休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

廃盤?

4月26日

久しぶりに釣りの話しじゃないんですが、

先週のロックで好反応だったワーム
MARIA の ママワームエコ ダートスライダー ブラック。 

これって もう 廃盤なの???

メーカーさん 作るの止めたの?

札幌市内の釣り具屋さんでは 見かけなくなったけど




でもね
これって 釣れるのよ!

この前だって

2013-4-20・21 Y (1) - コピー 
34 cm のクロソイ釣ってるし。

でね 根掛かりして手持ちが少なくなったから
ちょっと探してみました。

で、

見つけて買いました




だぁとすらいだぁ 

これ 釣れるのに 北海道以南じゃ使わないのかねぇ~?



つ~か

もう なかなか手に入らないんだよなぁ。。。



凄く釣れるのに 廃盤になってしまったワームって結構あるよねぇ

バークレイのあれ とか。


 [ 2013/04/26 23:53 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

二度 美味しい! とはいかなかった(涙

4月22日

20日
再度 海サクラを狙って出撃することに決定!

でも せっかく積丹に行くんだから 早めに出てナイトロックもしよう!



今回 結果から紹介しますが、
タイトルとカテゴリから分る様に、
一度しか 美味しい目には合いませんでした。
 

そう!

早めに出てやった ナイトロックはですが、
サクラは と言う事です。

サクラはたいした記事にはなりませんが
ちょっとお話すると、

波風予報を見たところ
たぶんダメなのは分っていたけど
どうしてもやりたかったポイントに向かい
仮眠しましたが、
波の音でロクに寝れず
朝マズメ前に移動を決意。

次に選んだポイントはまだ早いかなぁと思ったけど
雰囲気は良く 自分は 絶好のポイントに入れたので粘る!
が、
ヤリ辛い場所からやっていた人が一本ゲットして ガッカリ。。。

見切って移動!


風裏の大好きなポイントに着くと
偶然にも 砂人さんの車を発見!
その時 ちょうどサクラをゲットしていた人がいたので近寄ってみると
砂人さんでした!

久しぶりの再会で話も進み
この後 御一緒でやることに

この後は、サクラは咲きませんでしたが
楽しい時間を過ごせました

砂人さん お疲れ様でした!
また ヨロシクです!


それでぇ
今回のブログの救い(ネタ)になったのが
ここもずっと行きたかったロックのポイント!

夕マズメ前に車の中でを食べて 
準備するか!
と思ったら 雲行が怪しくなっていきなり 雨 
ま~た 天気予報 ダメじゃん

でも 雲の動きが早く
雨雲は沖の方に移動しました。

その後は 星と月が見えたので
用意をして GO !


雨上がり待ちだったので もう薄っすら暗い。
でもこのポイントへの期待が はんぱなく 大!だったので
一投目から うきうき






がぁ~~~      ノーバイト




しかも 一時間近く ノー。。。



ええ~~~


ワーム 4 in ダメ~~~?

エアベ    ワンシャで 1バイト。


ならば




マレットで どうだっ!









ヒット! 











2013-4-20・21 Y (25) - コピー 
いいっしょっ!

なんか 腹のとこ ぽこぽこ???

2013-4-20・21 Y (22) - コピー 
30 cm !

メジャー 折れクセ付いてますけど スケールでちゃんと計測済みです
(この後の画像も 折れクセ付いてますけど きちんと測ってます)


やっぱ マレットかぁ~?





 
次は なんと!

2013-4-20・21 Y (18) - コピー 
33 cm !!!

更に!

2013-4-20・21 Y (16) - コピー 
33 cm !!!


このポイント 
いつもなら 25~30 cm がポンポン出るんですが
時期的に終盤なのか 
バイトがたまに有る程度

ですが、 
出ると 尺か尺上!

それでも たま~に 25 cm 前後がポツポツ。

ボトムをスローで引くと 微かなバイト!
で 様子をみて 
ガッツリ アワせるとっ





2013-4-20・21 Y (14) - コピー 
30 cm UP !

が 連チャン!

2013-4-20・21 Y (10) - コピー 

ベイトだと 軽く感じたけど 尺上!



ここ こういうのが多いせいか
根掛かりもするのよ

ワームを替えて ダートスライダー

2013-4-20・21 Y (7) - コピー 
ま~た 33 cm ですよ!


2013-4-20・21 Y (4) - コピー 

こんなサイズばかり釣ってると
ちびソイ釣りが 出来なくなっちゃいますねぇ



ず~っと 貸し切りだったのに
アングラーさんが二人。

知ってる人は 知ってるんですねぇ 良いポイント


そんな時 この日一のアタリ!!!

ヒット! 


重いけど タモを使わずに クレーンで















2013-4-20・21 Y (1) - コピー 

重量の有る   34 cm !!!



やっぱ ここ 凄いわ!

 
この日 ヒットしてサカナの位置を確認する為にキャップライトで海面を照らすと
ヤリイカがスイ~っと って事が何度かありましたよ。
でも尺ソイが相手なので イカには かまってられませんでした。
エギも持ってたんですけどね


まだまだやりたかったけど
バイトも減ったし
次の日 サクラやりたいしで終了!

そんなサクラは 釣れませんでしたが
ロックは な~まら 楽しかったですよ~~~



サクラは また リベンジ 行きま~す 

今週はリーズナブルにしました。

4月14日

今週末 
また前回の様に サクラマスを釣りに行きたかったんですが
毎週遠くに行くっていうのは代がねぇ

Y のハーレムも気になってたんだけど
風が強そうで やりずらいのもなぁ。。。



なので

バイク 出しました!


で、 行く所は



石狩 WEST !

近いし バイクだし リーズナブルでしょ!

ほんとは サクラマスや魔境に行きたかったんだけどね



と その前に
平日 仕事が早く終わった11日
ちょい T 行きました。

良い感じでしたが
釣れたのは


2013-4-11 T (3) - コピー 
ここじゃぁ珍しい 20 cm UP のエゾメバル



2013-4-11 T (7) - コピー 
いつもの チビソイ

まだ明るいうちには 結構良い感じのアタリでアワせたのに バラしが一度。

暗くなってからも 良い感じのをバラす。。。

で、 これだけでした

T にも良いのいるんだけどねぇ。。。





13日
この日は サクラも諦めて 寝溜めしてました
ゆっくり起きて カレイ釣りに行った昭っちゃんに様子を伺う。

今の石狩の海からは イシモチとカワガレイぐらいしか釣れないようです。

でも後からのメールで、
昼前に 38 cm ぐらいのクロガシラをゲットして終了! との事
それが無かったら ヤバいよね。。。




さ~て この日のは、

夕方から バイクに乗って 石狩 W !

雪も融けてて 普通に行けましたよ

だ~れも 居ないっ!

良い事ですねぇ~


とりあえず 4 in のワームを付けて基部からスタートしたら
すぐに釣れる 釣れる!!!


2013-4-13 W (2) - コピー 

更に

2013-4-13 W (5) - コピー 
27 cm !

ワームチェンジ

2013-4-13 W (6) - コピー 

良い感じ!

2013-4-13 W (7) - コピー 
29 cm ! 惜しい

この場所 面白いけど 
ちょい移動。

したら 次の場所全然反応 無し。。。
 
このぐらいから釣り人ポツポツ来出しましたよ。


ここでは 汁にして バイトが少し と バラし。

やっと

2013-4-13 W (11) - コピー 

ちょっとずつ戻りながら

2013-4-13 W (14) - コピー 
27 cm !


この後も ワームを替えて 数匹ゲット。

この日の天気 曇り だったけど
なんだかポツポツと

あと何匹か釣ったら 帰ろう!

2013-4-13 W (16) - コピー 

いいアタリがたまにあるもののバラす
サイズがいまいちになってきたし やっぱ雨が降ってきたので

終了!




帰り道 道路濡れてるしぃ
家に着いた頃は べちゃべちゃでした

天気予報 当たらね~

捕食活動 開始!

4月6日

北海道もそろそろ  って感じになってきました!

雪が融けると ヒグマも冬眠から覚めちゃいますね


でも冬眠しないヒグマの子は根魚ばかり食べてました。
(実際のヒグマは、潜るか浜に打ち上げられなきゃ
  食べる事は出来ないでしょうけどね


そろそろ春のサクラマスが食べたくなって
一年ぶり(2012.4.22以来)に 行ってみる事に。

ほんとは 別の用事があって この日は行けなかったんですが、
OWL さんが出撃すると聞いて
予定をなんとかずらして 出撃~!!!


ここんとこは ずっとナイトロックばかりだったので
早朝出撃は約一年ぶり

でも 今回は な~まら 力入ってますよ~!
 

途中のコンビニでOWL さんと合流して 
GO~!







ポイントに早く着きすぎて まだ 真っ暗。
自分の車の中で ポイントの説明と海サクラ談義


そのうち 明るくなりだしたので用意してポイントに向かう。

同ポイント周辺には 少し離れた所に一人 と、
後から 自分達の左側に 一人。


波風は、全然影響無い程度 と言うか
ちょっと 凪てる。。。

それでも 自分的には(ヒグマの子の野生の嗅覚?)

「今日は 出る!

と思い 開始!



色々とルアーをローテしてたら

HIT !

したけど プッツン! (ラインブレイク)
今回仕入れた NEW ルアー毎    

せっかく 掛かったのに ラインブレイクとは。。。
そこんとこ ちゃんとしとかなきゃ ダメ だね



その後 OWL さんの左側に入ったアングラーさんに何かが HIT !
かなり時間を掛けながら寄せてます。


上がったのは サクラの様でした



自分はバラした後なので、いいなぁ。。。と



この後は だ~れにも 何の反応も無く
プチ移動。

OWL さんは 河口から反対側に。

自分は 河口側へ。

でも海の感じがいまいちだったので
自分も 河口から反対側に移動する事に。

でも ここのポイント
河口から離れるにつれて
サクラの確立が下がって アメマスの方が多くなるんです。

なので アメマス狙いに変更!

OWL さんも付いて来たけど
ちょっと離れた所で 開始!

過去のアメマスの実績ルアーで始めますが  ノーバイト。



だってぇ 天気は良いし 凪てきて海底が見えるぐらいのヤバい状態。。。
更に そのルアーを痛恨のミスでロスト


リーダーを結び直して
次に選択したルアーは これ!


2013-4-6 SAKURA (18) - コピー 
トンデン 28 g 赤金

サーフヒラメに使ってたから(リフト&フォールや ずる引き)
片面の塗装が剥がれちゃったやつ +自分で巻き巻きのフカセ針

こんなルアーでやるとは  ヤル気 無しか???

ここのアメマスなら 食うべ!
と思ったけど 海の状況は 釣れそうな感じが薄い



反応無くても このポイント久しぶりだし
せっかく来たし で 乱射!!!



すると!


ドンッ! と。


んっ?


なんか 食ったっ!!!



二、三度がっつりアワせてラインの方向を見てみると

シルバーの魚体がっ!!!
 

まじ か?



この場所 アメマスしか釣った事ないし
まさかサクラが出るとは

そんな事言っても アメマスしか居ないとは限らないさね。


ここから格闘 開始!

なんとか寄せるが 巻き寄せてタモを入れると 沖へ猛ダッシュ

見た感じ 良型 っぽい!




ドラグでやりとりをしながら
思いは     バレないでぇ~~~と。






数分のやりとりの後
なんとか ネット イン!






したら

伸ばしたタモの柄が 

ボキッ!


うおっ

思わず 海中に飛び降り
折れた柄を掴んで

無事 GET ~~~!

















2013-4-6 SAKURA (2) - コピー 
61cm  2.9 kg !


ひっさしぶりの 良型サクラ GET ~!!!


片面の塗装が剥がれてシルバーになったジグで釣れましたよ!
ゴールド レッド シルバー の光り方が良かったんですかねぇ


その後 OWL さんにこのポイントを譲りましたが
ノーバイトで 移動。

次のポイントもノーバイトでしたが OWL さんはここで
 

OWL さん お疲れ様でした! 今回はサクラの顔見れなかったけど
次回は頑張って ね!



他のアングラーさん達も帰って 完全貸し切り状態になったこのポイント

ここからが自分の時間
なんてったって 貸し切りですから
その後も誰も来ないしさ!






しかし 何をやっても ノーバイト。。。





昼食を取った後 なにやらサカナの気配のする所をずっと攻めますが
ノーバイト。。。

たまに潮目も出て
そこを攻めても ノーバイト


ルアーを替え 攻め方を変えてやってると

バイトッ!

でも抜けた


更に攻め続けてたら






ドンッ! と。








これも なかなか 良い感じですよ~!

折れて短くなったタモを伸ばして
無事 ネットイン!







2013-4-6 SAKURA (21) - コピー 
60 cm      2.8 kg 

これも やってる場所が場所なだけに
釣り上げるまでに苦労したので
思わず勝利の雄叫びをあげちゃいました


なんともサクラマスは回遊に当たらないとなかなか釣れないから
とにかく海の状況や変化や海鳥の様子を観察しながらキャスト~! &  リーリング
 


この後は バイトが一度有りましたが

大満足したので 終漁~!










2013-4-6 SAKURA (6) - コピー 

2013-4-6 SAKURA (24) - コピー 

この精悍な顔つき

かっこいい~~~


やっぱ 海サクラはいいわぁ~




次 いつ行けるかなぁ。。。

 [ 2013/04/06 23:02 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(22)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ