~9 魔境 (4) - コピー 
30 cm UP

どんどん明るくなり 反応もアブっぽいのばかり

2013-5-18~9 魔境 (2) - コピー 



2013-5-18~9 魔境 (3) - コピー 
やっぱり。


お迎えの船を待ってる間も内側で 

釣れた!


2013-5-18~9 魔境 (1) - コピー 
チビマゾイ

今回の魔境釣行
ファーストヒットもこれぐらいのマゾイでした。

チビマゾイで始まり チビマゾイで終わる


ママとかデカソイというのをスッパっと切り捨てて
何時もの様に遊んできました!

これで いいんです ハハハッ!


帰港後 
別のポイントでやっていた 前日良い思いをしたd-98さんの友人の A 君と話しをしましたが
状況は同じ様な感じでした(内海側での釣果でしたが)

18日は17日とは違って 
どこのポイントもデカいのは出なかったと W さんが言ってました。。。


この後は 産卵後の良型狙いにでも行くかな!







魔境から帰ってきた19日
早朝に シェの散歩をした後
片づけをして その後

昼前に起きてカミさんと買い物に行って
昼食を食べて色々と用事を済ませ

夕方から 近所の I 君と石狩 W へ!

たった3時間の睡眠時間と疲労で弱った体ですが、

最近まともに魚を釣っていないという I 君に 楽しい思いをしてもらいたい!
というのと、
レギュラーソイが連発!という癒しを求めて 半分寝てましたが
バイクのエンジン スタートッ!

でも バイクに跨ると 一気にすべてがリセットされるんですよ
途中からタンデムでポイント着!

貸し切りの W

疲労と睡眠不足のせいか タックルのセットに何度かてこずりながらも
なんとかセットして
いつものポイントで前回反応の良かったマレット パンプキンシードをキャスト!キャスト~!

すると 一投目

2013-5-19 W (1) - コピー 
27 cm !

二投目!

2013-5-19 W (2) - コピー 
26 cm !

って やっぱ ここ いいわぁ~

癒されますよ~。

このまま 三投目も???





は、 無かったですが、
ランガンで

2013-5-19 W (3) - コピー 

ここのレギュラーサイズが ポンポン出ますよ



ただ I 君がいまいちで苦戦してます。

数年前 一緒に来た時もいまいちでしたが 
しっかり ドンッ!と 30 cm UP のクロソイをゲットしましたから
今回も何かやるんでない? と思っていたら



やっぱり!?



2013-5-19 W (4) - コピー 

38 cm のアブ ゲットしましたよ!



その後も 二人並んで釣りの話をしながら探って
ミニ~26 cm ぐらいを数匹。

キャスト後 フォールで来た!

2013-5-19 W (7) - コピー 
28 cm !

口に白い物が見えたので プライヤーで引っ張ってみたら



なんと!!!











2013-5-19 W (9) - コピー 

ヤリイカっしょ!

しかも 全長28 cm のソイの口から  全長23 cm のヤリ!って
凄くね?

つ~か 石狩にヤリイカいるよ!

ガルプに噛み痕があればエギでもやろうと思いましたが
無かったのでそのままソイ狙い。

で、 普通にこんなのは出ます。

2013-5-19 W (10) - コピー 

25~6 cm

でも次の日 仕事なので PM 23時頃 終了!



やっぱ ここは レギュラーサイズに癒されますねぇ
近いし よく釣れるし 

で 自分は今回はキープしませんでしたが
たまに煮付けか照り焼きでも食べたくなったら

ふいっと行って サクっと釣ってっていう感じがラフでいいんです



I 君 また一緒に行った時 サプライズ 期待してますよ!




ここんとこ 魔境と W の組み合わせが多いな

それだけ 魔境の釣果が 自分にとって いまいち ってこと?



そ だね(爆!

でも いいのさ!

には  















西 が有る!

まったり 陸っぱり

5月15日

12日 魔境に行ってきたけど
この時期 ママ狙いなら 殆ど他のサイズは釣れない。
超貧果か ドカンッ! とママ 

で、自分は 超貧果。。。

すっかり魚の感覚を忘れてしまいそうになったので
14日 仕事が早く終わったので バイクで W !

今回は、前回 WL から移動してきた二人が全然釣れなかったと言っていたので
ちょっと WL に行ってみる事に。 

PM 19時過ぎポイント着!
すると発電機に投光器を付けて何かを狙っている人がいますよ
よくこんなとこまで運んだねぇ

とりあえず 先端部に向かいますが
平日なのに10人ぐらいの釣り人がいますねぇ
テントまで張ってるし。

先端部に着くと二人のロックアングラーさんがやってました。

自分は乗り慣れたテトラに上がり外海側へ!
水はクリアーだけど 潮の流れが速い

4 in ワームに重めのジグヘッドでやってみましたが
手前の昆布に引っ掛かってすぐにロスト

この潮の早さじゃ釣りにならないので 
基部側に戻りながら数か所撃ちましたが 
ショートバイトが一回有っただけですぐにいつもの WR に移動

こっち ほんとに 釣れな~い!

すぐにあっちこっちと数分で行けるのが バイクのいいとこ

いつもの WR
貸し切り 海は穏やか 作業船が来ていてなまら明るい
基部でいつものように探るとすぐにバイト!

そのうち

2013-5-14 W (1) - コピー 

小さいけど ガルプのマレットで

これは 今日は基部だな! 
って事で 基部側だけで移動して

2013-5-14 W (2) - コピー 

まっ 普通に23 cm ぐらいのがポンポンと出だし 
とりあえず ソイが釣れる楽しさを満喫

根掛かりロストでワームをパワーミノーにチェンジ!

すると

2013-5-14 W (4) - コピー  
27 cm ! ミミイカ吐き出したよ

定番のビバにしてみる

2013-5-14 W (6) - コピー 
26 cm !

今使ってるワームは 白だけど あれはどうだ?



クロ ダート!

2013-5-14 W (8) - コピー 

釣れた!

更に

2013-5-14 W (10) - コピー 


じつに面白い!


結構ミミイカを吐き出すので最初の小さいマレットで攻めてみる!
ほんとは白系か グロウでも有れば良かったんだけど
あいにく持ってないので 名前は分らないけどクリーム色のやつで。

2013-5-14 W (12) - コピー 

釣れますねぇ

海藻の中から引きずり出しました!

このサイズだからか バイトが多いですよ
4 in だと無いんだけどねぇ。

2013-5-14 W (14) - コピー 

25 cm 前後が良い感じで HIT !
柔目のロッドだからこのぐらいのサイズが結構楽しい~

何度か 良い感じの HIT が有りましたがバラしも多数。。。


ロッド柔いから 全部良い感じに感じてたのかも?


でも これは ほんとに いい曳きしてたよ~!




2013-5-14 W (15) - コピー 

デカいよね!?


測ってみた


2013-5-14 W (19) - コピー 

尺 ありましたぁ

これも 口から ミミイカ ポロポロ出てきましたよ

この日 このポイントなまら明るかったからミミイカやベイトが沢山寄っていて
それを食べにソイが溜まったんでしょうねぇ

ラッキー!

この後も 25 cm 前後が結構出て 
20匹以上釣ったかな?

かなり楽しめましたぁ

前回釣れた先端部は行かなかったので分りません。

平日だから 早く帰ろうと思っていたんですが
魔境で全然サカナの感触が味わえなかったせいか
楽しくて楽しくて 帰りづらくて結構遅くまで居ちゃいました

まっ 15分で帰れるからいいんだけどね!

でもこの日 沖の防波堤では ある人が(M)ドカんっ!とやってましたよ!

いいなぁ 
ここで釣れたソイの2~3倍の大きさのが 出るんですよねぇ
でもここも侮れない ってか?

魔境に行ってきた はず(汗

5月13日

12日天気も回復して なんとか釣りが出来そう
でも雨降りの後なので あまり良い釣果は望めないかも。

せいぜい W でのんびり遊ぼうかなと思っていたら
朝 ユースケさんからのメールで起きる。

で、 魔境に行く事に決定!


この日は ユースケさんと先に上陸して 
後からナッチPAPAさんと ナオさんが合流
 

自分等は まだ明るいうちに上陸して すぐにスタートしましたが
ノーバイト。。。


その後 ナッチPAPAさんと ナオさんが到着。

暗くなる前に ナオさんが ママゲット!
凄いなぁ 毎回思うけど。



この後は ナッチPAPAさんが30 cm オーバーを上げたものの

こんなの

2013-5-12 魔境 

が、たま~に上がる程度

あまりにも 反応が無くて釣れないので 流石に眠気が凄く
立ったまま寝てました


やっぱ根掛かりが激しく ロストが多発
ジグヘッドはいいんですが ワームがもったいないですねぇ。。。

場所によっては ゴーマル ロクマル も出てたので、
また行かないと!

今回 ご一緒の皆さん
お疲れ様でした!
つ~か 皆さんもう実績有るから これぐらいは想定内???

自分は 今年もママに嫌われて終了しそうな感じですねぇ

週末になると なんだべねぇ(怒!

5月11日

GW もそうでしたが 休み(週末)になると天気が悪い
平日休みの方々にはあまり気にならない事かもしれませんが
自分は週末に釣りに行く事が多いので そう感じます。
週末がダメなら平日も近場で釣りしてますが
次の日も仕事だから ゆっくり出来ません。

11日
ですよ
 

釣り 行けないっすよ

釣り場に行けない

でも 釣り具屋には行ける

ので 

また 買い物ですね



今回は何を買ったか?って言うと

だいぶロスしたジグヘッドをまた作る為のパーツを買ってきました。
しかも今回は 魔境の為にちょっと重めのを作ります。

普通の陸っぱりサイズも作りましたが。

このジグヘッド
普通に買うと
5~6個入って 200~300円以上します。
ウェイトの重い物だと一個単価はもっとしますよね

鉛を溶かして型に入れて作ってる人もいます。
完成度は高いですがかなりの手間暇が。。。

自分は どうせロスすることの多い消耗品なので
手間暇もコストもかなり削減して製作してます。

ジグヘッドの形状もワームとの相性でメーカーがかなり研究してやっていますが
普通に探る程度ならラウンドヘッドで十分なのでね。





20135-5-11 (1) - コピー 

5・7・10g ぐらいのを 作りました。

こんなんでも十分 行けますよ!
自分は 最近既製品のジグヘッド買ってませんから

ロスト考えたら もたないわぁ
今年のロックは全部自作のジグヘッドですね

フライフィッシングや海アメ 海サクラでも ハンドメイドの時代(自分はどっちもやってますが)
自分で作った物で釣ると満足度が違いますよね!

ならば これも(ワームも作れます)!
ってことで(今回はジグヘッドだけ)

ジグヘッドは 簡単に作れますよ

 [ 2013/05/11 22:55 ]  ルアー | TB(0) | コメント(0)

天気 いいよね(汗

5月9日

GW が終わったとたん 天気いいよね

しかも 天気予報では今週末 また 雨マーク付いてる。。。

なんだかねぇ


そんな 8日
天候も穏やかだし まだ明るいうちに帰れたので
夕食後 バイクに乗って15分の W へ!


PM 19時過ぎ 貸し切りでスタ~ト!

基部
掘削作業のせいか 濁りがキツい
ちっちゃい 1バイト。

ならば先端へと。

キャスト後 テトラ際をちまちま探ってたら

ヒット!


チビでは ないよ~!





2013-5-8 W (2) - コピー 
26~7 cm かな? 

ちょい 移動して

2013-5-8 W (3) - コピー 
尺は無いけど ちょっと UP !


なんか 海でボイルしてますねぇ

手前を照らすと 何かの稚魚が泳いでますよ。

そのボイルの方向に飛ばして探ってたら
グイウーがヒットしました

その後場所を変えて探りましたが
ノーバイト。

あれぇ?

ほんと 場所を替え ワームを替えしても全く無反応。。。


なんだべ???


途中 先端部に人が入ったので そっちに行くのを止めて
基部で粘る。

すると 反対でやっていたと言う二人のアングラーさんが来て
ちょっとお話。 
その後 お二人は先端部へ。

自分は 何度かバイトが有るものの ヒットしないので
そろそろ帰ろうかと思いながら キャスト~!リーリング を繰り返す。

すると 足元で!!!
ヒット! 


おっ 結構 暴れる感じ!

デカい か?

でも もしかして グイウー?

ん?
茶色い!

アブだっ!

足場が高かったので 低い所に移動して引き寄せて
フィッシングプライヤーでキャッチ!
















2013-5-8 W (20) - コピー 

ヨンマル アブ~!



スタートは良かったのに その後 パッタリ。。。

で、最後は これ!

遠出をした GW のロックに比べれば 全然良いよね!
どうした 積丹?。。。

あの時狙っていた ソイとアブラコ 石狩でゲットしましたぁ~




近場のポテンシャル   高いなぁ~


 

GW 最後の日

5月7日

GW 最後の日 6日
朝から 雨だってよ

これじゃぁ なんも出来ないじゃん
完全に諦めムードの中
ブログのコメントの M田さんの行動に HIT して
釣行の伺い

メールでのやり取りの結果

ヨルダン川×で カープ!

M田さんは 自分のやってるカープフィッシングは初ですが、
川魚釣りの プロ ですから
たぶん 釣っちゃうんでしょうねぇ

待ち合わせていた ポイント①に行ってみると
まだ 来てない   あれ?
自分はとりあえず パクパクコイを見つけたので先に開始!

すぐに ヒット!ヒット!

時間を掛けて弱らせて M田さんが来ないかな?
と思いながらも M田さんが来ないのでランディングしようとしたら
ラインのテンションが緩んだ瞬間 バレました

その後 M田さんが合流しましたが コイがいないので ③に移動。

①より濁りがキツク やり辛い。。。
少しやりましたが いまいちなので ③.5に移動
もっと濁っててヤリ辛いかと思ったけど ③とあまり変わらず
コイが結構いるので 攻めてみます!
5~6匹 失敗した後
なんとか ヒット!

色々あって あずってるうちに下流に走られましたが

M田さんにタモ入れをしてもらって

無事 イン!



2013-5-6 Y (3) - コピー 
59 cm  3.0 kg 


写真を撮って リリースして さっ もう一匹!  と思って タックルを持った時!

バシャ バシャッ っと!



もしかして M田さん ヒットした??? 



 ヒットしてましたよ~

すぐにタモを持って行ってアシスト!

で、 ネット イン!


さすがですねぇ 簡単に釣っちゃいましたねぇ M田さん

2013-5-6 Y (5) - コピー 
63 cm  3.4 kg !


その後 ポイント二本橋で 二人 アワせミス とか バラし。。。

この後 時間が 次の日になっちゃったので、
に戻りながら攻めましたが アワせミスが数回で 今回は終了!

とりあえず 一匹ずつ釣れたので 良かったです


GW の最後は 海はちょっとぉ。。。だったので
これが精一杯でしたね(笑

でも デカいオサカナとのやりとりは中々楽しい!
んですよ!

M田さん お疲れ様です!
7日 どうだったのかな?
楽しめた かな?
 [ 2013/05/07 21:45 ]  コイ | TB(0) | コメント(2)

GW 恒例の釣り

5月5日

GW 後半 どの日も天気がいまいちだったので
恒例のじゃら氏とのホルモンロックに行く日を決められず
天気予報とにらめっこを続けて急遽4日に決定!
いつもは早めに決めていたので
渋滞を避けるために早めに出ていたんですが
用意も有るので午後一で出る事に。

凄い渋滞になったらどうしよう
と思いましたが それほどでもなく
現地に到着

この漁港 この時期混雑するのは知っていたけど
狙えるものが多かったので今回セレクトしました。

駐車スペースも車だらけですが
ホルモンをやるスペースを確保してとりあえず釣り開始!

まずは、数年前にここで経験した
外海が荒れた後港内に入ってしまったと思われる
ボトムのヤリイカ(居ればですが)を狙ってみる。

が、前日荒れてないので 入ってないと思われ
無反応  だよね

その後 自分は 海サクラ狙いでフルキャストを繰り返す

じゃら氏はエギングの後ワームで探って 何かのショートバイトのみ。


結局 二人とも何も出ないので 恒例のホルモンの用意をしだす。

とその時 ユースケさんとなっちパパさんが来港
少し話をした後 お二人はエギングに!

自分等はビールで & じゅ~じゅ~と 焼きホル TIME に突入~!

2013-5-4 (1) - コピー 

昔は 家族や仲間が集まって結構こういうのやってましたが
最近は あまり見かけないですね
皆 釣りに夢中なんですね

夕マヅメまでの時間は ホッケのウキ釣りが結構賑わってる様で
イカは  マメかな? ポツポツって感じでしたね。

自分等も話に盛り上がりながらも食べ終わるのがいつもより早く
暗くなる前に終了し 釣りの準備をしだした頃
ユースケさんとなっちパパさんが移動するとの事で
お互いの好釣果を期待して


とりあえず 自分はエギングで じゃら氏はワームで始めますが
どっちも無反応
漁港内は 無数の赤い電気ウキだらけ。
しかし ヒットしている様子は無く 自分等もエギングをしたり ワームで探ったりを繰り返す。

この漁港 数年前は 普通に25 cm 前後のクロソイがポンポン出たんですがねぇ。。。


こんな状況のまま 色々とやってみますが イカもソイも全然反応が有りません

どんどんテンションが下がってしまい
途中 のどが渇いたので  TIME !

この後 じゃら氏はまだ飲むと言うので
自分は投光器を点けてなんか賑わってる家族連れの近くでやってみることに。

確かに投光器の明るい範囲内ではそれなりにマメイカとヤリイカが釣れてるんですが
さすがに そこには入れないので おこぼれ明りの範囲内でやってると


来たよ!
イカって 明るい所と暗い所の境目って意外と良いんだよね!



2013-5-4 (3) - コピー 
マメイカだけど 胞卵の良型ですよ!

ポツポツ釣れ出し

たまにポンポンにもなり

更に ちょっと重いな? と思ったら
待望のヤリイカも!

2013-5-4 (4) - コピー 

小さいけど ヤリ! (なまら旨かったわぁ



ここに来て まともに釣ってないし
お土産(食材)も無しじゃ ヤバいと思っていたので
これで一安心ですよ。


ただ 釣れ方は やっぱポツポツで数が伸びず
更に雨が降ってきて 止めて寝ようかな?
と 思いながらも止めれず

2013-5-5 (1) - コピー

じゃら氏にイカが釣れ出した事をメールしても
返信も来ず

眠気もそんなに無いので続けて追加して

2013-5-5 (7) - コピー 



マメイカ(胞卵含む) 23バイ

胞卵ヤリイカ 1パイ



で 雨も強く降ってきたので車に戻って







5日 早朝
目覚ましの設定を2時間間違えたけど起きたかった時刻ぐらいに
知り合いからメールが来て 起きる。

寝てる時に結構雨音が聞こえていたので 
5日の早朝海サクラは諦めて爆睡してたんですが
車から出てみると  全然出来るじゃん!

朝マヅメは逃したけど まっいいか!って感じで用意をしようとしてたら
なんと muraさんを発見!!!

イカの状況を説明したら muraさんは ホッケ釣りだらけの港内に行ってエギングを開始。


自分はまた海サクラ探し!

じゃら氏は適当に!(ホッケか?)

自分は、少しこの漁港周辺を探りましたが
釣れる気がしないので 移動!

移動後のポイントは、
潮はあまり動いてなかったんですが雰囲気は良くて 色々とかなり撃ちまくりましたが
全くのノーバイト。。。
やっぱ潮かなぁ?

でも移動しようと思って車に戻る途中 ここの地元の知り合いの人に逢って
久しぶりだったので色々と教えてもらい 凄く楽しい時間を過ごしました
凄く釣れてる場所を教えてもらいましたが その人も行かないぐらい
人だらけで悲惨な状況らしいので 自分は絶対行きませんね

この後 ホルモンロックの最終工程の温泉に行く時間になったので
じゃら氏と温泉で待ち合わせ

気持ちよく温泉で汗と脂と疲れを洗い流し
締めに(何のだ?) ノンアルコールビールで

って 

いつも 釣れても 釣れなくても 温泉!!!
で気分良く 終了!です



ここで じゃら氏と別れて 自分は また 漁港に戻って
いつもなら釣れてるアブラコを狙いに行きましたが

これもまたノーバイトでした



今回行った漁港

ロックフィッシュ(クロソイ・マゾイ・アブラコ・カジカ)
全然出ない って 

どうした事でしょう???



ホッケとイカはいつも通り居ましたけどね。



ん~ なんとも自然に対応する事の難しさを痛感しますね。

「例年」 という言葉は 通用しないんですよね

後 一日 何しよう?


石狩か?  カープか?

 [ 2013/05/05 21:23 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(16)

やっぱ左腕に来るぅ~!

5月1日

GW ですよ!
自分 この 1・2日は仕事。

で 4月末の GWの前半 は、
何かしようにも 天気がいまいち。
最初は、ユースケさんと魔境に行く予定だったんですが
天気が悪そうなので 自分は

で、昭っちゃんと小樽にでも行ってソイかヤリイカでも探そう
と思っていたら

魔境が急遽中止になった様で  ユースケさんから積丹ロックのお誘い!
 
すぐに用意をして 連れて行ってもらいましたが
強風 & 激渋 
ユースケさんは オサカナの顔見れましたが、自分は悲惨な結果に


その後の休みは、 
石狩の海を見に行っても じゃぶじゃぶの時化状態。

ならば ヨ川×は?

行ってみると 水量が有って水はクリアーですが
コイが少ない。。。

ので 諦める。




そんなんで GW の前半が終了し
ストレスを蓄積しながら仕事をしてましたが、
ま~た明日の仕事が忙しそう

ヤバい! 何か ないか???

外は微風


ヨルダン川× どうだべ?

しかも休みの最中
あまりにも暇なもんだから
YouTube で若い三人組がカープフィッシングをしているのを見てて
久しぶりにカープ釣りて~!
って思っていたので

行ってみた。

ポイント①
それなりにいたので早速 開始!

何度か スルーされながらも

これは 良さそう!!! しかもデカい!
というのを見つけて 
ロックオン!




すると 

すぐに 

パクッ と!


ヒット! 






おお~~~!

久しぶりに 重量の有る曳き~~~!

ベイトでのやりとりが楽しい~


でも岸際に降りる時 タモが柵に引っ掛かって
それを外すのにちょっと時間が掛かっちゃいました
その間ドラグでやり取りをしていましたが
かなり下流に走られました


テンションを緩めないようにしてリールを巻きながら
サカナのいる辺りまで行って
この前のサクラマスの時に折れたタモで
なんとか ネット イン! 









2013-5-1 Y× (15) - コピー   
75 cm  6.2 kg !!!


やっぱ いいわ~ デカいオサカナ! 

 
この後 ポイント② ③ ③.5 と行きましたが、
2匹に パクッ 即 ぺッ! ってされて
ゲットならず

でも 久しぶりにロッドを持つ左腕
良い感じで疲れましたよ


ほんとは こんなサイズのサクラマスが釣りたい!


5月の GW はどうなるかねぇ~?

 [ 2013/05/02 00:02 ]  コイ | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ